fc2ブログ
ピザ生地&クリームチーズパセリパン&枝豆とささみのサラダ&豚のさっぱり煮
2009 / 07 / 06 ( Mon )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 おはようございます。
 今日は いいお天気になるかな?

 昨日は なんだかんだとキッチンに立つ時間が多かったです。
 この季節、外が明るいのも早いので日曜の朝も5時半に目が覚めてそのまま起きました。 

 まずは朝ごはんの支度とピザ生地作り。
 HBのピザ生地をセットして生地は約45分でできます。
 あとは平らになるべく丸く広げます。
 4枚出来たのですが これは何?っていうのが1枚

  P1000332(1).jpg P1000333(1).jpg
 
 一枚一枚、ラップに包んで冷凍ストックしておきます。

 朝ごはんが終わった頃、次女が『何が出来るん?』(HBで何かやってるのだけチラ見
 『あれはピザ生地で全部冷凍したよ』と言うと
 『な?んだ』
 と ややがっくりそう。
 今日は ちょっとお休みしたいのよね(心の声)

 それから暫くして長女が 『なんでもいいからパンを作って?』と言われて
 さすがに 作る気モードに^^;

   P1000337(1).jpg

  ☆あんぱん(胡桃がのってる)
  ☆チョコパン
  ☆クリームチーズにパセリを飾ったパン(そのまんまネーミング)

 続けて晩ご飯
 
  P1000354(1).jpg  P1000349(1).jpg

  ☆豚ロースのサッパリ煮(少し鶏むねも入ってる)
  ☆枝豆、ささみ、トマトのサラダ
  ☆きゅうりの甘酢炒めの漬物

  豚ロースは 塩・胡椒しておき、小麦粉を軽くまぶしたものを表面だけ焼きます。
  あとから野菜も炒めて、圧力鍋に投入。
  お酢、お砂糖、お砂糖、にんにく(つぶしたもの)生姜(薄ぎり)を鍋に入れて
  煮立たせたものを圧力鍋に入れて高圧で3分。
  仕上げに 味をみて 塩等で調節したら出来上がり。
  圧力君のおかげで 安いお肉も柔らかいです。
 
  枝豆、ささみ、トマトのサラダは ビール会社さんのサイトからのレシピです。
  オリーブ油をかけて塩コショウしただけです。

  きゅうりの甘酢炒めの漬物は オレンジページに投稿されてる方に
  教わりました。 ココは たくさんお料理名人さんやパンの達人の方がおられて
  とても勉強になります^^

  さて 話は急に変わり(笑)おかげさまでフェデラー優勝しました(嬉泣)
  火曜日はお祝いごはんで乾杯です

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花




スポンサーサイト



08 : 34 : 01 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<桜えびごはんのお弁当 | ホーム | パセリオムレツ&カボチャのプリン>>
コメント
----

こんにちわー

遊びに来ましたw

ついでにクリックしときましたw

うちにも遊びにきてくださいw
by: sufferfrom * 2009/07/06 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう^^--

♪sufferfromさん はじめまして。
こんにちは。

コメント、クリックも ありがとうございます。
by: モカ * 2009/07/06 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

フェデラー様の優勝おめでとうございます。
見ようと思っていたのに、見そびれてしまいました。残念。

パンすごく美味しそう。
成型も凝ってるのねー。拡大して見ちゃった♪
圧力鍋も大活躍ですね。見習わなくっちゃ~。
いろんなサイトにいろんなレシピがありますよね。
便利になったよねー(ごめん、年寄りくさいね^^;)
by: みき * 2009/07/06 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう^^--

♪みきさん 今日、暑かったね~。アイスクリームが食べたくなりました。

フェデラー、うんうんありがとう(嬉泣)
実は途中で見るのをやめて(なんか私が負けるオーラを出してるような気がして^^;って何様!なんだけど)
寝ることもできずpc覗いたりオロオロしてました。
長い夜でした。

成形パンは苦手です。。あれを拡大したのね(大汗)
いつも ありがとう^^
by: モカ * 2009/07/06 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぐやじ~~~~
起きて決勝見ようと 携帯アラームセットしてたのに・・・(涙)
まぁ勝ったからいいや。

いつもながらにおいしそうなご飯やパン
圧力鍋は 大根煮るか 煮豚くらいしか使ってないけど そろそろ豆でも煮てたべようっと。
by: ひろみ * 2009/07/06 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう^^--

♪ひろみさん いつもありがとう^^

決勝戦、すごかった(らしい)です。
どちらのファンの方も もう心臓バクバクだったのではないかと(私もその一人)
wowowで決勝放送、するのでよかったら!
(8日深夜2時半もちろん録画で^^)
私も最後まできちんと見てないので楽しみにしてます(って回し者?笑)

煮豆、いいですね。私も作ろうかなぁ。
by: モカ * 2009/07/07 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://orangeapplo.blog66.fc2.com/tb.php/332-3cd5b950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |