-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テスト弁当
2009 / 08 / 31 ( Mon )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 こちらは お天気ですが関東地方は台風接近?
 大事にいたりませんように。 

 今日から次女は1日早めの新学期のスタートです。
 そして 早速夏休み明けテスト。

 そして お弁当です。

   P1010460(1).jpg
  
  ☆インゲン入り卵巻き
  ☆トンカツ(冷食)
  ☆海老
  ☆カボチャのきんとん
  ☆ハヤシ(昨晩のハヤシライスから)のチーズ焼き
  ☆ピーマンの桜えび(小)炒め
  ☆ミニトマト&レモン&梨
  ☆明太子&わかめ(混ぜる)ごはん
 
  お弁当明日からも続くというとこですが次女は いよいよ修学旅行へ出発
  なので9月最初の1週間はお休みです(ラッキー
 
  お土産について
  私はブログ友達のReeさんから現地の情報を色々と教えてもらい(ありがとー
  みきさんや くっくさん、ひろみさん達にお会いした時に尋ね次女に伝える。
 
  夫・長女は「カニ?」(誰がお金だすんだ!) 
  そして「チョコレートは家族用と私専用に1箱買ってきて」(これも長女)
  などとみんな 言いたい放題発言。
 
  そのせいか昨晩 「お土産リスト、メモしちょって!」と みんなに言った次女さん。
  今朝 母は せっせとメモしてました
  ちらっと見ると超具体的に〇セイバターサンド 〇個入り。 〇〇円。ずら??という感じで
  いや あの それ ちょっとプレッシャーになるんじゃ(笑)

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 
  



10 : 59 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チョコマフィン&シナモンロール
2009 / 08 / 30 ( Sun )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは
 
  前々回に お話したチョコマフィン(みきさんのブログから)
  土曜日、一足先に三女が作りました。

  P1010402(1).jpg

  みきさん ありがとう。美味しかったよ?。
  今度は自分の手で作ります^^

  こちらは今朝焼いたシナモンロール(粉消費第3弾!)
  レーズン好きな人用と嫌いな人用。シナモン嫌いな人には くるみチーズパン。

  かもめ食堂に出てきたシナモンロール風
  (レシピは こちらからhttp://cookpad.com/recipe/286506ありがとうございます)
  真似してみたのですが なんか違う気がします(かなり
  
  P1010424(1).jpg

  今朝は 朝一で選挙へ

  P1010431(1).jpg
 
  こちらは 先着何名(?)様に 風船がもらえます。
  膨らませてみたらこんな文字が(笑)*Wクリックでアップになります。

  ゆるゆるとした夏休み最後の日曜です。
  子供達、大丈夫なんだろうか
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


15 : 03 : 03 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おかずパン?ピザ?&クラブハウスサンド風
2009 / 08 / 29 ( Sat )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。

 マズかった強力粉消費第2弾☆
 
   P1010381(1).jpg P1010399(1).jpg

 ☆タイトルが決まりません
 HBでピザ生地を作り、型にいれて20分また発酵。
 その型にウインナー、ピーマン、ミニトマトをのせます。
 卵液(粉チーズ・牛乳・塩・胡椒入り)を流しいれてとろけるチーズをかけたら
 180度のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

 ボリューミーなキッシュ 

 こちらは 今朝の朝ごはん。
 
   P1010387(1).jpg

 ☆クラブハウス風サンド(なんて名前がおしゃれすぎ
 ☆ミニトマト&ぶどう

 食パンをトーストして生野菜やハム、卵などをのせて食べるのが好きです。
 (普通のサンドイッチより好きかも)
 今回は さいこさんのブログでとっても美味しそうだったベーグルサンドにひかれ
 具は真似してます^^;
 ゆで卵とシーチキン、キュウリ、ジャガイモ(線切りにして茹でたもの。晩ご飯の残りです)を
 はさんでます。
 さいこさん いつもありがとう
 おかげで美味しい朝ごはんになりました

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 
  



11 : 26 : 06 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牛ゴボウご飯&うな丼
2009 / 08 / 28 ( Fri )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 山口、久しぶりに雨ですame683.jpg


 相変わらずお昼に ご飯ものが続いてます^^;
 牛蒡と牛肉のコンビが好きで 時々作る混ぜご飯です。   

 P1010289(1).jpg
  
 お醤油、お砂糖はもちろん お酒やみりん、ハチミツもちょっと加えて甘辛く(やや濃い目味付け)
 煮た牛肉と牛蒡(人参も)を炊飯器の中に入れて しっかり味をしませておきます。
 朝作って そうしておくと お昼ごはん時には より美味しいです(と思ってる)

 もう一つ、おまけに普通にウナ丼です。

 P1010070.jpg

 こちらは ちょっと前になりますが父がさばいた鰻に下味を漬けて焼いて
 錦糸玉子の上に のせただけです
 
             ao1.jpg  ao1.jpg  ao1.jpg

 みきさんのブログで見た美味しそうだったチョコマフィン。
 常備 買い置きしているチョコレートもクルミもレーズンもあるし
 生クリームも(これは たまたま)あるので今すぐにでも作られるし
 (作っちゃう?)とか思いながら冷蔵庫の板チョコを見ると開封されて
 欠けているではないですか
 
 容疑者Xは(我が家のチョコ好きナンバー1)長女です。 
 聞いてみると
 『だって疲れたときにはチョコでしょ』
 とか訳のわからない超自己中のコメント。。
 
 買い置きしても意味がない我が家です(以前もクルミ食べられてたし

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 
  



11 : 14 : 02 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
食パン&揚げパン
2009 / 08 / 27 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。今日も日差しが強い山口です

 先日、安さが売りの某スーパーへ初めて行きました。
 そこで見つけた安い強力粉を購入(安さに惹かれて)メーカー品ではなく自社製品のものらしい。

 食パンを焼きました(レーズン&クルミ入り)

  P1010125.jpg

 焼きあがる前から漂う焼きたてパンの匂い
 この食パンだとは何もつけなくても十分食べらるんよねーと一人思いながら食べる。
 が 美味しくないなんで?
 特に何を間違えたと言う記憶もないので たぶん粉のせいだと思われ・・・ 
 娘達にはだまっていよう。。と思いつつ不味いパンをかみ締める。
 暫くして それを口にした三女。
 「・・・・なんか 今日の食パン 不味い」
 ですよねー。やはり わかりましたか

 という訳で(前置き長っ)シンプルな食パンでは とても食べられそうにないので
 揚げパンを作ってみました(まだ半分は残ってます

 P1010366(1).jpg

 手前)お砂糖、グラニュー糖をまぶしたもの
 左 )きな粉、グラニュー糖をまぶしたもの
  
 こちらはHBのパン生地機能で 1次発酵までおまかせしたら
 型を作り 揚げるだけという簡単さ
 カロリー、高いですが背に腹は変えられぬ(使い方違う?)という感じで
 普通に美味しく頂けました。

 やっぱり値段だけで決めてはいけないと よ??くわかりました 

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



11 : 15 : 25 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
実習弁当♪
2009 / 08 / 26 ( Wed )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。今日も日差しが強い山口です
 
 先日もお話しましたが8月にやっと夏休みにはいったものの
 長女は 幼稚園、保育園の実習が ちょこちょこあります。
 その時のお昼は手作りでないといけないそうで時々お弁当、作ってます。
 
 こちらは ちょっと前のお弁当 
 
   P1010242(1).jpg

 ☆卵焼き(生バジルとハム入り)
 ☆ハムのオクラ巻き
 ☆お豆腐のゆかり揚げ
 ☆焼き鮭
 ☆ハッシュポテト
 ☆キュウリと人参のゴマ和え
 ☆ミニトマト、レモン
 ☆ふりかけごはん(混ぜるタイプなのに かけてるだけ) 
 
 卵焼き、いつも何を入れるか考えるのですが今回は生のバジルとハムの微塵切りにしました。
 牛乳、粉チーズも入れて洋風卵焼きに。

 お豆腐の ゆかり揚げは今年何度か作りましたが おすすめです。。

 昨日は 次女の修学旅行の買い物に出かけました。
 今月も すでにお財布の状況は非常に厳しく必要なものしか買わん!
 と心に誓って いざ出発
 でも ついついお洋服に目が行き、手に取ると試着してみたくなるんですよね?。
 (誓いは何処へ?^^;)
 あ??ダメダメと思いながら試着室に向かうと同じように服を持った次女が!
 あんたもかい!

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


     
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



11 : 26 : 13 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バーベキュー&鱧(はも)さん てんこ盛り
2009 / 08 / 25 ( Tue )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今朝はまた一段とも涼しかったです。

 先週の日曜日、お仕事関係のレクレーションで県内にある『船方牧場』(マイナーですが)
 なるところへ行きました。
 こちらでバーベキュー。
 
 P1010232(1).jpg P1010234(1).jpg P1010235(1).jpg
 
 青空の下で食べるお肉は美味しい(焦げたおにぎりも

 帰りにちょっと先の『願成就温泉』へも
 ラッキーな事に この日は女子の露天風呂は薔薇の花が一面に
 デジカメに撮りたかったのですが さすがに無理かな?(逮捕?)とあきらめました
 『どこかのお姫様みたいじゃない?!』とキャーキャー浮かれる女子4人(他におられなかったので)
 後で夫に「露天風呂で はしゃぎすぎ」と言われる^^;(声が聞こえたらしい)
  
 バーベキューつながりでもう1枚。
 
  P1010059.jpg

 お盆に我が家でやったバーベキューです。なんと言っても生のビールがたまりません。
 数年前、サーバーを夫の友達数人で購入して(最初はお花見から始まった)
 飲みたいお家がその時その時借りてます。
 量も10リットルと半端でないので妹夫婦が帰ってくる5月の連休とお盆のお楽しみです。

 お次は今朝のキッチンから。父が大量に鱧を買ってきてさばいてます。右は湯びいたもの。

  P1010271(1).jpg P1010274(1).jpg
  
 この後のキッチンは すごい事になってます(血の飛び散り、固まり
 鑑識さん 呼ばないとって感じです(やれやれ)

     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



     
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


09 : 17 : 52 | 日常日記♪ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
19歳、お祝いごはん
2009 / 08 / 24 ( Mon )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
  日中は暑いですが 朝は随分涼しくなりました。

  えっと先日、長女が19歳の誕生日をむかえました。
  その時のおうちごはんを 

 P1010202(1).jpg P1010210(1).jpg P1010207(1).jpg
 

  P1010219(1).jpg P1010225(1).jpg

  ☆手羽先の唐揚げ
  ☆かぼちゃのまるごとグラタン
  ☆アボガドとシーチキンのサラダ(海老添え)
 大皿
  ☆フォカッチャ(オリーブをのせて焼きました)
  ☆うにパスタ(ペペロンチーノのパスタにウニを混ぜます。オクラと海苔を飾りました)
  ☆ミニトマトのバジル漬け(ミニトマトに楊枝でプチプチ穴を開けて微塵切りの生バジル、オリーブ油、塩をかけて暫くおきました)
  ☆レンコンチップス
 
 小皿
  ☆カマンベール
  ☆オリーブ 
  ☆ミニトマトのバジル漬け 

 かぼちゃのグラタン焼く前、出来上がり

    P1010193(1).jpg  P1010213(1).jpg

  かぼちゃは圧力ナベに丸ごと入れて低圧10分で 柔らかくなります。
  包丁で切れ目を入れて(いつもゆで卵を切る感じで)中をくり貫いたら作っておいた具を入れます。
  とろけるチーズと粉チーズをかけてオーブン200℃で10分位、焦げ目ができたら
  出来上がり。  

  具は、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、エリンギ、ハムを炒めて
  小麦粉を加えて炒め なるべく少しのお水、コンソメの素を入れて少し煮ます。
  人参に火が通ったら牛乳を加えてカレー粉を入れ、塩・胡椒で味を整えます。

  長女が1歳の誕生日の時のケーキには たった1本だったロウソクが
  ずら???と19本並んでるのがなんだか笑えました

  いよいよ 来年は一緒に飲めるね(そこー笑)  
  
    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


     
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 56 : 13 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お弁当&またまた鮭の混ぜご飯
2009 / 08 / 22 ( Sat )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
 
  今朝は中学校の奉仕作業で草取りをしてきました。
  大した仕事はしてないのになんだか重いこの体 
  じと??って汗かくの、嫌ですね。

  ではではちょっと前ですが長女が実習に行った時のお弁当を

  P1010123.jpg  

   ☆煮卵
   ☆焼肉
   ☆海老とピーマンのごま油炒め
   ☆牛蒡と人参のキンピラ
   ☆かまぼことキュウリの巻き巻きピック
   ☆ジャガイモボール(海苔のせ)
   ☆明太子わかめふりかけ(市販)ごはん

  ジャガイモボールは ゆでたジャガイモと明太子を混ぜてタラモにするつもりが  
  明太子がなくて ゆかりふりかけを混ぜました。
  これはこれで それなりのお味でした

  こちらは 今日のお昼ご飯。先ほど出来たばかりです。

  P1010189(1).jpg

  またまた残った鮭を混ぜました。
  前回と違うのは 小魚、きゅうりが入ってるとこでしょうか。

  朝ごはんを食べてる時に

  「あっ今日お弁当がいるんだった」と三女(草取りの後 体育祭の準備や部活等が)

  「えーー いやいや それは無理いくらなんでも作れんよ。おにぎり、持っていく?」と私
 
  三女 「まっいいか。友達に少しずつもらうとか、するし」
  
  私  「いや、お願い。それはやめて」(どんな神経やねん!)

  という事で帰ってきて食べる事になりました

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



11 : 17 : 23 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷やしうどん&今日のお弁当
2009 / 08 / 21 ( Fri )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
  残暑が厳しいです皆さん、夏バテされませんように。。
  私は 食欲減退くらいの方がいいかなー

  ではでは 昨日のお昼ご飯から
  (海苔無し 有りバージョン、迷って2枚載せました

    お弁当   P1010177(1).jpg

  あっついので あるもので冷やしうどんにしました。
  鶏むね肉は塩・こしょう、お酒をかけてレンジで加熱して手でさきます。
  卵は お湯に卵を落としてレンジで加熱して温泉卵風に(つもり
  茹でて冷やしたおうどんをのせて鶏肉、オクラ、卵をのせてミニトマトを盛り付けて
  海苔を散らして出来上がり。

  途中、めんつゆが無い事に気付き自分で適当に作りました。
  お醤油、お砂糖、お酢、ゴマ油で中華風タレです。
  おうどんに中華タレ、意外と合いました(いつもそう言ってるような^^;)
  
  こちらは今朝の次女弁当。
   
   P1010184(1).jpg
  
    ☆卵焼き(小海老、青海苔入り)
    ☆豚肉の塩ダレ焼き(レモン添え)
    ☆人参、じゃがいもの煮物
    ☆ウインナー、キャベツ巻きピック(★海苔)
    ☆牛蒡とキュウリのマヨ和え
    ☆焼きピーマン
    ☆ミニトマト、せろりの葉   

   次女は模試で学校へ行きました。
   三女は高校へ体験入学です。
   長女は 友達のおうちへお泊りで顔をみてません(笑
   昨日 お友達のお宅へお礼の電話をしたときは すごく楽しそうだったなー。

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



10 : 20 : 05 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブルーベリージャム&レアチーズ
2009 / 08 / 20 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
  今日も暑くなりそうです。

  田舎の我が家。
  数年前に植えた(父が)ブルーベリーの木から少しずつ実が採れるようになりました。
  こちらはまだ赤いですがもう少し黒くなったら食べごろです。
 
  P1010166.jpg

  これにグラニュー糖をまぶしてレンジで数分。

  P1010049.jpg

 
  あっという間にブルーベリージャムの出来上がり
  
  P1010055.jpg

  写真だとわかりづらいですが(残念)すっごくきれいな色です。
  自然の色って素敵ここで いつも暫く眺めてます(笑)

  こちらは先日 次女が作った初のレアチーズ
  
  P1010154.jpg

  ブルーベリーのジャムとあいました。


   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

10 : 23 : 56 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おむすびランチにお弁当
2009 / 08 / 19 ( Wed )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
  今日も1日暑くなりそうです。

  昨日、今日と幼稚園の実習の長女。
  市内ですが うちとは反対方向のため自転車で1時間位かかる道のりです
  そのせいか日焼けしてました
  実習は覚えてたのにお弁当がいるという事は頭からすっぽりぬけていた私
 すっかりぬるま湯モードになってます
  
  ではでは今朝のお弁当です。
 
  P1010133.jpg
 
  ☆明太子むすび卵巻き
  ☆わかめ(市販ふりかけ)むすび
  ☆海苔巻きむすび
  ☆鶏のから揚げ
  ☆ウインナー
  ☆モヤシとキュウリの梅干し和え
  ☆ミニトマト

 ちょっとのんびりしてたら時間がなくなってしまい(なんとなくテンション上がらず
 慌てました
 あとで こうすればよかったとか あーすればよかったとか反省
 というわけで反省をもとに次女 三女のお昼ごはんも用意しました

  P1010149.jpg

  お弁当に入りきらなかった きんぴら牛蒡も小皿に入れてます。

  昨日はこちらにいつも来て下さる くっくさん、ひろみさん、みきさんとお会いしました。
  (山口オフ会と呼べるのか?笑)。
  雑貨屋さんを巡り、美味しいランチを食べて素敵なスイーツも食べてとても楽しい1日でした。
  ずっと運転してくださったくっくさん 楽しいお話し満載のひろみさん
  みきさんとは初対面でしたが思ってた通りの優しい素敵な方でした
  
  みなさん ほんとにありがとうございます。
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 11 : 09 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久々の結婚式
2009 / 08 / 17 ( Mon )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは
 ちょっとだけ ご無沙汰してしまいました

 昨日は姪の結婚式でした。
 当然ながら友達の結婚式に呼ばれることも今はなく はりきりモードです(笑
 そのせいか普段そういう事は言わない夫に「目が黒い」(いつもより確かにメイクは濃い)と
 言われてしまう 
 
 教会に入り口には素敵なウエルカムボード
  
  P1010078.jpg 

 お式は撮影禁止でしたが とても素敵な式でした。

 披露宴の前菜

 P1010089.jpg

 まずはスクリーンから始まり二人の軌跡が上映です(すごい!最近はこうなの!)
 
 仲人さんがいないお嫁さんの退場時。
 司会者さん 「付き添いは花嫁さんのたってのご希望です。〇〇さん どなたですか?」
 花嫁さん「おばあちゃん」
 義母さんは急のご指名で驚かれてたけど素敵なサプライズ
 喜んでられました。
 うちの長女は【おばあちゃん子】なので これしたら母は泣くだろうな?(って思っただけで涙
 
 次のスクリーンは二人それぞれが産まれた時から今までの上映。
 あら うち使える写真、あるかな?。三女は写真少ないしなーとか妙な心配まで思う
 家族と一緒の写真にメッセージもありで やっぱり うるうる 

 恒例ですが花束贈呈の花嫁さんのご両親へのメッセージ。
 「お母さん こんなわがままな私を どんな時もいつも応援してくれてありがとう」
 いいなぁ。いつかそんな風に言ってもらいたいなぁ。
 などと自分の事に置き換えてばかりの自分に笑えました。 
 結婚式っていいですね。 
 
 テーブルのお花、しっかり頂いて帰りました
 娘達にも幸せのおすそわけ
  
 P1010104.jpg
 
 お二人とも、いつまでも仲良くね

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


13 : 18 : 51 | 日常日記♪ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ニラと豚肉の塩炒め&鮭まぜごはん
2009 / 08 / 13 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは
  どんより曇り空の山口です。
  
  気が付くともうお盆。お墓参り行かなくては^^
  お盆で帰省される方もいらっしゃるでしょうね。
  ご実家でゆっくりされる方がちょっぴり羨ましいです。
  普段から実家に住んでる私は いつもと変わらない生活です。   

  ではでは今日も火曜日の晩ご飯から(お弁当がないのでネタに困ってます
   ☆ニラと豚肉の塩炒め
  
   P1010005.jpg

  豚肉は細切れにして塩・胡椒してゴマ油をかけて暫くおきます。
  ゴマ油に 微塵切りにした生姜を炒め、片栗粉を軽くまぶした豚肉を入れて炒めます。
  火が通ったら適当に切ったニラを入れてさっと炒めます。
  最後に塩で味を調整したら出来上がり。

 こちらは昨日のお昼ご飯から
   ☆鮭まぜごはん

   P1010044(1).jpg
 
  前夜の↑塩豚炒めが少し残っていたのと朝ごはんに焼いた鮭が残っていたので
  その残り物をご飯に混ぜて(焼き鮭はほぐす)白すりゴマも入れて仕上げに黒ゴマをかけて
  出来上がりという超手抜きごはんです
  火も使わず(暑くなくかつ経済的)ボール一つで出来ました

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


13 : 37 : 53 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
トマトソースの煮込み&プチくるみ フランスパン風
2009 / 08 / 12 ( Wed )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます♪
今日は久々の雨時々曇りの1日になりそうです。

 
 ではでは 昨晩のおかずから

 ☆トマトソースの煮込み  ☆プチくるみフランスパン風 

   P1010026.jpg    P1010020.jpg

  トマトソースの煮込みは さいこさんのブログで見て真似して勝手にアレンジしつつ作りました(そのせいか見た目 違うような気がする
  
  タコ、海老、えのき、しめじ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参、トマトが入ってます。
  弱火でニンニクをたっぷり炒めて香りが出たら野菜を炒め、タコ 海老も加えて炒めます。
  赤ワイン(どどっと) 丸ごと冷凍ストックしていたトマトを ざくぎりにして加えます。
  したしたになるくらいお水をいれてコンソメの素を入れて
  ケチャップも少し入れて暫く煮込みます。
  ジャガイモ、人参に火が通ったら
  塩・こしょうで味を整え 加減をみます。 
  お肉系が一切ないトマト煮こみは初めてですがタコと海老の味が出てとても美味しかったです。
  さいこさ?ん いつもありがとう

  この煮込みなら やっぱりパンもいるでしょう
  と急遽、パンも焼きました。
  ソースにパンをつけて食べるとまた美味しいです。
   
 おまけ 
 夏になると毎日のように食べてるカキ氷(娘達)
 普段は食べない私も昨日は一緒に食べました。
 暑くて 氷も練乳も すぐに溶けてしまいました

   P1000997(1).jpg


   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

11 : 23 : 29 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポテトグラタン&パスタサラダ
2009 / 08 / 10 ( Mon )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます♪
 こちらは 今日も暑そうです 
 四国、関西、関東地方は雨がひどいようで心配ですね。

 では昨晩のご飯から
  
    P1000977(1).jpg   P1000986(1).jpg

  ☆ポテトグラタン(ちょっと焦げすぎ
  ☆パスタサラダ
  
  この暑いのにポテトグラタンですか。と我ながら思いつつ
  午後からみた映画(DVDに録り溜め)で「グラタンのホワイトソースとマカロニが・・・」
  と言う女の子のセリフを聞いて急に食べたくなりました
  
  フライパンにエノキ、玉ねぎ、鶏モモ肉を炒めたらレンジで加熱したジャガイモも加えて
  塩・胡椒をして軽く炒めます。そこに小麦粉をパラパラとかけて材料にからめます。
  その後 牛乳を加えます。
  (きちんとホワイトソースを作るのが苦手なので いつもこの方法です^^;) 
  とろみがついてきたらお皿に移してトマトを加えてチーズ、粉チーズをのせて焼きます。
  お手軽グラタンです。

  パスタサラダは オレンジページさんの冷製パスタを見て ちょっと真似してみました。
  材料とか かなり違います^^;
  パスタとナス、ピーマンも一緒に茹でて冷まします。
  マヨネーズであえて紫玉ねぎ、オクラ、ミニトマトを盛り付けたら出来上がり。
  マヨネーズで和えるパスタって くどくないかなと思いつつ
  初作品だったので食いつきは  よかったです(笑

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg
11 : 17 : 59 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
おにぎり弁当
2009 / 08 / 09 ( Sun )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは
 
  今日は またまた三女の試合がありました。
  市民戦なので一般の方(今回はいらっしゃらなかった)や高校生
  一応 部活は引退の中学3年生などの参加です。
  
  今日は三女のリクエストでおにぎり弁当です(2人分)

  P1000963(1).jpg

   梅干し海苔巻き 
   鮭、卵巻き
   エビキュウリ海苔巻き 
   わかめ(市販ふりかけ)

   ☆ソーセージ
   ☆オクラ

  他にもチキンライスボール、牛肉の具のおにぎり などなど
  色々考えた割には普通のおにぎりになっちゃいました

県大会が秋に残ってはいますが基本的に3年生は部活が引退。
 私も役員のお勤めが終わりました(昨晩 役員交代の総会)
 基本、影の薄い私には おそれおおい役だったので不安な1年ちょっとでした。
 肩の荷がおりたようなホッとした気持ちと こうして親の役も終わっていくのかなあと
 とちょっと淋しく感じたりしてます。

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg
16 : 19 : 04 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝ごはんは スクランブル卵
2009 / 08 / 08 ( Sat )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます♪ 
 梅雨がやっとあけたら猛暑がやってきました
 暑いですが寒い冬より全然好きです(って言うと家族から変じゃないの声が

 えーお弁当作りもないので撮られる写真もなくなってきてます
 
 今日は 数日前の朝ごはんを

  P1000953(1).jpg

  ☆卵とハムのスクランブル
  ☆赤・黄パプリカのゴマ油炒め
  ☆キャベツ&ミニトマト
  ☆くるみ食パン(HBで)

 普通過ぎて すみません

 昨日は親も子も初体験の【オープンキャンパス】へ行ってきました。
 長女は友達と行っていたし こういうものは友達同士で行くのでは?
 女子高生の中におばさんが一人?
 「嫌だわ??」と思っていたら(次女もそう思ってた模様
 親子(母娘)づれさんも多くて ホッとしました。
 学部にもよるのでしょうが 案外そういうものなのかな?   
 
 お昼ごはんは せっかくだからと学食へ(期待大)
 大学にもよるのでしょうが お洒落な感じとか期待してたので(それもどうかと^^;) 
 ちょっと期待からは はずれました。
 何よりラーメンの中に うどんの麺が一切れ、うどんの中に中華麺が一切れ
 入っていたのには 笑いました。
 普通のお店だったら あり得んな
  
 学生の方や先生方もすごく優しくて娘にとっても色々な意味で
 良い体験になったようです。
 私もでした^^

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg
10 : 41 : 47 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
炒飯色々
2009 / 08 / 06 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます♪ 
  
  お弁当作りもやっといらなくなり、お昼ご飯は お昼前に自宅に帰って作るという
 夏休みのパターンになりました。
 
 多いのは ごはんもの(炒飯)
  
 ☆キャベツ、ハム、卵の炒飯(7/29)
 
   P1000796(1).jpg

  こちらはよく作る組み合わせ。
  最初に溶き卵をフライパンで炒めて半生位でお皿に移します。
  後はキャベツとハムを炒めてご飯を加えて最後に卵をいれて味付けしたら出来上がり。
  味付けも塩・胡椒です。

  ☆あさり、赤・黄パプリカ、ピーマンの炒飯(昨日)

   P1000947(1).jpg
  
  あさりの剥き身があったので入れてみました。
  最初にあさりをオリーブ油で炒めてちょっとお酒をいれて蒸す感じにしたら
  パプリカ、ピーマンを入れて炒めます。
  塩・胡椒をしてご飯・【とろけるチーズ】・【オニオンフライ】(トッピングにも)を
  加えて よーく混ぜます。
  【オニオンフライ】 以前 どなたかがテレビで使ってられて
  偶然お店で見かけたので思わず購入。
  いまひとつ使い方が分からないのですが^^;なんとか消費してます。
  ハンバーグの種なんかにもいいらしいです。
  炒飯にも いい味だしてくれたと思います。 
  
  その他、お肉を使った時は焼肉のタレ味の炒飯が多いです。
 
  連続して炒飯はしないようにしてますが そろそろ「また炒飯」の
 声が聞こえてきそうな予感


  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg
10 : 49 : 19 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
タコのガーリックフライ&エビ玉&鯖缶で煮物
2009 / 08 / 05 ( Wed )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます♪
 梅雨は明けたのでしょうか?(笑
 今日も夏らしいお天気です。

 ではでは昨晩のごはんから
  
 ☆タコのガーリックフライ

  P1000933(1).jpg
  
  こちらは 前日に残ったタコのお刺身を再利用。
  一口大に切ったタコにすりおろしたニンニク、微塵切りのパセリをまぜて
  暫くおいておきます。
  あとはフライを揚げる要領で。
  お酒のつまみでもイケます。
  ただ揚げる時に飛び散ってとっても危険な時があります。
  1度すごく散ったのでゴーグルをしようか思いました

  ☆エビ玉

   P1000931(1).jpg

 父が大量にエビを買ったのでこれも前夜の残りからです(ただ茹でたのを食べる)
 たくさんあると思ったけど 皮をむくと少しでした
 卵の中にはエビ、エノキ、ピーマンが入ってます(全然わからない

  ☆鯖缶で煮物

   P1000920(1).jpg

  お鍋に ジャガイモ、人参、玉ねぎ、鯖缶(味つき)、しょうがを入れて煮ました。
  お肉が無い時は鯖で ダシが出るのでたまに作ります。

  昨日は1年振りに 娘達、妹家族(妹、甥(中1・小5)とボーリングをしました。
  母も一緒に見ていて「1、2位の人には商品をあげる」と言い出しみんな俄然やる気モードに   
  かなり低レベルの争いでしたが1、2位を妹と私がとり娘達からは【大人げない】と
  ブーイングを受けましたが 負けず嫌いはみんな一緒です(笑
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     
     
              waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 25 : 50 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
困った時のゆで卵弁当
2009 / 08 / 03 ( Mon )
  waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

 こんにちは
 やっと夏がやってきたような気がします。
   
 いまだに学校の長女。
 確か【8月になっても学校はあるけどお弁当はいらない】と記憶していたのに
 なのにまだお弁当がいると言う長女。
 今週は いらないと思っていたのでお弁当のおかずらしきものは
 土・日で消費してしまい とにかくあるもので作りました。
 
  P1000916(1).jpg

  ☆ゆで卵
  ☆鶏の照り焼き(レモン添え)
  ☆コンニャクと人参のごま油で炒め煮
  ☆きゅうりとエビとコーンのポン酢和え
  ☆ソーセージの海苔巻きピック
  ☆枝豆、梅干しのせごはん
  
  困った時によく作る(と言うのか?)のが幅をとってくれて割と綺麗なゆで卵。
  明日の朝もお弁当だったらどうしようと思いつつ、最後の2個の卵を茹でる。

  ソーセージは そのままだと味気ないので 海苔で巻いてみました。
 
  冷凍庫に塩コショウしておいた鶏モモ肉が1枚あったので解凍して
  ビニール袋にお肉を入れて
  【お砂糖・お醤油・お酒・みりん・ハチミツ・しょうが】(適当分量)
  を入れてよくもむ。
  しばらくおいたら 電子レンジのグリル機能で焼きます。
  意外と簡単に美味しく できました。
  こういう時に冷凍ストックが役にたちますね?。
   
  今日は8時20分の約束で次女の2者懇談でした。
  今週は大学のオープンキャンパス、高校の体験入学、バイトなどなど 
  家族バラバラですが それぞれに予定がつまってます。 
  なんだか平日以上に忙しい夏休みのような気がします

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


15 : 43 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またまたオムライス弁当(他)
2009 / 08 / 01 ( Sat )
  waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

 こんにちは
 8月になりましたね。梅雨明け宣言は まだです
 
 今日は 朝から学校のリサイクル活動(昔は 廃品回収って言ってました)
 軽トラックを運転しながら回収してきました。
 普段 体、動かさないので あとからやってくる疲れた感(><)
 
 ではでは 長女のお弁当(先週)三女の弁当(今朝)を
 
 P1000780(1).jpg   P1000891(1).jpg

 長女のお弁当
  ☆かぼちゃのきんとん風(レーズンのせ)
  ☆目玉焼き
  ☆豚肉のしょうが焼き、焼きピーマン
  ☆マカロニのトマトケチャップ炒め
  ☆ウインナー(枝豆のせ)
  ☆サイコロサラダ(前夜のおかずから きゅうり、じゃがいも、トマト)
  ☆梅干し、黒ごまごはん

 三女のお弁当(なぜかすごく暗い画像に
  ☆オムライス
  ☆鶏のから揚げ
  ☆ミニトマト
  ☆きゅうり、お豆のサラダ

 三女は 同じくリサイクル活動、その後残って(運動会の実行委員)なので
 何か準備をするそうでオムライスは三女のリクエストです。
 2学期最初の日曜にあるため夏休みに色々準備をするそうです。
 色んな波が次から次へとやってくるね?

 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


12 : 55 : 55 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
