-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鮭のじゃがいもボール弁当
2009 / 06 / 30 ( Tue )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 こんにちは。
 今日も、1日雨模様です。ame683.jpg

 今朝も長女のお弁当です(クイズ 間違い探し

    P1000247(1).jpg  P1000258(1).jpg

  久しぶりにクイズです この二つのお弁当、違いが分かるでしょうか?
 
  ☆鮭のじゃがいもボール(新作
  ☆鶏皮のから揚げ 
  ☆ソーセージピック
  ☆キュウリと人参のゴマ油酢の物
  ☆ハンバーグ(市販)
  ☆とうもろこし
  ☆いんげん入りトマトカップ
  ☆赤パプリカと竹輪の炒め物(答え)
  ☆ぶどう
  ☆炊き込みごはん、海苔のせ
  
  昨日も使った鮭、父がまとめて買っていたので消費せねばと
  今日は焼いてほぐした鮭を茹でたじゃがいもと微塵切りのパセリも混ぜて
  ボール状にしました。
  マヨネーズであえても美味しいと思いますが今回は そのままです。

  さて正解は 献立にも書いてますが赤パプリカの炒め物がない、あるの違いです。
  一旦、写真を撮り終わった後に 気付いて取り直しました
  
  今夜、修学旅行から三女が帰ってきます。
  パスタの好きな三女に ぺペロンチーノを作る予定です。
  家に帰るとキッチンから匂う、ニンニクの香りに『うちだー』と思うかも(笑

  どんなお土産話が聞けるのか、今から楽しみです

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


15 : 33 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ケチャップライスがメインのお弁当
2009 / 06 / 29 ( Mon )
             黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 週の初めの月曜日、こちらは梅雨らしいお天気になりました。ame683.jpg

 次女はテストに入りお弁当はいらないので長女のお弁当です。

   P1000233(1).jpg
  
  ☆お花ウインナー
  ☆さやいんげんを卵巻き
  ☆鮭
  ☆煮豆
  ☆ちくわの梅干し巻き
  ☆人参、大根の煮物
  ☆キュウリのお花
  ☆ケチャップライス(★のりのせ)
 
  何でも食べてくれる次女のお弁当がないとややテンションが下がり
  最初からご飯がメインのつもりだったものの きちんとおかずを作らなかったので
  詰めるのに ちょっと慌てました。
  長女、煮豆はあまり好きではないけれど入れちゃった
  
  いつもと変わらない朝の風景、『はっ三女を起こさないと
  なんて思った自分が怖い(ただ今 修学旅行中)
  
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 40 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卵サンドパン&くるみパン&アンパン
2009 / 06 / 28 ( Sun )
             黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 休日出勤中です(偉そうに

 今朝は3時起床のつもりが3時半になり、パンを焼きました(ついにパン屋か?
 というのも三女がついに修学旅行で、早朝6時過ぎには家を出る予定。
 飛行機の中で機内食を頂く予定が予算削減で持ち込みお弁当になったため。
 夜、焼こうかとも思いましたがなるべく焼き立てに近いほうがいいかな?と。
  
  P1000219(1).jpg

 使い捨ての容器に入れてたらナップサックに入らないというのでこんな感じになりました。

  P1000223(1).jpg

  ☆卵マヨバーガー
 時間がなくて撮れなかったパンたち
  ☆ベーコン、キュウリ、トマトのバーガー
  ☆チョコ入りパン
  ☆ウインナーはさんでパン(さいこさんの作られたパンを真似してみたけど全然違うものに
  
  さいこさん 海老カツは出来なかったけどウインナーが入ってるのを見よう見まねで真似しました。
  いつもありがとう

 続けてもう1度 お客さん用にアンパン、焼きました。
 焼き上がりに ひびが入ってしまいました
 成形しながら乾燥しないようにと気をつけてたのに、残念

  P1000232(1).jpg  

 娘は今頃 空の上かな?
 初めての飛行機、初めての沖縄、楽しい旅行になりますように

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 20 : 26 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
土曜日だけど月曜日のお弁当
2009 / 06 / 27 ( Sat )
              黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

  こんにちは♪
 
  今朝は 来て下さるお客さんに食べてもらおうとメロンパン、ピザ、煮豆を作りました。
  嬉しいことに 写真を撮る間もなく お客さんに食べてもらって感謝感謝です。

  なので月曜日のお弁当を  
 
         P1000107(1).jpg
 
   ☆鯖缶でジャガコロッケ(新作)
   ☆煮卵
   ☆いんげんの海苔和え
   ☆トマトときゅうりのピック
   ☆蒟蒻の煮物
   ☆ハンバーグ(冷食)
   ☆お寿司ごはん(前夜父の日に母が作ったもの)

  毎週火曜日に主に買い物をする我が家は月曜日辺りになると冷蔵庫の中も
  淋しくなってきます(ガラガラ) 
  おかずの材料もなく悩んで目にとまったのは味付き鯖缶。
  茹でたジャガイモに鯖缶をほぐし、グリンピース、コーン、カレー粉をまぜて
  コロッケにしてみました。
  
  P1000122(1).jpg

 おすすめの一品です 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
15 : 43 : 15 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
金曜日のお弁当&失敗ベーグル
2009 / 06 / 26 ( Fri )

 黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

  こんにちは♪
  週末のお店の売り出しで珍しく仕事らしい仕事をしています

 というわけで早速、今朝の次女のお弁当です。
 
  P1000215(1).jpg

  ☆渦巻き卵焼き
  ☆鱧の天ぷら(昨晩の お刺身の残りで)
  ☆人参、さやいんげんの牛肉巻き
  ☆ハムとキュウリの巻き巻き
  ☆カボチャの煮物
  ☆白菜と人参の ゆかり和え
  ☆ミニトマト
  ☆黒ごまかけごはん

  鱧のお刺身、昨晩は 酢味噌で頂きました。
  ちょっと残ったので天ぷらにしたら美味しかったです。
  途中でフリッターにすればよかったと気付いた時には もう遅かった。
  
  白菜のゆかり和え、きついかなーと思ったら意外と美味しかったです。
  この時期 あっさりしておすすめです。

  こちらは火曜日に作った失敗ベーグルです(これでも やや いいのをセレクトして
 
  P1000151(1).jpg

  生地をホームベーカリーにおまかせしたのですが量がかなり多くて
  心配しながらおまかせしたら やはり発酵が今ひとつでした
  いやな予感ってどうして当たるのかなぁ 
 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
13 : 12 : 57 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ミートソースでピザ&木曜日のお弁当
2009 / 06 / 25 ( Thu )
 黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 今日も こちら暑くなりそうです

 ではでは昨晩の おうちごはん。ミートソースのピザです(ちょっと焼きすぎ

 P1000195(1).jpg

 ピザ生地をのばして何枚か冷凍ストックしています。
 夕飯の時間がない時や急にを飲む時なんかに さっとピザが出来るのが便利です。
 今回はひき肉があったのでミートソ?スを作ってのせました。
 
 お次は今朝の次女のお弁当です。

 P1000203(1).jpg

  ☆鶏の照り焼き
  ☆ミートソース(昨晩のおかずから)でポテト焼き
  ☆卵のハムはさみ
  ☆塩焼きそば
  ☆クリームチーズ入りミニトマトカップ
  ☆かぼちゃのソテー
  ☆いんげんの胡麻和え
  ☆明太子わかめふりかけ(市販)ごはん

 クリームチーズ、この暑さでどうなっているやら

 次女のお弁当を撮りながら気になるところがありながらも『まっいいか』と独り言
 側でご飯を食べていた三女が「ママって最終的には いつも まっいいかで終わるよね」
 と するどい突っ込み。
 『まさにその通りだわ?』と言葉をなくすと
 にやにやしながら「今 その通りと思っちょる(=てる)やろ」
 と更に突っ込まれ、返す言葉が見つかりませんでした

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
11 : 32 : 00 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パセリソース&水曜日のお弁当
2009 / 06 / 24 ( Wed )
 黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。

 昨日は 午後から もうすぐ修学旅行の三女をつれて足りないもののお買い物。
 耳鼻科(沖縄でシュノーケリングをするのでその前に)
 めがね屋さん(とうとう三女も めがねデビュー とほほ
 というコースでした。
 
 そんなバタバタの夜ごはん
  
  P1000165(1).jpg P1000168(1).jpg

  ☆豚肉のソテー、パセリソースのせ
  ☆パセリソースをフランスパンに焼いてガーリックトースト風

 パセリソースは ひろみさん経由で教えて頂き てんきち母ちゃんさんからのブログからです。
  http://tenkichi.exblog.jp/(すみません。パセリソースには 直にいきません
 おうちにパセリが増殖中なので てんこもりで使いました。
 
 今朝の次女のお弁当です。
 
 P1000184(1).jpg

  ☆豚肉の焼肉のタレ焼き(晩ご飯から)
  ☆海苔で卵焼き
  ☆かぼちゃのきんとん風(レーズンのせ)
  ☆煮豆入りミニトマトカップ
  ☆キュウリのハム巻き
  ☆もやしとキュウリの梅干和え
  ☆蒟蒻のごま油炒め
  ☆さやいんげんの煮物  
  ☆明太子わかめふりかけ(市販)ごはん

 今朝は お味噌汁の具でダメだしされて あれやこれやと論議が始まりました(長女、次女、私)
 「お麩は他のものまで味が変わる」
 「なめこはないやろ!」「いや なめこは美味しい」
 「具が多すぎる。大根とお豆腐の2種類でいい」などなど
 最終的に 「私が入れたいものを 入れたい時に作りますから」で終了。。

 それから数秒後、何も知らない夫がやってきてお味噌汁を見て
 「げっ!かぼちゃが はいっとる」
 またか!でした

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
11 : 27 : 25 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のお弁当&煮豆
2009 / 06 / 23 ( Tue )
  黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


 こんにちは♪
 こちら午前中はいいお天気だったのに午後からはずーっと曇ってます。

 火曜日は お店もお休みで週に1度のまとめ買いの日。
 そのために普段から足りないものや買わなくてはいけないリストを
 思いつく度すぐにメモしてます
 なのに それを忘れるなんて 
 そして 大抵何品か買い忘れます
 しかも買ってない方が多い 

 今朝の次女のお弁当

  P1000139(1).jpg

  ☆パスタで卵巻き
  ☆肉団子(市販)の甘酢あんかけ
  ☆煮豆ピック
  ☆エビのトマトケチャップ炒め、ピーマン添え
  ☆ジャガイモ、人参、インゲンの鯖缶煮
  ☆長いものピザ風(海苔★のせ)
  ☆人参、きゅうりの和え物(ゴマ油少々)
  ☆ミニトマト、パセリ
  ☆黒ゴマごはん

 冷凍ストックしていたパスタでケチャップ炒めをするつもりが海老をケチャップ炒めしたので
 ビーフシチューのルーを溶かしてパスタに和えました。
 肉団子(冷食)は いったんトースターで焼いて、作った甘酢であえたら
 意外と美味しかったです。
 
  残った煮豆。 

  P1000142(1).jpg
 
 去年 うちでとれたお豆なので形が微妙です
電気の圧力鍋を使うようになって煮豆がとってもお手軽にできるようになりました (微妙に宣伝?笑)
 食べだすとエンドレスになるくらい大好きです   

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
14 : 35 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
父の日スペシャル♪
2009 / 06 / 22 ( Mon )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花
 
 おはようございます。
 今朝の山口は雨 今は曇ってますが 少しだけ青空が見えてきました。

 さて昨日は【父の日】(タイトル↑は 大げさです) 
 
 まずは夫のリクエストで次女が作ったチョコケーキ
   
   P1000087(1).jpg  P1000086(1).jpg
 
 朝、5時に起きると掲示板に『ママが起きる時間に起こして』と次女のメッセージ。
 理由はわかりませんが 5時は早いかなと思い、6時に起こすと
 おもむろにケーキを作り始めました。
 昼間も家にいたから 早起きする事もないと思いますが本人それなりの時間の
 調整があるようです(明日からテスト期間になるせいか?)
 早々と出来て冷蔵庫に。

 イベントケーキは 我が家では晩ご飯の最後に食べるのが普通なのですが
 午後になって冷蔵庫のケーキが気になる(食べたい)私達。
 3時頃夫のいるお店に持って行き あとは早々に食べさせていただきました
 次女さん 美味しかったよ??

 お次は夜ご飯。
 定番ばかりですが夫の好きなもの特集です。

  P1000088(1).jpg  P1000105(1).jpg

 ☆お寿司(母より)
 ☆長芋の竜田揚げ
 ☆麻婆豆腐もどき(自分で適当に作ってみたので もどきです
 ☆シーチキン、キュウリ、ニンジンのマヨ和え
 あと市販のピザも^^

 夫も早めに帰り、わいわい がやがやの夜でした

 追伸)↑ケーキの側の変なマスコットは長女が授業で作ったものです。
    特別出演です(笑

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
08 : 38 : 39 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日曜日もお弁当
2009 / 06 / 21 ( Sun )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花
 
  おはようございます。
  今朝の山口は ひさびさの雨が降りました。
  あじさいが 綺麗です。 

  午後から三女の参観日
  三女は 平日通り、学校へ行きました。
  普段は給食なのですが お休みなのでお弁当です。
  
  P1000080(1).jpg
  
   ☆人参、さやいんげんの牛肉巻き
   ☆カニカマ卵焼き
   ☆蒟蒻、人参の煮物
   ☆大学芋風(揚げてないので)
   ☆ミニトマト、グリンピースピック
   ☆きゅうりとコーンの和え物
   ☆梅干し、ふりかけごはん

  このお弁当箱、久しぶりなので詰めるのに時間がかかってしまいました
  
  お弁当にも使ったきゅうり、朝畑から採ったものですが お花が残っていてちょっと感動。
  時間がないのに どうしても撮りたくて
  
  P1000071(1).jpg

  一雨降って まったりな日曜の朝。
  今日は一日 ノーメイクでゆっくりしたいなー。
  あ??学校かぁ。。
                              r634.jpg r634.jpg r634.jpg
   
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
09 : 48 : 16 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
にぎり寿司&プチお祝いごはん
2009 / 06 / 20 ( Sat )
      黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


 こんにちは♪
 今日は また一段と暑いです
 
 午前中、義父さんの父の日のプレゼントを買いに行ってきました。
 一人で行くのはなーと思い次女を誘ったのはいいけれど
 洋服は買わされるし(私も買ったけど
 雑貨屋さんに寄らされるし(思いがけず欲しかったワックスペーパーを見つけて超嬉しかったけど
 マクドナルドで新作ミルクティーのマックフルーリー(かなり美味しかったけど)も買わされるし
 「やれやれ」でした

 昨晩、いいお魚が入ったからと突然、握り寿司を作った父。
 夜ごはんだけに6合も炊けばやはり残ります

 夜はバタバタしてたので残り物ですが今朝撮りました
 朝からお寿司はちょっと・・・今も冷蔵庫にそのまま。。

   P1000065(1).jpg

  こちらは ちょっと前ですが わたくしごとの嬉しいことがあった日のプチお祝いごはんです
 
    P1020494(1).jpg  煮豆

 お皿
  ☆トマトカップインきゅうり 
  ☆ゆでたまご
  ☆長芋の竜田揚げ
  ☆茄子の素揚げ
  ☆生ハム

  ☆ミートパスタ
  ☆豚肉焼き
 
 もうすぐ、またテニス ウインブルドンが始まります。
 寝不足の日が続きますが ひたすらフェデラーを応援します(イタクてすみません
 また乾杯できますように。
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


                黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
13 : 03 : 36 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金曜日のお弁当
2009 / 06 / 19 ( Fri )

おはようございます。
今日も こちらは暑くなりそうです。

火・金曜日は次女は朝の補習で早い電車で行きます。
そんな日は次女は5時半、私は4時半から5時の間起きです^^;

5時起床だとお弁当がちょっとぎりぎりになるとは 思いながらも
5時に起きてしまった今朝。

写真を撮りつつ、「後何分で家出る?」と次女に聞くと
「っ ていうか もう出たいんですけど?」と。。
私 「え?ごめーん!
と言うわけで ろくに撮れなかったので今朝は長女のお弁当です。

ではでは今朝の長女のお弁当です(前置きながっ!

   P1000055(1).jpg

  ☆渦巻きたまごインさやいんげん
  ☆ピーマンカップにイカ焼き
  ☆じゃが芋のハヤシソース
  ☆肉団子(市販)のケチャップ炒め)&トマトピック
  ☆キュウリと紫玉ねぎのポン酢和え
  ☆小魚のくるみ焼き(毎回名前が違うような
  ☆鮭&黒ゴマかけごはん

 白身、黄身別の卵焼きの芯に 畑からとれたてさやいんげんを
 のせて巻いてみました。
 ピーマンカップ、オーブンのグリル機能を使って
 イカと一緒に焼いたのですが また焼きすぎて色が悪くなってしまいました
 懲りない人(私)です 

 相変わらず画像が暗いですが 写真の上でクリックされると
 もう少し、明るく見られるように思います。
 ドアップ画像になります(気をつけて 笑)

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



        waiya-1.jpg waiya-1.jpg


10 : 36 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 06 / 18 ( Thu )
       黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 今日も こちらは暑くなりそうです。
 ちょっと雨もいいなぁなんて。降れば文句言うくせに ないものねだりだわー(笑

 ではでは今朝の次女のお弁当

   P1000046(1).jpg

   ☆茶そば卵巻き
   ☆えそ(魚)とほうれん草のハンバーグ
   ☆牛肉、ピーマン、黄パプリカのオイスター炒め
   ☆ししゃもの海苔巻き
   ☆キュウリとミニトマトのさっぱり和え(お砂糖、お酢、お醤油)
   ☆じゃがいものピザ風  
   ☆大根の煮物
  
 ししゃもは トースターで焼いたのを海苔で巻いて半分切っただけです

 えそのミンチを父が調達していたので ほうれん草も加えて塩・胡椒して
 形を整え小麦粉をちょっとつけてフライパンで焼きました。
 火が通ったらお砂糖、お酒、お醤油、みりんで照り焼きにして出来上がり。

 余談話

 「世知辛い世の中って どういう意味?」と 昨日の朝、唐突に次女が聞いてくる。
 普段なんとなく使っていても(世知辛いは そんな使わないけど)
 いざ説明すると上手く言えないもので そんな時はすぐに辞書をひきます。
 (我が家では よくあるのですぐに使えるように辞書は手近に置いてます
 早速辞書をひくと
 世知辛い世の中=生活していきにくい 暮らしにくい世の中
        人  =金銭に細かくて けち。計算的な人
 
 「ふ?ん 世知辛い人とも使うんやね、まるでママみたい(笑)」
 と 軽い冗談で言うと 
 「ほんと あなたのことやね」(と唐突に母が入ってくる)
 「ほんと ほんと^^」(次女)
 と 二人で楽しそうに盛り上がっていた。

 調べるんじゃなかった
 

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 37 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏の南蛮&牛蒡、ひじきの煮物&水曜日のお弁当
2009 / 06 / 17 ( Wed )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 今日も こちらは暑くなりそうです。

 昨晩のおかずを

 P1000030(1)(1).jpg P1000024(1).jpg

  ☆鶏の南蛮漬け(タルタルソース添え)
  ☆いんげん、牛蒡、ひじき、人参、お揚げ、平天の煮物 (あるものを投入^^;)
  
 娘のリクエストで鶏の南蛮漬けを 久しぶりに作りました。
 しかも いつもは作らないタルタル付き(笑)
 ゆで卵に、(水にさらした)玉ねぎ、パセリの微塵切り、マヨをまぜました。
 玉ねぎ、パセリを いれたので娘達には どうかな?と思いましたが
 何も言わずパクパク食べてたので 美味しかったと思われます

 ではでは今朝の次女のお弁当

  P1000034(1).jpg

   ☆煮物のオムレツ風(昨晩の煮物を混ぜ混ぜ)
   ☆ちくわインきゅうりピック
   ☆焼き鮭
   ☆いんげんと小魚のポン酢和え
   ☆味付きお肉、黄パプリカ
   ☆ミニトマト、パセリ
   ☆さつまいものハチミツ煮
   ☆ふりかけごはん

 お弁当にも活用するはずだった【鶏南蛮】の姿は なく。。
 反対に煮物はたくさん残ってしまってたので(娘達 あんまり食べないの
 卵に混ぜて焼いてみました。
 色が悪くて残念

 短大になって私服の長女は毎朝 何を着ていくか試行錯誤です(笑
 もともと体育会系なので普段はジャージかトレーナーに半パン姿の
 彼女にとっては かなり苦痛らしい(服もそんなに買ってあげない親も悪いのですが
 
 服を着て必ず「これ どう?」と 誰かに聞きます。
 
 私  「う?ん ちょっと変」
 
 三女 「うん かなり変、上と下があってない」 
 
 長女 「やっぱり このインナーが変?」
 
 三女 「そうじゃなくて 上の服と下のジーパンがあってないの」(妹にダメだしされる) 

 長女「えーそんな事言われても

 結局、何を着ていったのやら
 
 
   
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 34 : 48 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
火曜日のお弁当
2009 / 06 / 16 ( Tue )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 今日も こちらは暑くなりそうです。

 では今朝の次女のお弁当

  P1000009(1).jpg
 
   ☆ほうれん草のオムレツ風(卵焼きのようにきちんと巻かなかったので)
   ☆パスタ(ウインナーのせ)
   ☆ジャガイモの鶏そぼろ煮
   ☆白菜と人参、小魚のポン酢和え
   ☆タコのフライ
   ☆キュウリ、トマト、パセリ
   ☆りんご
   ☆さけわかめふりかけごはん

 
  昨晩のおかず、タコのお刺身が残っていたのでフライにしました。
  パセリの微塵きり、カレー粉、塩、胡椒で下味をつけています。
  これだけでも美味しいのですが  これ↑にニンニクのすったのも混ぜておくのが
  一番のおすすめです。
  ビールのおつまみなんかに おすすめします。
  今回は お弁当に使うので我慢しました

  今日は これから何ヶ月ぶりかの(泣)美容院です(嬉)
  行って来ま?す
    
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
09 : 00 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 06 / 15 ( Mon )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 今日は こちら【梅雨らしくないお天気】だそうです(朝、テレビで言ってた

 では今朝の次女のお弁当です。

  11/6(木)

   ☆煮卵
   ☆お豆腐のゆかり揚げ(新作)
   ☆ちくわのキュウリ巻きピック
   ☆黄パプリカの塩昆布和え
   ☆牛蒡のキンピラ(晩ご飯から)
   ☆ウインナー(コーンのせ)
   ☆人参の煮物
   ☆市販のふりかけごはん^^;

  悲しいことにリンゴを入れるのを忘れました

  お豆腐のゆかり揚げは 以前ちくわの磯部揚げじゃなくて【ゆかり揚げ】が
  美味しかったので(三女には青海苔の方がいいと言われたが
  調子にのって お豆腐でチャレンジ
  水気をよく切ったお豆腐に、ゆかりと片栗粉をまぶして揚げただけです。 
  味付けはしなかったのですが ゆかりで十分味がついてました。
  娘達の感想は どうかな??

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 37 : 29 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
シナモンロールパン&アンパン&チョコパン&ロールパン
2009 / 06 / 14 ( Sun )
       黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 こんにちは♪
 こちらは日差しが厳しくなってきました

 まだ月も半ばだというのにお財布はすでに空っぽ(どうするんだろう)なので
 おうちで過ごしてます
 
 午前中、パンを焼きました。

   P1020623(1).jpg  P1020613(1).jpg  P1020625(1).jpg

  さいこさんやみきさんの作られる素敵なパンに影響されて巻き巻きパンを作ってみました。
  シナモンを振ってリンゴのフィリング、レーズン、杏ジュースに漬けたベリー類を並べて
  巻き巻きしました。
  あとは板チョコ入り、あんこ(黒ゴマ)、少量残った生地でウインナー巻き
  ロールパンも
  今日は三女も一緒にしてくれたので段取りよくできました。
  
  焼き上がりは11時頃でしたが今現在(13時前)あんぱん2つ、シナモンロールが
  2つとなりました。はやっ 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
12 : 59 : 48 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オニオンサラミブレッド&たこ焼き
2009 / 06 / 13 ( Sat )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 ちょっと湿気を帯びてるようなお天気です。

 今朝は お弁当はお休み、それでも不思議と5時頃には目は覚めて
 人間の習慣ってすごいなぁと思います。
 お布団の中でゆるゆるできて幸せでした(小さいけど^^;) 
 
 ではでは今日の朝ごはんから
 オニオンサラミブレッド(さいこさ??ん

   P1020583(1).jpg

 昨日、チラッとお話しましたがずっと作りたくてなかなか作れなかったオニオンサラミブレッドは
 さいこさんにレシピを教わりました。
 いつもお洒落なお弁当、パン、ランチを作られるさいこさん素敵なお母さんでもあります。
 サラミに玉ねぎコーンも入れて がっつり食べました
 ありがと??
   
 こちらは昨日の晩ご飯のメイン、たこ焼き。

   P1020577(1).jpg

 晩ご飯にたこ焼きー!と思われるかもしれませんが我が家の定番の一つです。
 うちは 粉にタコ、すった人参、キャベツ、ハチミツ、卵を入れて牛乳でのばします。
 甘めのタコ焼きです。

 2日間の保育園の実習が終わり帰宅してから、朝まで眠り続けてた長女(どんだけ?)と
 やっと今朝話をしました。
 「見て見て」と娘が嬉しそうに出してくれたのは園児さん達と一緒に撮った写真に
 ありがとうと つたない文字で書いてある用紙、ポケモンキャラクターの絵
 どんぐり、貝(?)でした。
 なんていうか いい職業だなぁと思いました。
 まだまだ 卵(ひよこにもなってない)の長女ですが このまま頑張ってほしいな。

 おまけ
 
   P1020597(1).jpg

 貝が一瞬、歯に見えて焦りました(笑
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
11 : 17 : 49 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
金曜日のお弁当&ニラ玉
2009 / 06 / 12 ( Fri )
       黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 今朝は、ちょっぴり寒かったです。
 でもこれから気持ちのいいお天気になりそうな予感。
 
 では今週最後の次女弁当です。

   P1020557(1).jpg
   
   ☆ハンバーグ(市販)
   ☆ゆで卵(★海苔のせ)
   ☆マカロニのデミグラスソース和えチーズ焼き
   ☆キャベツの人参ドレッシング和え
   ☆ピーマンとウインナー、コーン炒め
   ☆ジャガイモカップにグリンピースのせ 
   ☆海老
   ☆林檎

  ジャガイモは昨晩、父が蒸したもので(小粒のゴロゴロ新ジャガ)
  シンプルに塩やマヨネーズをつけて食べたものの残りです。
  こういうのって案外美味しかったりするんですよね(笑

  少し残っていたので温めなおして中をくり貫きニラ玉に使ったタレをいれて
  グリンピース(茹でて冷凍ストック)をつめました。
  
  こちらは昨晩のニラ玉(うーんテカッって見づらいですね。すみません
  
   P1020554(1).jpg
 
   畑にニラが いっぱいあるそうで、たっぷり使って作りました。

   先週は土日もお弁当だったので 明日あさってのお弁当作りがないの
   正直ちょっと嬉しいです
   皆さん、お疲れさまでした。
   よい週末を.
     
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
08 : 13 : 52 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
なかだるみ?お弁当&パセリトマトパン
2009 / 06 / 11 ( Thu )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 お日様がでてきました

  次女のお弁当です。

 P1020523(1).jpg

  ☆卵(レンジで加熱して半分に)
  ☆イカのピック
  ☆さつまいもの金団風(レーズンのせ)
  ☆レンコン、人参、ひじきの煮物
  ☆モヤシとキュウリの梅干和え
  ☆スイカ
  ☆しょうが焼き、ピーマンのせごはん

  いつも以上に なんだかごちゃごちゃしてます
  木曜日が一番お弁当作りが しんどいような^^;(大げさ
  土曜日までラストスパート

 こちらは火曜日に作ったパセリトマトパン

 P1020506(1).jpg

 オレンジページに投稿された方から教わりました。
 にんにくとパセリを生地に練りこんで中にはトマトが入ってます。
 夜のごはんパンとして頂きました。
 
 デジカメを落としてただ今修理中。
 古ーいデジカメを使っていますが うつす画面も小さくて撮りづらく
 撮った感じも どうもいまいち。。
 娘の携帯から撮ったほうが綺麗な気がする

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 28 : 42 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
水曜日のお弁当&簡単マドレーヌ
2009 / 06 / 10 ( Wed )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 こんにちは♪
 こちらは雨です続かないと いいなぁ。

 ではでは次女のお弁当です。
  
 P1020514(1).jpg

 ☆渦巻きたまご焼き
 ☆ウインナー(コーンのせ)
 ☆イカフライ
 ☆じゃが芋、人参の煮物
 ☆ミートパスタ(晩ご飯から)
 ☆ほうれん草のゴマ和え
 ☆ミニトマト&キュウリ

 イカフライ、生のイカにチーズをのせて巻き巻きしました。
 たまご液に パセリのみじん切りを一緒にまぜてフライにしました。
 
 こちらは簡単マドレーヌ(レシピはmixiコミュから)

   P1020486.jpg

  火曜日のおやつです。
  時間がなくて板チョコをチョコをボキボキ折って のせました^^;
  三女がお友達と3つずつ食べちゃって(写真以外にもあり)
  残念ながら私の口には入りませんでした

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
15 : 45 : 03 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 06 / 09 ( Tue )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 

 今日は 昨日の長女弁当です(次女は学校がお休み(文化祭で土曜日登校)で3人分だけ)

  P1050447(1).jpg
   
  ☆人参とグリンピースの肉巻き
  ☆かぼちゃのきんとん風(レーズンのせ)
  ☆焼き豚
  ☆ピーマンの塩昆布和え
  ☆ちくわのキュウリ巻きピック
  ☆ゆでたまご
  ☆パセリ、トマト
  ☆しそわかめふりかけごはん
 
  肉巻きは 緑がないのでグリンピースをコロコロしいて人参と一緒に巻いて
  フライパンで焼き、お砂糖、醤油、お酒、みりんで照り焼きにしました。
  
  次女は焼き肉屋さんで文化祭の打ち上げ。
  高校生の打ち上げなるもの長女が高校生の時に初めて知り
  「はぁ 高校生が打ち上げー?しかも夜の焼肉屋?何をいってんだー!」
  と思ったものですが次女になると「あっそう、気をつけてね」です
  そういう意味では長女って何かと言われて損かも^^
  ごめんね?。
  そういう私も長女です。
 
    
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
08 : 26 : 47 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
試合のお弁当
2009 / 06 / 08 ( Mon )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 今日も 気持ちのよいお天気です。
 
 昨日は朝から1日三女の試合でした
 そちらのお弁当

  P1050445(1).jpg

 パン ☆卵マヨ
    ☆トマト、チーズ

 おにぎり☆ウインナー(コーンのせ)
      ☆焼肉
 鶏のトマト煮
 イチゴ、マンゴー

 パンは前夜に焼きました。
 【アルプスの少女ハイジ】に出てきた白パンを作ったつもりなのに、白くなくて残念
 個人戦の時は ゆっくりと食べる時間がないのでさっと手で食べれるように
 おにぎりやパンが多いです。 
 
 鶏のトマト煮は mimimamaさんのブログで作られてたの(鶏のケチャップソテー)を
 真似して作ろうとしたらケチャップが全くなく(ひえー)仕方なく生のトマトで代用しました
 mimimamaさんのは もっと綺麗でコレとは全然違います
 mimimamaさん すみません。それから ありがとうございます。

 試合は残念ながら娘にとってつらいものでしたが
 それも後でプラスになってくれればいいなと願います。 
 「あの時が あったから今がある!」みたいな^^
 乗り越えろ??^^
 フェデラーは優勝したよーー(って違うか 笑)

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 52 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アンパンマンもどきのお弁当&ベリーの食パン
2009 / 06 / 06 ( Sat )
       黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 こんにちは
 こちらは暑くなってきました。
 
 今日は三女の試合(団体戦)で たった今帰ってきたとこです。
 昨晩は またまた全仏テニスを見るため午前1時半まで起きてました。
 まだまだ試合は続きそう。でも起きる予定時間は4時半。
 ん??やっぱフェデラーさまより自分の子よね と ここはあきらめて就寝
 
 では 今日のお弁当です。 
 
    P1050436(1).jpg

 娘の好きなオムライスに鶏のから揚げを用意していざ盛り付けてると
 あれアンパンマンに見える?
 もどき、やっちゃいました

 おまけ 今朝は またまたブルーベリーとクランベリー、レーズンも入れた食パンやきました。
 ほんのり色もついていい感じ

 P1050428(1).jpg

 さて明日も試合です。
 4時半起きかぁ


   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
14 : 47 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のお弁当
2009 / 06 / 05 ( Fri )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。 
 今朝も少し雨がぱらつき止んで今にもまた降りだしそうな空模様です。

 ではでは今日の次女のお弁当です。

   P1050412(1).jpg

   ☆鶏のから揚げ
   ☆卵とソーセージのピーマンカップ
   ☆かぼちゃのカレー粉、粉チーズ焼き
   ☆レンコンとヒジキのマヨ和え
   ☆キュウリの卵巻きピック
   ☆小魚のクルミ炒め(?)
   ☆人参、大根の煮物
   ☆ミニトマト(★海苔のせ)
   ☆さけわかめふりかけごはん

  えっと目新しいものはないですが何かご質問は?(なんて)
 
  油の温度が低いのに入れたため から揚げの衣がとれて失敗です
  そう思いつつもやってしまうこの性格、いくつになっても治りません
  
  から揚げ好きの三女がまず見た目「今日のから揚げ、変じゃない?」
  私「そうなんよ。ごめんね?」(さすが わかるわね
  食べた途端「あーこれ生姜が はいっちょる(=入ってる)じゃん!」(漬けておいた下味に使用)
  と明らかに゙ブーイング口調。
  これには さすがに珍しくピッキーン (変な音ですがこんな感じです^^;) 
  「なんで そんな文句ばかり言うわけ
  とほほ。怒ってしまいました

  長女が「そんな美味しい時は美味しいっていってるじゃん」(そうかな?)
  とか言ってくれたので険悪なムードは即消えましたが 
  なんでムキになっちゃったのか。。
  いつものように後からボディーブローのように後悔の波がやってきて凹んでます。


  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
10 : 45 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 06 / 04 ( Thu )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

 おはようございます。
 う?ん 6月に入ってから曇り時々雨が続いています。
 半そでだと ちょっぴり寒いし。。
 風邪ひきに注意です!

 さて今朝の次女のお弁当。こうしてみると森みたいなお弁当ですね(ブロッコリー使いすぎ^^;)
 
 P1050405(1).jpg

  ☆ハム巻き卵焼き
  ☆じゃがいものお焼き
  ☆キャベツと紫玉ねぎのドレッシング和え
  ☆ミニトマトとキュウリピック
  ☆カボチャの煮物
  ☆ブロッコリー
  ☆ピーマン、味付き豚肉焼き、卵のせごはん
  
  昨晩、残った味付き豚肉とピーマン(色が悪い)をごはんにのせました。
  ハムをしいての卵焼き、ハムが固くて巻きづらく、また隙間が
  お焼きは アンパンマンにしてみようかと思いましたが
  上手く出来そうにないのでやめました

  昨晩はまたまた観戦をして2時に就寝(勝ったから幸せ
  5時に目覚ましがなった時は さすがに『えっもう朝』でした
  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 
11 : 25 : 58 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
水曜日のお弁当&イカスミパスタ&ピーナッツでサラダ
2009 / 06 / 03 ( Wed )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

  おはようございます。

  朝から時々雨もぱらつきいてます。
 
  今日の次女のお弁当

  P1050403(1).jpg

    ☆ミートボール(市販)
    ☆ニラ入り卵焼き(すきまが??
    ☆ブロッコリー、ハム巻き
    ☆マッシュルームの揚げ物ピック
    ☆レンコンと人参のキンピラ
    ☆きゅうりのピーナッツ和え(昨晩のソースの残りにプラス)
    ☆ミニトマト(そら豆くん入り。また何者?笑)
    ☆海老
    ☆鮭わかめふりかけごはん

  昨日、買い物先で 真っ白な可愛いマッシュルームの団体さんを発見
  キノコ系は嫌いな長女でも なぜかこのマッシュルームは好きだし何より可愛いので
  作るレシピのあてもないのに買ってしまいました
  一旦 茹でて卵液、小麦粉、バジル、粉チーズを混ぜたものにくぐらせて
  揚げてみました。揚げすぎて色が濃くなったのが残念
  さてどんな味なのか??  
 
 こちらは昨日の晩ご飯から。

   P1050395(1).jpg  P1050389(1).jpg  
  
 イカスミパスタ。
 父が買ってくるイカから摂った墨ですがちょっと薄いのが。残念
 〇印にあるソースは真っ黒なんだけど 娘達はこちらのほうが好きみたいです。 
 
 きゅうりんサラダは にんにく、生姜、ピーナッツを微塵切りのして
 お醤油、お砂糖、お酢をいれたたれをかけてます。
 このソースは 昔 娘が塾に言ってた頃にもらった冊子にのっていたレシピ(はっきりしない)で
 ピーナツは脳にいいとかなんとかで載っていたような。
 我が家の場合 脳に関係なく普通に美味しいです^^

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花



10 : 49 : 59 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
火曜日のお弁当&カルツオーネ
2009 / 06 / 02 ( Tue )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

こんにちは♪

 今日は ちょっとマニアックなお話付きです

 最近、全仏テニスのおかげで 寝不足が続いてます。
 昨夜は大好きなフェデラーのピンチで心臓バクバク状態。
 フェデラーがピンチになり もうテレビの前から姿を消し、夕飯の片付けやご飯のセットを
 したりしてました。でも頭の中は そのことばかり

 そんな中。
  長女「明日、学校からそのままバイトに行くから何か食べるもの作って。パンがいいな

  えーーパンって言われても食パンでサンドイッチは難しいし。
  明日の夕方食べるなら卵とか生系はダメだし。
  今からパンだけでも作るべき?
  でも・・・フェデラー どうなってるのか
 
 次女「明日は 調理実習だからお弁当は いつもと違う何か軽いものにして」
    「それから また補習で朝が早いから」

  ・・・・・
  あ???もうなんも言えねえ!じゃなくて考えられない!(北島くん風 古い?
  
  そんな私を見てか三女がフェデラーの試合の経過を教えてくれました。
  「大丈夫、セットオールになったし相手の人、エラーが増えてるから勝つよ」
  うぅ なんていい子なの。一筋の光が
  「ホント!ありがとぅ」
  「いや フェデラーが勝たないとママが機嫌悪くなるから、みんな応援してるよ」

  ・・・・・そうね。その通りね
  などと一喜一憂して試合が終わったのは12時前でした。(勝ちました

  結局 今朝は4時に起きてまずはパン生地作り。
  カルツオーネ、焼きました。
  
  P1050370(1).jpg

 具
  ☆ピザソース、ウインナー、とろけるチーズ味
  ☆鯖缶(煮付け)とジャガイモ、人参の炒め煮(新作)
 
  長女が食べるのが夕方なので火を加えたものがいいかなと
  鯖缶で作ってみました。
  パンにも しっかりあってました^^v
  次女はこのパンをお弁当の代わりに持っていきました。
 
  長女のお弁当作り。1個だけだったのでちょっと手抜きです^^;

   P1050381(1).jpg
  
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆パスタ
  ☆肉団子(市販)
  ☆白菜、人参、小魚のポン酢和え
  ☆サツマイモのきんとん風(クマ?^^;)
  ☆ミニトマト、グリンピースピック
  ☆たくあん、鮭わかめふりかけごはん

 眠たいけどいい気分です。  
 長々とお付き合い、ありがとうございました。
  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花
14 : 50 : 35 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
月曜日のお弁当&簡単りんごのケーキ
2009 / 06 / 01 ( Mon )
        黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

  おはようございます。
  6月になりましたね?
  初夏って感じになってきました。

  さて今朝の次女のお弁当です。

  P1050356(1).jpg

    ☆煮卵(今日は自信あったのに黄身がまだ固いとみんなから言われる
    ☆エビフライ
    ☆豚肉のトマト煮込み(昨晩のおかずから)
    ☆ちくわと海苔のクルクルピック
    ☆キャベツの塩昆布和え
    ☆ミニトマト(グリンピース詰め)
    ☆鮭わかめふりかけごはん

  エビフライ、自分で作ったのは初めて通常お弁当にいれたように思います
  たまたま前日に長女が食べたいと言ってたのと 昨日買ったソース入れが使いたかったからです^^
 
  ミニトマトのカップのアイデアはオレペさんの方から。
  グリンピースは お砂糖、しょうゆ、みりんで薄めに味をつけてます。

 もうひとつおまけに 昨日のおやつ。りんごのケーキ(ケーキというのもどうかと思うけど)
 
  P1050349(1).jpg

  長女と出かけて時間がなくて ほんとに簡単なおやつです。  
  スライスしたりんごをバターをしいたフライパンに並べ、グラニュー糖を さっとかけて
  ホットケーキミックスの生地
  (粉、卵、牛乳、ハチミツ、杏ジュースにつけていたレーズン、クランベリー入り)を流します。
  蓋をして弱火でじっくり。 
  冷めてから粉砂糖をかけます。

  以前 mixiのコミュで見た目こんな感じのものを見て自分なりに作ってみました。
  (詳しいレシピはたぶん違うと思います)
  素朴な おやつですが それだけに好きです(*^_^*)
   
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


11 : 45 : 04 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
