-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハヤシライス&ベリーな食パン
2009 / 05 / 31 ( Sun )
      黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

こんにちは♪
 日差しはあるもののどこか涼しげな気が。。
 
 今日は 特に何もしていないので先日の日曜日のランチのハヤシライスを

  P1050200(1).jpg

 ルーは市販の素を使っていますが ニンニクで香りをだすこと。
 赤ワイン(安いの)をたっぷり生のトマトも一緒にいれて煮込むのが我流です。
 
もう一つ 最近はまってるクランベリー、それにまた好きなブルーベリーも
 加えたベリーな食パン
  
  P1050183(1).jpg   P1050186(1).jpg

  レーズンの嫌いな長女は 「もうレーズン嫌いなのに なんで・・」ブツブツ言いながら手に取り
  「それ レーズン入ってないよ」と言った途端、
  「やっぱ美味しいわ?」
  と。。
  
  チョコレート、クランベリー、ブルーベリー、レーズン、胡桃などなど以前は必要な時に
  買っていたものが最近は常備品になりました。

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花
12 : 58 : 16 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
焼きたてパンと茶ソバ(追記あり)
2009 / 05 / 30 ( Sat )
      黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

  おはようございます。

  今日は お弁当はお休み。遅めの朝です(7時前に起きるなんて嬉しいぃ

  20分前に焼けたばかりのパンです。
 
   P1050328(1).jpg

  クルミ、クランベリーの生地。
  チョコレートが入ってるパンも数個。
  中途半端にあまったクリームチーズが残ってて それでお昼にサンドにしようかなと思い
  プレーンな感じで焼いてみました。

  ランチはこんな感じになりました(追記)
 
   P1050341(1).jpg

 ☆クリームチーズにクルミ混ぜ混ぜサンド
 ☆シーチキンとキュウリーマヨ和えサンド
 ☆鶏のから揚げ、ミニトマトピック
 ☆ヨーグルトブルーベリージャムのせ
 
  もう一つおまけに先週?のお昼ごはんの茶ソバ。
 
   P1050223(1).jpg
  
  県内では有名な【瓦そば】(瓦に炒めた茶そばがのっかって 錦糸玉子、お肉、ネギなんかが
 てんこ盛りで出てくる)もどきというかスーパーに この蕎麦が売ってあるので父がよく買います。
  瓦は うちにもあるけどさすがにそこまではできない  
  ついてるめんつゆを つけて頂きます。
  ピックに刺したミニトマトとグリンピースが 【かんざし】みたい

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花
10 : 44 : 29 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サンドイッチのお弁当&サクサクショートブレッド
2009 / 05 / 29 ( Fri )
      黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花

  おはようございます。

  今日のお弁当は もろもろの事情からサンドイッチになりました。
  具材、お皿に、ラップに包んで、という写真です。

   P1050318(1).jpg P1050322(1).jpg P1050326(1).jpg

 ☆卵マヨ
 ☆れんこんのキンピラ
 ☆鶏のからあげ
 ☆夏みかん(?)のミントシロップ漬け。ぐいみ。赤、黄パプリカ、緑ピーマンのマリネ(別容器)
 
 HBで出来た食パンを綺麗に切るのは非常に難しい 
 
 ミントシロップ漬けは以前さいこさんに教えてもらって(栗原はるみさんレシピだそうです)
 ずーーーと作りたいと思いながらも機会がなくてやっとできました
 パプリカのマリネは オレンジページの方から教わりました(これも栗原はるみさんレシピだそう)

 このサンドイッチ、果たして娘達、満足するだろうか?(不安)

 お次は昨日のお仕事の合間に作ったサクサクショートブレッド

  P1050302(1).jpg

 先日、お客さんのところに行った時、そちらの女の子がボンタン飴(ご存知?)を一つくれました。
 「これはね このまま食べていいの」(飴に薄いフィルターがついてる)
 と 幼稚園から帰ってきて自分のおやつのひとつをくれたみたいです。
 自分のおやつを分けてくれるなんて なんだかすごく嬉しくて
 夕方 またそちらに行くので お返しにと作りました。 
 こういうの自己満足の世界ですね

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

              
黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


10 : 43 : 51 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
木曜日のお弁当&ササミのサラダ
2009 / 05 / 28 ( Thu )
                  お花 お花

 おはようございます。
 今日は晴れてます

 ではでは今朝の次女のお弁当

    P1050299(1).jpg

  ☆卵のハムはさみ
  ☆餃子の皮で春巻き風?(人参のせ)
  ☆さつま芋のキンピラ風
  ☆牛肉、人参、玉ねぎの炒めもの(昨晩のおかずから)
  ☆厚揚げのピザ風
  ☆キュウリ、ミニトマト
  ☆そら豆(色が悪い
  ☆海苔のせごはん

 なんとか風ばっかですね?

 冷凍にしていた餃子の皮をそろそろ使わねばと思いつつ数日経ち
 やっと消費できました。
 茹でてつぶしたじゃが芋に みじん切りにしたブロッコリーを混ぜて
 カレー粉.塩.コショウを加えてよく混ぜた物を包んで揚げました。

 さつま芋のキンピラ風は もっとパラパラになる予定だったのに
 しっぱいしてモソモソになってしまいました

 パーフェクトな日がない(笑
 
 火曜の夜に作ったササミとキュウリのサラダも

  P1050277(1).jpg

  ささみは 沸騰したお湯にお酒を少々入れて その中で茹でます(茹でた煮汁は煮物用に)
  火が通ったら なるべく小さく手でさいて 冷ましたら千切りにして(塩もみ済み)の
  きゅうりと混ぜてマヨネーズであえてます。
   
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



                
お花 お花


10 : 29 : 29 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
水曜日のお弁当&ミートローフ
2009 / 05 / 27 ( Wed )
                  お花 お花

 おはようございます。
 今日は ずっと曇ってます

 今朝のお弁当は 昨晩に作ったおかずからのリサイクルが多いので
 まずは そちらから。
 ミートローフ&レンコン、人参、ヒジキの煮物。  

   P1050286(1).jpg   P1050276(1).jpg

 では今朝の次女のお弁当

   P1050290(1).jpg

  ☆レンコンバーグ
  ☆チーズと海苔巻きささみフライ
  ☆赤・黄パプリカ、ほうれん草のクリーム仕立てゆで卵沿え(長いっ
  ☆もやしの梅干和え
  ☆キュウリのハム巻きピック
  ☆じゃが芋の煮物
  ☆ミニトマト
  ☆黒ゴマかけごはん

  レンコンバーグは いつも鶏ミンチを使うのに買うのを忘れてしまい
  どうしようかやめようかと思っていたらミートローフが目にとまりました。
  お?ラッキー!すったレンコンに混ぜて いつものようにお醤油、お砂糖、みりんで
  照り焼きにしました。
  味は まだわかりません(笑

  じゃが芋の煮物は昨晩のレンコンの煮物が中途半端に残ってて(お弁当4人分もない)
  じゃが芋にその煮物を入れてもう1度味を加えて煮ました。
    
  リサイクル弁当です^^;

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


11 : 37 : 57 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
火曜日のお弁当&胡桃とレーズンのバウンドケーキ
2009 / 05 / 26 ( Tue )
                  お花 お花

  おはようございます♪
 今日も こちら気持ちのよい初夏って感じのお天気です
  
 さて今日の次女のお弁当です。

   P1050254(1).jpg

   ☆ハンバーグ
   ☆マカロニ トマト煮込みソ?ス炒め
   ☆海老とブロッコリーの明太子マヨ和え
   ☆ほうれん草の卵巻き
   ☆白菜と人参のごま油ポン酢和え
   ☆キュウリとトマトのピック
   ☆サツマイモの茶巾風(レーズンのせ)
   ☆黒ゴマかけごはん
   
  ハンバーグは 以前作って冷凍にしていたものです。
  ほうれん草の卵焼き、微妙な形になりました。

  家庭訪問用に胡桃とレーズンのバウンドケーキ&杏のジュース(母 作る)の予定です。

   P1050246(1).jpg   P1050265(1).jpg

  ちょっとでもおいたほうが美味しいのかなと昨晩、焼いておきました。
  家庭訪問で 先生に飲み物やお菓子など出した事は1度もない私
  三女、中3で これが最後の家庭訪問というわけで なんとなく作ってみました(女の先生だし)
  
  運動会も9月で最後(お弁当も)、部活も もうすぐ終わり、今年は最後が多いです。
  みんな大人になっていくのよね?。
  ちょっと本気で寂しかったりして

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


10 : 54 : 11 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
月曜日のお弁当&冷やし牛しゃぶ
2009 / 05 / 25 ( Mon )
                  お花 お花

  おはようございます♪
 今日も こちらいいお天気になりそうです
 寒がりの私も やっと半そでになりました^^(遅い?) 
 
 さて今日の次女のお弁当です。

   P1050237(1).jpg

   ☆渦巻き卵焼き
   ☆イカのトマト煮込み
   ☆キュウリの明太小魚和え
   ☆じゃが芋、人参の鯖(缶)煮込み(晩ご飯から)
   ☆ウインナー(コーンのせ)
   ☆ミニトマト
   ☆牛のせごはん(晩ご飯から)

  前日の牛シャブのお肉に 焼肉のタレをからめて ごはんにのせました。
  
  イカはニンニク(使っちゃった^^;)を オリーブオイルで炒めてイカ、生のトマトを
  入れて軽く炒めます。
  赤ワイン、コンソメの素、ケチャップをいれて少し煮たら出来上がり。
  仕上げにパセリのみじん切り。


  こちらは 晩ご飯の冷やし牛シャブ
  
   P1050227(1).jpg

 お湯にお酒を少しいれて牛肉をささっと茹でます。
 味は ハーブの塩コショウをかけただけです。
 簡単メニューです

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


10 : 49 : 52 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チョコパン&ポテトピザ
2009 / 05 / 24 ( Sun )
                  お花 お花

 こんにちは♪
 今日は 用もなくおうちでゆったりのんびりしてます。
 
 作るなら今日しかない!と数日前からワクワクしていたパンを朝から焼きました。
 こちらにもよく来てくださるみきさんが 以前このパンを作ってらして教えてもらいました。
 (レシピはクックパドさんからです http://cookpad.com/recipe/425346)
 
 パンの名前はチョコマーブルスティックですが 私のパンはそんなおしゃれな感じではなく
 【とりあえずチョコパン】って感じでしょうか 

  P1050216(1).jpg

  チョコの折込シートは前日に作って冷凍に。
  チョコをパン生地に折り込んでいくのは みきさんの言われたとおり
  思っていたほど難しくはなかったのだけど(でもこの不細工は何?)
  やはり不器用なためマーブル加減が非常に不細工
  成形パンは難しい作っていくうちに上手になれるのかしら(ゴールが見えん
  でも こういう系のパンは こうやって出来るんだ(説明がなってなくてすみません)と
  初めてわかったし、味は美味しかったです。
  作って初めてわかったこともあったので またリベンジしようと思います♪
  みきさん ありがとう^^
  
  おまけに昨晩のピザ
 
   P1050207(1).jpg

  今回は 明太子マヨネーズを敷いてスライスしたジャガイモをのせて
  コーン、ウインナー、とろけるチーズをかけて焼きました。

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


12 : 40 : 42 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夏野菜のピリから炒め&きゅうりのたたき
2009 / 05 / 23 ( Sat )
                  お花 お花

  おはようございます♪
 今日は こちらいいお天気になりそうです

 今朝は6時半まで ゆったりしてました??(小さな幸せ
 いつも早めに目が覚めるので お布団の中でその日の予定を把握するのが
 いつのまにか習慣になってます。
 今日の予定は 次女は学校だから7時に起こしてと言ってたなぁ。
 三女は テスト勉強に図書館に行くって言ってたから 起こさないとなぁ。
 なんて感じです。
 
 そんな感じで今日はお弁当がお休みのため火曜日につくったおうちごはんを

  P1050154(1).jpg  P1050150(1).jpg

☆豚肉と夏野菜のピリから炒め(パナソニックさんの夏のカタログにのっていたレシピを参考に)
☆たたききゅうりのゴマ酢のもの
メインのイカスミパスタは墨が足らなくて微妙な色加減だったので
撮ったものの載せるのはボツです

 材料は
 下味をつけた(酒・醤油・水溶き片栗粉 小さじ1 塩少々)豚肉、野菜は赤・黄パプリカ
 玉ねぎ、トマト、しょうが、ニンニクの微塵切り。
 
 調味料は
 豆板醤、醤油、黒酢(私はただのお酢)酒、砂糖大さじ2
 ゴマ油 小さじ2
 
 レシピには これにゴーヤが入っていました。
 カタログの写真はもっと色鮮やかで綺麗でした。炒めすぎかなぁ。

 きゅうりのたたきは めん棒で 豪快にきゅうりをたたきます。
 包丁で切るより 美味しいと感じるのは私だけ?

 タレはこちら。キュウリを しばらく漬けておきます。
  お醤油 大さじ6
  お砂糖 大さじ1
  お酢  大さじ4
  ゴマ油少々
 
 キュウリが旬のこれから、よく登場するメニューです。

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


11 : 05 : 05 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日のお弁当
2009 / 05 / 22 ( Fri )
                  お花 お花

  おはようございます♪
 
 今日は 長女が始めての幼稚園実習へ。
 6時過ぎには 家を出るので長女は5時起き、私は4時半起きでお弁当作りです。

 長女のお弁当&次女のお弁当
  
    P1050175(1).jpg  P1050196(1).jpg

  ☆煮卵 (黄身の加減が またもブーイング) 
  ☆黄、赤パプリカと ほうれん草のカレー炒め
  ☆人参、ニラの豚肉巻き
  ☆キュウリとエビの明太子マヨ和え
  ☆ちくわピザ風巻きピック
  ☆じゃが芋の煮物
  ☆ミニトマト&そら豆
  ☆ゴマ&人参の花びらのせごはん☆しそわかめ&たくあんのせごはん

 長女は 園児さん達と食べるのか手作りのお弁当でないといけないらしく
 ちょっと私も意識して柄にもない花なんかをごはんにのっけてます。
 微妙。。やっぱりキャラ弁とか絶対無理と再認識しました。 

 同じ材料でも盛り付けで違うような。。
 こうして写真をみると あーすればよかったこーすればよかったと
 いつも後の祭り
  
 今週は なんだかんだと早起きだった。明日はちょっとゆっくり出来るかな。
 皆さんも お疲れさまでした。
 よい週末を??

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

10 : 45 : 04 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 05 / 21 ( Thu )
                  お花 お花

  おはようございます♪
 雲行きが怪しくなってきました

昨晩、12時近くなって次女が寝室にやってきて「5時半に起こして」と言いにきました。
 私はベッドでもう寝ようとしてた時でした。

  朝、目が覚めて あれは夢?いやいや確かそう言ってたよな?と思い、5時半に起こす。
  返事はあったのでそのままにしてたら起きず 結局いつもと同じ時間に起床。
 起きてくるなり
  「もう(補習)間に合わん!」
 
  ・・・えっ逆切れですか?

 誰か(まぁ大抵 私)に あたりたいけどあたれないそんな微妙な感じの次女さん。
 
 ギリギリ間に合うかどうかの時間だったので 急遽 車で学校まで連れて行きました。

 そんな訳で お弁当もゆっくり撮れず(とりあえずピンボケじゃなくてよかった
 
 次女のお弁当

  P1050172(1).jpg

  ☆ポテトコロッケ(晩ご飯から)  
  ☆ゲソ、人参の煮物
  ☆イカ焼き
  ☆キュウリのハム巻きピック
  ☆キャベツと人参の酢の物
  ☆大学芋風(揚げてないので) 
  ☆ミニトマト(コーンのせ)
  ☆しろごはん

 ポテトコロッケは昨晩、母が作ってくれました。

 イカ焼きはチェックの切れ目を入れて塩コショウをふって黄身を塗って焼いた(トースター)のに
 黄身が全体に広がってなんだかよく分からないものになりました
 最初からピカタ風にすればよかったと後悔

 時間が なくて白ごはんです
 
 学校についたのは まさにギリギリのとこだったから間に合ったのか心配してましたが
 「補習、間に合ったよありがとね!」
 そんなメールがいつの間にか来てました(お?い)
  
 親バカだとは思いつつとりあえずよかったと思う自分はやはり親バカですね。

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

続きを読む
10 : 07 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
水曜日のお弁当
2009 / 05 / 20 ( Wed )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 今日もまた穏やかないいお天気です

 次女のテストも終わり今日からまた4人分の お弁当作りです。

 次女のお弁当
  
   P1050165(1).jpg

  ☆ニラオムレツ  
  ☆ポテトサラダのハム巻き
  ☆ちくわゆかり揚げ
  ☆ミニトマトとポテサラダのピック
  ☆ほうれん草のゴマ和え
  ☆黄、赤パプリカと豚肉の炒めもの(晩ご飯から)
  ☆しそわかめふりかけごはん

 この時期にとは思いつつ、クリスマスに作るサンタ風トマトを作ってしまいました

 ちくわは 青海苔で磯部揚げにしようと思っていたのに青海苔がなくて
 急遽、ゆかりのふりかけで代用しました。
 私はまだ食べてないのですが 三女曰く「う?ん青海苔の方が美味しい。これ梅干しの味じゃん」
 だそうです(まあね

 テスト期間中は次女から「5時半に起こして」と言われてたので
 私も5時起きだったのですが今日は5時に目が覚めてしばらくお布団の中で
 ゆるりとできて ちょっと 幸せでした(*^_^*)
 でも あとで お弁当作るのには あせったけど
 (5時起きの時は時間があったので)

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

10 : 37 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
オムライス弁当&胡桃のクッキー
2009 / 05 / 19 ( Tue )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 今日は また穏かなお天気です。

 朝起きて よくよく考えると今朝は長女しか お弁当がいらなかったので
 簡単にオムライス弁当にしました。
 
      P1050142(1).jpg

  ☆オムライス
  ☆ミートボール(冷食) 
  ☆ウインナー
  ☆じゃばらきゅうり
  ☆ぐいみ
 
  人参、パプリカ、乾燥バジルをふってます。
  完璧な手抜きといえますが、まぁこういう日もあると言う事で(自分に甘い人
 

  昨晩9時過ぎて『お腹がすいたから何か作って』と言いだす次女。
  テスト勉強もクライマックスを迎え やや壊れ(やけ)気味らしい
  え???ゆっくりしたいのにと思いつつ、そう言われると弱い私は
  レシピファイルを取り出しちゃうんですよね?。
  結局、以前にオレンジページで見て作りたかった『くるみのクッキー』を焼きました。
  シンプルで美味しかったです。
 
    P1050134(1).jpg


  もう一つおまけ
  正式名称はよくわかりませんが 我が家の【ぐいみ】

   P1050124(1).jpg

  鳥と三女がとりあってます^^
  
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

11 : 28 : 05 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 05 / 18 ( Mon )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 昨日とうってかわっていいお天気です

 今朝の長女弁当

    P1050119(1).jpg
  
  ☆味付き鶏のグリル焼き(晩ご飯から)  
  ☆じゃが芋のお焼き(カレー風味
  ☆ちくわのピザ風
  ☆卵のピーマンカップ
  ☆肉団子ピック(冷食) 
  ☆キュウリの人参ドレッシング和え
  ☆黄パプリカとひじきのハーブ塩コショウ炒め
  ☆ぐいみ
  ☆明太子ふりかけごはん

  今日は 失敗が多くて
  卵のピーマンカップは溶き卵に砂糖、塩・胡椒をしてピーマンのカップに流しいれて
  ソーセージを入れてグリルで、焼きました。
  最初 5分で設定していたら まだまだだったのでもう10分
  追加したら見事に焦げました
  表面を切り取ってます

  先日も食パンを焼くのに、トースターのタイマーを適当に回して
  焦がしちゃったんですよね?(これ よくやる)
  その時に
  「いいかげん 適当にタイマーセットするのやめたら」
  と三女にも言われた事を思い出す。
  懲りない人です
 
  お焼き用のじゃが芋はレンジで加熱したらこれまたやりすぎて(手動でしたので)
  水分がないパサパサのじゃが芋になり、もう1度お鍋で茹でました。
 
  昨日も登場した【ぐいみ】、お家の庭になっています。朝、採りました。
  ぱっと見 さくらんぼのようですが細長くて味はちょっと渋みがあるような。。
  私は あまり好きではないけれど子ども達は好きみたいです。

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

10 : 14 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ピタパンでサンドバスケット風
2009 / 05 / 17 ( Sun )
                   お花 お花

  こんにちは♪

 今日は 三女の県体 
 またまた5時起きでした。
 
 こりゃぁないだろ!って思うような雨の中 ありました。
 2回戦で負けたのに、合間合間に中止、延期の待ち時間もあって疲れた??(寒いし
 やっと帰宅した思ったら そのまま また長女を買い物に連れて行き
 (学校の実習で使うものがいるというので)もうほんとに疲れました
 
 ではでは今日の試合弁当。

   P1050107(1).jpg

  ☆鶏のから揚げ
  ☆フライドポテト
  ☆サラダ、ぐいみ
  ☆パンの具 ひき肉のミートソース(固め)
          卵マヨ
          千切りキャベツの人参ソースかけ

 果物をもう1品入れたかったのですが時間がなくて

 鶏のから揚げが食べたいと言う、三女のリクエストに答え、ついでにカゴにいれて
 バスケット風にしてみました。
  
 昨日の夜に ピタパンなるものに初挑戦して作っておきました。
 フライパンで焼くのに結構時間がかかり、12時近くに。。
 
 いまは ひたすら火曜日の一人休みが 待ち遠しいです 
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

18 : 43 : 54 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メロン食パン&ピザ&サラダ
2009 / 05 / 16 ( Sat )
   お花 お花

おはようございます。
 今日は こちら曇り空です

 日曜日は三女の試合が多いのでお弁当を作ることも多いのですが(明日もそうだし)
 1週間のうち比較的 土曜日が ゆっくりの朝を迎えられます。
 といっても今朝はいつもと同じ5時半前に目が覚めてしまい
 【人参ドレッシング】を作ったり ゴソゴソとしてました。
 こういうのを貧乏性というのでしょうか
 
 ではでは今週作って、アップしていないのを

 先日 おやつに作ったメロンパン風食パン
 
  P1050084(1).jpg

  ホームベーカリーを使って途中でメロン生地をのせて またホームベーカリーにおまかせです。
  メロン生地の部分が美味しくて、気が付くと表面がはげてました(誰だ!)

 こちらは 素焼きピザ

  P1050047(1).jpg

 これもホームベーカリーでピザ生地を作りオリーブ油をしいて
 素焼きしてバジル、クリームチーズ、ミニトマトをのせていただきました。
 おうちのバジルが 思ったほど成長してなくてあるだけのせました。
 葉っぱに穴が  

 こちらは ごく普通のサラダ
 
  P1040992(1).jpg
                  
  ドレッシングは作らず、さっと(お土産でもらった)クーレージーソルト風↓オリーブ油
  粉チーズをかけて食べました。
  サラダに粉チーズをかけると意外と美味しいということを
  この歳になって、知りました

  P1040920(1).jpg

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


09 : 51 : 33 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
長女のお弁当&次女のお昼ごはん
2009 / 05 / 15 ( Fri )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 今朝は ちょっと寒かったです。半そでだった夫は 今日は長袖に。
 こんな時は 風邪をひきさんが増えるので用心です。

 今日は 長女のお弁当です(次女はテスト期間中でおうちで食べます)
 
  P1050093(1).jpg
 
   ☆人参、牛蒡、さやいんげんの豚巻き
   ☆茶ソバの卵巻き(人参のせ)
   ☆サツマイモのハチミツ煮
   ☆竹輪いんキュウリピック
   ☆ほうれん草のゴマ和え
   ☆ウインナー(コーンのせ)
   ☆人参、黄パプリカのゴマ油炒め
   ☆リンゴ   
   ☆明太子ふりかけごはん

  今日は キッチンタイマーを40分にセットして開始。
  (いったいどれ位かけてるのか自分でも知りたくなった
  最後のおかず、豚巻きを焼いていたらタイムアップでした
  う?ん 手際が悪いんだろうなぁ

  こちらは次女のお昼ごはん用

   P1050103(1).jpg
 
  中身は お弁当と一緒ですが ちょっと遊んでみました
  ちょっと微妙な女の子が一人  
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

11 : 02 : 25 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
簡単カレードリア&パンの耳でチョコラスク
2009 / 05 / 14 ( Thu )
                   お花 お花

  こんにちは♪
 今朝は長女は外食、次女はテストでお弁当がいらずでした。
 夫と二人分だと たちまちテンション下がるイケない主婦です
 (どっちみち 次女のお昼ご飯を用意するし)

 というわけで今日のお昼ごはん

  P1050075(1).jpg

 簡単カレードリアです。
 お皿に市販のレトルトカレーに白ごはんを混ぜてレンジで加熱。
 卵を落としてとろけるチーズをのっけて粉チーズをかけて電子レンジのグリル機能におまかせ。
 仕上げに乾燥バジルをちらして出来上がり。
 このバージョンは カップスープの素でも使えます。
 
 もう一つおまけにチョコスティックラスク

   P1050032(1).jpg

 レシピはこちらからです。 
   http://cookpad.com/recipe/721556
  
 くっくさんや ひろみさんが作ってらしていつか作りたいと思ってて
 この火曜日にやっと作りました。 
 想像通り、美味しかったです。くっくさん、ひろみさん教えてくれてありがとう 
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

13 : 59 : 21 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水曜日のお弁当&ニンニク風味のきんぴら牛蒡
2009 / 05 / 13 ( Wed )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 今日も暑くなりそうです

 今朝の次女弁当

   P1050051(1).jpg  P1050042(1).jpg
  
  ☆鶏の照り焼き  
  ☆卵のハムはさみ
  ☆椎茸のピザ風
  ☆牛蒡のきんぴら、ニンニク風味(晩ごはんから) 
  ☆キュウリとモヤシの梅干和え
  ☆小魚とクルミの砂糖醤油焼き
  ☆ミニトマト
  ☆お豆ごはん

 お隣に晩ご飯の牛蒡のきんぴらも載せました。
 最初に ニンニクで香りを出して牛肉、牛蒡、人参を炒めてきんぴらにします。
 にんにく風味は パンにはさんでも美味しいので おすすめです
 ちなみに もともと きんぴら牛蒡を パンにはさむのは さいこさんのアイデアです
 いつも お世話になってます
 ニンニク好きの我が家では このきんぴらは家族にも人気があって
 昨晩も おかわりで もめてました
 最初に お弁当用にとっておいてよかった?と密かに思う私。

 今朝、お弁当に そのきんぴらを見た長女 
      「なんであるん?」
 私    「最初に とっておいたの」
 長女  「せっこい!」 (せこい)
 と一言。
 アンパンチしようかと思いました

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

10 : 41 : 36 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
火曜日のお弁当
2009 / 05 / 12 ( Tue )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 今日も暑くなりそうです

 今朝の次女弁当

  P1050022(1).jpg

  ☆焼肉
  ☆黄身マヨの餃子の皮包み(2種類)
  ☆キャベツと人参のゴマ和え 
  ☆キュウリの海苔チーズ巻きピック
  ☆白身とミニトマト(★海苔のせ)
  ☆じゃがいもの明太子マヨ焼き
  ☆さやえんどう
  ☆明太子ふりかけごはん

 中途半端にあまった黄身マヨで餃子の皮を巻いてスティック状にしたのを1本
 試しに作ったのも入れてしまいました(微妙な空間が残って
 何年作っても 詰めるのや盛り付けは 苦手です
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

11 : 24 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
にぎり寿司&今日のお弁当
2009 / 05 / 11 ( Mon )
                   お花 お花

  おはようございます♪
 今日も暑くなりそうです

 今日は母の日の昨晩 父が作ったにぎり寿司を
 緑があるといいな(木の芽とかバランとか)と思いつつ、時間もなかったので
 ささっと撮りました。やっぱり見た目が悪い

 P1050012(1).jpg

 なぜか母の日には毎年父が にぎり寿司を作ってくれます。
 
 お次は 今朝の次女弁当

 P1050017(1).jpg

 ☆ハンバーグ
 ☆カボチャの煮物
 ☆ヒジキと牛蒡のマヨサラダ
 ☆煮豆(市販品)
 ☆ウインナ?とマカロニのクリームチーズ炒め(新作!)
 ☆ミニ(?)トマトとキュウリのピック
 ☆錦糸玉子のせごはん(海苔のせ)

 錦糸玉子のせごはんは さいこさんがお弁当に時々されてるのを見ての真似です。
 さいこさん いつも勉強させてもらってます。ありがとう♪

 もう1品と思いつきで作ったウインナーとマカロニのクリームチーズ炒め。
 ホワイトソース味にするつもりだったのですが半端のクリームチーズが目にとまり
 チャレンジ!(まずかったらもったいない事になるなぁと思いつつ
 味は まずまずでした。
 
 でも牛蒡のマヨ和えと色合いが かぶったことに盛り付けの時に気付きました
 計画性がないのが歴然
  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

10 : 28 : 52 | イベントご飯とお弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
試合のお弁当
2009 / 05 / 10 ( Sun )
                   お花 お花

 こんにちは♪
 朝からまた三女の試合で 先ほど帰りました。

 母の日の今日、「2位をプレゼントするから」(2位かよ!)と言って
 のぞんだ大会でしたが なんとか優勝しました。
 お疲れ様、 ありがとう^^

 そんな今日のお弁当
 
 P1050006(1).jpg

 ☆卵焼き(白身と黄身を分けて巻きました)
 ☆焼き鶏
 ☆サツマイモの茶巾(クランベリーのせ)
 ☆ミートボール(市販品)
 ☆ソーセージのキャベツ巻き
 ☆長芋、練り物(牛蒡)の煮物
 ☆グレープフルーツ(ミントのせ)
 ☆ミニトマト(コーンのせ)

 おにぎり(撮ってません

 グレープフルーツがメインのお弁当になりました

  
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花
18 : 21 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ピザ&キャラメルチーズパウンドケーキ
2009 / 05 / 09 ( Sat )
                   お花 お花


 こんにちは♪
 今日は一気に 夏のような日差しです
 午前中、三女の練習試合観戦に行ってましたが帰って顔をみると
 微妙に赤ら顔、2、3日して気付くとシミができてたりするんですよね
 
 お弁当は お休みだったので連休中に作ったピザを

  P1040940(1).jpg

 ピザ生地は ホ?ムベーカリーにおまかせ。
 具材は、ゆで卵、ウインナー、玉ねぎ。前日に残ったパセリソース(ニンニク、バターで炒めたもの)
 とピザソース(市販)を下に塗って具を起き、チーズをかけたらオーブンへ。
 パセリソースが なかなかいい味出してくれました。
 
 次は今朝作った キャラメルチーズパウンドケーキ 。

 P1040981(1).jpg

 レシピは またまたオレンジページさんの『3時のおやつ』からです。
 苦手なキャラメルソースをレンジで作るというのに惹かれクリームチーズ(好き)を
 使うのにも惹かれてチャレンジ
 レシピ通りにやったのですが キャラメルはクロメルならぬ(オヤジギャグ^^;)真っ黒のコゲコゲに
 2度も失敗して3度目にやっとキャラメルが出来ました。
 オーブンによって温度とか違うものですね。わかっていたものの身をもって体験しました
 
 まだまだ作りたいパンやお菓子がつきません。  
 これも 皆さんのおかげです。いつも ありがとう
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花
14 : 20 : 21 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のお弁当
2009 / 05 / 08 ( Fri )
                   お花 お花


 おはようございます。 
 今日は 暑そうです

 では早速 お弁当です(今日は 長女用)

 P1040969(1).jpg
 
   ☆長芋、卵、ニラのレンジカップ(苦しいネーミング
   ☆ウインナーコーンのせ 
   ☆じゃが芋、人参のそぼろ煮
   ☆エビとニラのケチャップ炒め
   ☆もやしと紫玉ねぎの和え物
   ☆そらまめの塩茹で
   ☆りんご
   ☆そぼろごはん 

 苦しいネーミングの調理方法は すった長芋、ニラ、粉チーズ、今回はスキムミルクも入れて
 よく混ぜて、お砂糖、塩・こしょうで味をつけます。
 直接、カップに入れてレンジで加熱しました。。
 途中、茹でて冷凍ストックしてた人参をのせてます。
 最初、加熱加減に失敗して素がたって失敗

 牛ミンチとじゃが芋、人参のお花は一緒に煮てお肉だけご飯にのせました。
 そぼろご飯 子供たち大好きです。
 
 おまけ
 仲良しの友達 ミサエさんからお土産にもらったコースターと箸置き

  P1040975(1).jpg

 色合いがとても好きです。
 ミサエさんは 私の好きな感じのものがわかってくれてて(っていうか好みが一緒
 素敵なお土産を いつも持ってきてくれます。ありがとう(*^_^*) 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花
10 : 06 : 24 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
久しぶりのお弁当
2009 / 05 / 07 ( Thu )
                   お花 お花


 おはようございます。
 
 子供達、久々の学校です。三女は夏服で行きました
 白地のセーラーに紺のスカーフ(?)
 夏が一つ、近づいたような。。

 さて久々のお弁当です。

  P1040952(1).jpg
 
   ☆煮卵(味付きゆで卵と言うべき^^;)
   ☆ウインナーとチーズの餃子の皮巻き 
   ☆ちくわのニラ巻き
   ☆ハンバーグ(市販)
   ☆キャベツと人参のゴマ和え
   ☆椎茸のじゃがいも焼き(?)
   ☆りんご

 椎茸のジャガイモ焼きは レンジで加熱したジャガイモをつぶし、明太子マヨで混ぜたものを
 加熱した椎茸にのせて軽くトースターで焼きました。

 ちくわのニラ巻きは ちくわを縦に切って横に切れ目を入れて、砂糖、しょうゆをかけて
 5センチ位(適当)に切ったニラも一緒にレンジで加熱したら
 簡単おすすめおかずです。

 話変わって くっくさんや さいこさんのところでお話されていた31アイスの31%オフ
 GW中だけのオフだったので行きたいと思っていたのですが市内にあった31は なくなり
 結局 地元で有名らしい ソフトクリーム屋さんへ行ってみました(こちらも くっくさん情報)
  『ダブルベリー』苺とブルーベリーがいっぱいでした。
 asamurasofuto.jpg

 底に 苺が潜んでて最後に 嬉しいびっくり 
 最初に到達した長女が喜び、教えてくれて ちょっと離れて食べてた次女も
 『あっ苺があるー!ねえねえ 苺がもう1個入ってるよ??』
 と嬉しそうに 教えてくれました。
 こういう小さなハッピーは すごく幸せな気分になります 
 ナイス、ソフトクリーム屋さん

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花
08 : 25 : 44 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お子様ランチ風&バナナと胡桃のバウンドケーキ
2009 / 05 / 06 ( Wed )
                   お花 お花


 おはようございます。
 
 昨日からの雨で午前練習の部活はお休みになり パジャマ姿でのんびりしてた三女。
 突然、先輩がやってきて大慌てで支度。
 たまたま外に出ていた父が 『あーごめんね。今 パジャマを着替えるから ちょっと待って』
 と頼まれてもないのに説明(笑
 「もう おじいちゃん 何言いよるん!」
 と三女はお怒り
 はたから見ると笑えました

 さて昨夜は こどもの日だったのでちょっとお子様ランチ風のごはんです。

 P1040917(1).jpg

 ひろみさんから教わったパセリソースの豚のソテー。
 大分からのお土産で買った明太子マヨネーズを使ってジャガイモとキャベツのサラダを1品。
  
 お土産品。 

 P1040919(1).jpg  P1040920(1).jpg

 右のクレージーソルトみたいな調味料、役に立ちそうです^^

 先ほど出来たバナナとクルミのバウンドケーキ

 P1040931(1).jpg P1040934(1).jpg

 レシピはオレンジページのサイトからです。
 くるみが効いて 思ってた以上に美味しかったです。

 明日からは またお弁当作りが始まります。
 久しぶりでうまく出来るかちょっと心配
 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

10 : 47 : 06 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒糖パンと牛丼
2009 / 05 / 05 ( Tue )
                   お花 お花

 こんにちは♪
 午後から雨が降り出し、雷がゴロゴロいってます。
 1、2度落ちたのかと思うくらい大きな音が

 今朝は 次女がくれたパンの本から(母の日に)黒砂糖を使った黒糖食パンを焼きました

 P1040901(1).jpg P1040905(1).jpg

 美味しかったけれど ちょっと甘めテイストだったので我が家には やや微妙。
 次女のくれた本には コーラをいれるなんてのもあります。
 全部、制覇するつもりですが かなりのチャレンジャー(笑
 
 こちらは昨日のお昼の牛丼&お汁(とろろ昆布と梅干)&お豆腐

  P1040898(1).jpg

 昨日の午後から三女を連れてお買物、今日は午前中に長女、次女と
 また同じショッピングセンターへ。
 定額給付金もまだなのに すでに見越して出費の多い我が家。
 いいかげんお財布の紐もしめないと
 
 うぅまた雷がひどくなってきたので早めに退散します
 皆さんのとこへ行けなくてすみません。

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



                 
お花 お花



15 : 48 : 07 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初めてのロールパン&野球観戦(おまけ)
2009 / 05 / 04 ( Mon )
                   お花 お花

 おはようございます。
 今日は またいいお天気です

 ロールパン、初めて作りました。
 いやあ なんて下手なんでしょう(笑)
 成形していて出来栄えが目に見えていたのでチョコパンとウインナーパンも作っておきました
 ロールパン、何度も作るうちに上手に出来るとさえも思えない
 どなたか コツがあったら教えてください

 P1040881(1).jpg P1040885(1).jpg

 おまけの昨日の野球観戦から。

 P1040863(1).jpg P1040866(1).jpg

 左)13時半開始だったのですが 早めについてまだ空席だらけ。
   ヤクルトの選手が練習してました。
 右)7回裏の風船飛ばしの直前風景。
   風船がいっせいに飛んで面白かった

 晩ご飯は予約していたマリーナの近くのレストランで食事です。
 三女の頼んだ『レッドオレンジジュース』トマトジュースかと思いました(笑

P1040870(1).jpg  P1040871(1).jpg  P1040876(1).jpg

 我が家のこれと言ったイベントは この日だけです
 あとは なるべく ゆっくりしたいです(願望)
 3人(大分コース組)いないと お洗濯も食器もなんて少ないんだろうと感じました(笑
 その3人も 今夜帰ってくるし、また7人家族生活だ
 
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



                 
お花 お花


11 : 21 : 25 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
炊き込みごはん
2009 / 05 / 03 ( Sun )
                   お花 お花


 おはようございます。
 今日のお天気は 1日曇りだそうですが 野球観戦にはそれくらいがいいかなと。
 三女と夫と私の組み合わせ、どんな日になるのでしょうか(笑

 今朝は 久しぶりに鯖缶詰で炊き込みご飯を作りました。
 こんな日ぐらい 外で何か買ってお昼ご飯にしようと思いつつ 
 『もしかして人が多くて買えないかも』
 なんて思って おにぎり持って行こうとする自分が可笑しい(貧乏性なのよね)
 とは言え何処も混雑しそうだし空腹は イライラの素ですから^^

  P1040859(1).jpg

 大分コース中の娘達からは何も連絡はなく1度、妹から他の事でメールが
 あったのですが やはり高速道路は 渋滞が多くて大変だったみたいです。
 
 何はともあれ みなさんも楽しい連休を
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

 



 


 
07 : 27 : 44 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
試合の日のお弁当&ティラミス
2009 / 05 / 02 ( Sat )
  こんにちは(*^_^*)
 今日は またいいお天気です
 
 今朝はお弁当お休みだったので 四月のなかば頃の三女の試合の時のお弁当を。

   P1040613(1).jpg


  ☆じゃがいものお焼き(ひと月に1度は作るらしい
  ☆トンカツ
  ☆ゆで卵
  ☆明太子パスタ
  ☆大学芋風
  ☆サラミときゅうりの重ねピック
  ☆チーズのベーコン巻き
  ☆牛蒡のたたき
  ☆人参、さやえんどう
  ☆さくらんぼ
  ☆おにぎり

 試合の日は すぐにエネルギーになるよう炭水化物系が多くなってメニューもワンパターン化

 今朝はキッチンからの 『ピピッピピッ』と言う電子音で目が覚めました。
 6時にセットしていたホームベーカリーかなと思い 時計を見ると5時前。
 セットし間違えたのかと起きるとキッチンで次女が なんとティラミスを作ってました。
 4時から起きて作ってるそうで。
 一つ瓶にいれて あとは紙コップにいれて大分へ持っていきました。
 朝早く起きて今頃 車中で寝てるのではないかと思います。

 ちょっと暗いけど。
 
  ティラミス

 私も眠い


 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



14 : 00 : 57 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
