-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お豆腐のキッシュ他にも色々&フォカッチャ
2009 / 09 / 30 ( Wed )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  こんにちは^^
  雨の山口です。 少しは涼しくなるかなぁ。

  今日は 昨日のおうちごはんです。

   P1020355(1).jpg  P1020346(1).jpg
   P1020340(1).jpg  P1020358(1).jpg

  四角いお皿
   ☆ウインナーのパイ焼き(クイーンアリスの本から)
   ☆牛タン(夫の仙台土産)
   ☆納豆、オクラ(クラッカーにあいます)
   ☆クリームチーズ(くるみ、レーズン入り)
   ☆クラッカー

   ☆フォカッチャ
   ☆お豆腐のキッシュ
   ☆大根サラダ(てんきち母ちゃんさんのレシピをひろみさんに教えてもらいました)

  夫のお土産の牛タン、母が地区のお祭りであてた白ワイン
  これは もう飲むしかないでしょう♪という訳でちょっと張り切りモード^^

  牛タン、すごく形がリアルだったので父に切ってもらいました
  夫曰く「切ってあったのもあったが 高かった」そうな。  
  初めて食べましたが 美味しく頂きました。
  とは言うものの途中食べながら「美味しいね。1舌ぶんだね?」と
自分で言って気持ち悪くなった私^^;(牛さん ごめんね。ありがとう)

  パイ巻き、すごく簡単で美味しいので おすすめです。
  焼き上がって冷めるまでお皿に置いていたら知らない間に長女が食べていて
  たったこれだけに
  
  今回はパン、パイと粉物が他にあったのでキッシュは生地なしです。

  火曜日はバイトで最近いなかった長女がいて全員集合の晩ご飯は久しぶりでしたが 
  とても楽しい時間になって やっぱりみんな揃うのはいいもんだと思いました。 
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



13 : 39 : 11 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オクラ色々弁当&かぼちゃレーズン食パン
2009 / 09 / 29 ( Tue )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  曇り空の山口です。

  今朝の次女弁当です。
 
  P1020330(1).jpg

  ☆オクラ入り卵焼き
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆肉じゃが(じゃがいもはお肉の下です)
  ☆オクラのお揚げ巻き
  ☆アジの天ぷら(昨晩のおかずから)
  ☆ひじきと高菜のゴマ和え
  ☆さくらんぼレモン
  ☆しそふりかけ(市販)ごはん

  今朝は畑で採れたオクラを中心に。って2品ですが
  昨晩のおかず てんぷら用に作ったてんつゆ(父作る)が残っていたので
  お揚げを軽く煮て茹でたオクラを巻きました。
  ハム巻きもいいけど和風もいいなと またまたオクラ君 みなおしました
  でも入れるものが思いつかず卵焼きに入れたのは ちょっと微妙かも
  
   
  こちらは日曜日の朝の食パン

  P1020258(1).jpg P1020269(1).jpg
 
  ☆かぼちゃレーズン食パン(ホームベーカリーRecipe 荻山和也さんの本より)

 本では冷凍のかぼちゃが最適(水分の量が安定だとか)とありましたが
 いつものように掟破りの常習犯の私、家でとれたかぼちゃを使いました。
 レンジで加熱して牛乳でかなりのばしてます。
 そのせいか外観は白めの皮のかぼちゃで中もちょっと薄い黄色だったせいか
 わかりませんがパンの色が薄いのが(かぼちゃ色になるはず)残念
 でもほんのり甘くて美味しかったです。

 今日は まとめ買いの火曜日。
 きちっと お買物してきます。

 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



08 : 51 : 51 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鮭のクリームパスタ風お弁当&卵焼き
2009 / 09 / 28 ( Mon )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 久しぶりの雨の山口です(と言っても小雨)

 えー諸事情により今朝はマイ弁当です。

  P1020314(1).jpg

  ☆長芋の竜田揚げ
  ☆べ?コン、チーズ、海苔巻きピック
  ☆茹で卵
  ☆キュウリのしらす梅干し和え
  ☆茄子、ピーマン、人参の味噌炒め
  ☆鮭クリーム風パスタ
  ☆さくらんぼ&梨
  ☆わかめふりかけ(市販)、梅干しごはん

 次女を起こす5分前に起きてしまい(4時半に目覚めて もうちょっとと また寝たのが敗因)
 寝坊して次女弁は撮る余裕がなく長女は好きなおかずだけすでに詰めており
 夫が不在で一人のためマイ弁当を すごーく久しぶりにきちんと詰めてみました。
  
 長芋の竜田揚げのお弁当登場は初ではないかと^^
 ご存知の方も多いと思いますが 拍子切りにして お砂糖、お醤油に漬けておき(前夜)
 片栗粉をまぶして揚げたものです。

 鮭のクリームパスタ風は玉ねぎ、えのき(しめじが欲しかった)を炒め
 焼きほぐした鮭も加えて少量の小麦粉をまぶし炒めます。
 冷凍ストックを解凍したパスタもいれて牛乳をくわえてとろみがついたら
 塩・胡椒で味をみて(鮭の塩加減もあります)出来上がり。 
 クリームパスタの邪道ですが簡単に出来るのでおすすめです。 

 おまけ

 P1020255(1).jpg

 こちらは昨日の朝 父の作った卵焼きです。
 私の作る卵焼きとは正反対でちょっとお塩の効いた卵焼きです。
 これが意外とウケがよく 特に長女は好きでたまに
 「おじいちゃんの卵焼きが食べたい。作って」と お願いしてます(自分で作れよ)
 父は喜んで作ってます。
 ある意味、ライバルなのです(笑
  

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



11 : 24 : 03 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ピタパンでお弁当
2009 / 09 / 26 ( Sat )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  なんだか初夏のような陽気の山口です。日中は暑いくらい

  今週はたった2度で終わったお弁当。。ラッキー
  と思っていたら次女は模試のため学校で お弁当がいると言うではないですか

  今週は火曜日のまとめ買いもしてなかったので冷蔵庫の中は ほぼ空に近い状態。
  おまけにウインナーは長女が普通に食べててなくなってるし(もっと可愛いもん食べてほしい)
  どう考えてもおかずが作れそうにないので(どんだけないのか
  またまたパンで誤魔化す事に^^;
  
  朝4時半起床で 一次発酵だけですむピタパンを焼きました。

 P1020238(1).jpg P1020244(1).jpg P1020247(1).jpg

 HBで1時間かけて一次発酵が出来たら、丸めて平たくのばしてフライパンで焼きます。
 何度かひっくり返して出来上がり。
 あとは包丁で中をくり貫くように切って具をはさむだけ。

 具は 
 ☆はずせない卵マヨ、海老、きゅうり
 ☆チキン、紫玉ねぎ、きゅうり
 ☆梨

 サラダ菜がなかったのできゅうりで代用。
 チキンは冷凍庫に眠っていた手羽元を解凍して焼き、身だけとりました。

 明日は三女の試合です。
 珍しく私も仕事に駆りだされ(90キロの冷蔵庫運んだの)未だに買い物にはいけず。
 さて どうする。。

 おまけ
 次女が北海道で買ったマスコット(言い方 古い
 旭山動物園で買ったそうで 訳あって今頃 私のとこにやってきました。

 P1020221(1).jpg

  白クマ?
  お気に入りです。

 
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


14 : 33 : 14 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
茶ソバで卵巻き弁当&さつま芋のパン、くるみパン
2009 / 09 / 25 ( Fri )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 今日も気持ちのいいお天気の山口です。

 今週 最後の次女のお弁当です(はやっ

  P1020199(1).jpg

  ☆茶ソバの卵巻き(人参★のせ)
  ☆焼肉(ピーマン添え)
  ☆大根の煮物
  ☆煮豆
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆茄子と鶏肉の揚げ浸し(ネーミングに困る
  ☆さつま芋のハチミツ煮
  ☆キャベツと紫玉ねぎ、シーチキンのマヨサラダ
  ☆りんご
  ☆ゆかりふりかけ(市販)ごはん

 茄子と鶏肉の揚げ浸しは昨晩母が鶏肉だけを揚げてタレ(酢・砂糖・醤油)につけていたものの
 タレが残っていたので茄子を軽く小麦粉をつけて揚げ タレに漬けました。
 茄子だけのつもりだたのですが鶏肉が2切れくらい残っててそれも一緒に入れました。
 そのためお肉が2種類になっちゃって今日はカロリー高いかも
 何かと気にしてる次女には ちょっと悪かったかなと写真を撮りつつ密かに思いました。 
 
 写真を撮ると不思議と色々気付くとこが見えてきます[ 

  こちらは長女用。
  「お弁当はいらないけど さっと食べられるパンがいい」と言うリクエストで昨晩、焼きました。
   
  P1020209(1).jpg

  ☆さつま芋パン
  ☆クルミパン(具を はさめるように中身なし)

 さつま芋はレンジで加熱してシナモン、マーガリン、牛乳(あれば生クリーム)を加えてつぶします。
 レーズンも入れてお団子状にしてパン生地に包みました。
 出来上がりは 思ったより もさもさしたので もうちょっとクリーミーな餡状にすべきだったと反省(残念

  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



10 : 55 : 41 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久々のお弁当&チョコマフィン
2009 / 09 / 24 ( Thu )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 今日も秋らしくなって気持ちのいいお天気の山口です。

 久しぶりの次女のお弁当です。

   P1020170(1).jpg 

  ☆お豆腐とひじきのハンバーグ(昨晩のおかずから)
  ☆ソーセージ入り卵焼き
  ☆鱧の磯部揚げ(昨晩はお刺身で)レモン添え
  ☆ちくわインおくら
  ☆キャベツとじゃがいものマヨサラダ
  ☆りんご
  ☆わかめふりかけ(市販)ごはん
 
 ☆チョコマフィン
 
  P1020176(1).jpg

 連休の間、大阪の友達の家に遊びに行っていた長女が4日ぶりに帰ってくるので
 長女の好きなチョコマフィンを焼きました。
 お弁当との同時進行でしたがなんとか出来ました
 思ってたより膨らまなくてカップより下になって残念。
 このマフィンは みきさんからの紹介です。
 簡単に出来て美味しかったよ?。ありがとう^^
 
  おまけ 白い彼岸花です。

  P1020191(1).jpg

 これもまた数年前 夫の実家で義母がくれたものをお店に植えたものです。
 毎年、忘れてますが芽が出てきて思い出します(義母さん ごめんなさい
 連休前に もうすぐ咲きそうだな?と思っていたら久しぶりにお店にくると咲いてました。 
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



10 : 57 : 14 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
パスタ&厚揚げ・椎茸のピザ風 いちご!
2009 / 09 / 23 ( Wed )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  連休最後の山口は曇り空です。

  ではでは昨日の晩ご飯から  

    P1020152(1).jpg   P1020160(1).jpg

  ☆ぺペロンチーノ
  ☆焼きタレに生クリームのパスタ
  ☆厚揚げ、椎茸のピザ風

 さいこさんに教えてもらった【黄金のタレレシピを使ったパスタ】
 初挑戦です。焼きタレが生クリームでマイルドになって なんとも不思議な感じでした。
 さいこさん いつもありがとうございます。
 
 厚揚げはお弁当にもよく作るピザ風。
 平たく切った厚揚げに熱湯をかけて油抜きをして、ブツブツと穴を開けます(貫通しないように)
 そこに少量のお醤油をたらします。
 それにピザソース(市販)を塗りとろけるチーズをのせたらトースターで焼くだけです。
 形の可愛い椎茸もあったので一緒に作りました。


  おまけ

   P1020146(1).jpg

  季節外れのイチゴ(昨日の夕方撮りました)
  夏休みに小5の甥が植えて帰ったイチゴの苗から イチゴが出来ててびっくり。
  お?い9月ですよ。

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 59 : 44 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
大豆のカレーチャーハン&シナモン風味のりんごのマドレーヌ
2009 / 09 / 22 ( Tue )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  久しぶりの雨がぱらついています

  特に予定もない連休。のんびりしています。
  ではでは本日のお昼ご飯
 
   P1020136(1).jpg

  ☆大豆のカレーチャーハン(とろとろ卵のせ)&ミニトマト

  栗原はるみさんのレシピが基本です(http://www.mc-club.com/index.html)
  大豆とじゃこを使ってのカレーチャーハンです。
  じゃこがなかったので材料は大豆(水煮)、ピーマンのみを使ってます。
  チャーハンに大豆ってどうなんだろ?と思いながらも ここは栗原はるみさんを
  信じて作ってみました(おこがましくも)
  初めての食感でしたがとても美味しかったです。
  次回は じゃこも必ず参加だわ?(笑

 お次は3時のおやつ

  P1020131(1).jpg

   ☆シナモン風味のりんごのマドレーヌ

  こちらは 古いオレンジページさんの本から。
  先に林檎の甘煮を作っておきました。  
  シナモンと林檎ってあうんですね
 
  同じ日に次女が『レアチーズケーキ』を作ってました。
  食べてはゴロゴロしてるこの連休。
  ますます体重計から遠ざかってます
  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


15 : 55 : 05 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お祝いごはん(豚の角煮、エビチリ色々)
2009 / 09 / 21 ( Mon )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 今日も秋らしくなって気持ちのいいお天気の山口です。

 昨日もお話しましたが 昨晩は夫の誕生日ごはんでした。

 P1020089(1).jpg P1020105(1).jpg P1020100(1).jpg

 四角のお皿
   ☆レンコンチップス
   ☆イカ墨のカマンベール
   ☆納豆(卵)
   ☆キュウリ(ウニ&クリームチーズ トマト&クリームチーズ)
   ☆ミニトマト
   ☆クラッカー
 ☆豚の角煮&煮卵
 ☆鶏肉のケチャップソテー&パン添え
 ☆エビチリ

P1020070(1).jpg P1020113(1).jpg 

 ☆きのこの炊き込みごはん
 ☆キュウリとツナのマヨサラダ&ミニトマト

  基本、夫の好きなおかずを作りました。
  レンコンチップ ちょっと焦がし気味
  キュウリとツナのマヨサラダは我が家の定番、夫の好物でもあります。
  三女に おまかせしたら可愛い盛り付けになってました。
  
  納豆は、クラッカーにのせて食べます。
  この組み合わせ 昔 行った小料理屋さんで頂いたのですが
  意外と美味しくて我が家でも定番です。
  
  8月は長女のお誕生会(って幼稚園か^^;)をして
  9月の夫のお誕生会(おいおい)も無事おくれました。
  来月は三女のお誕生会です。
  こうして1年があっという間に過ぎていきます(笑

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



09 : 45 : 15 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
くるみ入りブラウニー&シンプルパン
2009 / 09 / 20 ( Sun )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  今日も いい天気になりました。
  
  次女が図書館から借りてたお料理の本(クイーンアリスの永久保存レシピより)
  何気にみた くるみ入りブラウニーがどうしても作りたくなって挑戦。

 P1020062(1).jpg
  
 かなり濃厚なお味です。
 調子にのって食べると 晩ご飯食べられなくなりそう^^;

 そんな(どんな^^;)今夜の晩ご飯のお話ですが今夜は夫の誕生日お祝いごはんです。
 とりあえず 朝いちでシンプルパンを焼きました。
(こちらは村上祥子さんの 村上流フレンチパンをHBで作ってみました)

   P1020055(1).jpg

 次に圧力鍋で【豚の角煮】 炊飯器には【きのこの炊き込みご飯】が出来てます。
 【きのこの炊き込みご飯】は 次女がプレゼント代わりに作りました(金欠らしい^^;) 
 今日は三女も手伝ってくれると言うのでちょっと余裕。
 ではでは これから準備にかかります

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


16 : 25 : 17 | 日常日記♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くるみ食パンで朝ごはん
2009 / 09 / 19 ( Sat )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 秋らしくなって気持ちのいいお天気の山口です。

 お弁当お休みの今朝は時間があったので朝ごはん いつもより見た目重視

  P1020029(1).jpg
   
  ☆ココット卵(ココット皿に入れてレンジで加熱しただけ^^;)
  ☆キュウリのマヨ和え、オリーブピック(2個だけ残ってたので) 
  ☆レーズン、くるみ入りクリームチーズ
  ☆梨
  ☆ミニトマト、ぶどう
  ☆くるみ食パン
 
 【あとはご自由に皆さん好きなように食べてスタンス】です。
 ゆっくり食べる朝ごはんもいいですね。
 
 ココット卵3皿 レンジで加熱してたら爆発音が
 レンジを開けると卵が1個 まるごとそのまんまお皿から飛び出てました。
 お皿の中はすっぽり空っぽで あまりの見事さにデジカメ撮ろうかと思いました(笑
 
 HBで6時半に予約していた【くるみ食パン】
 起きてきた三女が「寝ちょった(寝てた)ら いい匂いがしてきた?」と。 
 昔から食べる事に興味が薄い三女ですが「美味しい美味しい」と食パンを食べてました。
 これは目覚まし時計より効果があるかも

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 13 : 46 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サラダ風混ぜごはんのお弁当
2009 / 09 / 18 ( Fri )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。

 今日も次女のお弁当、ギリギリだったのでゆっくり写真が撮れずほとんどピンボケでした。
 よって 大人弁当です。

     P1010999(1).jpg

   ☆卵焼き
   ☆ウインナー(コーンのせ)
   ☆ズッキーニのミートソースはさみ
   ☆鱧フライ(昨晩のおかずから)   
   ☆蒟蒻、ひじき、人参の煮物
   ☆小松菜のゆかり和え
   ☆ミニトマト
   ☆キュウリ、鮭、コーン、白ゴマ混ぜごはん

  今日は ごはんにちょっと手をかけました。 
  冷ましたごはんに塩もみをしたキュウリ、ほぐした焼き鮭、湯通ししたコーン(冷食)を
  混ぜました。すりゴマも一緒に混ぜるつもりだったのにすっかり忘れて
  結局最後にかけるという事になっちゃいました

  ズッキーニ、小麦粉を軽くまぶして冷凍ストックしていたミートソースをのせて
  とろけるチーズものせてもう一枚ズッキーニをのせてグリルで15分(位)
  新作です味は食べてのお楽しみ

  卵焼き、入れるものが見当たらず『たまにはシンプルなのもいいか』(ごはんに手をかけた反動か?)と思いましたが やはり淋しいなと反省
   
 おまけ

  梨恵 お弁当

  いつものごとくお花の名前はわかりませんが 夫の実家に行った時に
  お義母さんが苗をわけてくれて畑の花壇で どーっと大きく育ちました。
  一見ラベンダーに見えて(私だけ?)じつは柔らかいフエルトみたいな花びらです。
  優しくて好きなお花です(名前知らないくせに)

  明日から連休なんですね。
  我が家の予定は特に何もなく ゆっくりお菓子やお料理作りたいな?と思ってます。
  皆さん よい休日を
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 40 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
次女弁当&大人弁当
2009 / 09 / 17 ( Thu )
        waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 気持ちのいいお天気が続く山口です。

 昨晩の夕飯時 
  「よく考えると中間テストまであと3週間しかないんよね。それまで朝早く学校行って
  勉強するからずっと早い電車で行くね。」と次女が発言。
  3週間しか。この発言 三女(中3 受験生)が言ってほしいわと切に思います   
 という訳で次女は5時半起床、私は5時前には起床生活がしばらく続くこととなりました。
    
 そんな次女のお弁当&大人弁当

    P1010953(1).jpg  P1010979(1).jpg

  ☆塩焼きダレの豚肉ソテー(焼いただけ^^;)
  ☆赤、黄、緑ピーマン炒め
  ☆オクラのハム巻き巻きピック
  ☆カボチャの煮物
  ☆キャベツの梅干し和え
  ☆蓮根、人参の素揚げ
  ☆さつまいもの栗もどき
  ☆ミニトマト
  ☆わかめふりかけ(市販)ごはん

 さいこさんに教わって さつまいもの金団をちょっと栗風にしてみようと
 ソーメンを素揚げしてつけてみました。
 これが上手くいかなくて苦労してたら時間がなくなり慌てて撮ったので
 色々、気になる箇所が 
 公表できないとちょっと悲しいので念のため大人用弁当を またまた撮影しました
 こちらは ほんとにイガグリ風(いやウニ? 笑)
 時間制限なしだったので刺して遊んでしまいました
 三女が「なんか痛そう」と言って学校へ行きましたが別に痛くないです(笑
 皆さん、どっちがいいと思います? 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 39 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ズッキーニで色々&お弁当
2009 / 09 / 16 ( Wed )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。

 夏の間 ブログや いろんなお料理サイトでよくみかけてたズッキーニ料理。
 作ってみたくて母にズッキーニを育ててくれるように頼み、苗を買ってもらってました。
 いつ大きくなって実るかと楽しみにしていたのですが
 「あれは難しい。全然大きくならんし ダメみたい」
 と母からの言葉。
 
 お店でもみかけなくてあきらめてたら父が知り合いの方からもらってきました。
 「なんかわからんけど美味しいらしいぞ」(父)

 という訳で(相変わらず前置き長っ)
 早速、作ってみたかった【ズッキーニのオーブン焼き】【ズッキーニのオリーブ油炒め】にチャレンジ

  P1010924(1).jpg   ピザ

 ズッキーニのオーブン焼きはmapleママさんが作られていたものを真似してみました。
 (かなりアレンジしてますが^^;)mapleママさん ありがとうございます。
 ズッキーニをくり貫き、オーブンのグリルで5分?10分素焼きします。
 大体火が通ったら作っておいたミートソースをのせてとろけるチーズ、粉チーズをのせて
 またグリルで10分(ちょっと焼きすぎ

 炒め物 オリーブ油に赤唐辛子、ニンニクを炒めて玉ねぎ ズッキーニ、ナス、エリンギ、
 赤ピーマン、ピーマンを炒めて塩・胡椒しました。
 レンジで爆発させて2度目の【温泉卵もどき】を のせました。
 
 そして そのおかずを再利用の今日の次女のお弁当

  P1010937(1).jpg

  ☆ゆで卵、ミートソース(昨晩のズッキーニ焼き用に作ったミートソース)
  ☆パスタ(昨晩の炒めものから)
  ☆ハムとチーズの巻き巻きピック
  ☆蓮根、人参、しめじの煮物
  ☆キュウリのしらす酢の物
  ☆ミニトマト★
  ☆鮭ほぐし黒ゴマのせごはん

 パスタは とっていた炒め物と和えてお塩をふると予想通り美味しかったです
 (ペペロンチーノに近い感じ)
 相変わらず何のテーマもないお弁当だけど まっいいか^^;
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 49 : 01 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
パンでサンドイッチ
2009 / 09 / 15 ( Tue )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 
 今朝も5時からテレビ観戦のため、簡単サンドイッチにしようと(ごめんね次女さん
 とりあえず昨晩パンを焼いときました。
 小さなパンにはチョコを入れましたがあとは具なしです。

   P1010894(1).jpg

  ランチ用(右はミニチョコパン付き)

    P1010915(1).jpg  P1010909(1).jpg

  ☆はずせない卵マヨ^^
  ☆くるみ、レーズン入りのクリームチーズ

  くるみとレーズン入りのクリームチーズは時々行く大好きなカフェさん
  (ひろみさん くっくさんケーキ食べたとこです)のサンドイッチの一つで次女は大好きです。
  レーズン嫌いの方は(長女、三女)くるみだけでも十分美味しいですので お薦めです

  早起きしてみた全米テニス。
  大好きなフェデラーは残念ながら準優勝となりました。でも すごいこと。ありがとうです。
  何か美味しいものでも作ろうかなぁ。
  とチラっと思ったりしながらも脱力  

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 08 : 37 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひじき煮のお弁当
2009 / 09 / 14 ( Mon )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 朝晩が すっかり涼しくなりました。

 今朝は5時過ぎから生でみたいテレビがあり(ムフ
 4時起きでお弁当を作りましたが寒かった?。
 
 ではでは今朝の次女弁当です。

  P1010891(1).jpg

  ☆煮卵(グリンピース)
  ☆焼き豚
  ☆ヒジキの煮物の油揚げ煮(ネーミングが
  ☆チーズ、海苔の竹輪巻き巻きピック
  ☆キュウリともやしの酢の物
  ☆海老
  ☆ミニトマト
  ☆りんご

 母が美味しい蒟蒻と油揚げを買ってきたので それを使って一品。
 ヒジキと人参、蒟蒻の煮物を作り、生卵を混ぜ混ぜして油揚げに包み
 レンジで加熱しました。
 卵の黄色と人参の赤、ひじきの黒のつもりだったのが思ったより色が出てなくて残念

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 06 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コーヒーレーズンパン&豆乳ゼリー
2009 / 09 / 13 ( Sun )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは
  天気予報どおり今日はお天気になりました。
  
  午前中、前から1度作ってみたかった【コーヒーレーズンパン】に挑戦
  (パナソニックの電子レンジ購入時のレシピ本から)

   P1010871(1).jpg

  元来 不器用なのでこの三つ編み模様が上手くできるのか心配しましたが
  なんとかそれなりに出来ました
  娘達が小さい頃 よく三つ編みしてたのを思い出しながらでした(笑
  途中、なにげにわからなくなって娘達に 「三つ編みってどうやったっけ?」
  なんて助けてもらいつつ
  コーヒーが効いてアーモンドともよくあって美味しかったです。

  こちらは次女の作った豆乳のゼリー

  P1010845(1).jpg

  興味本位で豆乳飲料を買った次女、まずくて飲めず捨てるのももったいないので
  何か作れないかと言われてオレンジページのサイトでみつけたのを紹介しました。
  オレペさんのは  これに黒蜜、きな粉がかけてありました。

  長女、次女を連れて(三女は部活)ちょっとお買い物に出た時に
  来年のシステム手帳をみかけました。
  えーもう?早いでしょう!と思いながらもめくると10月から記載できるようになってました。
  私好みのマトリーシュカの可愛い手帳を発見して つい買いそうになりましたが
  なんとか我慢(1700円近くしたし娘達もいたし)
  次に会ったら運命感じて買っちゃうかも と密かに思いました。。

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


15 : 13 : 39 | お菓子とパン | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
大人弁当
2009 / 09 / 12 ( Sat )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今朝は 一体何日ぶり?と言う位の雨です
 今日は1日雨らしいのですが明日はお天気になるようです。
 運動会の方、よかったですね。早く止みますように。

 今週の月曜日、次女のお弁当を撮る時間がなくて急遽 大人用弁当を撮りました。 
 そちら

  P1010676(1).jpg

  ☆トンカツ(前夜のおかずから)
  ☆ゆで卵
  ☆ジャガイモと☆人参の煮物
  ☆オクラのかつおぶし炒め
  ☆ハムとチーズの巻きピック
  ☆ブロッコリー、ミニトマト、レモン
  ☆梅干し、海苔ごはん

 もう記憶がなくてアップにしながら献立を打つ私。ヤバイなぁ

 えっと嘘はいけないので 
  普段 私と夫のお弁当は(2人だけで一緒に食べる)それはもうひどいので撮影禁止です
  娘曰く『全然違うね、これブログに載せれば』(ニタニタ)
  と普段はそんな感じなのですが こちらは撮影用に一応 考えて詰めました。

  お昼にこのお弁当を開いた夫、しばらく見つめて
  「・・・・これオレの?なんでこんなに可愛いん?」
  娘達のとでも思ったのか(笑
  って 普段のひどさが分かる発言でした
  ごめんね?。 
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 19 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
金曜日のお弁当
2009 / 09 / 11 ( Fri )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは♪
 
 今日の次女のお弁当です。

  P1010741(1).jpg

  ☆卵焼き(しらす、グリンピース)
  ☆海老のかきあげ(昨晩のおかずから)
  ☆牛蒡とヒジキのマヨサラダ
  ☆長芋、人参の煮物
  ☆ソーセージ
  ☆ミニトマト、きゅうりのピック(トマトが埋もれてる
  ☆梨
  ☆梅干し、ゴマかけごはん

 卵焼き、グリンピース、入れすぎて巻きにくく いつも以上にブサイクに
 
 
 おまけ
 お庭のお花をちらっと

  P1010507(1).jpg P1010510(1).jpg
 2つとも名前はわかりません
 左側は夏場からずっと咲いてくれてて(毎年)涼しげで好きなお花の一つです。
 右のピンクのお花は母曰く
 「植えた覚えもないのにいつの間にかあった。鳥が種を落としたのかも」
 とかなんとか言ってましたが そんな事あるんかい? 

 お弁当作り、今週も無事終えました。
 皆様、よい週末を

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 58 : 25 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お豆腐のあんかけ弁当
2009 / 09 / 10 ( Thu )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今朝は また一段と寒かったような
 とはいえ今日も快晴です空が青い

 ではでは 今日の次女のお弁当です。

  P1010723(1).jpg

  ☆豚肉のソテー(焼いただけ)
  ☆餃子、ピーマン(焼いただけ)
  ☆もやしと人参の酢の物(お砂糖、お醤油、お酢、ごま油、すりゴマ)ミニトマト
  ☆お豆腐のあんかけ、しめじ
  ☆さつまいものハチミツ煮
  ☆うり、煮豆
  ☆明太子、わかめふりかけ(市販)ごはん

 お豆腐、水分をしっかりきって片栗粉と青海苔を混ぜたものに しっかりまぶして揚げます。
 お醤油、お砂糖、しめじ 人参をいれたあんを かけて出来上がり。

 さいこさんの和のお弁当、オレペさんのお仲間さんの可愛いしめじにひかれて
 なんとなく【和風】にしてみました(つもり^^;)
 次女は好き嫌いが ほとんどないので何でもお弁当に入れられるので助かります。

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 30 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
娘のお弁当&梨・林檎
2009 / 09 / 09 ( Wed )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 山口は毎日、残暑が厳しいですが朝晩は随分涼しくなりました。

 ではでは今日の次女のお弁当です。
 
  P1010707(1).jpg

  ☆オムレツ(生バジルとハム)
  ☆パスタ(ケチャップ炒め)
  ☆長芋のピザ風
  ☆キュウリ、キャベツ、人参のツナマヨサラダ
  ☆ミニトマト
  ☆牛蒡のキンピラ
  ☆梨じゃなくて林檎
  ☆梅干し★海苔ごはん

 オムレツといえば聞こえはいいいですが卵焼きにするより簡単かも(悪魔のささやき)と
 手をぬきました
 もちろんオムレツでも綺麗に出来る人は出来るわけで ようは私には無理とよくわかりました

 我が家は みんなどんな果物でも大好きです。
 ただ今 梨がブーム中。
 三女は特に梨が好きなので 「梨 入れとくね」よ と言ったものの
 梨の皮の色が悪いので林檎をいれました(今日は三女もお弁当だった)
 パッと見わからないから 口にして きっとおどろくでしょう(笑
 ごめんね?

  P1010717(1).jpg

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 29 : 42 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いつものお弁当&サンドイッチ
2009 / 09 / 08 ( Tue )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは☆
  
  昨晩は大好きなフェデラーの(生)の試合が見られるかも
  一旦寝て(23時半)深夜1時過ぎから3時半まで起きてましたが
  女子の試合が長引いてテレビの放送はありませんでした。
  仕方なく諦めて寝たものの中々寝付けなくてウツロウツロしてたら5時になり起きました。
  (次女が5時半希望だったので)
  なんだか寝たんだか寝てないんだか?みたいな気分です

  ではでは今日の次女のお弁当です(今朝は お弁当の懐かしの蓋も撮ったのに微妙

   P1010695(1).jpg

   ☆グリンピース入り、卵焼き
   ☆レンコンバーグ
   ☆煮豆
   ☆キュウリとエビのマヨ和え
   ☆ソーセージ海苔巻き
   ☆キャベツと厚揚げの味噌炒め
   ☆きゅうりのバラン風にチーズのせ
   ☆ミニトマト
   ☆鮭、わかめふりかけごはん

  久しぶりのレンコンバーグ。
  今日はすったレンコンと小魚を入れて片栗粉を加えて形を整えフライパンで焼きました。
  表面のレンコンが色づいたらお酒をさっとかけて蓋をして少し蒸し焼き状態にします。
  お砂糖、お醤油、みりんをかけて甘辛く照り焼き状態にしたら出来上がり。

  運動会のお弁当に予想以上に葉ものを使い 何もなくなったので
  キュウリの皮でバランみたいにしてみました。
  かざりにスライスチーズの花びらを

  こちらはお昼に食べようかなと思って作ったサンドイッチ
  真夜中にHBをセットして(暇だった)出来たくるみ食パンに具をはさみました。
  
  P1010703(1).jpg

   ☆ベーコンとレタス
   ☆エビ、キュウリ、オリーブ
   ☆ミニトマト
   ☆煮豆

 自分用のつもりでしたが自動車学校からバイトへそのまま直行の娘に渡す事になりました。
 (駅で待ち伏せ

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


14 : 39 : 50 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
運動会のお弁当
2009 / 09 / 07 ( Mon )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。

 昨日は晴天の中、三女の中学最後の運動会がありました。
 多少の下準備はしたものの間に合うか心配だったので(役員のため時間厳守だったし)
 4時起床。

  P1010621(1).jpg P1010631(1).jpg

 P1010623(1).jpgP1010624(1).jpg P1010628(1).jpg

 献立
 ☆キュウリとミートボールのピック
 ☆お揚げの卵包み(オクラのせ)
 ☆ポテトサラダのハム巻き
 ☆ブロッコリー、ミニトマト
 ☆レンジ焼き豚(オレペさんのレシピより)
 ☆海老のケチャップ炒め
 ☆イカ焼き
 ☆フレンチドッグ風
 ☆煮物
 ☆鶏の唐揚げ
 ☆とうもろこし
 ☆お赤飯でおにぎり、普通の海苔おにぎり
 ☆梨、ぶどう、グレープフルーツ、サクランボ、ミント

 お気に入りの唐草模様の風呂敷に

 P1010649(1).jpg

 4時に起きれば さすがに余裕で出来ます(笑
 ひろみさん 多少なりとも何か参考になるでしょうか?

 
 心配していた組体操もなんとか成功できてよかったです。
 塔です(縦で撮ったらなぜか横にファイルされてしまいます

  P1010663(1).jpg

 側で見ると意外と高くて冷や冷やしました。
 最後の運動会、白組は負けちゃったけどみんなの一生懸命、頑張る姿が心に残りました。
 
 テントの後片付けが終わり、保護者の解散時 同じように今年最後のお母さんと
 「ついに終わったね」とハイタッチ
  
 あ?終わっちゃった。


  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 26 : 52 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
渦巻き卵入りお弁当&北海道物産展!?
2009 / 09 / 05 ( Sat )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは☆

  毎朝の事ですが目が覚めてまず 『えっと今日は何があるんだっけ』とぼんやり考えます。

  あ?お弁当もいらないのも今日が最後か?本格的には月曜からがんばろ!と思いつつ
  でも 〇〇(三女)起こさんと、今日学校じゃん!
  とそこまで思って 今日は三女にお弁当がいることに気付く
  目が覚めたのが5時半でよかった?^^

 そんな今日のお弁当

  P1010584(1).jpg
  
  ☆渦巻き卵焼き
  ☆ウインナー海苔巻きピック
  ☆ちくわのゆかり揚げ
  ☆ハンバーグ(市販)
  ☆ゲソとピーマンの明太子炒め
  ☆カボチャのカレー粉焼き
  ☆キュウリの昆布和え(市販のふりかけ)
  ☆ミニトマト
  ☆わかめふりかけ(市販)梅干しごはん

 久々の渦巻き卵焼きでしたがなんとか出来てホッ

 昨晩、次女が修学旅行から帰ってきました。
 お土産です。
 P1010594(1).jpg P1010603(1).jpg P1010612(1).jpg

  これは我が家だけの分です。 
  左は持って帰ったもの。真ん中、右は今日 宅配(着払い)2便で届いたもの。
  3便目は明日届くそうです。
  美味しいものがたくさんあって好きなだけ買えて さぞ幸せだったことでしょう
  って物産展か!(笑

  おまけ私へのお土産です。後ろで仲間が待ってる(笑
 
  P1010599(1).jpg

 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg




13 : 16 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブルーベリーの食パン&運動会のお弁当(去年)
2009 / 09 / 04 ( Fri )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは☆
 今日も残暑が厳しい山口です。

 昨日お土産に貰った【いちじくジャム】早速食べてみたくて食パンを焼きました
 HBに冷凍のブルーベリーを入れてみたら中が ほんのり紫色に^^
 【いちじくジャム】美味しかったです
 ミサちゃん いつもありがとう

  P1010537(1).jpg  P1010551(1).jpg


 この日曜日は三女の運動会。
 日にちがないので毎日、ほとんど1日中(?)練習しているらしく
 真っ黒になって あちこちに【汗も】まで出来てます^^ 
 
 今日は組体操で上から落ちて〇ちゃんに助けてもらったとか
 (三女は小さいので何でも一番上に^^;) 長縄跳び(クラス全員25、6人?が跳ぶ)では
 16回しか飛べなかったけど隣のクラスは未だに0回だから勝ってるとか(どんだけ)
 毎晩 楽しい話しが聞けます。

 こちらは去年の運動会のお弁当です(見られた方もおられると思いますが^^;)

  運動会のお弁当

  ☆鶏のからあげ
  ☆たまごの豚肉巻き
  ☆おクラの豚肉巻き
  ☆さつまいもの茶巾
  ☆とうもろこし
  ☆ミニトマトときゅうりのピック刺し  
  ☆お豆
  ☆煮物
  ☆エビフライ
  ☆サラダのハム巻き
  ☆ソーセージとチーズをギョウザの皮で巻いたもの
  ☆さくらんぼ、梨、ウリ、ぶどう
  ☆おにぎり

 中3なので親が見に行けるのも最後です。。
 お弁当作りも。 う?ん かなり淋しい
 

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



11 : 42 : 28 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
かぼちゃのスフレケーキ
2009 / 09 / 03 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは☆
 あぁもうこんな時間に

 と言うのも友達ミサちゃんがお昼前からお店に遊びに来てて先ほどまでずっとお喋りしてました。
 10月に一緒に東京行くのでその話がメインのはずなのに
 まずはお互いの近況(近くでも案外会わないもので)報告から始まり
 ドラマや芸能人、選挙の話 メインの話にたどり着くのは いつなのか(笑

 そんなミサちゃんと一緒に食べようと朝、焼いた【かぼちゃのスフレケーキ】です。
 
  P1010503(1).jpg  P1010513(1).jpg

  これもまたオレンジページさんのお仲間さんが作られてて美味しそうだったの初チャレンジ 
  こちらを参考に作らさせてもらいました(http://cookpad.com/recipe/271422)
  ありがとうございます。

  焼いてる間はどんどん膨らんでたのに冷めるとしぼんじゃいました。
  うーん 焼き時間が少なかったような気がします(後の祭り
  使うかぼちゃで加減とかも微妙に変わるらしいので 
  これは何度か作って自分のものにしないと(笑
  お家で採れたカボチャを使ったのですが優しいかぼちゃ風味で美味しかったです。
 
 おまけ
  ミサちゃんがお土産にくれた【いちじくジャム】と【耳かき】(蓮根模様が可愛い

  P1010527(1).jpg

  ジャムをつけるためにパンを焼かないと

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

16 : 54 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
丸パンでサンド♪
2009 / 09 / 02 ( Wed )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは☆
 山口は 連日 残暑が厳しいです(でも朝、晩は寒いくらい

 長女は夏休みなのですが自動車学校、バイトと忙しくしています。
 先日の夜、
 「明日は1日自動車学校で そのままバイトに行くからパンで何か作って」
 と言われ、仕方なく9時頃から作り初めて深夜12時頃に出来上がり。

   P1010475(1).jpg  P1010489(1).jpg

  小さめのパンにはチョコが入ってますが あとのパンには具は何も入ってません。
  しげちゃんさんのブログでみた黒ゴマ入りのパンが美味しそうだったので
  生地に入れたのもあります(しげちゃんさん 美味しかったです、ありがとう

 サンド(朝 仕上げ)
  ☆ハンバーグ(市販)、水菜
  ☆ゆで卵、海老、水菜
 のせたもの 
  ☆明太子マヨを塗ってトースト
  ☆卵マヨ(レーズンのせ)

 この日の【起こして時間】は 
  
  次女は6時
  三女は6時半
  長女は7時

 30分ごとに それぞれに声をかけます。

 7時を10分ほど過ぎて起きた長女(階段どどどーっと降りてくる
 「もう7時に起こしてって言ったじゃん
 私 「えーちゃんと起こしたよ。起きないのは自分でしょ」
 長女「でも起きなきゃ意味ないじゃん
 
 なんだーその超自分勝手な言い分は 
 遅くまでかかってパンを焼いたことを激しく後悔した朝でした

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



13 : 44 : 08 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ハヤシライス&パリパリポテトサラダ&かぼちゃのスープ(冷)
2009 / 09 / 01 ( Tue )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは☆
 やっと(?)新学期が始まりました。

 次女は北海道へもう着いたかなぁ。

 ではでは今日は日曜日のおうちごはんです。

  P1010435(1).jpg  P1010452(1).jpg

 ☆ハヤシライス
 ☆パリパリポテトサラダ(悩むネーミング) 
 ☆かぼちゃのスープ(冷)
 
 ハヤシライスは市販のルーですがニンニク、赤ワイン(安いの)生トマト(あれば)を
 入れるのが我が家流です。

 パリパリポテトサラダは なんといっても山のように盛り上げたパリパリポテトがポイント^^
 これはオレンジページのフォト日記仲間さんが居酒屋さんで頂いたメニューを
 紹介してらして真似したものです。
 サラダの中身は違って冷蔵庫にあったお豆腐とわかめミニトマトをお皿にのせました。
 スライサー(手動)を使ってジャガイモを小さくしたら水ででん粉をしっかり落として
 暫く水にさらします。
 あとはしっかり水気を切ったら油で揚げて塩を少々ふりかけました。
 パリパリ加減が中々人気でした
 それだけやたら食べる娘もいましたが

 昨日は新学期早々修学旅行だったために1日早く学校があった次女。
 帰ってくるなり
  保険証のコピーがいる。
  体温計、マスク、消毒液を持っていかんといけん。
  消毒液は液体は機内に持ち込めないので手に塗るようなのがいいそうで
  友達はそれを買ったとか。
 
 えーー
 前日の夕方に これなので焦りました。
 マスクは買っていたものの消毒液はなかったので薬局へ。
 ジェルタイプの携帯用があったのでそれにしましたが今は消毒液も品数薄だそうです。

 体温計は毎日計るそうで いざとなったら親御さんに北海道まで迎えに来てもらうとか
 冗談?   

 なにはともあれ楽しい旅行になりますように。


   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



13 : 43 : 03 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
