-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日ケーキ&フォカッチャ♪
2009 / 12 / 31 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは♪
とうとう今年最後の日となりました。
外は軽く雪景色です(雪だるまは作れないけど)
バタバタとしてますが 何が何でも更新せねばとやってきました^^

すみません、今日は とっても手前味噌なお話です。
えっと私事ですが 昨日は私の誕生日でした(アラフォーから遠ざかっていくー
午後からバイトの次女は 朝早くからケーキを作ってくれました。
『冷蔵庫の中は見ないように』と言い(鶴か!)バイトに行き、仕上げはバイトから帰ってでした。
   
   P1040354(1).jpg

材料の買出しから 手間のかかった工程で とても時間をかけて、作ってくれて感激です(嬉泣


そして こちらは長女から。ネックレスです。
 
   P1040384(1).jpg
見事に私の趣味です
冬仕様なので 春まで毎日つけたいくらいです。


こちらは 三女から。レシピノートです。

   P1040387(1).jpg

こんな可愛いものがあるんですね。って感激
私が使っているのは普通の大学ノートで レシピノートがあることも知ってくれてるんだって
すごく嬉しかったです。
家族、友達からのメール、メッセージなどなど祝ってもらい幸せいっぱいの日でした。
また素敵な1年になるように 頑張りたいと思います☆


只今 おせち料理作ってます。
と言いつつ画面は朝焼いたフォカッチャ♪(今夜用
 
   P1040363(1).jpg

まだまだ これからです


ご挨拶。。
今年も たくさんの方に優しいお言葉を頂き たくさん励まされて やってこられました。
皆さん ほんとにありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください(*^^*)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 17 : 54 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ドライフルーツでバウンドケーキ&黒豆
2009 / 12 / 26 ( Sat )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 

こんにちは♪

今日は友達のミサちゃんが午後から来るので 朝一でバウンドケーキを焼きました。
杏シロップで漬けておいたドライフルーツたっぷりです。

    P1040299.jpg  P1040312.jpg

うぅ切ってみたらフルーツが 沈んでてちょっとがっかり

こちらは 黒豆。

    P1040298.jpg

そうそう おせち料理、作ってます。
なんていうのは冗談で、乾物をしまっている棚の奥にあったのを発見して(いったい いつの?)
取り急ぎ炊きました。
電気の圧力鍋を使うようになってとても気軽にお豆が炊けるようになりました。
これで黒豆のシフォンやロールケーキなどなど 作れたらいいなと冷凍ストックもしましたよ♪

よ?く カレンダーを見れば 今年もあと数日。。
そして それより早くやってくる誕生日。
1年って早いですね(><)

ではでは これから年賀状の宛名書きをせねば!
皆さん、よい年末を♪(って早いか^^;)

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
          
13 : 34 : 11 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリスマスお弁当♪
2009 / 12 / 25 ( Fri )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんにちは♪
朝は晴れていたのに なんだか怪しい空模様。。

えっと今日は 昨日作ったお弁当です(そして珍しく私のお弁当)

  P1040262(1).jpg

☆小エビとグリンピースのオムレツ風
☆焼き鮭
☆かぼちゃのチーズ焼き
☆ジャガイモと人参、しめじの煮物
☆ベーコンと海苔のくるくる巻きピック
☆水菜のクリームパスタ
☆ミニトマトでサンタ風
☆ブロッコリー
☆ツリーりんご(クランベリー添え)
☆黒米ごはん

先日 見たさいこさんのクリスマス仕様のお弁当に感化されて それなりに作ってみました^^;
ミニトマトには クリームチーズをはさんでます。

長女のお弁当は撮るのが間に合わず 夫がお弁当箱を持って帰らないままだったので
いつものお弁当箱がなく このようにマイ弁当になった次第です。

お弁当。
今日が今年 最後となりました。
皆さんのおかげで お弁当作りもそれなりに作ってこられました。
ほんとに ありがとうございました。
来春からは 5人分のお弁当になるのがちょっと心配

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


13 : 27 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クリスマスごはん♪
2009 / 12 / 24 ( Thu )
           赤靴  赤靴 赤靴

おはようございます♪
今日も寒いながらも お天気です

きんぴら
P1040237(1).jpg

 
☆ブロッコリーとポテマヨ、ミニトマトでツリー(のつもり)
☆サラミのパイ
☆クリームチーズの明太子和え
☆フランスパンの生ハム、オリーブのせ

☆ミニトマトでサンタ風

サラミのパイは パイ生地を型を抜き 卵液を塗り円状に切ったサラミをのせていき
オーブンで焼きました。
見た目は微妙ですが(汗)サラミとパイ生地コンビ間違いないです^^

フランスパン、パン屋さんで午前中に焼きあがってなかったので午後から帰ってくる次女に
急遽お願いしました。フランスパン一つを買って(そんな高校生はいないとか)持って電車に乗って帰るのは恥ずかしかったらしい^^;(ごめん)

ミニトマトでサンタは毎年 三女に作ってもらいます。

次はメイン(のつもり)

  P1040242(1).jpg  P1040239(1).jpg

 ☆鶏の丸焼き(ポテトフライ 人参よせ)
 ☆クルミとキノコのベーコン巻きミートローフ(マッシュルームよせ)
 
鶏の丸焼きと言っても 頂き物です。
毎年、地元の農業高校の農業祭で販売されるらしく 加工してあるので表面に色艶をつけて
少しオーブンで加熱してるだけ^^;

ミートローフはオレンジページさんのサイトからみて作ってみました。
お肉とくるみも意外とあいました。

あとは

  3/26  P1040253(1).jpg

☆温野菜とゆで卵のバーニャカウダー添え
☆ホタテ、エビ、イカ、アボガドのサラダ

バーニャカウダーに生クリームを加えたら まろやかですごく美味しかったです。
たしか さいこさんもそんな風にされると聞いたような気がします。ですよね?^^
フランスパンにつけて食べても美味しかったです。

そんなこんなで我が家は 随分早いクリスマスになりましたが 
今年も家族揃ってできたことに感謝です。
来年は 彼氏と!なんて事をいう人が現れるのか(笑

今日が ほんとのクリスマスイブ。
皆さんのとこに サンタがくるといいですね


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


09 : 07 : 45 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
シュトーレン♪
2009 / 12 / 22 ( Tue )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんにちは♪
日中穏やかなお天気の山口です。

長女のバイトの都合で 今夜が我が家のクリスマスです(早いでしょ
昨晩は 仲良しのミサちゃんと忘年会をして盛り上がり 帰宅は午前様(ちょっとだけね
でも 5時には起きて まずは 朝一番に シュトーレンを焼きました。
お弁当は 長女だけだったので やや手抜きモード。
しっかり 「今日、手抜きやね」と言われました

マフィン P1040227(1).jpg

このレシピは 昨年misarinkoさんから教えて貰ったもので クルミ、レーズン類がたっぷり(くっくさん ごめん)で 美味しいです(自画自賛^^;)
では これからお料理開始と言いたいとこですが 次女の保護者面談に行って来ます。
気力がなくなるという事に なりませんように(笑


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


12 : 33 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
全粒粉でクランベリーパン&鮭と新じゃがのクリーム煮
2009 / 12 / 21 ( Mon )
           赤靴  赤靴 赤靴

おはようございます♪
澄んだ青空の山口です。

土曜日 次女を眼科に連れて行ったついでに ちょっと寄ってみたお菓子の雑貨専門店で
全粒粉を買ったので 日曜日の朝 またも全粒粉のクランベリーパンを焼きました。
ふくらみが悪く 中は もそっとして、また失敗です(3度目?)
いったい何度作れば気に入ったものが出来るのか
全粒粉を使うとふくらみが悪くなるもの?
あー自己流でなくて いちからきちんと勉強したいと思うこの頃。

 P1040154(1).jpg


こちらは 昨晩のおかず

 P1040181(1).jpg
鮭と新じゃがのクリーム煮です。
じゃがいもは【メイドイン我が家】の穫れたてだったので美味しかったです。

そしてこちらは朝 次女のランチ用に作ったドリア。

>
P1040190(1).jpg

はい ↑にご飯をまぜて とろけるチーズをのせて焼いただけです


パンを焼き ちらっと大掃除らしきことをして午後から次女と三女と一緒にバッティングセンターへ行きました。
バッティングセンターなぜか次女が1度やってみたいと言い出して 先々週にも行ったので
私と次女は2度目。 
人生初の体験の三女さん。

   P1040163(1).jpg  P1040165(1).jpg
ゴルフか(笑


本日2度目の次女さん。
 
  P1040172(1).jpg P1040171(1).jpg
 
この寒いのに バッティングセンターへやってくる女子のみのグループは他にいませんでした。
空振りがほとんどですが 当たると妙に楽しいんです(笑

やっぱり我が家は体育会系


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


10 : 48 : 58 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
里芋と豚バラのおかず♪
2009 / 12 / 19 ( Sat )
           赤靴  赤靴 赤靴

おはようございます♪
今朝も外は うっすら雪化粧。
車の中って何度なんでしょう(><)

   P1040147(1).jpg


こちらは 昨晩のおかず

  P1040143(1).jpg

里芋と豚バラだけの簡単おかずです。
さいこさんのお弁当に登場していた 里芋を真似しようとしたのですが
豚バラが中途半端に残っていたのでこんな感じになりました

里芋は皮付きのままお鍋で茹でて 火が通ったら皮をむき(手で簡単にむけます)輪切りにします。
里芋を茹でてる間、豚バラを2センチくらいに切って炒めます。
お砂糖、お醤油、お酒でやや濃い目に味をつけて しっかり炒めます。
輪切りにした里芋を豚バラの中に入れて よく絡めながら軽く炒めたら出来上がり。
簡単スピードメニューです^^
これにグリンピースでもあると彩りもいいなーと思っただけで撮影^^;

こちらは先日買った来年のシステム手帳

  P1040133(1).jpg

10月ごろ見かけてすごく欲しかったのですが その時は我慢したものの
先日、ママイクコで再会してしまい しかも20%オフですよ。
こういう運命だったんよ と自分に言い聞かせて即購入

まっ更のノートに 初めて文字を書く時って なんというか神聖な気持ちになりません?
(うーん 神聖はちょっと違うかな?上手く言えない

子供達の誕生日のとこには

4月  次女「なんと18歳」
8月  長女「ぬおー20歳」
10月 三女「えー16歳」
心のままに書きました

いい事がたくさん書けるノートになりますように


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


11 : 20 : 21 | イベントご飯とお弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
カブのクリーム煮弁当
2009 / 12 / 18 ( Fri )
           赤靴  赤靴 赤靴

おはようございます♪
今朝、外を見るとうっすら雪化粧でした。
寒いはずですね?(ぶるっ)
皆さん 体調など 気をつけてくださいね^^

ではでは 長女のお弁当です。

   P1040123(1).jpg

 ☆小エビ、青海苔入りの卵焼き
 ☆ウインナー(コーンのせ)
 ☆肉団子(市販冷凍)のトマトケチャップ炒め
 ☆カブ、しめじ、エビのクリーム煮
 ☆粉ふき芋の塩昆布和え
 ☆ブロッコリー、赤パプリカ
 ☆りんご
 ☆黒米ごはん


カブのクリーム煮。
カブとシメジ、エビをバターで軽く炒め、コンソメの素をいれて少し煮ます。
(エビは赤くなったら取り出しておきます)
カブが柔らかくなったら 市販のシチューの素を投入。
牛乳も加えて少し煮詰めたら出来上がり。
彩りにすこし冷めたら 茹でて微塵きりにしたブロッコリーも混ぜてます。

今朝は 私は寝坊(5時起床が6時前でした)するわ
急須は割るわ(いっぱい入っていたお茶どーーー!)
ブレーカーが落ちるしで さんざんでした

3日前に 親の方のトイレを温水にして 朝 どうも母が使う度にブレーカーが落ちるらしく。
2日連続で使用中にブレーカーがおちてしまった模様(><)
昨日、母がもしかして原因は私かもと言ってきました(笑
今朝も もしやと思いトイレに向かって叫ぶ私「おかあさん おる??」
トイレから「は?い(苦笑モード)」
お気の毒に・・・

早急に電気屋さんに対処してもらわねば(お?い 頼むよ。サクちゃん)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


10 : 38 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
黒ゴマパンでサンド♪
2009 / 12 / 17 ( Thu )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんばんは☆
初雪です(たぶん)
お店のパソコンで画像が使えなくなり更新がこんな時間に

今朝の風景です。

昨晩 遅くおもむろに「明日からお弁当はいらない」と次女に言われ
3人分かぁ。なんとなくテンション下がるわーと目覚めた朝。
 
朝、思い立って黒ゴマ食パン風を作りました。
黒ゴマをたっぷりいれて1次発酵まではHBにおまかせ。
食パンを焼く容器を持っていないので100均で買った容器を使いました。
2次発酵終わり。
お?いい感じ♪期待もふくらむ

  P1040088(1).jpg

出来ました^^

  P1040094(1).jpg P1040100(1).jpg

両方の大きさが 微妙に違いますが満足満足(自分に甘い

長女が出かける数分前に焼けましたが焼き立てで熱いのでサンドイッチには微妙。
残念ながら長女のお弁当には 急遽 市販の食パンでサンドイッチを作りました。
ごめんね?


次女のおうち用ランチです。

  ラッピング


☆卵マヨ(我が家の定番)&ハム&サラダ菜
☆アジのフライ&キャベツ
☆チーズ&海苔

から揚げ&イチゴもつけました。

夫と私は おうどんを食べました(サンドイッチもね)
あつあつが しみました?^^

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


15 : 15 : 03 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
煮卵弁当&ハーフピザ♪
2009 / 12 / 16 ( Wed )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんにちは☆
太陽は出ているものの、寒い山口です(><)

今朝は長女&次女のお弁当を☆(どちらが時間に余裕があるか、わかる?)

  P1040079(1).jpg P1040071(1).jpg

 ☆煮卵
 ☆焼肉
 ☆ポテトサラダ ハム包み
 ☆レンコンと人参のキンピラ
 ☆焼き鮭
 ☆自家製トマトソースのパスタ
 ☆ブロッコリー
 ☆苺
 ☆黒米ごはん

はっ長女には鮭が入ってなかった(汗

昨日、何気に見つけて買ってしまったパンダピック、どうしても使いたくて(次女の時は忘れてた)
とりあえずブロッコリーに刺してみました(笑

ポテトサラダは 千切りキャベツ(塩もみしてしぼる)たっぷりと赤パプリカを入れてます。


こちらは 昨晩の晩ご飯に作ったハーフピザ

   P1040028(1).jpg

やや焦げ気味
トッピングは 小魚(シラス?)マヨ和えと ピザソースに卵、ハムをのせてます。
我が家では 小魚のマヨ和えの方が人気あります^^

ハーフピザなんてネーミングにしましたが 実は2枚別々に焼くのが面倒だっただけです^^;


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


11 : 50 : 36 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大根ステーキ風弁当♪
2009 / 12 / 15 ( Tue )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんにちは☆
あれこれしてたらこんな時間になってしまいました。

今朝は次女のお弁当です(ドアップ 注意)

P1040011(1).jpg

 ☆大根ステーキ風
 ☆黒ゴマ入り卵焼き
 ☆キュウリとチーズのピック
 ☆さつま芋のきんとん風(レーズンのせ)
 ☆ウインナー(コーンのせ)
 ☆ひき肉とピーマンの炒めもの
 ☆白菜と人参のゴマ和え
 ☆苺
 ☆黒米ごはん

頂き物の苺が目立ってますね^^;(苺弁当にするべき?笑)

大根ステーキ風。
昨晩 父がお魚のあらで大根を煮てたものを 格子に切れ目をいれて バター醤油で照りつけました。
以前 栗原はるみさんが おでんの大根をこんな風にアレンジされてたのが
なんとなく頭にあり(おぼろげに うろ覚え)やってみました。
おでんにしたら 大根って大抵残らないんですよね^^; 


お話変わって

毎年 クリスマス前の一人のお休みに 家族みんなのプレゼントを買います(今日 行ってきました)
我が家の家族6人分に妹、甥(中1、小5)の分も買うので いつもすごく時間がかかってします。

中でも迷うのは 3人の娘達。
昔は勝手に決められてたけど、最近は おばさん(私)とヤングの趣味のギャップが
三女の物、何かは決めたものの 柄やデザインがたくさんあって迷いました。
結局、写メをとり、長女、次女にどれがいいか聞こうとメールを送ると数分で返信

次女「最初のは ないやろ(えー有りだと思ったんやけど)私だったらピンクのかな」
長女「ウチやったら黒かな」

・・・・・バラバラかい

仕方なく独断で買いました。
喜んでくれるといいなぁ。


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


15 : 04 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
人参ツリーのお弁当&胡桃のチョコブラウニー
2009 / 12 / 14 ( Mon )
          赤靴  赤靴 赤靴

おはようございます
今日は いいお天気になりそうな予感

長女のお弁当です。

  P1030991(1).jpg

 ☆鶏肉の照り焼き(昨晩のおかずから)
 ☆厚揚げのピザ風ピック
 ☆粉ふきいも、カレー風味
 ☆蓮根とひじきのマヨ和え
 ☆しめじ、ちくわの煮物
 ☆ブロッコリー
 ☆リンゴ
 ☆金糸卵、人参★海苔のせごはん

照り焼きと厚揚げが かぶってゴチャゴチャ(><)
もう少し、考えて詰めればよかったと反省です。

ツリーの型抜き、ひろみさんに頂いて早速、人参に使ってみました。
途中、ツリーは緑じゃん!と気付きましたが大きなピーマンもないし そのまま暴走しました(笑
ひろみさん ありがとう^^

りんごは くっくさんからの頂き物。
蜜がいっぱいで美味しかったです。
ありがとう^^

昨日は くっくさんに誘われて「美味しいコーヒーの入れ方」講座に行って来ました。
コーヒーのお話、入れ方などのお話があり まさに美味しいコーヒーを頂きながら
ケーキ、パンを頂きました。
至福のコーヒータイムでした
帰り道、1度拠ってみたかった酒屋さん(うちの市内に ない)にも行ってワイン2本も買っちゃったし
ハッピーな日でした
最近、バタバタして自分だけの ゆっくり時間がなかったので とてもリラックス出来ました。
お二人に感謝です。
 
こちらは お土産に焼いたブラウニー。

 P1030967(1).jpg

かなり濃厚な味になってました(汗
同じレシピで作る度に 味が微妙に違うって

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


10 : 40 : 48 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ほんの少しのステーキ弁当&クルミ食パンでサンド♪
2009 / 12 / 12 ( Sat )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

こんにちは♪
あ?またどんより、小雨が降り始めました。

今日はお弁当作りはなかったので月曜日?に作ったと思われる長女のお弁当です^^;

 P1030896(1).jpg

 ☆ゆで卵
 ☆ステーキ(安い牛肉です^^;前夜のおかずから)
 ☆ウインナーのキャベツ巻きピック
 ☆さつま芋のハチミツ煮
 ☆マカロニビーフシチュー和え(冷凍ストック)
 ☆もやしと人参のナムル風(?)
 ☆ミニトマト
 ☆黒米ごはん

こちらは 朝ごはん。
寝坊して朝ごはんを食べる時間がないと言うので たまたま焼いていた胡桃の食パンに
あるものを(卵マヨ、鶏のソテー)はさんで持たせました。
結局 学校で食べたらしい(早弁かい)
 
   P1030917(1).jpg  苺のrタルト
 
おまけ
昨夕、いきなり現れた虹。ドアップだったので思わず撮りました。

   P1030964(1).jpg
この時 次女を駅に迎えに行くのに 急いでいたのにしっかり撮る私。
駅に行くと 次女も携帯から撮ったそうで 教えてくれました。
私も撮った事は内緒です(こういう時に限ってココ読んだりするのよね


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



 
11 : 32 : 18 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
牛そぼろ弁当♪
2009 / 12 / 11 ( Fri )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

こんにちは♪

今朝の長女のお弁当です。

 P1030952(1).jpg

 ☆ポテマヨのハム巻き
 ☆ミートボール(市販)
 ☆キュウリ、人参、ゴマ、小魚のポン酢和え
 ☆煮豆(冷凍ストック)
 ☆ミニトマト
 ☆牛そぼろ、グリンピース、卵のせごはん

牛そぼろごはんなので、おかずは少なめにしました。
こうしてみると 茶色が多いですね?。

実は おとといの夕方から なぜか熱を出し(鬼の霍乱)昨日は1日寝てました。
そんな訳で やや病み上がりなので(都合よく言い訳^^;)手抜きしたとも言えます
今日は三女の3者面談もあったし(無事終了)娘達のお弁当も昨日はコンビニだったので
2日続けてはいけん!と ここはしっかり食べて(いつもだけど)今朝から復活です^^

今月の初めから母が風邪をこじらせ入院してたのですが 今日、退院です。
私がダメな時は母 母がダメな時は私という感じで我が家は回ってましたが
昨日 1日だけ ダレもお家のことをする人がいなくなった非常事態の我が家。
お夕飯 ゴミ出しは父(おじいちゃん)長女は ご飯の後片付け、次女、三女は洗濯干しをしたそうです。
そしてお父さん(夫)のポイント下降中


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



 
14 : 25 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚バラのトマトケチャップ炒め弁当♪
2009 / 12 / 09 ( Wed )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

こんにちは♪
今日は どんより曇っております。
昨日は 珍しく頑張ってシーツ洗っといてよかった?。

久々に次女のお弁当です。

P1030946(1).jpg
 
 ☆ニラと小魚の卵焼き
 ☆豚バラのトマトケチャップ炒め
 ☆焼き鮭
 ☆チーズのハム巻きピック 
 ☆かぼちゃと平天の煮物
 ☆カリフラワー、アボガド、海老のサラダ
 ☆ミニトマト
 ☆ブロッコリー
 ☆黒米ごはん 

これにもう1品、蒟蒻とパプリカで味噌炒めをしようと手にとったものの 思いとどまりました(笑

豚バラのトマトケチャップ炒めは 昨晩圧力ナベでトマト煮込みをしたものを
取り出し、赤ワイン、ケチャップ、お砂糖、みりん少々で照り焼き風にしてみました(思いつくまま^^;)

サラダはアボガドを切って変色しないように柑橘類(レモンではなく うちになってたもの)の汁をかけておきます。
塩、お酒をかけてレンジで加熱した海老、茹でたカリフラワーを一緒にします。
オリーブ油、ハーブ入りの塩・胡椒(もらった)を 少しかけたら出来上がり。
新作なので評判しだいでリピがあるかどうかです^^;


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



 
11 : 17 : 38 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チーズカツ弁当&ミニトマトのキッシュ♪
2009 / 12 / 07 ( Mon )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

こんにちは♪
今日はこちら12月にしては 暖かいほうなのではと思います。

次女の定期テストも終わり、今日から5時起きになりました(嬉
うぅ5時起きが嬉しいなんて^^;

それでも次女のお弁当、撮影は間に合わず長女のお弁当です。

  P1030882(1).jpg
 
 ☆チーズカツ
 ☆ちくわの海苔巻きピック 
 ☆人参と蒟蒻の煮物
 ☆人参、黄身でお花風
 ☆ゲソのトマトソース炒め
 ☆蓮根の明太子マヨ和え
 ☆ブロッコリー
 ☆ミニトマト
 ☆黒米ごはん 

薄切りの豚ロースがあったので久しぶりにチーズをはさんでカツにしてみました。

トマトソースは 昨晩使った冷凍ストックのミニトマトが余ってしまい
さすがに そのままで食べられず(まずかった)何か使わねばと考えてゲソもあったので
トマトソースを作ることにしました。
微塵切りにしたニンニク(どうかと思ったけど^^;)をオリーブ油で炒めて
ザク切りにしたトマトを入れます。
赤ワイン、コンソメの素を入れて少し煮詰め 塩・胡椒で味を調整したら出来上がり。
魚介類とあうソースになりました。


こちらは さいこさんに教わったミニトマトのキッシュ。
昨晩、作りました。
   P1030830(1).jpg  2/25(水)

キッシュの生地を敷いてフィリングには卵、ベーコン、ミニトマト、ブロッコリー 入れています。
さいこさんの出来とは かなり違う気がしますが(さいこさんのはもっと素敵です) 
思ったより簡単で、お味も美味しかったです。
キッシュと聞いただけで ちょっと遠ざかるのですが意外と簡単に出来ると再認識。
これも さいこさんのおかげです。
色々と詳しく教えてくださって ありがとうございました


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



 
13 : 34 : 40 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蓮根の磯部揚げ弁当&オムライス
2009 / 12 / 04 ( Fri )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  P1030787(1).jpg
今朝の朝焼けです。
 
おはようございます♪

長女のお弁当です(その1、その2)

  P1030804(1).jpg   P1030815(1).jpg
 
 ☆卵焼き(枝豆の微塵切り、人参入り)
 ☆蓮根の磯部揚げ
 ☆お揚げと人参のキャベツ巻き煮
 ☆ミートボール(市販)&ミニトマトのピック
 ☆キュウリと塩昆布の和え物 
 ☆じゃが芋と鮭のグラタン風(昨晩のおかずから)
 ☆海老
 ☆ウインナー(その1)
 ☆ブロッコリー、カリフラワー
 ☆りんご
 ☆黒米ごはん 

あ?今日もなんだかゴチャゴチャ感  
おかず、作りすぎたようです(4時起きなもんで^^;)
ウインナーをはずしてみました(その2)

蓮根は輪切りにして小麦粉、青海苔をお水で混ぜた粉をくぐらせて揚げました。
父が たくさん買ってきたので今夜はチップスにするつもりです。

お揚げと人参のキャベツ巻きは 棒状にした人参とキャベツをレンジで加熱して柔らかくします。 
キャベツを広げて味付きお揚げ(まだ あった)を敷いて人参を芯にして巻きます。
爪楊枝でとめて めんつゆで軽く煮て出来上がり。

卵焼き、新製法です(笑
普通に卵焼きを作っていき最後の一枚の前にフライパンに先に人参(型どって茹でたものを冷凍ストック)を
おき、卵液を回しいれます。
すると こんな感じになりました。

こちらは三女の作ったオムライス

 P1030777(1).jpg

昨晩は 支度が遅くなったのでお好み焼きにでもしようかと思ったのですが
どうしてもオムライスが食べたいという三女。
中身のケチャップライスだけ作って仕上げは自分でやらせました。
出来上がりに満足したようで 自画自賛しつつ 自ら撮ってました。
【沖田】(知ってる人は知っている)読めますでしょうか?
三女の大好きな人です


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 17 : 42 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お豆腐とひじきのハンバーグ 弁当♪
2009 / 12 / 03 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます♪
どんより曇り空の山口です

ではでは長女のお弁当です(その1、その2)

P1030757(1).jpg P1030773(1).jpg

 ☆お豆腐とひじきのハンバーグ
 ☆豚肉のしょうが焼き
 ☆チーズと海苔の卵巻きピック 
 ☆大根と小魚の和え物
 ☆蓮根と人参のきんぴら
 ☆ミニトマト
 ☆りんご
 ☆黒米ごはん 

消費期限が今日までの お豆腐があったので半分はお味噌汁、半分はお弁当に採用。
お湯を入れたカップに乾燥ひじきと微塵切りのえのきを入れてレンジで加熱。
お豆腐もレンジで加熱してざるにおいておき、水分をとります。
ボールに そのお豆腐ともどったひじき、えのきを入れて、卵液、お醤油少々、塩・胡椒
片栗粉を加え混ぜて形を整え、焼きました。
最後に、お砂糖、お醤油、みりんをかけて照り焼きにしたら出来上がり。
火が通っているので 比較的 早くできるのでおすすめです。

その1で完成?!とカメラでいつものように撮ったのですが どうも色合いが悪く気にいらず。
急遽、リンゴを切って冷凍ストックのグリンピース、コーンで飾り、誤魔化しました^^;
作りながら、今日は茶色多いかも?と思ったんですよね?
悪い予感って当たるんですよね(宝くじは当たらないのに・・・ ぼそぼそ)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 44 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お揚げで煮卵弁当♪
2009 / 12 / 02 ( Wed )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます♪
今日も 寒いけど こちらはいいお天気です。
山に囲まれたこちらでは 綺麗な紅葉も見かけるようになりました。

ではでは長女のお弁当です。

  P1030749(1).jpg

 ☆お揚げで煮卵&しめじ(海苔のせ)
 ☆鮭のじゃが芋ボール(ネーミングに苦しむ) 
 ☆きゅうりのベーコンピック
 ☆イカとピーマンのカレー炒め
 ☆シュウマイ(市販)
 ☆ミニトマト
 ☆黒米ごはん 

先日のお店の個展で おうどんを出したのですが その時の味付きお揚げが
残っていたので卵を中に落としてレンジで加熱しました。

ネーミングがいまひとつの「鮭のじゃが芋ボール」は
焼き鮭をほぐして 茹でてつぶしたじゃが芋を一緒にして
塩・胡椒、生クリームを加えたらよく混ぜてラップで巻いてボール状にしてみました。
(これでコロッケしたら美味しいよね と思いつつ しない人



    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 01 : 01 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バター醤油のパスタ弁当♪
2009 / 12 / 01 ( Tue )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは♪
12月になりましたね。
毎年、同じ事を言ってますが1年は早いです。
振り返る暇もない

ではでは長女のお弁当です。

 P1030716(1).jpg
 
 ☆ゆで卵
 ☆ケチャップ炒めのウインナーピック
 ☆キュウリとイカのマヨ和え
 ☆ジャガイモのピザ風
 ☆バター醤油のブロッコリーパスタ
 ☆ブロッコリー
 ☆りんご
 ☆のりたま(市販)ごはん 

今日は私と夫もお弁当いらずだったので 長女一人分だけでした。
こうしてみると いつもより おかずが少ないな感がありあり(好き嫌い多いし・・と言い訳をする)

煮物をしなかったのでお醤油味がなかったので 今日はパスタを和風にしてみました。
冷凍ストックしておいたパスタを解凍して バターで軽く炒めて微塵きりにしたブロッコリーもいれて
(画像では全然見えてない
よく混ぜて最後にお醤油で ジューっと香りを出したら出来上がり。

和風パスタといえば必ず思い出す事があります(今日も思い出したので)
学生時代(はるか昔)とあるお店で注文した和風パスタ。
まだあの頃は和風パスタって珍しかったんですよね?。
ワクワクしながら待ってたら  なんと おうどんのナポリタンでした。
たしかに和風なのかもしれないけれど裏切られた感は強く哀しかった(苦笑
そういうことー!みたいな^^;
お店はもうなくなりましたが(そりゃそうだろ
その場所を 通る度に思い出す ちょっぴり哀しくて笑える思い出です(しつこい?)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
15 : 33 : 18 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
