-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 04 / 30 ( Thu )
                     クローバー  クローバー クローバー

 おはようございます

 こちらは いいお天気です。
 皆さんの所もかな?
  
 この2日 続けて5時起きだったのですが(普段は大体6時)
 昨日は目が覚めて時計をみると4時59分、 今日は 5時ジャスト
 これは体内時計?いいじゃん。なにげに自慢してます
 でもちょっと睡眠不足気味。。目の下にクマくんが

 と今日のお弁当です。

 P1040830(1).jpg

 
  ☆牛肉(晩ご飯から)
  ☆卵とニラをレンジで加熱
  ☆牛蒡とヒジキのマヨ和え ハム巻き
  ☆ちくわインキュウリピック
  ☆人参と長芋の煮物(花型)
  ☆マカロニのハンバーグソース和え
  ☆りんご
  ☆しそふりかけごはん

 ハンバーグソースとは 先日ハンバーグを作った時のソースです。
 我ながら せこいとは思いつつ捨てるのももったいなくてマカロニで あえました。
 
 長芋、まだ消費しきれずあります。
 あと何にしようか、原点(?)の竜田揚げかしら

 
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
                   
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


              
クローバー  クローバー  クローバー
 
 
11 : 35 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試合弁当&チュロのつもり
2009 / 04 / 29 ( Wed )
                    クローバー  クローバー クローバー

  こんばんは☆
  
  今日は 三女の試合で1日 外にいました。
  
 試合の時は 食べる時間がきちんと決まってなく 合間合間で食べるので
 ご飯は おにぎりです。

   P1040822(1).jpg

  ☆ハンバーグ
  ☆牛蒡のキンピラ
  ☆ハム、のり、チーズ巻きピック
  ☆キュウリと人参のポン酢和え白身カップ
  ☆ジャガイモと塩昆布和え
  ☆餃子の皮で黄身巻き
  ☆ウインナー
  ☆りんご
  ☆おにぎり
 
 餃子の皮に入ってる黄身は マヨネーズ味です。

 きちんとお弁当が食べられたのは帰りの車の中でした(5時頃?) 
 中3の三女のおっかけもあと数ヶ月だし親も子も悔いのないよう頑張れればいいな?。 
 
 おまけ
  チュロ?

 次女のリクエストで チュロ?(ミスドにあるような)なるものに初挑戦。
 分量通りにやったつもりだったのに、サラサラで型の袋に生地を流すと
 下から生地が出始めて失敗の巻。
 あとから粉を足し、お砂糖を足しという失敗のスパイラルに陥りました
 粉砂糖にシナモンパウダーで誤魔化してみました。
 形は 笑えますが消費はされたのでよかったです。

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
                   
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



              
クローバー  クローバー  クローバー
23 : 01 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
火曜日のお弁当
2009 / 04 / 28 ( Tue )
                    クローバー  クローバー  クローバー

 こんにちは

 今朝は雷の音に目が覚めました
 時間は短かったけれど結構ひどい雷でその後は大雨に
 娘を車で駅まで連れて行く時に感じた風景は
 『4月も終わりと言うのに何この感じ?この寒さ、ほんと冬にもどってるみたい』と ひとり
 異常気象を感じ、テレビでは なんとかインフルエンザのニュースに不安を感じました。

 そんな事を思いながら何気に見た庭に たくさんのお花達。

 P1040792(1).jpg P1040794(1).jpg P1040797(1).jpg

 蕗です。
 
 P1040796(1).jpg

 寒くても お花は頑張って咲いてるんだなと ちょっと嬉しくなりました。
 すみません。お話が脱線しちゃいました

 では今日のお弁当(次女、長女用)

 P1040781(1).jpg  P1040790(1).jpg
 
 ☆海老のケチャップ甘炒め、さやえんどう
 ☆明太子パスタ
 ☆ちくわの磯部揚げ
 ☆肉団子(市販)
 ☆ほうれん草のゴマ和え
 ☆ミニトマトと長いものピック
 ☆ハッシュドポテト(市販)
 ☆明太子黒ゴマかけごはん

 う?ん 今日は茶色が多かった
 
 海老のチリソースと言いたいとこですが チリソースも豆板醤もない我が家。
 フライパンに ゴマ油で生姜のみじん切りを炒めたら海老を投入し
 お酒、ケチャップ、お砂糖、みりん、塩で味付けました。

 ミニトマトに はさんだ長いもは しばらく梅シソに漬けて少し味付けしてます。

読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                    
クローバー  クローバー  クローバー



12 : 21 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 04 / 27 ( Mon )
               お花お花

 おはようございます♪

 晴れてはいるものの肌寒く、3月下旬の気温だとか・・
 皆さん体調くずされませんように。。(と偉そうに言えませんが^^;)
 
 えっと私のほうは お陰さまで いつもの生活にもどりました。
 みなさんの優しいお言葉、とても嬉しかったです。
 改めまして ありがとうございました。

 今日のお弁当

  P1040774(1).jpg  P1040766(1).jpg

  ☆煮卵(またまた微妙
  ☆長芋コロッケ(昨晩のごはんから)
  ☆筍の煮物
  ☆キュウリとコーンのゴマ和え
  ☆煮豆ピック
  ☆ソーセージとチーズの春巻きの皮巻き
  ☆ミニトマト
  ☆しそわかめふりかけごはん

  長芋コロッケ、昨晩のおかずからですがお弁当に残すのに死守でした
  じゃが芋が少なかったので長芋(頂き物でたくさんあるの)を加熱して
  じゃが芋の代わりにしたら もっちりした食感で美味しかったです。 
  お肉はミンチがなかったので牛こま切れ肉を小さく切り 甘辛く煮詰めました。
  そのお肉と つぶした長芋とよく混ぜて塩・胡椒したら丸めてコロッケに。。
  一緒に手伝ってくれた長女が さいさいつまむので(あれは味見を通り越してた)
  しまいには怒ってしまいました(軽くね
  
  ソーセージとチーズの春巻きの皮巻きは綺麗に巻けたと思ったら
  トースターに ほとんどチーズがはみ出てました
  すき間が

  今日も反省の多いお弁当ですが 作られてよかったと しみじみ思いました  
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                 
お花 お花
11 : 22 : 24 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
またまたシナモンロール
2009 / 04 / 26 ( Sun )
        お花 お花
 
 こんにちは♪

 今日は家から1歩も出ずにおうちでゆったりしています。
 朝起きてすぐ38℃近くあったのですが お薬のせいか今は平熱?
 
 ベッドの中で じ?っとしてたのですが ちょっと元気になると どうしても何か作りたくなって
 シナモンロールを作ってみました。
 ホームベーカリーで作ったのでそんなに手間もかかりませんでした。

 ふたを開けて感動

  P1040752(1).jpg 

 シナモン、レーズンをたっぷり混ぜ込みました。

  P1040755(1).jpg

 美味しかったです
 
 お昼前、思いがけず みきさん(こちらにもコメントくださる)からお電話がありました。
 pcつながりで知り合いになってからもう数年が経ち メールのやりとりは
 しているけれど1度もお会いした事はなくて近いので『会いたいね』と
 言いながら数年経過しています(笑
 びっくりしたけど とても嬉しいサプライズでした。
 みきさん ありがとう。風邪もどこかに飛んで行っちゃったよ^^
 
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

           
お花お花

 
続きを読む
14 : 14 : 29 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
長芋グラタン&チョコタルト
2009 / 04 / 25 ( Sat )
              お花お花

 おはようございます。
 鬼のかく乱とでもいうのか1昨日の夕方から珍しく熱が出てダウンしてしまいました
 昨日は ほんとにこれだけ眠れるのかっていうくらいお布団の中でじっとしていました。
 これはこれで腰が痛い(><)
 昨日の夕方頃には熱はなく「よっしゃ」と思っていたのに今朝は頭が痛く
 まだいつも通りといえず。。

 そんな感じで金曜日のお弁当はお休みしました。
 長女は学食が食べられると喜んでましたが
 「それなら自腹よ。食パン焼いてサンドイッチでも作ったら」と言うと
 仕方なくサンドイッチをそれぞれが作って持って行ったようです(ごめんね?)

 今日は 火曜日に作った長芋のグラタン風を 
 
 長芋グラタン
 
 こちらはよく作るのでご存知の方もいらっしゃるとは思いつつ
 直接、お皿に長芋をすり、卵、ハム牛乳、塩・胡椒を加えてよーく混ぜたら
 とろけるチーズ、今回はピーマンをのせてオーブンで焼くだけという超簡単お手軽レシピです。

 おまけに次女の作ったチョコタルト
 
    チョコタルト

 チョコが2層(生チョコクリーム・ゼラチンチョコクリーム?)になってます。
 買い置きしていたチョコが全部使われてました
 
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
  
  にほんブログ村 料理ブログへ


              
お花 お花

11 : 20 : 38 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
木曜日のお弁当&レーズン食パン
2009 / 04 / 23 ( Thu )
                   お花 お花

 おはようございます。
 
 今朝は4時に目が覚めてしまいました。
 昨晩、ホームベーカリーをセットするつもりが睡魔にまけて寝てしまったのが
 たぶん目が覚めた原因。
 次女から「5時半に起こして」と言われてるし今更寝る事もできそうにないので起きました。

 食パン 早焼き機能を使ったら6時に出来上がりました

   P1040724(1).jpg

  レーズンが微妙
 焼きたては何もつけなくても食べられるのは なぜ?

 では今朝のお弁当です(次女・長女用)
 
  P1040735(1).jpg  P1040743(1).jpg

  ☆卵焼き
  ☆ハンバーグ(市販)をデミグラスソース炒め
  ☆ジャガイモと人参の煮物(さやえんどう)
  ☆ミックスお豆、粉チーズかけ
  ☆長芋のピザ風
  ☆ミニトマト、キュウリのピック
  ☆しそふりかけごはん、★海苔ごはん

 黄身と白身を分けての卵焼き、前回よりは まともに出来ました 
 
 長女のお弁当、なんか淋しくない?って思ってたら 長芋のピザ風を詰めてませんでした。
 あぅ今週2度目の詰め忘れ。。
 今日は すご?く時間も余裕があったのに私の脳は忙しさには関係ないようです

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                 
お花 お花

10 : 02 : 39 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
水曜日のお弁当&色々パン
2009 / 04 / 22 ( Wed )
              お花 お花

 おはようございます。
 お天気だけど意外と寒いこちらです。

 今朝は三女が鼻声モードで起きてきました。
 そういえばこの数日 寒い寒いって言ってたような。嫌な予感

 では今日のお弁当です。

    P1040716(1).jpg

  ☆卵のハムはさみ
  ☆ちくわとキュウリのピック
  ☆長芋のグラタン風(昨晩のおかずから)
  ☆ピーマンと塩昆布の和え物
  ☆ひじき、人参、お豆腐の煮物
  ☆鶏肉のトマト煮(昨晩のおかずから)
  ☆ミニトマト
  ☆クマ海苔、黒ゴマかけごはん

 昨晩のおかずのおかげで今日は大体30分で出来ました。
 やっぱり違いますね?

 ピーマンと塩昆布の和え物は いつも来てくださるひろみさんから教わりました。
 ひろみさん ありがとう


 昨日のおやつのパンたち

   シナモンパン&ハムチーズパン

  シナモンロール、チーズにハム、くるみにチーズ、ウインナーにチーズ、ブルーベリージャムなど
 色々なパンを作ってみました。でも形がほんとに不格好で
 もうちょっと マシなパンになるようめげずに頑張ります♪
 でないといつまで経っても上手になりませんもんね。

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


       
お花 お花



10 : 24 : 01 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
火曜日のお弁当(クイズあり^^)
2009 / 04 / 21 ( Tue )
              お花 お花

 こんにちは♪

 昨日の夕方から夫が熱をだしてダウン
 なぜか この辺では インフルエンザが流行ってるのでびくつきましたが
 今日病院に行って検査をしたらインフルエンザではなくて とりあえずホッとしてます。
 気温の変化が激しいせいか体がついていけないのか
 皆さんも お気をつけ下さい。

 今日のお弁当
 クイズ 二つのお弁当の違いがあります(箱以外)さて なんでしょう?
 
 P1040684(1).jpg   P1040690(1).jpg

 ☆煮卵
  ☆厚切りベーコンのキャベツ巻き
  ☆揚げ豆腐&さやえんどう&人参
☆キュウリとわかめの和え物
  ☆シュウマイ(市販)
  ☆タコのオリーブ油炒めピック
  ☆いりことクルミの砂糖醤油炒め
  ☆さつまいもの はちみつ煮
  ☆さくらんぼ
  ☆しそわかめ ふりかけごはん

 揚げ豆腐をお弁当用に作ってみました。
 水分をきったお豆腐に片栗粉と青海苔をまぶして揚げ、今回はめんつゆで軽く煮て
 少しまた とろみをつけてます。
 
 煮卵。今度は黄身がどろどろすぎて 失敗です。成功率低すぎっ

 クイズの答えは お豆腐にのっかってる人参の柄と さつまいものはちみつ煮が
 左(次女用)のお弁当箱にはないことです。
 うぅまた詰め忘れました次女の好きなさつまいもを入れ忘れるなんて
 
 おわびに(って事もないけど) 只今パンを焼いてます


読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                  
お花 お花
15 : 38 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 04 / 20 ( Mon )
お花 お花

 おはようございます。
 また1週間の始まりですね。

 今朝の娘のお弁当です。
 
P1040666(1).jpg
 
 ☆ネギ入り卵焼き
 ☆ブロッコリーと海老、卵白のゴマ油炒め
 ☆タラモ(クマ海苔のせ)
 ☆タケノコの煮物
 ☆肉団子(市販)
 ☆キャベツとキュウリの和え物
 ☆ウインナー
 ☆さくらんぼ

 タラモは 茹でたじゃが芋と加熱した明太子を混ぜてマヨネーズで和えたものです。
 そろそろ暑くなるとできないメニューですね。
 ちなみにサンドイッチにもあいます。
 
 お弁当に海老、我が家には珍しいです。
 チラッと見た母 曰く 「あら海老、珍しいね」
 次女「うん ちょっと豪華かも」
 二人が そんな会話をしてました。
 そうか海老が入ると豪華と思うんだ 
 食材貧乏な我が家です(笑 
 
 昨日来てくださったお客さまから頂いたお饅頭とお花。
 わざわざ おうちのお花をラッピングされたそう。とても嬉しいです。
 私も こんな風に細かい気遣いのできる人になりたいなと思いました。
 
 P1040654(1).jpg

 お店に飾らせてもらいました。ナオさん ありがとう
 
 P1040679(1).jpg

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花


10 : 36 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
母の日&プリン
2009 / 04 / 19 ( Sun )
           お花 お花

 こんにちは♪
 今日は また暑い日になりました。
 午前中、地区の運動会で2人3脚、やってきました。
 運動場半周の長かったこと

 土曜の夜、明日のパンの予約をしようとしていたら次女が
 「ちょっと早いけど母の日のプレゼントあげていい?」と聞いてきました。
 母の日は確か5月の半ば?はやっ!(笑)とは思いつつ、もちろん拒む理由はなく
 嬉しい事です。
 自分でラッピングした中身はなんとホームベーカリーを使ったパンの本
 私の持っているホームベーカリーと同じものを使った本で、わざわざ探してくれたみたいです。
 う??涙腺がくずれそうになりました。
 一緒にお手紙もついていましたがそれは一人でこっそり読みました。

 記念すべき第1回の作品、ローズマリー、はちみつ入りの食パンです(本も)

 

 本にのってるパンを いずれ制覇したいと思います^^

 おまけ♪ 午後からお客さまがいらっしゃるのでオーブンのスチーム機能を使って
 蒸しプリン、作りました。

 プリン
 
 今夜は これから運動会の打ち上げです。
 また明日からお弁当作り頑張らないと。。


 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


             
お花 お花
16 : 39 : 06 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のお弁当&春キャベツのキッシュ♪
2009 / 04 / 17 ( Fri )
                  お花 お花

 おはようございます。
 今日は また気持ちのいいお天気です

 三女は今日、明日と部活のの試合でお弁当です。
 本人のリクエストでオムライス弁当になりました。
 
 三女・長女用
 
 のん  4/17
  
  ☆ほうれん草の卵巻き
  ☆キャベツのちくわ巻き
  ☆トンカツ
  ☆ミニトマト・ブロッコリー・さやいんげん
  ☆夏みかんみたいだけど違うもの(すみません)・リンゴ(長女だけ)
  ☆オムライス

  オムライスだから おかずは入んないし、いいやって感じにしてたら
  結局2段にしたので すき間が出来て困りました

  こちらは 夕飯のパンでキッシュです。

  パン

  ホームベーカリーでパン生地を作りました。
  生地を型にいれて茹でた春キャベツをのせて卵液、牛乳、生クリーム、粉チーズ、塩・胡椒を
  混ぜたものを流しいれサラミを飾ります。
  あとはオーブンにおまかせ。
  パンが すごく膨らんでびっくり。。 う?ん いいわぁHB

 おまけプチシナモンロール
  
 シナモンロール

 ↑切れ端で残った生地を広げてシナモンシュガーをかけてクルクルして
 一緒に焼きました。


 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                
お花 お花

11 : 00 : 08 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 04 / 16 ( Thu )
ライン緑ライン緑

 おはようございます。
 
 今朝は(も)色々と失敗が重なって軽く落ち込み
 そのお弁当(次女、長女用) 

  4/16 4/16
 
 あれっ次女のお弁当、変なところにご飯粒が(移動したカップについてたのね)
 
 ☆卵焼き
 ☆豚肉の人参巻き
 ☆じゃが芋の煮物(さやえんどう&人参)
 ☆長芋のピーマンカップ
 ☆ほうれん草のゴマ和え
 ☆煮豆
 ☆ミニトマト

 卵焼き、黄身と白身をわけてすると綺麗とお客さんから聞いて挑戦してみました。
 1回目フライパンを十分熱したのにくっついてボロボロに
 急遽、違うフライパンに変更(洗い物を無駄に増やしちゃったよ
 出来上がりも う?ん ちょっといまいち。 
 回を重ねればもっと上手になるかなおかずです

 ピーマンカップは、ボールにすった長芋・卵・ウインナー・お豆を入れて
 砂糖・粉チーズ・塩・胡椒を加え、よく混ぜたものを入れてオーブンのグリル機能を使って10分。
 思ったよりも綺麗に出来てちょっと嬉しい
 と喜んだのもつかの間
 ボールの長芋が たくさんあまったのでフライパンで蒸し焼きにする。
 一番小さい火力でやってたつもりが全然違って焦げてしまいました
 ぐあーんと落ち込んだ私に
 「いや こんがりだよ」と言ってくれた長女に感謝です。

 豚肉の人参巻きも洗い物をしながらしてたら微妙に部分的に焦げてしまう

 昨晩予約で仕込んだ焼きたて食パン、ばっちりです
 最初に食べた次女が「今日の食パン、何も入ってないん?」
 私「いや クルミが入っちょるよ(入ってる)」  

 みんなが行って一人朝ごはん中、食パンを 食べつつ あれっ胡桃、感じないわ?
 あれだけ入れたのに、もっと入れないとダメなんだな?と一人思う。

 その後 HBを綺麗にしてたらクルミが昨夜セットしたそのまま残ってました。
 やっぱりね。って1個も入ってないのに気付かない自分ってどうなん
 次女も変だと思っただろうなぁ。
 あぁ・・・

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 
        
ライン緑 ライン緑



11 : 41 : 27 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
水曜日のお弁当
2009 / 04 / 15 ( Wed )
ライン緑ライン緑

 おはようございます。
 今日は またいいお天気ですね。
 
 では 本日の娘弁当(次女・長女用)

4/15 4/15

 ☆サイコロステーキピック(☆人参のせ)
 ☆長芋の竜田揚げ(昨晩の夕飯から)
 ☆牛蒡、人参、牛肉のきんぴら 
 ☆デミグラスソースのパンカップ
 ☆きゅうりの塩昆布和え(コーンのせ)
 ☆ピーマン、エリンギ炒め
 ☆ミニトマトピック
 ☆わかめふりかけごはん

 食パンを薄きりにしてカップを作り、中にデミグラスソース(以前作った時の冷凍ストック)を
 入れて とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。 
 形がつぶれて変ですが。。
  
 昨晩 今度テストがあるとかでキュウリの輪切りの(2ミリの厚さでで30秒で30枚?)
 練習をした次女のきゅうりを使って塩昆布で和えました。
 2ミリをメジャーで計り、30秒をキッチンタイマーでする次女を尊敬します

 塩昆布は くっくさん、ひろみさんのお薦め商品です(ありがとう

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


         
ライン緑 ライン緑

10 : 57 : 19 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
火曜日のお弁当
2009 / 04 / 14 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

 こんにちは♪
 
 今日はこちらにも来て頂いてる くっくさんとひろみさんに初めてお会いしました。
 朝からまるでデートか?って位 服を迷ったり いつもより念入りにお化粧したり(笑
 娘が見たら『頑張ってるね』とか言うななどと思いながら・・

 雑貨屋さんやランチ、スイーツ、ケーキ屋さん、田舎のわが町の
 私のお薦め店をあちこちと、私も始めての雑貨屋さんにも行けました。

 ネットで お話してたので 思っていたよりもずっとすんなり話せて、
 なにより思っていたとおりの素敵な優しい方達で すごく楽しかったです
 くっくさん、ひろみさん 色々とありがとうございました。
 これからも宜しくお願いします
 

 今日のお弁当。

   4/14
   
  ☆豚肉のピカタ風
  ☆明太子パスタ
  ☆イカとニラのカレー炒め
  ☆人参と長いもの煮物
  ☆キュウリの明太子シラス(市販)和え
  ☆シュウマイ(市販品)
  ☆めんたいこ黒ゴマごはん
   
 全体的に めんたいこが他のものにまで侵食していってます
 豚肉は昨日の晩ご飯の残りがあったので卵液に漬けてフライパンで焼いただけです。
 娘2人分だけだったので ちょっと手抜き感が みえるような(汗

  おまけ(コスモス??)フリージア?)
 コスモス? フリージア
 お天気がよかった数日前に撮りました。
 お花の名前にどちらも?がついてます。違ってたらごめんなさい。
 
 
 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
  
   
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


       
ライン緑 ライン緑



16 : 42 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 04 / 13 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日は 曇り空です。でも気温は暖かく

 今朝の娘達のお弁当。(長女用、次女用)

  P1040532(1).jpg

 ☆ウインナーのキャベツ巻き
 ☆ハンバーグ(市販)をケチャップ和え
 ☆焼きソバの卵巻き
 ☆ポテトサラダ、白みカップ
 ☆肉じゃが
 ☆りんご
 ☆ゴマかけ・ふりかけごはん

 昨日のお好み焼きに使ったソバが残ったので焼きソバを作って卵で巻きました。
 さいこさんにもらった(ありがと??)桜の塩漬けをのせて
 水菜を紐代わりにしてます。
 ポテトサラダは白身を残してカップ代わりにしてみました。よくわからない
  
 今日はこれからお仕事の研修です。
 コメントいただくばかりで皆さんの所へ行けず申し訳ありません
 
 また お邪魔します。


読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ライン緑 ライン緑

09 : 21 : 31 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
イギリスパン?&メロンパン
2009 / 04 / 12 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

 こんにちは♪
 午後からますます暑くなって半袖になりました

 何年も前から欲しかったホームーベーカリー
 つ・い・に やってきました。

 購入したその夕方、早速定番の食パンを焼きました(写真撮らず) 
 大さじを添付のものとは思わず普通の大さじでやったり ちょっと失敗気味?
 味はよかったです。
 今まで 手捏ねだったので なんて簡単なの??
 
 次はメロンパン風の食パンになるはずだったのに なぜかうまくいかず
 急遽、オーブンにチェンジ。
 不細工になりましたが味は 普通のメロンパンでした。
 
 P1040522(1).jpg

 次は予約でイギリスパン風(レシピはフランスパンになってたけどイギリスパンではないかと?) 

  P1040510(1).jpg  P1040518(1).jpg   
 
 前日の夜、仕込んで6時半に出来るようにセットして就寝
 朝 気になって目が覚めたのは5時半でした(いつもより早い)
 起きだした私に夫『今日 何かあるん?』
 我ながら小学生かとか思いました(笑
 きちんと出来てて感動

 この後 もう1回食パンを焼いてお客さんに持って行きました。
 美味しく食べていただけてるといいけど。。

 まだまだ 作りたいパンがつきません。
 
読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


   
ライン緑 ライン緑


14 : 10 : 49 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水曜日のお弁当
2009 / 04 / 11 ( Sat )
ライン緑 ライン緑
 
 おはようございます。
 今日も暖かくなりそうですね。
 
 今朝はお弁当作りもなく いつもよりゆったりした土曜日でした。

 今頃?なんですが未投稿だった水曜日の三女用お弁当を
  
  お弁当

  ☆煮卵
 ☆ハンバーグ
 ☆ポテトサラダのハム巻き
 ☆ちくわの磯部揚げ
 ☆いんげんとひじきさつま芋のおひたし
 ☆ブロッコリー、トマト

 お分かりの方もおられると思いますが、前夜のおかずが たくさん登場しております^^;

 煮卵が また茹ですぎて黄身がしっかりしすぎで がっかり
 とろ?が理想です。
 
 新学期 最初のお弁当で なんというのか調子でない?やりづらかったです。
 毎日作るとマンネリにはなるけれど やっぱり慣れってありますね。 

 ではでは 皆さんよい週末を

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


         
ライン緑ライン緑

10 : 28 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のお弁当
2009 / 04 / 10 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日は全国的にも いいお天気だとか
   
 今朝の次女のお弁当(お弁当箱、また変わりました

  4/10

   ☆厚揚げのピザトースト海苔巻き
   ☆ウインナー
   ☆ニラと卵とベーコン炒め
   ☆水菜のクルミマヨ和え
   ☆さつま芋のきんとん風
   ☆きゅうりとミニトマトのピック
   ☆鮭、わかめふりかけごはん
  
 厚揚げのピザ風が ちょっと進化しました
 いつもはピザソースぬって とろけるチーズをのせてトースターで
 焼くだけなのですが今日は もう半分にスライスしてはさみ、焼きました。
 冷めたら海苔で巻いて半分に。
 お昼に食べるのが楽しみです。

 おまけ
 お店のチューリップ、色んな色が咲いて私もびっくり(雑草と共に

 チューリップ チューリップ チューリップ  

 さむーい12月に(母からもらった)球根を植えて春になったら芽がでて
 咲いてくれて嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 
           
ライン緑 ライン緑

10 : 43 : 44 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
木曜日のお弁当
2009 / 04 / 09 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日も気持ちのいいお天気で春らしくなってきました

 今日から次女のお弁当も始まり、長女もお弁当持って行ってるので
 また4人分のお弁当作りが始まりました。

 次女のお弁当。
4/9

  ☆海苔卵焼き
  ☆牛蒡のキンピラ
  ☆シュウマイ(市販)
  ☆ハムのインゲンピック
  ☆椎茸のチーズ焼き
  ☆キャベツと人参のゴマ和え
  ☆ジャガイモのクラムチャウダー漬け(いいネーミングが^^;)
  ☆ミニトマト
  ☆わかめ ふりかけご飯
 
  椎茸はレンジで加熱して お醤油を少したらし とろけるチーズをのせて
  トースターで焼きます。
 
  ジャガイモのクラムチャウダー漬けは茹でたてのジャガイモを
  先日作ったクラムチャウダー(冷凍ストック)に しばらく漬けておいたもの。
  どれだけ味が ついてるか、微妙です。
  もっと早くにしとけばよかったけれど思いつきでそうなったので
  10分位しか漬けられず

  2段式のお弁当箱は多すぎるという事で家にあるものから次女が
  選んだお弁当箱が全然可愛くなくてこんなので大丈夫なのかと思います
  買うのは遠慮してるみたいで。。
  あれ買ってこれ買って!と当然のように催促されると ちょっと『カチン』と
  きてしまいますが遠慮されると買ってあげたくなる私は あまのじゃく?

読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
  
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


           
ライン緑 ライン緑

 
10 : 46 : 40 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
誕生日ごはん
2009 / 04 / 08 ( Wed )
ライン緑ライン緑

 おはようございます。
 今日は 穏やかなまた気持ちのいいお天気です。
 こちらは 次女、三女もやっと新学期が始まりました。

 昨日は 朝から1日バタバタしてpcの前にくることも出来ませんでした。
 皆さんのとこにも お邪魔できなくてすみません。
 
 ではでは 昨晩の次女のお誕生日ごはんを

  鯛めし 誕生日ごはん 

  ☆鯛ごはん
  ☆煮込みハンバーグ
  ☆ネギもち(ゆで卵、ミニトマト)
  ☆クラムチャウダー
  ☆ひじきとさつまいもの おひたし
  ☆ガーリックトースト
  
  四角いお皿に
  オードブル

  ☆バーニャカウダー
   @筍、じゃがいも、ブロッコリー、ゆで卵、ミニトマト
  
  ☆アボガドのニンニクゴマ和え

 鯛ご飯は 炊き込みごはんで お付き合いで買って今回使ってみました。
 1度きりの ご飯です 
 ネギもちは 栗原はるみさんのレシピからちょっとだけ付け加えました。
 強力粉と薄力粉で生地を作り、広げて ごま油を塗りネギ、ハム、
 とろけるチーズを散らしてクルクル巻きます。
 それをまた渦巻状に巻いてフライパンで蒸し焼きにします。

 バ?ニャカウダー、さいこさんの真似をして牛乳を入れました。
 ほんとマイルドで美味しかったです。
 残ったカウダーをフランスパンにつけて焼いたらガーリック風味になって
 また美味しかったです
 筍にバーニャカウダー、合いました。これも さいこさんのアイデアです。
 さいこさん いっぱい ありがとです☆

 アボガドのニンニクゴマ和えは くっくさん経由で教えてもらいました(くっくさんですよね?笑) 
 クラムチャウダーには あさりに春キャベツをたくさん入れてます。
 パイ生地をのせて焼くつもりが時間がなくてただ お皿に入れただけになりました
 あれもしよう これもしようと欲張るとだめですね

 次女は 今日は夜ご飯を食べるからと 朝、昼のごはんを控えてて
 微妙にプレッシャー(笑
 そうやって食べてくれる家族がいることに感謝です

 なにはともあれ 17歳 おめでとう

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


      
ライン緑 ライン緑


10 : 57 : 37 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お祝いごはん(過去画像)
2009 / 04 / 06 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日は春らしい気持ちのいいお天気です

 えーっと今回は ずるをして過去の写真から。
 見たよーって方、お許しを

 長女の誕生日ごはん
 
 梨恵 誕生日ご飯

 ☆スペアリブ
 ☆春巻き(中身は タラモ)
 ☆お寿司(祖母から)
 ☆かぼちゃのシチュー焼き
 ☆チーズ、クリームチーズ、スティック、ミニトマト、きゅうり、えびそぼろ

 三女の試合のお祝いごはん
 
 のぞみ優勝お祝いご飯

 ☆明太子パスタ(本人のリクエスト)
 ☆ミートローフ
 ☆クリームチーズ、生ハム、きゅうりにトマト、オクラ
 ☆フォカッチャ
 
 次女の誕生日ごはん。

 なつみ誕生日ご飯
 
 ☆フライドチキン
 ☆牛肉のワイン煮
 ☆生ハムとルッコラの手作りピザ
 ☆キャベツと明太子のコールスロー
 ☆えびのチリソース
 ☆生ハム、カマンベール、クラッカー、パン(パン屋さんで)
 ☆お赤飯

 そして次女の誕生日は あっという間に あさってに。
 17歳かぁ。。
 みんな大きくなったな(ぼそ) 
 
読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 
ライン緑 ライン緑

11 : 06 : 12 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お花見弁当
2009 / 04 / 05 ( Sun )
ライン緑 ライン緑
 
 こんにちは♪
   
  P1040423(1).jpg   P1040426(1).jpg

 お花見、行ってきました。
 昨日の雨で桜も少し散り 満開は過ぎたようでしたが綺麗でした
 
  
 お弁当
 
 P1040411(1).jpg
  
  ☆筍の煮物
  ☆味付き牛肉炒め
  ☆パスタクリーム味(冷凍ストック)
  ☆ポテトサラダ&ミニトマト
  ☆ミートボール
  ☆ミニミニアメリカンドッグ
  ☆大学芋風
  ☆パスタケチャップ味(冷凍ストック)
  ☆かぼちゃのソテー(カレー味)
  ☆おにぎり
     
 ミニミニドッグは 細いソーセージにホットケーキミックスの生地で
 くるんで揚げました。
 
 筍は夫の実家の お山からはつものです。
  
 家族7人そろってのお花見、満喫できました。

 明日からは長女は 短大生のスタート。
 次女と三女は8日から新学期です。
 宿題やってない三女は追い込みスタート

読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


          
ライン緑 ライン緑

16 : 30 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くるみパン&かぼちゃのスープ
2009 / 04 / 04 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 朝からの雨で三女の練習試合も中止になり おかげで こちらに来てます。
 
 高校を卒業してから暇をもてあましていた長女が最近、少しづつお料理らしきものを
 作るようになってます(自分のお昼ご飯だけとかなんですけど^^;)
 くるみパン 教えながら初めて長女が作りました。
 
 くるみパン かぼちゃのスープ

 最初べチョべチョの生地に手を入れるのに躊躇して「えー
 捏ねながらも 「こういうのむいてないかも」(飽き気味)
 「私は 見た目は気にせんし」とか言いながら ささっと不恰好な丸パンを作る
 時々 雷注意報(by母)が出そうになりながらもなんとか出来ました。  
 シンプルだけど くるみのおかげで美味しいです。

 その日の午後『ペペロンチーノ作るから早く帰ってきてと』長女から
 ニンニク一つ切るのも時間がかかります。
 私も最初はこうだったのよねとか思いながらも、ついつい手がでてしまいます。
 (自分でやった方が早い) 
 
 作る楽しさを感じてくれればいいけど強制はしないでおこうと思います(色んな意味で

 お隣はカボチャのスープ。
 お鍋にカボチャ(一口大)をいれて少な目のお湯で火にかけます。
 火が通ったらお鍋の中で 適当につぶし牛乳でのばします(少しの生クリームも)
 塩・胡椒で味付けしたら出来上がり。
 今の季節 新人参、新じゃがいもでも美味しいと思われます
 
読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


   
ライン緑ライン緑


10 : 33 : 47 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
キャベツたっぷりチャーハン
2009 / 04 / 03 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。

 朝晩は まだまだ寒いのですがそのせいで満開の桜も散らずに頑張ってるそうです。
 日曜日はお天気が怪しくなってきました。お花見できるかなぁ。

 今日は昨日のお昼に作ったチャーハンを(お豆腐。貝汁付き)

 チャーハン

 千切りキャベツを、たっぷり入れました。
 見た目はわかりませんが 最後に塩・胡椒、少しお醤油を入れて混ぜたら
 とろけるチーズを手でちぎって加えてよく混ぜます。
 食べてると時々とろけるチーズがやってきて(変?^^;)美味しいのです。
 
 お昼は ごはんものが多くなり、毎日どんな味付けにしようか悩みます。
 バターで炒める明太子チャーハンもお薦めです^^
 
 庭のお花も♪(木?)
 
 P1040308(1).jpg
 
 名前はわかりませんが好きなお花です。 

 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


   
ライン緑 ライン緑

10 : 58 : 28 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビーフシチュー&クリームチーズのサラダ
2009 / 04 / 02 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 この辺り 昨晩は みぞれがちらっと降ったそうです
 4月に みぞれって・・寒いの苦手です

 さて今日は火曜日に作ったビーフシチュー&クリームチーズのサラダを

 P1040360(1).jpg P1040361(1).jpg P1040364(1).jpg

 圧力ナベで作ったので安い牛肉も柔らかく、美味しくできました
 クリームチーズのサラダは昔買ったお料理雑誌にクリームチーズの宣伝用に
 レシピに載っていたもので1度作ってみたいと切り抜いてたものから 
 ちょっと自分ち用に変えて作りました。
 
 じゃが芋は茹でてサイコロ状に切る(熱いうちに軽く塩、ワインビネガー(お酢でも)を ふっておく)
 りんごもサイコロ状にして塩水につけておく。
 柔らかくしたクリームチーズを牛乳でのばして、よく混ぜる。
 刻んで軽くローストしたくるみも加えます。
 それに冷めたじゃが芋、水気をきったりんごを入れてよく和えます。
 軽く塩・胡椒で味をみて盛り付けて仕上げに胡桃をのっけて出来上がり。

 サラダに果物を入れるのは基本、あまり好きではないのですが
 どんな味になるのかちょっと興味があって作ってみました。

 クリームチーズ(みんな大好き)が入ってるのは分かるのに
 『クリームチーズがない!』と探す子供達が可笑しかった^^

読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援して貰えると嬉しいです♪

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 
       
ライン緑 ライン緑
10 : 46 : 06 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
よもぎあんパン&くるみパン&クレープ
2009 / 04 / 01 ( Wed )
 ライン緑 ライン緑
  
 おはようございます。
 お天気はいいけど まだまだ寒いと感じるのは私だけ?

 昨日の午後は次女と一緒にお菓子作りをしました。
 一緒にと言っても申し合わせたわけでなく それぞれが作りたいものが
 あったから というだけですが・・・
 
 私は いつも来ていただいてる さいこさんの作られたあんぱんが
 すごーく美味しそうで作って(食べて)みたかったのでチャレンジ!
 
  P1040347(1).jpg  P1040367(1).jpg

 母がよもぎを採って冷凍していたのを生地に練りこみました。
 一つの生地を 半分(目分量)にして よもぎ入りとくるみ入りにしました。
 同時進行のため 右手と左手で捏ねたのが失敗の元
 たぶん捏ねが足りないために 仕上がりの表面が綺麗に出来ませんでした
 見た目はよくないけれど よもぎとあんこのコラボ、美味しかったです

 こちらは次女の作ったクレープ

 
  
 次女はクックパドさんによくお邪魔するみたいで自分の食べたいものを
 見つけては携帯からレシピを見ながら作ってます。
 カスタードクリームは私がお手伝い(レンジで簡単にできてびっくり
 クレープを1枚1枚焼く間に私は横でパンを捏ね、途中 次女にも捏ねるのを
 手伝ってもらいました。そっちに夢中になってクレープ生地が焼けそうになったり
 なんだかんだと色んな話をして楽しい時間になりました

 読んでくださって ありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
  
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
   
ライン緑  ライン緑

  
11 : 42 : 42 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
