-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コロコロステーキのお弁当
2009 / 10 / 30 ( Fri )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 こちら 少し曇ってきたような?

 昨晩、12時前もうほとんど眠りにつくというとこに三女がやってきて
 「明日お弁当いるからね!」と言ってきました(おそっ

 毎朝5時に目覚ましをセットしているのですが なかなかすぐには起きられない今日この頃
 (いえ 昔からです)
 いつも頭の中で 今から作るお弁当を考えたり 今日の予定を思ったり
 だいたい5、6分後には起きます(その時に 昨晩の三女の言葉を思い出す)  
 
 今日も そのつもりだったのに時計を見るとすでに20分 (30分には次女を起こす)
 お弁当の写真は撮れませんでした。

 という訳で今朝は長女、三女のお弁当です(三女のご飯は別容器)

  P1030039(1).jpg P1030053(1).jpg

  ☆コロコロステーキピック
  ☆ハムと生バジルの卵焼き
  ☆ブロッコリー、ベーコン巻き
  ☆じゃが芋、人参、しめじの煮物
  ☆ちくわ(ピザ風、青海苔)
  ☆モヤシとキュウリの梅干し和え
  ☆りんご
  ☆十穀米ごはん

 ちくわは ピザソース、とろけるチーズをのせたピザ風と
 明太マヨ、青海苔をかけたのと2種類です。
 三女は リクエストで りんごを2個入れました(ちょうど よかった

 明日は三女の文化祭、ココまでの軌跡(展示物や合唱、劇)を色々聞いてるので楽しみです。
 でも私は エプロン姿でおうどん係り。
 せめて劇は見たいなあ。 

     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


11 : 15 : 50 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
十穀米弁当&黒の鯛焼きアイス
2009 / 10 / 29 ( Thu )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  今日も いいお天気です

  ではでは 今日の次女、長女のお弁当です。

  P1030020(1).jpg  P1030031(1).jpg

  ☆ゆで卵(グリンピースのせ)
  ☆トンカツ(冷食)
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆レンコン、人参、ひじきのキンピラ
  ☆たらもボール(海苔飾り)
  ☆トマト、きゅうりのピック

 たらもの飾りに海苔をはってみたのですが急いでた次女のお弁当は
 太くて、真っ黒に見えます
 休講で朝ゆっくりの長女のお弁当には細めに切ってリベンジ。

 先日、〇印で衝動買いした【十穀米】、白米にちょっと入れてみました。
 我が家で朝一番に炊飯器を開けるのは父で、開けた途端
 「おっこれはなんか!」と おののいてました(笑
 何かゴミでも入ってた炊けたのかと思われたようで^^;


 先日食べた黒の鯛焼きアイス。
 あまりにも黒かったので ちょっと
  
  P1020964(1).jpg

  次女と はんぶんこ(真っ二つ

   P1020968(1).jpg

 黒蜜?黒糖?が入っていて美味しかったです。
 
 

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


10 : 51 : 47 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
誕生日のお祝いごはん
2009 / 10 / 28 ( Wed )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  今日も いいお天気です

  昨日は皆さん 三女にお祝いのお言葉、ありがとうございました。
 
  ではでは そんな三女のお祝いごはんです。

P1020972(1).jpg P1020974(1).jpg P1020975(1).jpg

P1020981(1).jpg P1020979(1).jpg P1020978(1).jpg

 おつまみ系
  ☆ガーリックのクリームチーズ(例のお店で買いました
  ☆鮭ときゅうりのマヨ和え
  ☆きゅうりの こ味噌のせ
  ☆ブラックオリーブ(初めて買ったけど私好みでした母は食べるんじゃなかったと
  ☆トマトスライス
  ☆クラッカー
 
  ☆カボチャのコロッケ、カレー風味
  ☆野菜たっぷりハンバーグの煮込み(三女がハンバーグ食べたがってたので)
  ☆明太子パスタてんこ盛り(三女の好物。これ ほぼすべて完食です)
  ☆ビーンズサラダ
  ☆さつま芋とベーコンのキッシュ
  ☆プチフランスパン

 煮込みハンバーグは 栗原はるみさんのレシピです。
 パン粉を牛乳に浸して加えるとハンバーグがふっくらするんです。

 さつま芋とベーコンのキッシュは オレンジページさんのサイトからです。
 初めて作りましたが美味しかったです。

 三女も とうとう(変?)15歳。
 月日が過ぎるのは早いですね。


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


11 : 50 : 35 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
オクラ入り卵焼き弁当&プチフランスパン?
2009 / 10 / 27 ( Tue )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  今日は いいお天気になりそう

  ではでは次女の お弁当です。

   P1020953(1).jpg

  ☆豚焼き肉、牛カルビ焼肉(昨晩の焼き肉から)
  ☆オクラ入り卵焼き
  ☆ソーセージの海苔巻きピック
  ☆タマネギ、ブロッコリーのオイスター炒め
  ☆モヤシとキュウリの梅干和え
  ☆大根の煮物
  ☆かぼちゃのサラダ
  ☆りんご
  ☆鮭わかめふりかけご飯(卵、人参のせ)

  かぼちゃのサラダは サラダと言うのか?
  レンジで加熱してつぶしただけで、味は何もつけていません(かぼちゃ自体 甘かったので)
  レーズン、アーモンドスライス(さいこさんの真似)をのっけてみました。


  明日は三女の誕生日です。
  1日早いのですが今日ならゆっくりごはんが作られるので今夜 お祝いごはんの予定。
  まずはシンプルな、プチパンを焼きました。
  レシピ(オレンジページの本)では プチフランスパンとなっていますが
  う?む フランスっぽい?

  P1020962(1).jpg

  頑張るぞ!
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


09 : 28 : 50 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そぼろ弁当&中華蒸しパンでサンド
2009 / 10 / 26 ( Mon )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  昨晩、雨が降り今日はずっと曇ってます
   
  ではでは次女の お弁当です。

  P1020932(1).jpg
  
  ☆焼き鮭
  ☆オクラの牛肉巻き
  ☆マカロニ、きゅうり、エビサラダ
  ☆レンコンの煮物(冷凍ストックから)
  ☆ミニトマト
  ☆そぼろご飯(卵、人参のせ)

  ご飯におかずがのってるので 他のおかずは気持ち、セーブしたつもり(笑
 
  昨日は 母、長女、次女と3人でお買い物へ(三女は文化祭準備で学校)
  この辺では売ってない食材のある 食べ物の雑貨屋さん目的で
  ちょっと遠いスーパーへ行ってきました。
  一番の目的は チーズだったのですが ついつい予定外の物も購入。
  色んな試食(コーヒーの試飲も好き)もあって次女から「美味しいクラッカーがあったよ」とか
  言われると ついついお財布の紐もゆるんでしまいました(反省)
  お弁当に入ってる四つ葉のマカロニもです。
  一緒に買ったブラックオリーブも入れるつもりだったのに忘れてしまってます
  百均で買った小さめの型抜きも使いたくて 卵、人参で型どってみました。
  買ったものを使ってみたくて出来たお弁当ですね(笑)

  こちらは 昨日の朝作った中華蒸しパン(さいこさ??ん 作りましたよ

    明太子パン&プチフランスパン   P1020941(1).jpg

  具は カレー・チーズ、こ味噌(全然見えない) ひき肉・トマト・きゅうりの3種類です。
  生地は さいこさんに教わりました。
  美味しかったですよ?。いつもありがとうございます。
  また色んな具で楽しみたいです。
     
    
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


11 : 16 : 31 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
牛肉と牛蒡の混ぜご飯&豚肉の圧力鍋で煮込み
2009 / 10 / 25 ( Sun )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます (本日は予約投稿です)
   
  お弁当もないので昨日のお昼ごはんを

   P1020905(1).jpg

  ☆牛肉と牛蒡の混ぜごはん
  ☆ほうれん草の こ味噌和え

 この混ぜご飯は我が家では すっかり定番で こちらでも何度か登場したかと思いますが^^;
      
 もう一枚、こちらは火曜日の夜ご飯から

   P1020797(1).jpg

  ☆豚肉の煮込み(圧力鍋)

  このタイトルは ちょっと違う気がします(汗
   
  オリーブ油でニンニクを炒め、人参、玉ねぎ、しめじを軽く炒めます。
  野菜を取り出し、油を少し足して小麦粉を薄くまぶした豚肉をカリッと両面の表面だけ焼きます。
  圧力鍋に、しめじ以外の野菜とお肉を入れて、コンソメの素、ケチャップ、ウスターソース、
  赤ワインを入れます。
  高圧力で3分。
  蓋をあけて塩・胡椒をし、味を調整します。
  圧力鍋の煮込み機能を使って弱で暫く煮込んだら出来上がり。
  圧力鍋で作ると安い豚ロースも柔らかく食べられるので 重宝しています。
  いいですよ?。パナソニックの電気圧力鍋☆(って家電芸人の品川か^^;)


    
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 




          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


09 : 00 : 00 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
さつま芋クリームのパン&ウインナーコーンのせパン
2009 / 10 / 24 ( Sat )
     waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは^^
  降りそうで降らないずっと曇り空の山口です。
 
  お弁当のない土曜日。
  最近は娘達の行事も少なくなってゆっくり出来る事が多くなりました。
  
  5時半に目が冷めて布団の中で30分ほどまったり(起きるのがもったいない気がする私って^^;)
  結局6時に起きてパンを焼く事に。
  ホームベーカリーで焼くと1時間後に1次発酵済みのところから出来ます。
  7時前に出来てホームベーカリーを開けると いつもと違うものが
  ドライイ-ストが明らかに混ざってなくて そのまんまあるなんて
  一旦出したもののどうしようもなくて もう一度同じようにセット。  
  2度目は 普通の生地になってました。

  P1020885(1).jpg P1020889(1).jpg

  ☆さつま芋クリームのパン
  ☆ウインナーコーンのせパン

 さつま芋クリームはオレンジページさんでお世話になってる方が作られたのを真似してみました。
 レンジで加熱してつぶし ハチミツ・牛乳でのばしてクリーム状にしたさつま芋を
 パン生地に敷いてクルクル巻いてカットしました。
 優しい味のパンになりました。 
 
 久しぶりのパンらしいパンに満足満足  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


11 : 46 : 09 | パン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
レンコンバーグ弁当&お豆腐の簡単おかず
2009 / 10 / 23 ( Fri )
     waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
  今日も こちらは気持ちのいいお天気です。
 
  ではでは 次女のお弁当です。

  12/8(月)

  ☆ゆで卵(グリンピースのせ)
  ☆牛肉と黄パプリカ、ブロッコリーの茎の炒め物
  ☆レンコンバーグ
  ☆チーズのハム巻きピック
  ☆ブロッコリーとエビのマヨサラダ
  ☆ひき肉、牛蒡、人参のきんぴら
  ☆じゃが芋、椎茸の煮物
  ☆りんご
  ☆鮭ワカメふりかけ(市販)ごはん

 今日のレンコンバーグはネギ入りです。

 炒め物は焼肉のタレで味をつけたのですが思った通り 
 パプリカの黄色やブロッコリーの茎(甘くて美味しいの)の緑が全然なくなりました(><)
 悪い予感は当たるんですよね?
 見た目重視なら塩・胡椒、より美味しいのは焼肉のタレ味かな

 もう一つ。
 昨晩、時間がなくて 適当にささっと作ったおかずが案外好評だったので
   
  P1020868(1).jpg
  
  名前が思い浮かびません

  中華鍋にお水に生姜の薄切り、お酒、中華ダシの素(市販)を入れて火にかけます。
  椎茸、エノキ、人参を千切りにしたら その中華鍋に入れます。
  大体火が通ったらお豆腐をドバッと投入。
  お鍋の中で 穴あきお玉やマッシャーなどで適当につぶします(アバウトなの 笑)
  お豆腐に火が通ったらネギを入れます。
  塩・胡椒・お醤油少々を入れて味をみます。
  仕上げに 溶き卵を回しいれたら出来上がり。
  汁気がある熱いうちにスプ-ンでお召し上がりください♪
  (写真は時間が経って汁気があまりないですが)
  オレンジページサイトでお世話になってる方のレシピをヒントに
  より簡単に作ってみました。

  珍しく三女が「美味しい」と パクついて作り方を聞いてきました(作ってくれるのか?)
  作り方を聞かれて「すごく簡単よ」と何気に答えると 
  「ママって いつも 最初に簡単よ って言うよね」
  と言われ そう言えばそうかもと気付く自分。
  だってほんとに簡単なものばっかなのよねー
  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


続きを読む
10 : 25 : 24 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お豆腐のゆかり揚げ弁当
2009 / 10 / 22 ( Thu )
        akiライン  akiライン


 こんにちは♪
 気持ちのいいお天気です(でも朝は寒い(><)

 ではでは 次女、長女のお弁当です。

  P1020842(1).jpg P1020858(1).jpg
 
  ☆お豆腐のゆかり揚げ
  ☆ウインナー(黄パプリカのせ)
  ☆ブロッコリーの卵巻き
  ☆焼き鮭
  ☆竹輪インきゅうりピック
  ☆ひき肉、牛蒡、人参のきんぴら
  ☆大学芋風 
  ☆ひじきと黄パプリカのゴマ和え
  ☆梅干しのせ、ふりかけ(市販)ごはん

 今日は お話するほどのおかずがないので(汗)
 私の中で勝手に思ってるお弁当作りのベースをちらっと♪
 卵、お肉またはお魚系などのたんぱく質(どれか1品)練り物(ウインナーやハム、竹輪)、
 生の野菜系(サラダや酢の物) 煮物(お醤油味)炒め物、ピック刺しが一品。
 なんとなく それに はまるものをある材料で作るようにしています。
 皆さんは どのように作られてます?
 
  
 中間テストが終わった昨日。
 夕方、こちらが聞く前に三女から

 「あのね ぜんぶ書けたよ」 
 
 ・・・もしもし 「書けた」と「出来た」は イコールではないよね

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


        
               akiライン  akiライン


  

  
11 : 43 : 12 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
マヨポテトのハム巻き&胡桃のブラウニー
2009 / 10 / 21 ( Wed )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  こんにちは♪

  昨日は夫の実家へ新米をもらいに行きました。
 その前に久々の一緒のランチは吉野家の牛丼。
 夫は学生時代 東京の吉野屋さんでお世話になったらしく ご贔屓店。 
 カウンターに座ってる男性陣、男子学生の団体もいました。
 見事なまでに さっと食べてさっと退散。
 ご婦人達のランチとは違いすぎて笑ってしまった。
 
 夫のお家は野菜もたくさん作られてるので たくさんいただきました。
  (これが ほんとの収穫よ(笑)

  P1020775(1).jpg

  このトマトが とっても美味しくて娘達のトマト好きは 義父さん 義母さんのおかげです。

 ではでは今日のお弁当です(次女・長女用)

   P1020814(1).jpg P1020827(1).jpg

  ☆ネギ入り卵焼き(頂き物を早速 使用)
  ☆豚肉の煮込み(昨晩のおかずから)
  ☆マヨポテトのハム巻き(新作
  ☆パスタ
  ☆里芋と人参の煮物
  ☆キュウリと人参のシソドレッシング和え
  ☆ブロッコリー
  ☆しそわかめふりかけ(市販)ごはん

 新作(大げさ)の ポテマヨのハム巻き。
 マヨネーズで和えたじゃが芋(茹でてつぶした)を ハムに敷いてクルクル巻きました。
 はい それだけです(笑
 長女のお弁当は こうもりのピックで刺してます(クリックしたらドアップで見られるはず^^)
 これが見てほしくて載せました^^; 

 昨晩、長女のリクエストで作った【胡桃のブラウニー】(最近はまってる)
 
  P1020806(1).jpg
 
 晩ご飯の後に作るお菓子作りもまた 楽しかったです。
 食べるのは我慢しましたよー(私と次女と母)
   
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

11 : 27 : 23 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ヘルシーなつもりのお弁当
2009 / 10 / 20 ( Tue )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
  
 昨晩、「明日のお弁当は少なくして」と言う次女。
 えーついにダメだし?と思ったら午後から調理実習でご飯を食べるとの事でした。
 「サラダだけでもいいから」と言われたものの こんな感じになりました
 
   P1020747(1).jpg

  ☆春巻き(前夜のおかずから、母が作りました)
  ☆レンコンとキュウリの明太子マヨ和え
  ☆お豆のピック
  ☆さつま芋のきんとん風(レーズンのせ)
  ☆ソーセージ(グリンピースのせ)
  ☆ミニトマト(★海苔のせ)
  ☆(母の手作り)金山寺味噌のせおにぎり

 ご飯は小さめのおにぎりにしてラップに包んで持っていきました。
 ヘルシーなつもりなんですけど どうでしょう?


 我が家は みんなが一番集まるリビング件食卓にホワイトボードがあるのですが
 起こして時間が いつもと違う場合、ココに書いてあります(たまに気付かない時もあり^^;)
 朝、起きると珍しく三女のこのメッセージが!(明日は中間テスト
 
  P1020757(1).jpg

  お?ついにやる気モードに
  感動のあまり 記念に撮りました(親ばかモード全開
  とは言え6時過ぎに起こしても なかなか起きないし眠気覚ましに
  熱めのお茶を持っていくが眠たいと今にもまた寝そう(お?い)
  明日、大丈夫かなぁ(ぼそっと)
  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

11 : 18 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
三色弁当
2009 / 10 / 19 ( Mon )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 こちらは今日もまた気持ちのいいお天気です。
 
 ではでは次女のお弁当です。

  P1020725(1).jpg

  ☆ひき肉、入り卵、ピーマンソテーのせごはん
  ☆レンコンと人参のキンピラ
  ☆キュウリのハム巻きピック
  ☆キャベツの人参ドレッシング和え
  ☆粉ふき芋カレー味
  ☆ミニトマト

  ご飯におかずがのっかってるので おかずは少なめです^^;

  肉じゃがに使ったひき肉が ほんの少し残っていたので三色ごはんに決定。
  緑は 普通インゲン?(なかった)グリンピース?(長女嫌い)という訳で
  今だにおうちで採れるピーマンを使いました。

  昨日はお家で録画していた
  DVD(キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット(タイタニックの)ジュード・ロウ(好き)              【ホリディ】をダラダラと見て
  もう1本、WOWOWで
  【プリティウーマン】(懐かしい?) を見ました。
  甘いお菓子もいいけど甘い映画もいいですね?。
  甘い夢を見た後、おでんを夫と食べて現実に戻りました(笑
  
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪


   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

12 : 01 : 54 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
色んなトッピングで朝ごはん
2009 / 10 / 18 ( Sun )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪

 午前中、お仕事でテレビの納品。
 ちょっと力仕事だったので午後から動く気がせず怠惰な午後を過ごしています。

 ではでは 今朝の朝ごはんです。

  P1020708(1).jpg P1020717(1).jpg

 お皿の上には ホームベーカリーで出来た食パン(切り口が綺麗じゃない
  ☆ウインナーのケチャップ炒め
  ☆明太子
  ☆ブルーベリージャム(市販)
  ☆人参のドレッシング
  ☆グレープフルーツ

  右
  オムレツ(どろどろしすぎて液が
  キャベツ、きゅうり、ミニトマト

  パンにちょっとのせた生野菜と人参ドレッシング、これが私の好きなトッピング
  人参ドレッシングは Happy Diaryのmisarinkoさんから春頃 教わったものですが
  美味しくてキャベツの千切りりが山のように食べられます。
  毎回、次女と三女とキャベツの取り合いです^^;(長女は人参苦手で食わず嫌い

  朝からしっかりすぎるほど食べました 
  
  体重計 いいかげんのらないとな?と思いつつ何年たったんだろう(><)
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

16 : 37 : 12 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
さつま芋の炊き込みごはん&クルミとベリーのバウンドケーキ
2009 / 10 / 17 ( Sat )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます^^ 
 今日もです。
  
 今日の朝ご飯は さつま芋の炊き込みごはんです。
 昨晩、晩ご飯の片づけ中に野菜箱の中の太られて何に使うん?と言うようなさつま芋が目に入り
 さいこさんがお弁当に入れられていた美味しそうな【さつま芋のご飯】が脳裏をよぎりました。
 よぎった時が作る時♪という訳で早速真似してみました。

  P1020704(1).jpg

  研いだごはんに さつま芋を適宜に切って入れただけというお手軽さです^^;
  朝、栗ごはんと間違えた人が数名いましたが(笑)ほんのり甘くて美味しかったです。
  食べすぎ 注意です
  さいこさん いつもありがとうございます。

 こちらは先月作ったバウンドケーキ。

   P1010963(1).jpg

 またも穴が開いてますう?む なぜに?空気抜きとか?
 レシピには大抵レーズン類はラム酒に漬けておくとありますが
 我が家はいつも母の作った杏ジュースを作るちょっと前に漬けておきます。
 が今回は急に作ったのでレーズン類をそのまま使ったせいか 
 ちょっと しっとり感がなかったように感じました。
 やっぱりレシピには忠実にしなくてはいけないのね?。
 (ってすでに杏ジュースで 忠実ではないじゃん!^^;)

 あ?最近、お菓子もパンもゆっくり作ってないので何か作りた?い 

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

11 : 07 : 43 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鶏皮の照り焼き弁当
2009 / 10 / 16 ( Fri )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます^^ 
 今日もです。

 今朝から3度目のブログ書き(ほぼ完成してたのが消えてしまった)泣きそうです
  
 では今週最後の次女のお弁当です。

   P1020686(1).jpg

   ☆卵煮(ネーミング不明
   ☆鶏皮の照り焼き
   ☆豆とエビのサラダ
   ☆コンニャクと人参のキンピラ風 
   ☆厚揚げのピザ風
   ☆ウインナーの海苔巻きピック 
   ☆しそわかめふりかけ(市販)ごはん  

  煮卵。
  すき焼きの次の日の朝によくするおかずです。
  残り物のお鍋に卵を落として加熱します(卵の固さ加減はお好み)
  今日は それをお弁当に詰めました。

  鶏皮焼き。
  冷凍ストックに鶏らしきものがあったので(名前とか書けばいいのに書かない人)
  前夜に【お醤油、お砂糖、お酒、ハチミツ】のタレに漬けておきました(お肉が入ってるビニール袋に直接)
  鶏モモ肉のはずが出してみると鶏皮でした『うそ??!』
  カリっと揚げようかなと思いつつ、最近揚げ物が多いので普通にグリルで焼きました。
  鶏皮の苦手な方は(我が家では3女、夫)おすすめしませんが お好きな方にはおすすめです。

 先日、年賀状の予約をしました。
 お店のカレンダーは9月頃に注文します。
 その時は もう来年のカレンダーの注文かと思いましたが(毎年思う)
 ふと気付くと来月はもう11月。
 1年は早いですね?。
 今月はもうすぐ三女の誕生日。末っ子が15歳ってちょっと淋しい。。
 
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

11 : 12 : 40 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しらすとお豆入り卵焼き弁当
2009 / 10 / 15 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます^^ 
 今日は気持ちのいい【秋晴れ?】のお天気です。

 次女の中間テストも終わり今日から通常の4つのお弁当作りです。
 ではでは次女のお弁当です(久々の間違い探し、よかったらどうぞ♪超簡単すぎっ^^;)
 
  P1020656(1).jpg  P1020677(1).jpg

   ☆卵焼き(しらす&お豆入り)
   ☆さつま芋のハチミツ煮
   ☆ハムとチーズの巻き巻きピック
   ☆鱧のフライ(昨晩のおかずから) 
   ☆キュウリとモヤシのゴマ和え
   ☆茄子と人参のピリ辛味噌炒め 
   ☆ちくわのゆかり焼き
   ☆りんご
   ☆お豆、鮭かけごはん  

  ちくわ ゆかりふりかけをまぶして揚げようと思いましたが 鱧のフライが揚げ物なので
  溶き卵の中にゆかりふりかけを入れてちくわをまぶして トースターで焼きました。

  卵焼きに入れたお豆と ごはんにのせているのは枝豆っぽいですが
  将来 黒豆になるそうです(畑で増殖中)
  なので味も見た目も枝豆なのですがお豆と記してます。
  お正月は黒豆君として食べられるのしょうか?(母曰く育てるのが難しいらしい)
 
  間違い探し、パッと見でおわかりいただけたと思いますが 
  ピックが違います(カボチャとコウモリ)
  可愛いピックは さいこさんから頂きました(ありがとうございます^^)
  今月は ハロイン月間ということでたくさん登場させたいと思ってます。

  三女の中学でインフルエンザが流行ってきてるようです。
  みんな早く元気になりますように。

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

10 : 43 : 49 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久しぶりのお弁当&広島へ
2009 / 10 / 14 ( Wed )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは^^ 
久しぶりの更新です

 次女はテスト期間中なのでお弁当いらずで長女のお弁当です。
 
 P1020650(1).jpg

   ☆煮卵
   ☆パスタ
   ☆ウインナー(コーンのせ)
   ☆ポテトサラダ
   ☆豚肉、人参のコンソメ煮込み 
   ☆ピーマン、人参の明太子炒め
   ☆りんご
   ☆明太子、海苔ごはん  

  パスタは昨晩作った豚肉の煮込み(圧力鍋)で作ったソースを和えてます。
  茄子、人参、玉ねぎが入っているのですが茄子嫌い、人参あまり好きじゃない長女には
  パスタのみです^^(乾燥バジルかけてますが)

  すっごく久しぶりのお弁当、調子がでませんでした。
  明日は もう少しエンジンが かかるかな^^ 

  先日の連休、東京から帰ったのも束の間 広島へ1泊2日してきました(私と娘3人)
  高速の渋滞が嫌なので日曜日の朝5時に出発です。

  P1020515(1).jpg 

 途中、霧の中にはいって ちょっと怖かった


 P1020527(1).jpg

  でもでも早朝の出発は朝焼けが見られるので案外好きです。


  P1020531(1).jpg

 道路を走る電車、初めて乗りました(田舎者みたいだから写真撮らないでと言われつつ


  初日は市内をショッピング。
  2日めは船に乗りました(これが今回の目的)

  P1020540(1).jpg

  月曜日の帰宅は23時。  
  昨日は衣替えやカーペットの取替え、ちょっとお疲れモードです。。
  あ? まだ扇風機がある
  
     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


13 : 17 : 49 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今度は もっちり蓮根バーグ弁当
2009 / 10 / 06 ( Tue )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは^^ 
 曇りのち晴れかな?
 台風も近づいてるらしく今日から出発(ちょっとそこまで^^)なので帰りが心配です。

 ではでは今日の次女のお弁当です。
 
  P1020456(1).jpg
  
   ☆蓮根バーグ
   ☆鱧のフライ(昨晩のおかずから)
   ☆ポテトサラダ白身のカップ
   ☆豚肉、人参のコンソメ煮込み 
   ☆みかん
   ☆明太子、黒ゴマかけごはん  

  今日は娘2人分だけだったので ちょっと手抜きかな?(汗

  ミニトマトとキュウリのピック刺しも用意してたのに みかんが幅をとり 詰めるのを断念。
  こうしてみると無理にでも詰めればよかったかな(なんか淋しい)

  暫く留守にするので蓮根を消費しようと必死です(笑
  すった蓮根に今日はシラスを入れました。
  塩・胡椒・片栗粉も加えて丸めて表面に小麦粉をつけたら輪切りにした蓮根をつけて
  フライパンで焼きます。 両面に色がついたら ふたをして弱火で焼きます。
  お砂糖をふりお醤油、お酒もかけてみりん少々もかけて照り焼きにしたら出来上がり。

  
  私のいない間、お弁当は買い弁のつもりだったのですが中間テストが始まり
  買い弁は1日だけになるようです。
  私はラッキー、次女は ちょっと残念みたいです(憧れの買い弁)

  こういう時にいつも思い出すのは 高校生の時の事。
  母がお弁当を作ってくれていたのですが たまに何かでいない時、
  次女のように「購買でパンが食べられる♪」(あの頃コンビニはなかった)と
  喜んでいたら朝起きると父がお弁当を作っていて(卵焼き、梅干がメインみたいな^^;)
  断る事もできず持っていったのを思い出します(苦笑

  ではでは田舎のねずみ3匹が 都会に行ってまいります。
  皆さん 無事帰られることを祈っていてください。

  追記)
   コメントのお返事が遅くなると思います。すみません。
  
 
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


12 : 22 : 19 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
蓮根色々弁当
2009 / 10 / 05 ( Mon )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは^^ 
 微妙なお天気です。

 今朝の次女のお弁当です。
 
   ミルクパン

   ☆豚肉のしょうが焼き
   ☆蓮根と人参のキンピラ
   ☆ゆで卵
   ☆もやしと人参の梅干し和え
   ☆エビ、きゅうりのピック 
   ☆蓮根チップ
   ☆イカとピーマンの ごま油炒め(蓮根チップで見えない
   ☆リンゴ 

  昨晩は 父の定番 にぎり寿司でした。
  エビが数枚残っていたのでキュウリとピックに刺してみたけど微妙

  泥つきの美味しそうな蓮根を買ったのでまずはキンピラにしてみようと
  切っていたら チップスにもしたくなって数枚揚げました。
  
  昨日、三女の中学の部活の大会最後の県大会がありました
  結果は3回戦で負けベスト16でした。
  三女のペアの子は後輩の2年生(よく頑張ってくれました)
  少人数の部員数の中で ここまでこれて十分です。
  三女も いつもなら泣くとこですが(1度は くやしすぎて泣き 酸欠状態になったこともあり
  やりきったという顔でした。
  辛いこともあったけど よく頑張ったと思います(親バカ)
    
  さぁ これで心置きなく受験に向かえることでしょう^^;
  いや 早く向かえ?!
  と言う私に「文化祭が忙しいし・・・」(ブツブツ)
  っていつ勉強モードになるんかい!

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


13 : 14 : 02 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かぼちゃのレーズン食パン(リベンジ♪)
2009 / 10 / 03 ( Sat )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  いいお天気になりました。

  お弁当のない今朝は ちょっとゆったりモード。
  昨晩 仕込んでおいた食パンが焼けました。  
  
  ☆かぼちゃのレーズン食パンです。
  
   P1020417(1).jpg 晩ご飯

   えーお気づきの方も多々おられると思いますが穴が開いてます
   前回、色が薄かったのでリベンジで黄色の濃いかぼちゃを多めにいれて
   黄色になったかな?と包丁で切ると大きなブラックホールが。。 
   予想外の展開!
   「なにこれ??
   「なんで?秋芳洞じゃん!(地元の有名な洞窟です)」
   なんて一人つぶやいておりました。
  
   次女と一緒にパンを食べてたら 
   「さっき秋芳洞とか言ってたけど全然面白くないから・・・ ひくし・・・」
   と言われ更にショック。
   いや 別にウケようと思って言ったわけじゃないですから

   こうしてみると 色も まだ黄色くてもいいような気もするし。
   リベンジ対象リストから はずれません^^
   
 
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


09 : 37 : 21 | パン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
グリンピース入り卵焼き弁当
2009 / 10 / 02 ( Fri )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  
  雨です。大した雨ではないけれど娘を車で駅まで連れて行く時に
  ふと夏の豪雨の事を思い出しました。
  農作物で雨を望む声も もちろんありますが ひどくなりませんように。。

  ではでは今週最後の次女のお弁当です。

   アップルパイ2

   ☆グリンピース、しらす入り卵焼き
   ☆焼き豚と海苔の巻き巻きピック
   ☆ハヤシのチーズ焼き(昨晩のハヤシライスから)
   ☆肉団子(市販)のケチャップ炒め
   ☆キュウリと海老のマヨ和え
   ☆カボチャ、しめじ、平天の煮物
   ☆ミニトマト
   ☆わかめ(市販)ふりかけごはん

  卵焼き 前回、グリンピースを丸ごと入れて失敗したので
  今日は半分ずつに切って入れてみました。
  前回よりはマシに。学習しました^^
  
  今週の一人お休みの火曜日。
  午後、少し時間があったので宝物の整理をしました。
  宝物と言っても娘達からもらった手紙や絵、試合の成績が載った新聞(地方紙に小さくですが)
  や成長の記録などなどです。
  母の日や私の誕生日のお手紙。つたない字で素直で可愛い事が書いてあります。
  うぅこんな可愛かったのに どうして こーなっちゃうのかね?。
  なんて整理整頓はどこへやら(笑

  その中に「ママ、トランプなくしてごめんなさい」次女名があり笑ってしまった。
  そんな事あったっけ?と思いながら次をめくると
  またも「ママ トランプなくしてごめんなさい」また?と名前を見ると今度は三女の名前。
  トランプ 全然記憶にないんですけど どんだけ(笑
  なんか鬼母みたいだわ  
  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 05 : 27 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
里芋のコロッケ&ベーグルサンド
2009 / 10 / 01 ( Thu )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  こんにちは^^
  天気予報では晴れでしたが(確か)曇ってる山口です。 

  今朝(左)昨日(右)の次女弁当です。

  P1020389(1).jpg  P1020382(1).jpg

  今朝のお弁当
   ☆里芋のコロッケ(レモン沿え)
   ☆(仙台土産の)笹かまぼこの海苔巻き
   ☆卵焼き
   ☆ソーセージとキュウリのピック
   ☆キャベツと豚肉のゴマ和え
   ☆人参、ピーマンの明太子炒め
   ☆リンゴ

  本日のおすすめ 里芋のコロッケです。
  里芋を皮ごと茹でて火が通ったら取り出し皮をむきます。つるっとすぐに向けるので楽です。
  それに(味付きか味噌煮)の鯖缶詰を加えて塩・胡椒をします。
  丸めて衣、パン粉をつけて揚げます。
  鯖の缶詰で味が付くので味付けなしで簡単おすすめです。
   
 昨日のお弁当
  ☆ベーグル(頂き物)卵サンド
  ☆チョコベーグル(頂き物)
  ☆フォカッチャ(火曜の晩に作った) クリームチーズ(レーズン、くるみ入り)
   
  ☆鶏ミンチボール  
  ☆大学芋風
  ☆海老
  ☆梨

 友達のミサちゃんに夫からのお土産を持っていったらベーグルを貰いました(何しに行ったんだか
 やはり お金を払って買うベーグルは違いますね
 何でも美味しいベーグル屋さんのお店へ一人で探索したらしい(宇部ですよ)
 おひとりさまが結構平気なミサちゃん 大切な友達です。
  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 17 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
