-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たらも(?)弁当♪
2010 / 01 / 14 ( Thu )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは☆
晴れてはいるものの 昨日の雪がまだ残って寒いです(><)

ではでは今朝の長女のお弁当です。

 P1040991(1).jpg  P1060003(1).jpg


 ☆鶏のから揚げ
 ☆ゆで卵(グリンピースのせ)
 ☆かぼちゃの煮物
 ☆たらも
 ☆ミニトマト&きゅうりのピック
 ☆コンニャクと厚揚げのオイスター炒め
 ☆ふりかけごはん(市販)

右側のお弁当
 ☆レンコンチップ(入れ忘れるとこでした)

たらも。
茹でたジャガイモと加熱した明太子を混ぜてマヨネーズで和えます。
ラップで丸めて海苔でちょっと飾りつけ。
たらもって言いますよね?(うちだけ?)

ゆで卵、ボロボロになってしまいました。
もう少し、綺麗に切れたものもあったのですが 黄身の色が一番濃い黄色だったので
こちらにしました。
今更ですが 茹でる時間で黄身の色が違うようです。
あまり茹ですぎると色がどんどん白っぽくなるみたい。
いやーこの歳で 初めて知りました^^;


読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 44 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
揚げボール弁当♪
2010 / 01 / 13 ( Wed )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます
こちらにしては 大雪です

そんな朝、4時半起床です(><)
雪 この時はそうでもなかったように思うのだけど朝方にどんどん積もったような気がします。


ではでは今朝の長女のお弁当です。

P1040553(1).jpg

 ☆里芋、おさかなの揚げボール(名前が思いつかない^^;)
 ☆卵焼き(グリンピース入り)
 ☆豚肉の塩ダレ焼き
 ☆キャベツとマカロニのサラダ
 ☆ちくわインきゅうりのピック
 ☆牛蒡と人参のキンピラ 
 ☆ミニトマト 
 ☆ふりかけごはん(市販)

里芋、お魚の揚げボール。
昨晩のおでんの里芋をつぶし、お刺身の残りの【やず】、ネギ、しょうがを
小さく切ってボールにいれ、卵液、小麦粉、塩・こしょうをしてよく混ぜて丸め 揚げました。
最初、里芋のコロッケにするつもりでしたが 中途半端に残ったお刺身を
使いたくてまたもやチャレンジャー!
どんな味になるかと不安だったので1個食べてみましたが まずまずなのではと・・・^^;

雪、こんな感じです。

   P1040556(1).jpg 
 
こんな日は おうちに篭るに限りますが そうはいきませんね
皆さん 怪我などされませんように。。
 

読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 46 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
おこわ風お弁当
2010 / 01 / 12 ( Tue )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます
いまにも雨が降りそうな空模様です。

本格的にお弁当作りの再開です。
昨日までは朝もゆっくりしてましたが今朝は ばっちり5時に起きました。


ではでは今朝の長女のお弁当です。

  P1040537(1).jpg

 ☆鮭のおこわ風(本日のメインなのでトップ^^)
 ☆渦巻き卵焼き
 ☆焼き豚(市販)
 ☆レンコンバーグ
 ☆肉じゃが
 ☆モヤシとキュウリのゴマ和え
 ☆ミニトマト
 ☆沢庵

お米にお餅を入れて炊くとおこわ風になると くっくさんから見聞きして早速炊いてみました。
作り方は自己流です。
普通に研いだお米にサイコロ状にしたお餅、椎茸、えのき、人参を細かく切ったものをいれます。
お酒、薄口醤油、お塩をいれて最後に鮭を数切れ 丸ごと入れて炊きました。
もっちりして しっかり『おこわ』になりました。
ただ おこわを、ほとんどしたことがないせいか 水加減を間違えたと思った人が数人(そこー)

長女曰く
「椎茸が入ってるのが減点やね(椎茸嫌い)でも 味は美味しい」との事でした(嬉)

くっくさん ありがとう^^


***
昨日、次女から聞いた言葉
【明日やろうは バカやろう】
どこから来た言葉なのかは不明ですが次女曰く よく聞くらしいです。
私は始めて聞いて なるほどと言うか ちょっと小さく感動しました。
何事も先延ばしにして 明日やろうの多い私、バカやろうです^^;
反省反省。


読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
09 : 06 : 10 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お餅グラタン♪
2010 / 01 / 11 ( Mon )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます☆
ゆったりした休日を過ごしてます^^

オレンジページさんのサイト、フォト日記のお仲間さんが作られていた『お餅のグラタン』
美味しそうだったので 見よう見まねで勝手に 作ってみました。

  P1040465(1).jpg

土曜のお昼に作ったので 材料はあるもの簡単です。
フライパンにバターを入れてタマネギ、椎茸、シメジを炒めて火が通ったら小麦粉を投入。
焦げないように炒めたら なるべく少しのお水を加えてコンソメの素を入れて少し煮ます。
煮立ったら 牛乳を加え とろみがついたら 簡単ホワイトソースの出来上がり。
グラタン更に小さめに切ったお餅を並べ、一度レンジで加熱して柔らかくして
なんちゃってホワイトソースをかけます。
とろけるチーズと粉チーズをふって オーブンで焼いたら出来ました。

写真は 普通のグラタンですね^^
お餅とホワイトソースがあうとは知りませんでした。
美味しかったですが グラタンのつもりでパクパク食べるとお餅がのどに詰まるかもしれません。
食いしん坊の私は ちょっとドキッとしてしまった^^;
ご注意ください(念のため)

鏡餅がまだ残っているので 次はくっくさんに教わった炊き込みご飯にチャレンジしたいと思ってます。


***

ダイエットを決意して万歩計を買いました。
なんと昨日は3千歩ちょっと。
1万歩には程遠い(><)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
00 : 08 : 03 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明太子チャーハン&小エビとネギのチャーハン♪
2010 / 01 / 09 ( Sat )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます♪
うぅ今日も寒そうですね。

お弁当のない今朝、ゆっくりして なんと起きたのは7時過ぎ(お正月気分か!)
と言うわけで今日は 冬休みのお昼ごはんを

   P1040410(1).jpg  P1040326(1).jpg

☆明太子チャーハン
☆小エビとネギのチャーハン

明太子チャーハンは キャベツの千切りがたっぷり、レンコンが入ってます。

小エビとネギのチャーハンは 以前さいこさんが【じゃこ】で作ってられたのが
美味しそうだったので真似してみました。
材料はゴマ油で炒めて めんつゆで味をつけてます(さいこさんから教わりました)
ジャコがなかったので小エビで代用しました。
美味しいじゃこだったら きっともっと美味しいんだろうな?と思いながらも
これはこれで美味しかったです。
以上、お昼は ごはんものが多い我が家でした^^;

そして こちらは おまけの衝撃映像^^

  マネキン

年末に娘達と某洋服屋さんの駐車場に停めた時、発見して衝撃だったので(びっくり?笑)
娘に写メってもらい パソコンに送ってもらいました(そこまでせんでもとか言った?)
今もあるのかなー(笑

さて今日のお昼はどうしようかな?。

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 51 : 50 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
