-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに あんぱん♪
2009 / 11 / 28 ( Sat )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます♪
今日も 好天です

昨晩は24時過ぎにバイトの長女を迎えに行き(帰りの運転は長女)
今朝も4時に次女を起こしました(テスト期間中だけだといいなぁ ぼそぼそ)
お弁当がないぶん、より余裕だったので朝焼け、撮りましたよ?。

   P1030645(1).jpg

今週末は お店の個展で お客さま用に あんぱんを焼きました。

  P1030653(1).jpg

久しぶりのあんパン、形が微妙
 
うちのお店です。
 
  P1030671.jpg
 
 見かけた方は ぜひお立ち寄りを♪(なんて


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 15 : 33 | パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
里芋のカレークリーム煮弁当
2009 / 11 / 27 ( Fri )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは♪
今日も 比較的暖かいお天気です
明日からお店の売り出しで バタバタしています

今朝は きっちり4時に次女を起こしました。
何時くらいだったか?朝焼けがとても綺麗で写真に撮ろうかと思ってたら
あっという間に明るくなってました^^;

ではでは 今朝の次女のお弁当です。

  P1030637(1).jpg

 ☆ハンバーグ(生の市販を焼きました)
 ☆エノキのハム巻きピック
 ☆里芋のカレークリーム煮
 ☆黄パプリカ、ピーマン、ちくわのごま油炒め
 ☆お花人参
 ☆キュウリともやしの梅干し和え
 ☆黒米ごはん
 
お花人参は 型を抜いた使わない方をとっておいたのを茹でて
卵の黄身だけを注ぎ、フライパンで焼きました。

里芋、定番のお醤油味にするつもりでしたが 4時起きの私には余裕があります(笑
里芋をレンジで加熱して火を通し、しめじ、人参(お花人参の あまり物)も一緒に
軽くバターで炒めて小麦粉、カレー粉を入れます。
また軽く炒めたら 牛乳でのばし塩・胡椒で味を整え出来上がり。

昨日のお返事コメントにも書きましたが長女、ついに免許取得です。
早速、チョコチョコ運転させています。
とは言え助手席は 怖いので運転席の後ろから「やーやー」言っております。
なんか こわー
クリスマスプレゼントは交通安全の御守りにしようかと思っています(笑

あ?でも自分の娘が運転するなんて 信じられないわ^^


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
16 : 28 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
海苔卵焼き弁当
2009 / 11 / 26 ( Thu )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは♪
今日も 比較的暖かいお天気です

昨晩 次女から「明日から4時に起きて勉強するから起こして」と言われる。
私「えっえーーー!(思わず えーが段々大きくなる^^;)」
せっかく やる気の娘にむかってこのリアクションは なかったなと後で反省。
それにしても4時前に起きるのか
携帯の目覚ましをを3時55分にセットしたものの また うとうとして
結局娘を起こしたのは4時半頃でした。
1度娘の携帯に電話をかけるものの やはり起きません(やれやれ)
部屋まで行って しっかり起こしました。
今後 これが続くのか?

ではでは 昨日の今朝の次女のお弁当です。

  豚カツ盛り付け

 ☆海苔卵焼き
 ☆じゃが芋のベーコン巻きピック
 ☆イカ、人参の煮物
 ☆焼肉
 ☆煮豆
 ☆キュウリと小魚のポン酢和え
 ☆ミニトマト
 ☆黒米ごはん
 
長女がお弁当いらないので お豆も卵焼きの海苔巻きバージョンも作られます。

今朝は 長女が免許を取りに行くのを車でつれて行きました。
必死で勉強してたけど(得意の一夜漬け、短気集中
そろそろ結果が出るはず。。
果たして帰りの道は運転して帰られるのでしょうか(笑

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 17 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
明太子クリームチーズのサンドイッチ
2009 / 11 / 25 ( Wed )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます♪
今日は 比較的暖かいお天気になるようです。

連休初日の土曜日に三女が発熱、やはりインフルエンザの検査は陰性だったのですが
限りなく怪しいので インフル用のお薬を投与されました。
そのせいか ひどい熱はでなかったものの元気もあまりなく 昨日までお休みして
今朝 学校へ行きました。

長女のクラスは 学級閉鎖となり今週いっぱいは休講だそうです。
インフルエンザ 猛威をふるってます。
やれやれ
  
今朝の次女のお弁当です。

    P1030584(1).jpg

 ☆卵マヨ
 ☆ベーコン、きゅうり
 ☆明太子クリームチーズ
 ☆煮物
 ☆ほうれん草のゴマ和え
 ☆りんご
 
市販の食パンがたくさんあったの(父がやたら買うの)と
もう一つの理由↓からサンドイッチにしました。  
朝早くからフェデラーの生の試合観戦があったので やや手抜きモードです

おまけ

  P1030595(1).jpg

連休の合間に近くの園芸屋さんをちょっと覗いたら とっても可愛い鉢があったので
衝動買い(私にしては珍しい
うしろの白い花は 【エリカ】だそうです。
今の時期、しかも白いエリカは知りませんでした。
お花じゃお腹の足しにはならないけど(超現実的)なんだか見てると
すごく ほっかりするので後悔はしていません(笑


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 30 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ひき肉のパスタ弁当♪
2009 / 11 / 21 ( Sat )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
 晴れてます。

 昨日の次女、三女のお弁当です。
  
   レーズンミルクパン P1030529(1).jpg
 
 ☆ゆで卵
 ☆鶏肉のトマト煮(前夜のおかずから)
 ☆ちくわインきゅうりピック
 ☆もやしの梅干し和え
 ☆ひき肉のパスタ
 ☆イカとピーマンのバター醤油炒め
 ☆人参のグラッセ
 ☆ブロッコリー&サクランボ
 ☆黒ゴマごはん(次女)、海苔ごはん(三女)

 昨日は三女も給食がなかったので作りました。
 お弁当5人分は ごはんがごっそりなくなります(笑
 
 この日は学校説明会の日で私も8時半には学校へ行かなければいけませんでした。
 お弁当もできて 時間もあったので しっかりご飯を食べていたら
 支度も出来て(珍しく)まだ少し時間があり ゆっくりしてた三女からこんなお言葉が。

 「あのさぁ、いくら学校が近いからって ゆっくりせんと早くメイクして、髪も整えて来るんよ」
 「それにギリギリに来んと早めに来てよ、子供はギリギリでも大人は早く来るもんじゃからね」

 私「あの あなたにだけは言われたくないんですけど」

 ふと気付くとテーブルには そのまんまのお弁当。

 「もしもし お弁当忘れてるんじゃない?」

 「あーやばい、やばい。忘れるとこじゃった 笑」(自分の事は いつも大棚にあげてる)
  
 だ・か・ら あなたには言われたくないんよ

 春からは たぶん(願望)電車通学の三女。
 こんな調子で大丈夫なのか、時々心配になります。
 でもその前に勉強してね
 
 今日も こんなお話ですみません

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 43 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
イカ墨パスタでボジョレー♪
2009 / 11 / 20 ( Fri )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 
 朝から三女の中学で高校説明会があり、行って来ました。
 お話も いよいよ 本格的に近づいてきました

 昨夕、夫がボジョレー買ってきてくれました。
 どうせ飲むなら あうお料理を♪と またまた張り切りました(仕事も張り切れー)
 
 まずはコチラ(色んな角度から^^;)

  P1030502(1).jpg P1030504(1).jpg 焼く前

 ☆ウインナーのパイ焼き(クイーンアリスの本から)
 ☆納豆、イカの和え物
 ☆きゅうりオン ブラックオリーブ
 ☆カマンベール&クラッカー
 ☆ブロッコリー&サクランボ

 赤いものがなくてサクランボを^^;(苦肉の策)
 納豆、イカの和え物はクラッカーにのせて食べると また美味しいのです。


 お次はコチラ

 P1030483(1).jpg P1030493(1).jpg P1030518(1).jpg

 ☆フォカッチャ
 ☆イカ墨パスタ
 ☆鶏手羽元のトマト煮
 
 昨日のイカのおかげでイカ墨たっぷりの美味しいパスタになりました(ありがとう、お父さま
 フォカッチャは 穴がつぶれて何かわからないパンに

 買い物にも行かず、急遽だったのでちょっと淋しい感じですが 美味しくいただきました。
 おっとワインの感想は とってもフルーティ(?)でライトで飲みやすかったです。
 
 三女の一言
 「ワイン飲むからって なんでそこまで張り切るかねー」
 でした。
 大人になったらわかるよ。
 きっと、たぶん(笑


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 02 : 55 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
パンカップのお弁当♪
2009 / 11 / 19 ( Thu )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます♪
 

  今朝は次女のお弁当です。 

    P1030471(1).jpg
 
   ☆卵焼き(グリンピース&小海老入り)
   ☆シチューのパンカップ
   ☆ベーコンのチーズ巻きピック
   ☆蒟蒻と平天の煮物  
   ☆キュウリと人参のゴマ和え
   ☆じゃが芋のピザ風
   ☆リンゴ
   ☆鮭わかめふりかけ(市販)ごはん
 
  昨晩のシチューに 茹でたマカロニを混ぜてパンカップに入れて
  トースターで軽く焼きました。
  チーズをのせようと思っていたら、じゃが芋のピザ風とかぶってしまい  ただ焼いただけに。
  やっぱり ちょっと彩りが悪いですね。

  おまけ
  出掛けにキッチンを見ると
  ガス台には、カニがてんこ盛りで蒸されてました。
  P1030477(1).jpg

  流しには イカくんたち。 
   2/5(木)
 
  あ?また あちこち墨だらけになるのね
  我慢。我慢。
  そんな風に思いながらも『墨は とっといて』と ちゃっかり父に言う私(できてない人間
  今夜は 久々のイカ墨パスタにしようかな。
  もしかしたらボジョレーもあるかもしれないし(ほのかな期待) 
  
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 17 : 59 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お刺身を揚げボールに変身弁当♪
2009 / 11 / 18 ( Wed )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
 寒くてもいいお天気です。
 空気がひんやり。。首筋寒い

 さて さて長女のお弁当です。 

   P1030459(1).jpg

   ☆はまちの揚げ物&柑橘(飾り)
   ☆ちくわのキュウリ、海苔巻きピック
   ☆豚軟骨の中華風炒め(昨晩のおかずから)&赤パプリカ、ピーマン炒め
   ☆白菜と小エビの和え物
   ☆さつま芋のハチミツ煮
   ☆リンゴ
   ☆十穀米ごはん

 昨晩、長女も夜ご飯いらずで はまちのお刺身が 随分残ってしまい
 どうしようか悩んで 揚げ物にしてみました。

 すったショウガ、微塵切りの玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンの微塵切り(たまたま 端っこが残っていたので) 同じく微塵切りにした はまちを入れて混ぜます(ミキサーでやるといいのかも^^;)
 卵液、小麦粉、パン粉、カレー粉を加え塩・胡椒もして丸めて揚げました。
 新作です 
 朝ごはんに一つ食べましたが まずまずでした(でた 自画自賛


 こちらは昨晩のおかず。

   P1030445(1).jpg   P1030449(1).jpg
 
  ☆豚軟骨の中華風焼き(ごま油、ニンニク、醤油、ハチミツ液に漬けておく)
  ☆煮物(なんといっていいかわからない

 スーパーで 豚軟骨が目に付き(安かった)『お?圧力鍋でとろとろにしようかな』と
 思って買ったはずなのに 普通に焼きました。
 子供たち、お肉は煮るより焼く、焼くより揚げるの方が好きなので
 ついつい そちらに流れてしまいました 

 タイトルがつかない煮物は圧力鍋で(電気なのでセットしたら ほっといてもいいので楽なのです)
 じゃがいも、人参、たまねぎ、えのきが入っています。
 以前 赤ワイン、トマト、ケチャップ、ウスターなどを使って豚肉を煮た時の汁(冷凍ストック)を
 使っています。 豚はなくともお肉があるような味です(笑 
 洋風煮物とでもいいましょうか^^:

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 09 : 21 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カレーでオムライス弁当♪
2009 / 11 / 17 ( Tue )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます♪
  冷たい雨の火曜日です。

  次女のお弁当です。 

    P1030436(1).jpg

   ☆オムライス(中身はカレー炒めごはん)
   ☆キュウリともやしのゴマ和え
   ☆ウインナー(コーンのせ)
   ☆チーズの海苔巻き
   ☆粉ふき芋
   ☆リンゴ

   火曜日は定休日のためお弁当は娘2人分。
   簡単にオムライスにしました
  昨晩のカレーが残っていたので そちらを混ぜて炒めました。
  それだけだと味が ぼんやりしそうなので カレー粉、塩・胡椒も少々かけてます。
   パプリカとピーマンを塩茹でして飾りました。
  朝、オムライスを食べた三女は 「おっ中身カレーじゃん!」と つぶやき
  キッチンで ニンマリの私
 
  今日は一番に病院でインフルエンザの証明書をもらい、
  いつもの お買い物をして(火曜日にまとめ買い) 美容院に行く予定です。
  カット、どうするかまだ悩み中で
  
  三女に
   「ねーやっぱりショートは似合わんかね?」 
   と聞くと
 
   「・・・・まぁママの好きなようにすればいいんじゃない」
   と言われ
   
   私 「・・・大人な意見、ありがとう」 

   三女「まあね?^^」

   そんな会話が朝 ありました
  
 それが終わって午後遅くから次女の学校で講演会です。
 合間に扇風機をしまう(まだ あるんかい!とか言いました?^^)
     ファンヒーターを出す。
 と言う使命があります(さて どこまで達成できるか?)

 おやつ作りは無理かなぁ
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 36 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
大豆とひき肉のトマト煮&蓮根チップス&さつまいもチップス
2009 / 11 / 16 ( Mon )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
 本格的に寒くなってきました。
 
 今日は3人、通常通り学校へ。
 お弁当も作りましたが(また今度)昨晩のおかずをアップします。
 昨日のおかずは 何気にくっくさんに影響されてる気がします(笑

 チーズホン

 ☆大豆とひき肉のトマト煮 

 冷凍ストックしていた煮豆と生のまるごとトマトが使いたくて作ってみました。
 ニンニクを弱火で炒め玉ねぎ、エノキ、エリンギの微塵切り、ひき肉を入れて炒めます。
 
 次に煮豆、ザク切りにしたトマトを入れて赤ワイン、ケチャップを加え少し煮ます。
 塩・胡椒で味を整えます。
 マッシュにしたじゃが芋を耐熱皿にしいて(くっくさんと逆でした) ↑をかけて
 パン粉、粉チーズをかけて トースターで少し焼いたら出来上がり。 
 バジルとブラックオリーブを飾りました。

 中華蒸しパンに はさんでも美味しい
 (さいこさんに教わった中華蒸しパン。冷凍ストックしてたのを朝、解凍してはさんで食べました。
  これも したっかったもので^^;)
  
  P1030422(1).jpg


 こちらは蓮根チップス&さつまいもチップス

  P1030366(1).jpg  P1030397(1).jpg

  これも くっくさんのとこでみた蓮根チップスが蘇り やりました(笑
  もう1品、ひじきと牛蒡のマヨ和え↓も出来て さてさて食べようと思ったら
  三女が 「手伝うからさつま芋のチップスも作って」と 言われ しぶしぶ。

  おもち

  チップスは完食、トマト煮は大豆が嫌だとクレームが
  大豆のトマトスープを作ったときにクレームはなかったが第2弾となり
  ここは言っとかないと思ったらしい長女、三女(夫は口にしないが あまり好きではない)
  好きな人、嫌いな人、3対3です(笑
  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 50 : 28 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リングパン♪
2009 / 11 / 15 ( Sun )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 
 オレンジページさんで いつもお話させてもらってる方から教わって
 リングパン(もどき) 作ってみました。

   P1030347(1).jpg
 
 本当はきちんとした型があるのだと思いますが そのような物がないのでケーキの型で代用。 
 あら♪納めた感じは なかなかいいんじゃない 
 つぶしあいのぐちゃぐちゃになる可能性もあるので ここで一応
 

  果たして出来上がりは?

   P1030355(1).jpg  P1030357(1).jpg
  
  じゃーん!どうでしょう?
  お砂糖の代わりにコンデンスミルク、牛乳、スキムミルクもはいって
  中が すご?くしっとりふわふわでした(感動

  前回の失敗(違うものだけど)が あったのでひときわ嬉しい 今 現在です(笑
 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 20 : 31 | パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
鮭とブロッコリーのグラタン
2009 / 11 / 14 ( Sat )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪

 昨日 学級閉鎖もあって1週間ぶりに学校へ行った次女、やっと通常生活かと思ったら
 夕方からまた熱が出て夜は38度を超えました。
 今日は平熱にもどり具合も悪くなさそうだけど一応病院へ。
 お薬をもらってしばらく様子をみることになりました。
 診察は数分、待つのは2時間くらいで とっても疲れる(気分的に)
 誰が悪いわけでもないのに車内に流れる(車内でずっと待つの)不機嫌な空気(笑

 お弁当もないので先日の夜に作ったグラタンを

  1/23(金)  ベーグルのおへそ

  焼く前、焼いた後です。
  オーブンに入れたまま出かけたので焦げ具合が調節できず、ちょっと焦がしてしまいました
  ブロッコリーと じゃが芋はレンジで茹でておきバターを塗った耐熱皿に並べます。
  焼いておいたさけをほぐして加え、軽く塩・こしょうをふりかけます。
  ホワイトソースをかけて とろけるチーズ、パン粉をふってオーブンで焼いたら出来上がり。
  寒くなると 熱々がいいですね。

  長女がピアスを開けました(唐突に
  私が開けたのも19歳。
  同じだわ?。(しみじみ)
  子供から 段々こっちに近づいてる感が(笑 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 58 : 38 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
茶ソバの卵焼き弁当
2009 / 11 / 13 ( Fri )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
 う?ん 今日は雨ふるのかな。
 
 ではでは 長女のお弁当です。

  P1030331(1).jpg

  ☆茶ソバの卵巻き&ゆで卵
  ☆明太子パスタ(冷凍ストック)
  ☆ハムピック
  ☆キュウリと小エビの和え物
  ☆赤パプリカ、コンニャク、焼き豆腐の こ味噌炒め
  ☆牛蒡と人参のきんぴら
  ☆ゆかり(市販)ふりかけごはん

  ★4つ。なんだか数字の縁起が悪いかなと思いつつ、海苔★3、人参★1と数えることにしよう。
  と強引に納得^^;

  1週間、休んだ次女もやっと今日から登校でした。
  「補習があるから きっちり起こして」と釘をさされていたのに また時間超過で
  お弁当あせりました(次女の起床時間は セーフ)
 
  基本、お弁当の予定を たてない人なので まずは こんな時
  冷凍ストックだ!と【明太子パスタ】を解凍。
  そのため、麺類が2種類になってしまったことに途中で気付きましたがもう遅い。。
  まっいいか(でたー^^;)
 
  今日は私も研修で お出掛けです。
  珍しく、真面目に勉強してきます
 
  皆さんも よい一日を
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 40 : 01 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蓮根のはさみ揚げ弁当
2009 / 11 / 12 ( Thu )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 晴れてはいるものの、ちょっと寒い、そんなお天気の山口です。
 
 ではでは 長女のお弁当です。

  P1030306(1).jpg

  ☆蓮根のはさみ揚げ
  ☆キュウリのハム巻きピック
  ☆カブと水菜の梅干し和え
  ☆タコと赤・黄パプリカ、ピーマンのハーブ塩コショウ炒め
  ☆じゃが芋、人参の煮物
  ☆鮭フレーク、海苔ごはん

 鶏ひき肉が少し残っていたので 蓮根のはさみ揚げにしてみました。
 今日まで学級閉鎖でお休みの次女が この弁当を見て
 「人参がハート・・・」(苦笑)
 次女の許容範囲は ☆、お花までです。

 今日は三女の習熟度テスト(3年生だけ毎月1度あるテスト)

 昨晩22時半ころ(?) 部屋に行ってみるとお布団の中に。。(お?い
 「明日5時に 絶対起こして」と三女。
 
 今朝は きっちり起こしました。
 「ココア持って来て」と言う三女のリクエストにも いそいそと答える私(親バカよねと思いつつ)
 持っていくと見向きもせずお勉強中。
 『ありがとうくらい 言えば』心の中で つぶやく。
 
 6時半頃、そろそろお腹がすいたかなと思い、クリームチーズを はさんだサンドイッチを
 持って行くと また なんと布団に入って寝てました(うそぉ
 
 あなた ある意味、大物になるかもね
   

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 04 : 38 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
全粒粉でパン♪
2009 / 11 / 11 ( Wed )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 
 明日まで学級閉鎖の次女。
 学校が創立記念日(?)でお休みの長女。
 お弁当がいるのは私たち(夫)2人分・・・。
 朝が起きられません(テンション下げ下げ ^^;)
 本日のお弁当は 本当にある物をいれただけの 恐ろしいものに(笑
 唯一、お弁当のおかずらしいのは煮卵だけです(昨日から仕込んでた)

 なのでお弁当はパスで(都合よく) 昨日作ったパンを

 P1030273(1).jpg 
 
 全粒粉を使ったパンが焼きたくて作ったものの典型的な失敗パンでした。
 手前2枚レーズン入りのパンが そうです。
 HBで一次発酵後から(いまいちのふくらみ) 嫌な予感はしてたのですが強行突破したのが
 やはり間違いの元。固くてぼそぼそ

 どうしても納得がいかず 夜ご飯のあともう一度作りました。
 本は手捏ねだったので久しぶりにコネコネ。
 太陽の手を持つという(自分で言ってる)長女も 少し手伝ってくれました。
 出来たのは コチラ。
  
  コロコロアーモンドクッキー P1030291(1).jpg

 なんか違う
 これじゃぁ まるで給食に出てたコッペパンのちょっと大きいバージョンではないの(とほほ)
 もうやめます(撃沈
 とりあえず娘達のお昼用にサンドイッチに。 

 おまけ
 まったりの昨日、次女にお願いしてやってみたかった【お団子ヘア】をしてもらう。
 来週には バッサリカットかもしれないので記念に

  P1030254(1).jpg


 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 40 : 48 | パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あるものでピザ♪
2009 / 11 / 10 ( Tue )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 雨。降りはじめました。
 
 次女、 昨日 今日と平熱になり 明日から学校へ行くつもりだったのですが
 【学級閉鎖】のお電話が先生からありました(あらら)
 今週は次女のお弁当は いらないかも^^
 定休日の私たちもお弁当なし、長女もお昼ごはんを食べて学校へ行ったので
 お弁当は作りませんでした。

 と言うわけでお昼にピザを焼きました。 
 
 P1030252(1).jpg

 ピザ生地はHBにお任せ。 
 のっけてるものは ハム、ゆで卵、ピーマン、タマネギ、粉ふき芋(昨晩のおかず)
 とりあえずあるもので^^;
 ピザソースは市販のものです。
 これさえあれば なんとなくピザの匂いがします^^

 雨がふりだして ますますゆるゆるモード突入中(また!?)
 
 
読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
12 : 02 : 56 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蓮根バーグ弁当
2009 / 11 / 09 ( Mon )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
  
 インフルエンザ陰性と出たものの次女はそれから高熱を出し、心配しましたが
 昨日から熱も下がってきて今朝は平熱です。
 とは言え まだ学校には行けそうにありません。 

 そんなわけで今朝は長女と私達のお弁当(2人分を一つのお弁当箱に)

   P1030224(1).jpg  カットシュトーレーン
 
  ☆蓮根バーグ
  ☆焼き豚
  ☆さつま芋のきんとん風
  ☆蒟蒻と人参のきんぴら風
  ☆蒲鉾とキュウリのピック
  ☆人参のグラッセ、お花風
  ☆キャベツ、キュウリ、ポテト、ソーセージのマヨサラダ
  ☆ふりかけ(市販)ごはん(長女のみ)

  人参のお花、同じ型抜きの大小があったのでくり貫いてみました。
  グラッセを作り、フライパンにのせて、卵の黄身だけを流しいれて出来上がり。
  
 昨日は 娘3人達とケーキバイキングに行く予定だったのですが
 次女の具合が悪くて中止になりました。
 一番楽しみにしてた次女が行けなくなって他の2人もテンションも下がり。。 
 他に予定もなく一日家でゆっくりしてたから お菓子でもパンでも作られるのに
 なんだかそんな気分に どうしてもなりませんでした。。
 
 時間があっても こんな時は作る気モードにならないもんだなと改めて思いました。
 やっぱり元気が一番ですね。
 皆さんも気をつけてくださいね?。  

     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 00 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ブルーベリーの食パン&りんごとさつまいものクリームベイク
2009 / 11 / 07 ( Sat )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪

 今朝は大好きフェデラーのテニスの試合を見るため5時起きです。
 こういうときは さささっと起きられるから不思議ですよねー^^; 

 お弁当のない土曜日は 朝ごはんちょっと頑張ります(笑
 
 P1030200(1).jpg P1030203(1).jpg

  ☆ブルーベリーの食パン
    (レーズンとくるみのクリームチーズ、さくらんぼのジャム、人参ドレッシング)
  ☆オムレツ、ソーセージ&レタス&きゅうり
  ☆かぼちゃのスープ(昨晩の残り)

 冷凍のブルーベリーをHBに仕込んで就寝
 溶けちゃったのか固形が1個もありませんでした

 こちらは 数日前に作ったおやつです。

  P1030100(1).jpg
  
  ☆りんごとさつまいものクリームベイク

  レシピはオレンジページさんのこちらから↓ 
   http://www.orangepage.net/ad/gaban/index.shtml
  シナモンの香りがなんとも言えず 美味しかった
  りんごを焼くのがあまり好きでない長女、三女には あまりウケはよくなかったけれど 
  母、次女、私の3人は美味しくいただきました。


     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
09 : 10 : 07 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
チーズフォンデュ風&お豆のスープ
2009 / 11 / 06 ( Fri )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 
 昨夕、携帯がなり画面を見ると次女の高校から。
 あ?こういう電話は いい内容の電話じゃないのよねーと思いながら出ると
 養護の先生で 午後から具合が悪くなって熱も出てるので迎えに来て欲しいとの事でした。
 (インフルエンザの子がちらほら いるらしい)

 帰り道に すぐに病院へと思っていたけど木曜日は ほとんどの病院が休診だし
 救急に行くほどでもないし、熱が出てすぐだとインフルの検査をしても反応がないとの事だったので
 今日の午前中に病院へ行ってきました。
 長女も数日前から熱はないものの 鼻、咳、のどの痛みもあったので 2人一緒に受診。
 2人ともインフルの検査をしたら 2人とも陰性でした(今日は熱もないしね^^;)
 それでも絶対 インフルエンザではないと言い切れないそうで
 一応、インフルエンザ用のお薬も頂きました。
 
 とりあえずは ホッとしています。
 皆さんもインフルエンザに限らず、気をつけてくださいね?。

 そんな訳でお弁当は作らずお休みの火曜日のお家ご飯を

 P1030149(1).jpg P1030167(1).jpg P1030161(1).jpg

 ☆チーズフォンデュ用
   ゆで卵(オリーブのせ)しめじ、 赤・黄パプリカ、ハム、ブロッコリー、エビ
   鶏ささみ、フランスパン

 ☆人参ドレッシングでグリーンサラダ
 ☆お豆のスープ

 この日はとても寒かったので久々にチーズフォンデュ風にしてみました。
 チーズフォンデュと言っても我が家は卓上の電気鍋にとろけるチーズ、
 お酒(ほんとは白ワインがよいと思う)、牛乳を入れて溶かし
 具をつけて食べるという かなり なんちゃって風です。
 本場の人からみると邪道かも(笑

 おすすめは お豆のスープ。
 微塵切りのニンニクを炒めて、玉ねぎ、ハム(あればベーコン)を加えてまた炒めます。
 それに市販の煮豆を加えて少し炒めたら 冷凍ストックしていた丸々トマトを
 適当に切って投入、コンソメの素を加えて しばらく煮込みます。
 塩コショウで味を整えたら出来上がり。
 お豆がゴロゴロして 私は好きです。

     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 56 : 53 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小エビと葱入り卵焼き弁当
2009 / 11 / 05 ( Thu )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 
 反省をもとに目覚まし時計(携帯です)今まで5時にセットしてましたが
 今日からは4時55分にしました(5分早いだけ^^;)
 5時にはきちんと起きられて、次女も起こせました。
  
 ではでは今朝のお弁当です。 

 1/13(火)

  ☆小エビと葱入り卵焼き
  ☆焼き鮭
  ☆お豆腐のゆかり揚げ
  ☆オクラのハム巻きピック
  ☆人参、大根の煮物
  ☆ブロッコリーとエビの明太子マヨ炒め
  ☆レンコンと人参、エリンギのピクルス
  ☆レンコンチップス
  ☆黒ゴマかけただけごはん

 レンコンと人参、エリンギのピクルスは オレンジページさんのこちらから 
 http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?id=135978
 昨晩、仕込んでおいたのですが微妙かも(私の作り方が悪いのです)
 ピクルス、よそで食べると美味しいのに自分で作ると美味しくないー
 とりあえず 詰めましたが娘達の反応が怖い(汗 

 レンコンが中途半端に残ったので ほんの数枚チップスにしました。
 これはいつも人気です。

 反応と言えば今朝次女から「お弁当に 虫が入っていた」と。。
 毎朝入れてる葉っぱに いたようです(畑から採る。寒くてもいるのね)
 しっかり見て洗ったつもりなのに 酷い事をしてしまいました。
 またまた ごめんね。でした

    
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 12 : 31 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
チキンロールのお弁当&クリームチーズのクルミパン
2009 / 11 / 04 ( Wed )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 今朝は また寒かったです(><)
 
 そのため(言い訳^^;)懲りもせず また起きるのが20分超過でした。
 次女から「お母さんが起きる5時に私も起こして」と言われてたのに
 当然それもできず 起こしたのは5時22分でした。
 
 起きてきて 「今日は 遅い電車で行く」と次女。
 責めはしないが やっぱり母のせい?せいよね^^;
 あぁまたも反省。 

 と言いつつ おかげで ゆっくりお弁当が作られました(おいおい)
 
  里芋コロッケ&大根サラダ

  ☆チキンロール(海苔とチーズ)
  ☆カボチャのコロッケ(冷凍ストック)
  ☆卵マヨのハム巻き
  ☆キュウリの人参ドレッシング和え
  ☆レンコンと人参のキンピラ
  ☆赤・黄パプリカ、ちくわのカレー粉炒め
  ☆ゆかりふりかけごはん

  チキンロール、ササミに海苔とチーズをのせて巻き、炒めました。
  味付けは 焼肉?オイスター?砂糖、醤油で照り焼き?シンプルに塩、こしょう?
  色々悩んでケチャップで炒めました。
   
  渦巻きが いっぱいに(笑

  こちらは昨日のおやつに作ったクリームチーズ入りの胡桃パン。

  P1030141(1).jpg

  普段はクリームチーズは入れませんが模試でお疲れの次女が喜べばいいな?と思い
  特別サービスです。
  中途半端な切れ目が 切れ目にならなくてまたも成形失敗です。
  普通に まん丸にしとけばよかった
  
 
     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


11 : 22 : 49 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
十穀米バーガー&簡単グラタン
2009 / 11 / 03 ( Tue )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは☆
 今日は また寒いです

 明日は祭日、お弁当もないしまた朝がゆっくり出来ると喜んでたら
 「明日、模試だからお弁当いるよ」と次女。
 そうだった。娘の模試を忘れる自分に あきれる(ショック
 
 基本、好き嫌いのない なんでも美味しいと言ってくれる(大体ね^^;)次女一人のお弁当なので
 以前から作りたかった【ライスバーガー】に挑戦。
 
 P1030130(1).jpg P1030132(1).jpg P1030137(1).jpg
 
 ☆ライスバーガー 
  @サバの味付け缶
  @鶏の照り焼き&しば漬けのマヨソース
 
 ☆大学芋風
 ☆クリームチーズのレーズン、胡桃和え
 ☆りんご

 ちょっと前に 夕方のローカルニュースの中のお料理コーナーで何気に見たライスバーガー。
 しば漬けのマヨ和えがソースになっていて これだけは覚えてたのですが
 あとの具は何を使ったのか見てなくて勝手に考えました。
 サバ缶はお鍋にうつして生姜をすりいれ、軽く煮て最後に片栗粉でとろみをつけました。
 ちょっとご飯が多いとクレームくるかな?^^;
    

 こちらは昨日の夜ご飯です。

 P1030122(1).jpg

 耐熱皿にのせたジャガイモをレンジで加熱して 鮭と白菜のクリーム煮朝(お弁当用に作った)を
 ソース代わりにしてかけ、とろけるチーズ パルメザンチーズをかけて焼きました。
 お弁当の残りを晩ご飯に活用って普通と逆ですね^^;


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


15 : 00 : 38 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鮭と白菜のクリーム煮弁当
2009 / 11 / 02 ( Mon )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 今日は強風、寒いです

 週末、三女の文化祭も無事終わり、日曜日は部活のお別れ会でした。   
 食べ放題でお食事してボーリングのコースなのですが
 私も 飛び入りで(少しでも食べた分を消費しようと)久々にボーリング。
 楽しかったです。
 
 こちらは3年生で作った 爪楊枝で出来た【守礼の門】

 P1030082(1)(1).jpg
 
 頑張ったね?♪
 さぁさぁ三女さん 受験生ですよー!

 ではでは次女のお弁当です。

  P1030111(1).jpg

  ☆オクラの卵巻きピック
  ☆牛肉、ピーマンの焼肉のタレ炒め
  ☆鮭と白菜のクリーム煮
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆さつま芋のハチミツ煮
  ☆キュウリと人参のドレッシング和え
  ☆リンゴ
  ☆ごはん

 ごはんが白い(汗
 そこは見てみぬ振りをして、今日のおすすめは鮭と白菜のクリーム煮。
 お鍋にバターを入れて鮭を焼きます。玉ねぎ、白菜、エリンギも入れます。
 火を弱め小麦粉をまぶしたらお水を少し加えて弱火で少し煮ます(白菜の水気が出る)
 火が通ったら牛乳、あれば生クリームを入れて煮立てます(温める程度)
 最後に塩・こしょうで味をみるのですが 思ったより鮭の塩気が効いていて
 かなり牛乳で薄めてしまいました。
 そのせいで とろみがあまりつかなかったのでカップの底にパンをしいて入れました。
 これでなんとか大丈夫(なはず)

 今週は寒波がやってくるとかで寒さも本格的になるようです。
 皆さん、気をつけましょうね?。 

     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


10 : 56 : 25 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
