-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
試合弁当? くるみパンでサンド
2009 / 07 / 31 ( Fri )
  waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

 今日は三女の最後の公式試合(ベスト4に残れば秋に県体会)
 団体戦の昨日は 「ボロボロだった」そうで、コーチにもかなりしぼられたらしい。

 さて私の試合弁当も最後か。。
 個人戦の試合は お昼ご飯の時間が特にないので おにぎりやパンなど
 さっと食べられるものがいいので パンを焼くことにしました。
 それに さいこさんの作られてたサンドイッチがとっても美味しそうだったので^^
 (何事も そこから始まる私^^;)

 まずは前夜に パンを焼いておくことに。
 あれこれとしてたら始めるのが遅くなって12時過ぎに焼き上がりました。

    P1000864(1).jpg

 シンプルにくるみパンです。

 5時に起きて仕上げです。

   P1000877(1).jpg
 
 具
  ☆卵にエビちゃん
  ☆トンカツ(冷食)
  ☆ブルーベリーにクリームチーズ
  ☆きな粉揚げパン(揚げたてに お砂糖ときな粉をたっぷりまぶしました)
 
 その他 
  ☆桃
  ☆フライドポテト

 さて娘の試合ですが3回戦はマッチポイント2つというピンチもありましたが(心臓飛び出そう
 なんと優勝しました。
    
 結局 このお弁当はお家に帰って食べたので なんの役にも たたなかったけれど 
 何よりもよかったです。

 よく頑張ったね 
 今夜は のむぞ??って違うか

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


17 : 32 : 33 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
試合用お弁当
2009 / 07 / 30 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます♪
 です。いつもは 『暑い暑い』と 文句を言うとこですが 
 今年に限って暑くても文句は言いません

 三女の試合、会場が変わって行われる事になりました。
 さすがに避難勧告は出てないと思いますが昨日の段階で決まってたみたいです。

 では今日のお弁当(三女用) 

 P1000848(1).jpg

  ☆ニラ入り卵焼き
  ☆鶏のから揚げ(レモン添え)
  ☆春巻き(昨晩のおかずから母が作りました)
  ☆さつまいものハチミツ煮
  ☆ウインナー
  ☆赤・黄パプリカ、ひじきの酢の物
  ☆ハム(パセリイン)
  ☆梅干し、黒ゴマごはん

  昨日の反省をもとに おかず多めに作ったつもりなのに、三女のお弁当箱の方は
  またも隙間ができてしまいました
  1品ずつの量が少ない?皆さんの所へ飛んで勉強しようっと。。
  
  ちょっと前の話ですが何気にみたテレビで【朝活(アサカツ)】という話題が出てました。
  なんでも朝1時間でも早く起きて自分のために活動するといいとか
  そういう人が増えてるとか。。
  1日1時間早く起きると1年で365時間、時間を有効に使えるんです!と言わてて
  『ほぅ そうよねー』と感心しました(単純なので)

  早速 次女に話すと
  「ねーねー朝活って知っちょる?今、流行ってるんて!」
  「朝からカツ丼食べるん?」
  えっそこ!?
  くじけず説明すると『いや でも睡眠時間が365時間 減るってことでしょ』と次女。
  ・・・・なんてマイナス思考なんだ

  続いて長女編。
  「それでね 次女ったら朝、カツ丼食べるんて言ったんよ
  「えっ私もそう思ったんやけど^^」

  このお話 三女には言ったかどうか忘れました
 
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


11 : 17 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
水曜日のお弁当
2009 / 07 / 29 ( Wed )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 つかの間の晴れは2日だけで、今朝からまた雨です
 早く 梅雨明けしてほしいなぁ。。

 今日、明日と三女の試合だったのですが順延となりました。
 普段 少しの雨なら行われるのですが なんでもその会場に【避難勧告】が出ているそうで
 それは もうテニスしてる場合じゃないですね^^;
 毎年ある花火大会も中止になるらしく明るいニュースはないものか  

 では そのまぼろしのお弁当です(右は 長女用)

  P1000841(1).jpg   P1000833(1).jpg

  ☆煮卵
  ☆豚肉のフライ(いんげんも)
  ☆オクラのハム巻き
  ☆もやしの梅干し和え
  ☆ジャガイモ、人参の煮物
  ☆ミニトマト、パセリ 
  ☆明太子わかめふりかけごはん
 
 一旦、集合場所の学校から帰って来た三女は ブーブー文句を言ってましたが
 静かになったと思ったら ソファの上でいつの間にか寝てました
 5時半起きだったからね?。
 子供の寝顔、久々に見たような。。
 何歳になっても 寝顔は可愛いです(親バカ全開モード) 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


11 : 13 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
卵豆腐&サイコロサラダ
2009 / 07 / 28 ( Tue )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今日は 予約投稿です(上手く出来てるといいですが

 日曜日の晩ご飯から

  P1000767(1).jpg  P1000769(1).jpg

  そう プリン・・・じゃなくて卵豆腐です
  電気圧力ナベの低圧で1?2分で簡単に出来ます。
  なぜか冬には さっぱり作りませんが この時期になると、よく作ります^^
  いい容器がなくて切るのにいつも失敗してしまいます。
  最後に残った卵液は ココット皿に入れました。
  ミントを飾れば 一見プリンですね
   
 お次は サイコロサラダ(勝手に命名)

  P1000756(1).jpg

  こちらはオレンジページのサイトでお世話になってる方が作ってらっしゃったのが
 美味しそうだったので真似したサラダです。
  材料は ジャガイモ、人参、キュウリ、トマト、普通のサラダと変わりませんが
 切り方を変えただけで またちょっと違ったものに感じるから不思議。
 感謝感謝です

 今日は 午前中補習で学校の次女と お昼に学校前で待ち合わせをして
最近お気に入りの雑貨屋さんへ行く予定です。
 お目当てのものがあるといいのですが。。 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


09 : 00 : 48 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ロールケーキ&チョコチップマドレーヌ&白玉ぜんざい
2009 / 07 / 27 ( Mon )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今朝は久しぶりの青空です。空の青色がまぶしい

 昨日も1日 雨で こんな日は『基本おうちで大人しくする』な1日でした^^
 それでも長女をバイト先、どうしても行きたいという三女を図書館へ連れていったりは
  (いったん断るが雨が小降りになって速攻で行って帰る)しましたが。。

 最近、パンばかり作ってお菓子を作ってないことに気付き 久しぶりに
 鬼門の一つ【ロールケーキ】を作ってみました。
 冷凍ストックの煮豆があったのでばらまいてみました(笑

   P1000727(1).jpg   P1000730(1).jpg
 
 やはり鬼門です
 福袋でもらった抹茶、玄米粉という粉を中途半端に入れたのが間違いだったのか
 レシピはマヨネーズ状にとあるのにボールは もそっとダマ状態
 仕方なくレシピにはない牛乳でのばすという 超変化球
 やってきた失敗の予感
 見かけはともかく味は食べられたのよかったですが
 たくさん作れば上手になる日が来るのでしょうか

 次は部活も中止になって暇な三女が作った【チョコチップマドレーヌ】

 P1000742(1).jpg
 
 最後に母がつくった【白玉ぜんざい】 

 P1000735(1).jpg

 こちらは 缶詰のあんこに頂き物の白玉(冷凍)で 簡単に作られるみたいです。

 1日で こんなにお菓子が出来てしまった日。
 どれもこれも かなり手をつけた私と次女は夕方 久々に【ビリー】(懐かしいぃの声が 笑)の
 DVDで運動です。基本編、私は15分で挫折
 今朝は あちこち筋肉痛
 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


10 : 37 : 33 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
酢豚&水曜日のお弁当
2009 / 07 / 25 ( Sat )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 昨日から 降り続けてる雨も今は止んでます。
 九州の方でも 大雨の被害がでているようで お見舞い申し上げます。
 大雨の中の運転をして道路が水に冠水していくさまを体験して(少しの事ですが)
 雨の怖さが身にしみました。

 ではでは 昨日の晩ご飯から
 
  P1000719(1).jpg

 なんの取り得も無い ふつーの酢豚です
 ただ久しぶりに作ったので家族には ウケました^^;

 もう一つ、水曜日の長女のお弁当です。

  P1000663(1).jpg
 
  ☆ネギ入り卵焼き
  ☆ビーフシチュー(晩ご飯から)のチーズ焼き
  ☆もやしの梅干し和え
  ☆焼き鮭
  ☆牛蒡と人参のきんぴら
  ☆枝豆ピック
  ☆明太子わかめふりかけ(市販)ごはん

 こちらも新作もなくワンパターンです 
 
 皆さん よい週末になりますように

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


10 : 58 : 57 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シナモンロール、欧風パン&今日のお弁当
2009 / 07 / 24 ( Fri )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 また雨です。
 今朝 ローカルテレビで「梅雨明けは まだ先のようで」なんて言ってたのを聞いて
 「8月になるじゃん!」と 一人突っ込む自分に わびしさを感じました

 えーではでは 気分を変えて今日の長女のお弁当です。

  P1000706(1).jpg


  ☆枝豆入り卵焼き
  ☆ハム
  ☆キュウリの梅干し和え
  ☆きすごの天ぷら(晩ご飯から)
  ☆さつまいも大学芋風
  ☆厚揚げのピザ風ピック
  ☆明太子わかめふりかけ(市販)ごはん

  枝豆、今回は並べて入れて焼いてみました。
  長女は好き嫌いが多くて冷蔵庫にあったカボチャダメ、お豆系ダメ、蒟蒻ダメ、ちくわダメ
  という訳でちょっと淋しいお弁当になりました^^;(言い訳してる)

  お弁当が淋しいので連休中に焼いたパンも

  P1000627(1).jpg

  ☆シナモンロールパン
  ☆欧風パン(ミルクボール?)
  ☆チョコチップパン

  シナモンロールパンは広げたパン生地にレーズン、ベリー類を色々ひろげて
  シナモンシュガーもたっぷりかけて巻きました。
  欧風パンは めろんパンみたいに後で別に作っておいたミルク生地を上に
  クルクルと回しのせます。
  焼くと溶けてちょうどいい感じになります。

  いつも さいこさんやみきさんの素敵なパンに触発されております
  自分がこんなに楽しくパンを焼くなんて思ってもいなかったです。
  たくさんの方に感謝です

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


11 : 15 : 20 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ピタパンでサンドイッチ&通常お弁当
2009 / 07 / 23 ( Thu )
       waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

 こんにちは。

 今日は 朝6時出発で三女の試合でした(渋滞を予想して すごーく早めに出発)
 前夜にパンを焼いていた事に安心して4時半過ぎに起きたら時間ギリギリでした^^;
 ギリギリとか言いながらも しっかり撮影急いでお皿に盛って撮りました。

  P1000696(1).jpg

 一つずつラップに包んで カゴに入れ代えて持って行きました。
 具はいつもの卵マヨと ニンニク風味(今日は少なめ)の牛肉たっぷり きんぴら牛蒡です。
 クリームチーズにクルミバージョンも考えていたのに作られませんでした
 きちんと起きなかった事、激しく反省 


 次は長女のお弁当です(こちらは昨日のお弁当です)
 
   P1000685(1).jpg

   ☆茹で卵
   ☆ハムのきゅうり巻きピック
   ☆ジャガイモ、人参の煮物
   ☆ハンバーグ(冷凍)
   ☆牛蒡とひじきのマヨサラダ
   ☆ミニトマト
   ☆梅干し、枝豆のせご飯

 夏休み、長女は8月からだそうで通常お弁当がいる事を連休明けに知りました
 一人分だと なんか力入らなくて(多くても文句言うくせに)ゆで卵、冷食が活躍してます^^; 

 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


16 : 12 : 30 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
マヨジャコ&ドライトマトのピザ
2009 / 07 / 22 ( Wed )
       waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

 こんにちは。
 昨日は大変な雨でした。
 雨のため主な道路が通行止めになり、昨日今日と国道は大渋滞です。

 そんな時でも長女は普通に学校(なんと夏休みは8月からだそうで^^;)
 次女は夏休みでも補習があり2人の送迎に振り回されています。
 そうは言っても災害の大きなところはまだ行方不明の方もいらして
 こんな事はなんでもない事ですね。 
 これ以上、雨が降らないように祈るばかりです。
 
 ではでは連休の間に作ったピザです。
 
  P1000635(1).jpg P1000646(1).jpg

  ☆マヨジャコのピザ
  ☆ドライトマトと生バジルのピザ
 
  先日も好評だったジャコのピザを作りました。
  マヨネーズとジャコをよく混ぜて広げてオーブンで焼きました。

  もう一枚は冷凍の生地にドライトマトを漬けているオリーブ油を塗って
  小さい穴をあけて素焼きをします。
  冷めたら生のバジル、ドライトマトをのせて粉チーズをかけたら出来上がり。

  う?ん 大丈夫なのですが なんだか色々と落ち着きません(>_<)
  意味不明ですみません。。  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


18 : 07 : 11 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
セミドライトマトと水菜のサラダ&パスタ
2009 / 07 / 19 ( Sun )
       waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

  こんにちは♪

  セミドライトマト、頑張ってくれてます^^
  昨晩は水菜が安かったので海老と一緒にあわせてサラダにしました(胡桃も)
  ドライトマトに漬けたオリーブオイルをかけたら特にドレッシングがなくても
  軽く塩をかけて十分 食べられました。
   
  P1000587(1).jpg

  お次はパスタです。
  三女の試合のお弁当に入れる前に ちょっと盛り付けてみました

  P1000601(1).jpg

  またまた水菜を盛り付けました。
  ドライトマトくん なかなかいい感じです


   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


16 : 00 : 44 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
セミドライトマト&焼肉丼
2009 / 07 / 18 ( Sat )
       waiya-1.jpg  waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  昨日の雨とはうって変わって 今日はとっても夏??な こちらです

  いよいよ夏休み突入です。
  お弁当がない今朝は お布団でのんびりしてたら気が付くと7時前でした

  今日は 初めて作ったドライトマトを

  P1000554(1).jpg

   ドライトマト、市販でさえも食べた事もないのにオレンジページのネットで
  お知り合いになった方(とっても美味しそうだったので)から教わりました。
  作り方もオーブンで焼くというシンプルさで とても簡単でした。
  このままでも美味しいらしいのですが色々なお料理に使ってみたいと思います
 
  お次は お昼ご飯の焼肉丼

   P1000564(1).jpg

  牛肉、玉ねぎを炒め、焼肉のタレで味付けしただけです。
  本当は具をもっといれたいとこ(しめじ、人参、ピーマンなど)でしたが、我慢しました^^;
  シンプルな方が美味しい事、ありますよね
  丼に ごはんをいれてレタスを周りにしいたら卵も周りにのせて お肉をのせます。
  仕上げに 先ほどのドライトマトとパセリを少々ふって出来上がり。

  部活から帰った三女も がっつり完食してくれてよかったです。
 
  明日は試合弁当です

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


14 : 21 : 03 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミニトマトのバジルサラダ&金曜日のお弁当
2009 / 07 / 17 ( Fri )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 雨が降ったり止んだり、まだまだ梅雨のようです。

 昨晩のおかずから(夜はやっぱり画像 暗いですね

  P1000532(1).jpg

  ☆ミニトマトのバジルサラダ(勝手に命名
  
  むか?しのオレンジページさんの本にのっていたものを微妙に変えてます。
  ミニトマトに十字に軽く切り目をつけて熱湯にいれます。
  すぐに冷たい水にいれると皮が剥けます。
  微塵切りにした玉ねぎ、バジル、オリーブ油(オレペではサラダ油大さじ2)
  お酢(オレペでは ワイビネガー大さじ2)塩・こしょうを混ぜてミニトマトをあえたら出来上がり。
  (あとオレペではオレガノ(生)の微塵切りも)
  ミニトマトが どどーっと出来てるので なんとか大量消費中です

  では今日のお弁当です(左・三女。右・次女)
  
    P1000540(1).jpg  P1000552(1).jpg

  ☆焼き豚、生バジルの卵焼き
  ☆カツ(市販品)
  ☆ポテトのピック(市販)
  ☆塩焼きそば
  ☆牛蒡とさやえんどうのマヨ和え
  ☆煮豆
  ☆ミニトマト(★海苔)
  ☆おにぎり(枝豆&黒ゴマ、明太子わかめふりかけ)

 三女、今日から終業式の学校では給食がなく部活があるので
 この数日、お弁当でした。
 たまには おにぎりがいいと言う三女のリクエストで 
 ちょっとかわったおにぎりにしてみました(画像の上で左wクリックでドアップに

 今日の卵焼きは 焼き豚、生バジルの微塵切り、粉チーズを入れました。
 洋風卵焼きも ちょっと変わって好きです。

 この3日間で お弁当、5人分は やはり量も半端でないとよくわかりました
 来年からは5人分

 先に家を出る三女のお弁当を詰めて、次に二女のお弁当を詰めていたら
 「あのさぁ?今 思ったんじゃけど よーく考えたら もしかしたらお弁当いらんかも」 
 と 二女がポツリ。

 私 「えーもっと早く よーく考えてほしいんですけど

 今頃 次女はうちでお弁当を食べてます

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


13 : 00 : 52 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 07 / 16 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。

 昨晩、ご飯を食べてたらキッチンの西日が やけにオレンジ色で食事中にもかかわらず
 みんな(次女、三女、母、私)で外へ。思いがけず虹が出てました。
 私はデジカメで次女は携帯で撮ってました。
 写真、撮るのが下手なので(これもセンスよねー)ちょっとわかりづらいと思いますが。

  P1000504(1).jpg
 
 4人で空を見上げて なんだかんだと話す私たち^^;
 そんな時間も好きだったりします。

 では 今日の次女のお弁当です。
 
   P1000531(1).jpg

   ☆卵焼き(ハム、海苔バージョン)
   ☆レタスと焼き豚の巻きピック
   ☆鶏肉のトマトソース煮(昨晩のおかずから)パスタもプラス。
   ☆肉じゃが
   ☆キュウリとコーンとジャコのポン酢和え
   ☆梅干、黒ゴマごはん

 卵焼き、ハムが思ったほどなくて 急遽海苔に変更したため2種類になりました
 焼き豚もピーマンと炒めるつもりが意外と綺麗な平らだったので
 レタスをひいて少しマヨネーズをのせてクルクル巻いてピックに刺しました。
 巻きものが多いお弁当になってしまいました。
 目が回ったら すみません(んなわけないか

 
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


10 : 48 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニンニク風味の牛蒡のきんぴら&水曜日のお弁当
2009 / 07 / 15 ( Wed )
        waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今日も暑いと思っていたら先ほどから大雨が降り始めました。
 山口の方の おうちの洗濯物が心配です^^

 ではでは 昨晩のおかずから
 
  P1000488(1).jpg

  ☆ニンニク風味の牛蒡と牛肉のきんぴら
  ☆ササミと枝豆とミニトマトのサラダ
  ☆とうもろこし
  
 写真に撮れなかったのですがピザも2枚焼きました。
 なんとなく作ったマヨネーズと小魚のジャコを和えたピザが意外にも好評だったので
 また作ろうと思います。次は きちんと撮りますね?。

 お次は今日の次女のお弁当です。

   P1000498(1).jpg

   ☆ササミのいんげん、にんじん巻き
   ☆ハムのオクラ巻きピック 
   ☆赤、黄パプリカ、ひじきのマリネ風
   ☆キンピラ 
   ☆さつま芋の大学芋風
   ☆とうもろこし
   ☆ミニトマト

  キンピラは昨晩のおかずにエリンギを たして量を増やしました^^;
  
  今日は午後から三女の個人面談。
  中3なので 色々と心配です  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


 
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg

10 : 51 : 13 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のお弁当。
2009 / 07 / 14 ( Tue )
        waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  午後になり ますます暑くなってきてるような

  火曜日に主にまとめ買いをする我が家では火曜の朝には冷蔵庫が
  ほぼ空っぽになります(笑えるくらい)
  そしてお弁当のおかずにも困る日です^^;
  ただ 娘2人分だけなのが救いです。
  
  では その次女のお弁当です。

   P1000483(1).jpg

   ☆じゃがいものお焼き
   ☆肉団子のケチャップ甘酢和え(?)(またも★)
   ☆ゆでたまご
   ☆小魚と胡桃の甘辛炒め(?)
   ☆コンニャクの炒め煮ピック刺し
   ☆キャベツとゆかり(ふりかけ)和えのトマトカップ
   ☆イカとパセリとコーン炒め

   今日は炒めものが 多かったかな
   いつもおかずの名前をつけるのに困って変な命名をつけてます。
   しかも同じものを作ってるのに、前回と違う言い方してるんじゃないかと思います
   すみません。ご了承ください(なんて^^;)

   只今の冷蔵庫、卵40個。ブルガリアヨーグルト5個。牛乳4パック。低脂肪乳1パック。
   ↑これらは必ず買うものです。
   ハムやウインナー、お豆腐などなどいっぱいになりました。
   買うものっていつも同じになってしまうので出来るものも同じになってしまうんですよね?。
   わかっていてもまた買ってしまいます
     

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


 
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg

15 : 56 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オムライス弁当
2009 / 07 / 13 ( Mon )
        waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
  今朝、 『夏が来た?』と、思いました
  皆さま 夏バテなど気をつけてくださいね。
 
  では今日は長女のお弁当です(長女のお弁当箱新しくなりましたのでデビュー記念です)

  P1000456(1).jpg
  
  ☆オムライス(ニンジン★海苔のせ)
  ☆ハンバーグ(市販)
  ☆カボチャの粉チーズ、カレー粉焼き
  ☆タコのフライ
  ☆イカの平天
  ☆ミニトマト、きゅうりのピック
  ☆りんご

 昨日は女子5人のお買い物の予定が父も同行。
 洋服やら下着専門のお店など父が入れないのでベンチに座ってばかりの父。
 そのくせジュースなんかは父に買ってもらう孫達。
 『おじいちゃ??ん』 
 嫌な顔をすることもなかったが楽しかったのだろうか?
 
 夕方からは 温泉、久しぶりの外食。
 外食嫌いの父は来なかったが今度は夫が同行。
 これもまた珍しい。
 この日の夫はエアコン工事や電気工事が立て込んでかなり疲れていた。
 そして何より汗くさい。もうれつに。
 行きの車の中はエライことに。。
 だが悪いと思って何も言わない娘達と母・・・
 
 私 『もう夕方だしエアコンきって 窓開けようか』
 きっと天の声だったでしょう

 じつに楽しい一日でした

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


 
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg






10 : 59 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
握り寿司&シフォン
2009 / 07 / 12 ( Sun )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花         ame683.jpg 
 おはようございます。
 
 昨日は母の誕生日でした。
 先月の母の日にも作ったのですが(父が^^;)昨晩も またまた父の定番握り寿司です。

   
P1000447(1).jpg
 
 母の日よりもやや豪華。ウニがあります(笑)
 当然ながら母よりも子供や私達が食べる量が多くウニの数争いも^^
 
 お次は次女の作ったレーズンのシフォンケーキ。
 母がレーズンが好きなので これになったようです。
 
P1000451(1).jpg

  誕生日に旦那さんがにぎってくれる握り寿司、孫が焼いたケーキ、
  母は幸せな人だと思います。
 
  ちなみに私は服、ストール、長女は温泉代(今夜 近場に行く予定)
  三女はハーゲンダッツのアイスをプレゼントです。


 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

08 : 03 : 39 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お弁当と めろんパン、あんパン
2009 / 07 / 11 ( Sat )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  

  こんにちは☆
  今日は 三女の試合で先ほど帰りました。
  お弁当は三女だけ!と思っていたら次女は模試テストだそうで平日と同じでした
  という訳で次女のお弁当です。

       P1000431(1).jpg
    
   ☆渦巻き卵
   ☆豚肉のしょうが焼き
   ☆さつまいものハチミツ煮
   ☆塩焼きソバ
   ☆もやしときゅうりの梅干和え
   ☆ちくわの青海苔焼きピック
   ☆大根、人参の煮物
   ☆明太子わかめふりかけごはん

  同時進行でアンパンとメロンパン。

   P1000442(1).jpg

 すごいめろんパンが出来ました^^; 
 久しぶりに作ったこともあり(言い訳^^;)メロン生地の薄力粉を計り、
 その上にお砂糖を入れて計ったり(ひえー
 (本当は まずバターを混ぜてお砂糖を加えて混ぜて卵液を足していき最後に小麦粉投入)
 発酵時間が終わってもお弁当の段取りが途中ですぐに出来なかったり、
 あせって発酵温度を間違えたり。
 同時進行は やはり自分には無理と言う事が よ?くわかりました。
 とほほ

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

16 : 50 : 20 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初 枝豆入れました卵焼き弁当。
2009 / 07 / 10 ( Fri )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花         ame683.jpg 
 おはようございます。
 先ほどから 時々滝のような雨がやってきます
 雷も鳴ってましたがどこかへ移動?(みきさん方面か、ひろみさん、くっくさん方面か?^^;)

 では 今週最後の次女のお弁当です。

 
  
P1000421(1).jpg

  ☆枝豆入り卵焼き
  ☆お豆腐のゆかり揚げ
  ☆ちくわの煮物
  ☆キュウリの梅干和え
  ☆ポテト(市販)
  ☆煮豆ピック
  ☆マカロニ、ピーマンのホワイトカレー炒め
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆エビ
  ☆明太子、黒ゴマごはん

 昨日の夜食べた枝豆が残っていたので卵焼きに初投入。
 やや巻きづらかったし適当に入れたので偏ってしまいました。
 次回は もうちょっと綺麗にしたいと反省。。

 マカロニ、ホワイトカレーなんてわけわかんない名称になってしまいました
 補足です。
 マカロニは 以前まとめて茹でて冷凍ストックしていたものです。
 レンジで解凍したら オリーブ油をひいたお鍋にマカロニと
 茹でておいたピーマンをいれます。
 軽く炒めて 小麦粉、カレー粉加えて焦げないように弱火で軽く炒めます。
 牛乳で のばします。とろみがでたら出来上がり。

 先日 お店の冷蔵庫の上においていたお弁当に なんとアリが数十匹
 気が付いたのがギリギリでなんとか侵入はフタの中に数匹 セーフでした。
 今までアリが来るなんてことはなかったのに 食べるものがないのでしょうか?(笑
 それ以来 冷蔵庫に入れてます。お弁当が冷たいです^^;
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

10 : 57 : 10 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーリックトースト&木曜日のお弁当
2009 / 07 / 09 ( Thu )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  
 
 おはようございます。
 雨、やっと止みました。

 昨日の朝。
 ↓焼き野菜とチーズのマリネに作ったニンニクたっぷりのオリーブ油が
  かなり残ってしまったので これを使って子供たちの好きなガーリックトーストを作ろうと思う。
 それには フランスパンでしょと朝から開始。
 雨の中、お店と家の往復を何回したことか^^;
 キッチンタイマーをポケットにしのばせて鳴ったら ちょっと家に帰って次の操作へ。
 まるでポケベルで呼び出されるお医者さん?(笑

 そんな苦労したわりに報われないのがフランスパン。
 出来上がりは フランスパン用の粉を使わなかったこともあると思うけれど 
 全然膨らまず いつものように本とは全く違うものに
 まだまだ道は果てしない

  P1000394(1).jpg
 
  気をとりなおして細長く切ってオリーブ油をつけてパセリをふってトースターへ。

  P1000397(1).jpg

 フランスパン、鬼門です 

 さて今日の次女のお弁当も
 
  P1000415(1).jpg

  ☆牛こまぎれと蒟蒻の炒め煮(グリンピースのせ)
  ☆赤、黄、パプリカ、ピーマンのごま油炒め
  ☆キャベツと人参の 胡麻和え
  ☆ポテトのベーコン巻きピック
  ☆さつまいものきんとん風(レーズンのせ)
  ☆うずらのお花(見えるかな^^;)
  ☆ミニトマト&パセリ
  ☆明太子わかめふりかけごはん

 最近、否めないゴチャゴチャ感。
 もしかして作りすぎ?とか思ってちょっとセーブしました。
 (ホントは あと ちくわやウインナーも出してた
 これでも なんかごちゃごちゃしてますね
 お弁当は 難しいな
 センスが買いたい
 

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


10 : 44 : 32 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
プチお祝いごはん
2009 / 07 / 08 ( Wed )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 おはようございます。
 雨 よく降ってます。

 昨晩は お約束の(私だけの)お祝いごはん^^;
 
   P1000381(1).jpg   P1000380(1).jpg 

   P1000387(1).jpg   P1000383(1).jpg

  えー、思った方もいらっしゃるかもしれませんが ほとんどワインにあうおかずです(汗
  
白のお皿
  ☆クリームチーズにサーモン
  ☆トマト、キュウリ巻きピック
  ☆カルボナーラもどきパスタ枝豆のせ
  ☆クラッカーにクリームチーズ

  ☆焼き野菜とチーズのマリネ(オレンジページから)
  ☆枝豆の餃子の皮巻き揚げ(遥かむかーし某居酒屋さんで食べて以来、真似してます)
  ☆サイコロステーキ
  ☆グリッシーニ(次女のくれたホームベーカリーのレシピ本に掲載)

 グリッシーニ。
 本にはトマトジュースだったけれど生のトマトをつぶして使ってみました。
 あまりトマトの匂いは強くなく シンプルで美味しかったです。

 楽しい夜ごはんでした。

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

11 : 24 : 29 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
桜えびごはんのお弁当
2009 / 07 / 07 ( Tue )
          黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 こんにちは♪
 今日も暑くなりそうです

 今朝の次女のお弁当です。

    P1000375(1).jpg

   ☆鶏のソテー(晩ご飯から)
   ☆肉団子(市販)ケチャップ炒め(★海苔)
   ☆ちくわの梅干巻きピック 
   ☆きんぴらゴボウ入り卵焼き
   ☆粉ふき芋
   ☆キュウリとコーンの人参ドレッシング和え
   ☆ミニトマト&パセリ
   ☆桜えびごはん

  昨日のお弁当にも きんぴらゴボウを入れて(私作)昨晩のおかずの
  きんぴらゴボウ(母作)を入れると2日連続になるので 今回は卵焼きの具にしてみました。
  母のきんぴらは 牛コマ切れがたくさん入っていたせいか美味しかったです。
  珍しく三女が『美味しい』また食べていたので
  
  粉ふきいもは じゃがいもを茹でて水を捨てたら微塵きりにしたパセリ
  粉チーズをたっぷりかけて軽く炒めたら出来上がり。

  桜エビごはんは 前日にお酒、お塩、桜えびをいれて朝炊きました。
  これに青海苔をかけると より美味しいらしいです(オレペさん情報)
 
  今日の夜は ちょっとお祝いごはん(フェデラーおめでとう
  お買い物も(我が家にしては)はずみます(笑)
  サーモン、サイコロステーキ、ブラックオリーブ、赤黄パプリカ、ビーンズなどなど
  そしてワイン楽しかったぁ。
  小さい頃、母についていって食品の買い物が大嫌いだったのに
  我ながら変われば変るものだと苦笑い 
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花



12 : 30 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ピザ生地&クリームチーズパセリパン&枝豆とささみのサラダ&豚のさっぱり煮
2009 / 07 / 06 ( Mon )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 おはようございます。
 今日は いいお天気になるかな?

 昨日は なんだかんだとキッチンに立つ時間が多かったです。
 この季節、外が明るいのも早いので日曜の朝も5時半に目が覚めてそのまま起きました。 

 まずは朝ごはんの支度とピザ生地作り。
 HBのピザ生地をセットして生地は約45分でできます。
 あとは平らになるべく丸く広げます。
 4枚出来たのですが これは何?っていうのが1枚

  P1000332(1).jpg P1000333(1).jpg
 
 一枚一枚、ラップに包んで冷凍ストックしておきます。

 朝ごはんが終わった頃、次女が『何が出来るん?』(HBで何かやってるのだけチラ見
 『あれはピザ生地で全部冷凍したよ』と言うと
 『な?んだ』
 と ややがっくりそう。
 今日は ちょっとお休みしたいのよね(心の声)

 それから暫くして長女が 『なんでもいいからパンを作って?』と言われて
 さすがに 作る気モードに^^;

   P1000337(1).jpg

  ☆あんぱん(胡桃がのってる)
  ☆チョコパン
  ☆クリームチーズにパセリを飾ったパン(そのまんまネーミング)

 続けて晩ご飯
 
  P1000354(1).jpg  P1000349(1).jpg

  ☆豚ロースのサッパリ煮(少し鶏むねも入ってる)
  ☆枝豆、ささみ、トマトのサラダ
  ☆きゅうりの甘酢炒めの漬物

  豚ロースは 塩・胡椒しておき、小麦粉を軽くまぶしたものを表面だけ焼きます。
  あとから野菜も炒めて、圧力鍋に投入。
  お酢、お砂糖、お砂糖、にんにく(つぶしたもの)生姜(薄ぎり)を鍋に入れて
  煮立たせたものを圧力鍋に入れて高圧で3分。
  仕上げに 味をみて 塩等で調節したら出来上がり。
  圧力君のおかげで 安いお肉も柔らかいです。
 
  枝豆、ささみ、トマトのサラダは ビール会社さんのサイトからのレシピです。
  オリーブ油をかけて塩コショウしただけです。

  きゅうりの甘酢炒めの漬物は オレンジページに投稿されてる方に
  教わりました。 ココは たくさんお料理名人さんやパンの達人の方がおられて
  とても勉強になります^^

  さて 話は急に変わり(笑)おかげさまでフェデラー優勝しました(嬉泣)
  火曜日はお祝いごはんで乾杯です

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花




08 : 34 : 01 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パセリオムレツ&カボチャのプリン
2009 / 07 / 04 ( Sat )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 おはようございます。

 1週間で比較的余裕の朝の土曜日なのですが
 今日は ちょっと違って

 長女初めての自動車学校へいつもの時間(6時半)に起こす。
 次女期末テスト最終日。 いつもより遅い6時に起こす(テスト期間中は5時半起床の娘)
 三女午前部活いつもの時間(7時)に起こす。

 そんなわけで私は5時半起床。
 お弁当がない分、ゆっくり朝の支度が出来ました。

 いつもより見た目重視の朝ごはん

  P1000321(1).jpg
 
 クルミ食パン。
 お家でとれたトマト。
 お家でとれたパセリととろけるチーズ入りのオムレツ(バジルのせ
 ウインナー
 頂き物の桃(ミントのせ

 お次は かぼちゃのぷりん。

   P1000330(1).jpgkit27.gif  ao2.jpg
 
 オレンジページのサイトにのってて ずっと作りたかった焼きプリンです。
 これまたおうちでとれた かぼちゃをつぶしていれてます。
 グラニュー糖を表面にかけてトースターで焼いてます。

 午後から友達のミサちゃんがお店に来るので一緒に食べようと思います
 
 ではでは 皆さんも よい週末を
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 




            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


10 : 59 : 04 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
渦巻き弁当&今夜は海老天?
2009 / 07 / 03 ( Fri )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花    

  こんにちは♪
  今日は ずっと曇り空です。                  ame684.jpg
   
 ではでは 今週最後の長女のお弁当です。
 皆様もおつかれさまです

    P1000310(1).jpg
 
   ☆渦巻き卵
   ☆かぼちゃのコロッケ(昨晩のおかずから母が作りました)
   ☆牛肉と黄パプリカの焼肉のタレ炒め
   ☆さつまいもの大学芋風
   ☆枝豆のトマトカップ
   ☆ごぼうとひじきのマヨ醤油和え
   ☆平天のピック
   ☆明太子わかめふりかけごはん

  枝豆、かぼちゃ、トマトは自家製です。
  かぼちゃ、以前に収穫前に いのししが先にめちゃくちゃにしちゃって
  今年も用心しています(母が
  ちなみに いのししくん、なんでも食べるのに、ゴーヤだけは食べないそうです。 
  苦いの苦手なんだろうか?


 おまけ
  出かけに玄関においてあった生海老&魚
  父が市場で購入したものです。
  たぶん今夜は海老のかき揚げができると思われます。

  
  P1000316(1).jpg

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 




            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


11 : 53 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ハイビスカス付きお弁当^^
2009 / 07 / 02 ( Thu )
             黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花   r631.jpg

     おはようございます。
  昨日の雨もやっとやみ、今日はこれからお天気になりそうな予感

  今日は水曜日の長女のお弁当です。

  P1000289(1).jpg

  ☆煮卵
  ☆鶏の照り焼き(昨晩のおかずから)
  ☆ケチャップパスタ(昨晩のペペロンチーノを利用)
  ☆きゅうりのハム巻き
  ☆キンピラ牛蒡
  ☆黄パプリカとヒジキの酢の物
  ☆ミニトマト 
  ☆わかめ明太子ふりかけごはん 
  
 特別出演に 三女がくれたお土産のシーサー君にベタなハイビスカス(笑
 ハイビスカスはお菓子についてました。
                                       papuri1.jpg

 もうすぐ、長女が自動車学校へ行き始めそうです。
 うーん 私の横の助手席で籠に入ってた赤ちゃんが運転するなんて信じられない 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 




            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


11 : 17 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
欧風パン&照り焼きチキン&お豆のサラダ&ペペロンチーノ
2009 / 07 / 01 ( Wed )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 今日も、1日雨模様です。          ame683.jpg
 雨の日の朝は 娘二人を駅まで車で送らねばならず、夫と私、どちらが送るか
 微妙な探りあい合戦が流れます

 お休みの火曜日。
 午後から またまたパンを焼きました。
 今回は『欧風パン』(この辺のパン屋さんでは そう呼びますが全国的にはどうなのか?)
 本には『ミルクなんとか?』(覚えてない)と あったような

 最近はパン屋さんにもあまり行かなくなりましたが以前は
 こんな感じのパンを買っていました。

  P1000264(1).jpg  P1000270(1).jpg
 
 チョコチップもいれてます
 クリームが流れてしまってますが それらしく出来てちょっと感動(自分に甘い
 娘達にも好評だったのに夫が「何この形?失敗したん?」
 どうしてそういう事いうのかねー

 おうちごはん
 
  P1000278(1).jpg  P1000283(1).jpg

  ☆照り焼きチキン、かぼちゃのソテー、きゅうり
  ☆お豆のサラダ
  ☆ペペロンチーノ
  
 畑のバジルがどんどん大きくなってくれてます
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


11 : 34 : 20 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
