-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリームコロッケ&まて貝
2009 / 03 / 31 ( Tue )
ライン緑  ライン緑 

 こんにちは♪
 今日は 穏かないいお天気です 
 朝からあちこち諸用を済ませてバタバタしてます。

 今 我が家でブームになっている貝堀り。
 母(祖母)が暇な長女を誘い 2,3日おきに海に行ってます
 最初は2人だけだったのが次女も三女も行ったらしい。
 掘ってくるのは この貝(まて貝と呼んでます)
 
  P1040340(1).jpg

 バターで炒めてこうなります。

  P1040337(1).jpg

  私以外は貝が大好きなので連日食べています。

  こちらは母の作ったクリームコロッケ&かぼちゃの煮物

  P1040335(1).jpg

  私はクリーム系のコロッケは苦手で ほとんど作りませんが
  母は適当な私と違い一つずつ丁寧に作ります。
  似ればよかったのにな??

  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


   
ライン緑 ライン緑

14 : 42 : 05 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
色々トースト&オムレツ&煮豆
2009 / 03 / 30 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。

 今朝の朝ごはんです。

 トースト P1040317(1).jpg 煮豆

トースト
 ☆ピザソ?スにクリームチーズ焼き
 ☆キャベツの千切りに温泉卵
 
 ☆りんご
 ☆オムレツ、キャベツのソテー
 ☆煮豆(冷凍ストックから)
 ☆お味噌汁(写してないけど)
 
 昨日、夫の実家からキャベツを4個頂いたので暫くは
 キャベツメニューが続くと思われます

 ピザトーストにクリームチーズ、みんな大好きです。 
 トーストにのってる卵は温泉卵と言うのとは違うかもしれませんが
 お湯の中に卵を落としてレンジで加熱しました。
 『もうちょっとかな』と2度加熱したら爆発です おかげで くずれてしまいました
 トーストしたパンにキャベツの千切りをのせてmisarinkoさんに教わった
 『人参ドレッシング』をかけるのが最近のお気に入りなんですが
 今朝は材料がなくて(畑に行けばあるけど)マヨネーズをチラッとかけました。
 
 朝から しっかり食べました^^;

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


          
ライン緑 ライン緑



11 : 13 : 31 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
カルボナーラ
2009 / 03 / 29 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

  こんにちは♪
 
 今日は お花見に行かれた方も多いでしょうね。
 私は昨日お仕事サボった分 先ほどもまでお仕事でした。
 
 えっと写真は 先日(金曜日?)晩ご飯に作ったキャベツとベーコンのカルボナーラです。  

 

 春キャベツは ほんのり甘くて美味しいですね。
 このピンクのお皿は三女のお皿で、長女は白、黄色は次女で
 もう長く愛用しています。
 
 またまた我が家のお花達です(お花というより木?) 

P1040305(1).jpg P1040306(1).jpg

 お花見行きたいねと話していたのに、三女の部活の都合で怪しい雲行きになってきました。
 次にそろって行けそうな日は5日なのでもう桜散ってるかも
 当然と言えば当然ですが家族揃ってと言う事が難しいです。

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


       
ライン緑ライン緑

14 : 33 : 01 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サンドイッチ。お花達。
2009 / 03 / 28 ( Sat )
ライン緑ライン緑

 おはようございます(初の予約投稿なので ちゃんとできてるか心配です)
 
 今朝は 昨晩作っておいたパンでサンドイッチを作りました。
 次女は お友達とお花見だそうで次女にも持っていかそうかなと。  

P1040279(1).jpg P1040284(1).jpg

焼いたパンでサンドイッチ(少し追記します)

P1040288(1).jpg

 具。
 ★ゴボウとお肉のキンピラ(ニンニク風味) 三女はこれが一番美味しかったとの事。
 ★卵マヨ
 ★クリームチーズに胡桃 私的には これがヒット!
 ★キャベツにウインナー
 ★生クリームに苺  次女はイケたとの感想
 
 ラップに包んでたのと急いでたので綺麗にとれなくて残念 

 店先に咲いているお花をチラッと(雑草も見えます

  すずらん?  マーガレット?  
 
 左は たしか母が去年植えたようで すずらんなのでしょうか?
 右は えーっと珍しい花ではないのに名前がわかりません
 白に黄色の組み合わせのお花、好きです。

 ではでは 今から市外の中学まで三女の練習試合に行って来ま?す。

 コメントのお返事ができなくてすみません。

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


  
      
ライン緑 ライン緑


09 : 00 : 02 | お弁当とパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
炊き込みごはんとお豆腐グラタン?
2009 / 03 / 27 ( Fri )
ライン緑ライン緑

 こんにちは♪
 
 今日は お弁当作りもなく 比較的ゆっくりの朝でした。

 今朝は 炊き込みご飯です。
 
 鯖缶ごはん

 この炊き込みご飯はキャンプの時の朝ごはんの定番なのですが
 先日 サバの缶詰が安かったので久しぶりに作りました。
 サバ缶をまるごと、人参、牛蒡、ショウガの千切りを入れて炊くだけです。
 味付けをしないので楽です

 こちらは火曜日に作ったお豆腐グラタン、キッシュ?(ネーミングに迷う) 
 
  お豆腐  
  
  お豆腐のハンバーグを作るつもりが時間がなくてこんな感じになりました
  玉ねぎ、ひじき、エリンギをバターで炒めて、水気をきったお豆腐を
  いれてつぶして火が通ったらお皿にうつします。
  卵液(卵、生クリーム、粉チーズ、塩、胡椒)をまわしいれて、とろけるチーズ
  粉チーズをかけたら  オーブンへ。
 
  明日は また朝から1日三女の 追っかけです。
  お弁当作り、頑張ります

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


    
ライン緑ライン緑

12 : 40 : 21 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
またまたお弁当
2009 / 03 / 26 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

  おはようございます。
   
  三女は 終了式です。
  昨日は微妙な通知表をもらいました
  ただ、この1年間 無遅刻無欠席だったことに親も本人もびっくり。
  
  終了式が終わって、そのまま部活なので またまたお弁当です。

  3/26
  
  ☆じゃが芋のベーコン巻きピック
  ☆スクランブル卵海苔巻き
  ☆大学芋風
  ☆シュウマイ(市販品)
  ☆大根と人参、エリンギの煮物
  ☆キャベツのポン酢和え
  ☆平天の煮物
  ☆りんご
  ☆クマ海苔ごはん

  スクランブルの卵を 海苔で巻いてみましたけど よくわかりませんね
  りんご、いつもワンパターンなので今回は型抜きでくり貫いてみました
 
  元々食が細かった三女は以前はお弁当も残す事があって
  軽くショックだったのですが^^;中学に入った頃あたりから
  段々よく食べるようになりました。
  空っぽの お弁当箱は やっぱり嬉しいです

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 
ライン緑ライン緑

 
10 : 58 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
三女のお弁当
2009 / 03 / 25 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 お日様は出てますがヒンヤリ空気は冷たいこちらです。
 
 昨日は いつものお買い物(週1のまとめ買い)の日でしたが
 お弁当がないと買い物もいつもよりテンション下がります
 
 昨晩、24時前、そろそろ寝ようかなとお布団にはいったところで 
 三女がやってきて
 「明日、お弁当いるから!おやすみ?」
 そう言ってそそくさと行きました。
 おそっ!
 
 そんな三女のお弁当
 弁当
 
  ☆鶏から揚げ
  ☆ウインナーのキャベツ巻きピック(☆海苔のせ)
  ☆ゆで卵
  ☆ちくわイン人参
  ☆じゃが芋の煮物
  ☆牛蒡とシーチキンのマヨ和え
  ☆りんご
  ☆わかめふりかけ(市販)ごはん
  
  とりあえずある物でなんとか出来ました。
  キンピラにするか迷った牛蒡、茹でてシーチキンとマヨネーズで和えました。
  黒ゴマも一緒にするつもりだったのに、なかったのが残念
  朝ごはんに パンにはさんで食べましたがパンにもあいました^^

  三女のお弁当、よく考えればたぶん明日もいるはずで
  土曜日も試合で またいるのでした。
  ちゃんと買っとけばよかった  
  
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


           
ライン緑 ライン緑

10 : 51 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アーモンドチョコマフィン
2009 / 03 / 24 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

 こんにちは^^(に なってしまった^^;)
 今日は定休日ですが いつものスーパーで食品まとめ買いをして
 次女の誕生日選び(本人一緒で)をして(結局買ってないけど)
 ランチに行ってまたまた遅くなりました。
 
 普段は一人お休みの火曜日も最近は娘達も休みになっていて いるので
 無駄使いはするし用事はできるしやっぱり一人のお休みがいいと思うこの頃  

 明日は 午後から中学校へ。三女の通知表が怖い(><)

 さて先ほどできた【アーモンドチョコマフィン】です

 マフィン

 私の好きな雑誌オレンジページさんのサイトからみつけて作りたいと思っていました。
  http://www.orangepage.net/recipe/detail/detail.do?tpid=6&id=118889
 オレペさんの出来上がり写真とは かなり違うような気もしますが美味しかったです^^
    
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


    
ライン緑ライン緑

15 : 34 : 20 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試合の日のお弁当♪
2009 / 03 / 23 ( Mon )
ライン緑ライン緑

 昨日は三女の試合で朝から(車で送迎するので)夕方まで外出してました。
 小雨の中での試合で 帰ってどっと疲れました。
 pcに向かう時間もなく

 
 朝5時起きで お弁当作りました。

  試合弁当
  
  ☆卵焼き(ネギ、ソーセージ入り)
  ☆さつまいもの茶巾風(煮豆のせ)
  ☆ミートボール(市販)
  ☆レンコンのきんぴら
  ☆ハヤシパスタ
  ☆キャベツの塩昆布和え
  ☆ソーセージとキュウリのお花
  ☆リンゴ

  ハヤシパスタは冷凍ストックしていたパスタとハヤシを解凍して混ぜました。
  一人分のお弁当を作る時は冷凍ストックが役にたちます。 

  試合の日は ゆっくりお弁当が食べられない事も多いので
  ごはんはおにぎりです(合間にちょっとおにぎりなら食べられるので)
  結局、お弁当が食べられたのは帰りの車の中でした。
  結果は2位でしたが よく頑張りました。
  この春から中3の三女は部活の引退まで あと半年もないけれど
  悔いのないよう頑張ってほしいな。
  私も追っかけが楽しくてしょうがないです^^;(娘には迷惑

 いつも読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッと願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



    
ライン緑ライン緑

12 : 03 : 38 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
レンコンチップと お茶のチーズケーキ(おうちでごはん会)
2009 / 03 / 21 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日も 気持ちの良いお天気です
 
 昨晩は予定通り、近所のお友達が集まって 
 おうちでごはん会(第2回)をやりました。
 
 私の作ったごはんです。
 P1040207(1).jpg P1040209(1).jpg P1040198(1).jpg

 ☆レンコンチップス、煮豆、人参ドレッシング、ミニトマト、菜の花もどき
 ☆ビーンズサラダ
 ☆パンでミート

 デザートに緑茶&玄米茶(粉)のチーズケーキと昨日の次女の作った
 オレオのチ?ズケーキ。

   P1040201(1).jpg

 それから茶碗蒸し、焼肉、おはぎ、鶏から揚げ、にぎり寿司、生キャラメル、キムチ
 などなど みなさんの持ち寄りでたくさん美味しいものが集まりました

 女4人が集まって美味しいものに囲まれて話もつきず(笑
 あっという間に午前様でした^^;

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


   
ライン緑 ライン緑



11 : 15 : 11 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
オムハヤシライスとチーズケーキ
2009 / 03 / 20 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日も いいお天気です(ちょっと風が強いけれど)
 
 毎日のお弁当がないのでネタに困りますが
 まずは昨日のお昼ごはん次女用に作ったオムハヤシライスを
 
  オムハヤシライス

  お昼ちょっと前に いつも来て頂いてるさいこさんのブログにお邪魔したら
  おいしそ??なオムハヤシが作ってあって すぐに真似してしまいました^^;
  中途半端に残っていたハヤシのルーがあって丁度よかったです。
  ルーは椎茸を入れて煮ただけ。ご飯は ハムを入れて炒めただけです。
  お皿にご飯を盛り 半熟のたまごをかけて周りにソースを回しいれました。
  仕上げに生クリームを少したらし(さいこさんから)乾燥バジルをふって出来上がり♪
  超手抜きですが一見食欲をそそるのでは?と勝手に思ってます(でた?^^;)
  ランチには ちょうどいいかも♪
 
  お次は 母が作った金柑の蜂蜜煮です。
  
  きんかん
 
  ちなみに この金柑は我が家のではなく ご近所さんから頂いたものです。
  我が家の金柑くん まだ若い木だからか すっぱいんです 
  ヨーグルトに混ぜて食べたり喉にもいいので冬にはお湯で割ったりして飲んだりします。

  お次は 次女の作ったオレオチーズケーキ
 
  オレオチーズケーキホール

   次女のブログより先に公開しちゃってます(了解は貰ってます
   クックパドから検索して見つけたレシピらしいです。
   オレオが下に中に上にあるチーズケーキで ちょっと大人な感じのチーズケーキ。
   美味しいです

   今夜は ご近所の主婦4人で ひさびさの『おうちでごはん』です。
   一人1品、なんでもいいから作ってくると言うお約束です。
   外食もいいけど 手作りごはんも なかなかです^^
       
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ライン緑ライン緑

10 : 55 : 08 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
チキン南蛮に人参ドレッシンング♪
2009 / 03 / 19 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます♪
 
 今年度の通常お弁当も昨日で終わり朝がゆったりしてます。 
 長女は卒業してから だらだらと過ごし 次女は今日が終了式。
 中学生の三女だけは来週いっぱいは学校で『みんなずるーい』とか 
 ひとりブツブツ言ってます。

 さて 火曜日のごはんです。

 P1040152(1).jpg  

  ☆みんなが好きなチキン南蛮(人参ドレッシング添え)
  ☆肉じゃが
  
  あとは父のお魚のから揚げ(揚げ物がかぶってしまう

 人参ドレッシング、キャベツがどんどん食べられます(笑
 付け合せのキャベツがなくなって追加しました。
 

 それから我が家の田舎な風景をチラリ
 
  きんかん  P1040036(1).jpg 

  この写真は少し前ですが 暖かくなって我が家の金柑がたくさん実ってきました。
  杏のお花も あっという間に満開をすぎて もう淋しい状態に。
  去年の暮れに植えたチューリップが ボチボチ芽をだし つぼみも膨らんできました。
  誰も見てない寒い間も土の下できちんと成長してくれて芽をだしてくれて
  毎年、そんな光景になんか励まされます
  
 
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
 
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


         
ライン緑 ライン緑

08 : 55 : 43 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水曜日のお弁当
2009 / 03 / 18 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

  おはようございます♪
  今日も気持ちのいい1日のようです
  
  高1の次女のお弁当も今日が最後になりました。
  次女は明日が終了式。
  昨日、こちらでは公立高校の発表があったのですが
  1年前のことなのに なんだかすごく前の気がします。
  でも あの日の事はよく覚えてて 密かに見に行こうと車を走らせてたら
  次女からメールが来てドキドキしながら開いたのは
  つい昨日のような気がします(どっちやねん!

  ではでは お弁当です。

   3/18(水)
  
   ☆煮卵(黄身が普通になってしまいました
   ☆鶏の南蛮漬け(昨晩のおかずから)
   ☆キャベツの人参ドレレッシング和え
   ☆椎茸のピザ風
   ☆さつま芋の蜂蜜煮
   ☆レタスのハム巻きピック
   ☆苺
   ☆ふりかけごはん
  
  今日は 作りすぎず時間も余裕でした^^;
  そして お話したいのは なんと言っても『人参ドレッシング』
  こちらに いつも来て頂いてるmisarinkoさんのブログから教わりました。
  昨日の夜に作ったのですが(ごはんは また明日) すごく美味しくて
  綺麗なのでお弁当にも使えそう!と思って作ってみました。
  ドレッシングのおかげで春キャベツが より美味しくいただけます。
  misarinkoさん ほんとにいつもありがとう♪
 
 
 読んでくださってありがとうございます。ポチっと宜しくお願いします。
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


ライン緑 ライン緑

10 : 39 : 52 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
いちご大福
2009 / 03 / 17 ( Tue )
ライン緑ライン緑

  こんにちは☆

  朝から長女の買い物に付き合わされて思いのほか帰るのが遅くなってしまいました。
  初めてグレーのスーツ(入学式用に)を着た娘。 
  本人は 「大人じゃない??」と浮かれてましたが私の頭に浮かんだのは
  『馬子にも衣装』でした^^;

  さて今日は初めてのお菓子【いちご大福】にチャレンジ!
  いちご大福を知ったのは学生の時だから 20年前位?(どんだけ?
  おいおい 苺にあんこは合わないでしょう!と思いつつ食べたら美味しいのに
  感動した事を思い出します。

  我が家の3人娘達はイチゴが大好き
  あっという間に そのままを完食する子達なのでお菓子に使って失敗は許されません
  なので今まで作ろうとは思わなかったのですがある時三女が
  「私っていちご大福好きなんよね?」
  と言ったのを耳にして俄然 作る気モードになりました。
 
   苺だいふく  いちご大福



  初めてなのでいちごの向きとか何も考えず、色々反省点はありますが
  一応それらしくできたので ちょっと感動。。

  あとは三女が美味しいと言ってくれればいいのですが・・・
 
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


    
ライン緑ライン緑

16 : 44 : 01 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 03 / 16 ( Mon )
ライン緑
 
 おはようございます。
 今日は気持ちのいいお天気です。道端の花もどんどん咲いてきますね(嬉)
  
 お弁当作り 久しぶりだったせいか調子にのって作りすぎて(おばかさん)
 次女のお弁当をゆっくり撮る時間がなくて自分用のお弁当、特別に作りました。
 いつもは こんなに気を使いません
  月曜日のお弁当

  ☆ソバ巻き卵、☆人参のせ
(ネーミング毎回違うような気がしますが流してしください 笑)
  ☆カボチャの茶巾(レーズンのせ)
  ☆菜の花もどきのベーコン巻きピック
  ☆豚肉のしょうが焼き
  ☆キュウリ、ワカメ、タクアンの和え物
  ☆ちくわとピーマンのカレー炒め(昨晩のカレーを使う)
  ☆じゃが芋の鶏皮巻き揚げ
  ☆厚揚げの塩昆布、チーズ焼き
 
 じゃが芋の鶏皮巻き揚げ、思いつくまま作ってみました。
 茹でてつぶしたじゃがいもを俵型に丸め、鶏の皮を巻いて
 市販のから揚げ粉をつけて揚げました。
 時間がなくてイマイチですが味は良いようなので
 もう1度綺麗にきちんとしたものになるよう リベンジです。

 キュウリとワカメとタクワン和えはタクアンを小さく切って一緒に混ぜてみました。
 阪神カラー?になるかと思えばそうでもなくちょっと残念
 (って別にファンではないけど^^)

 作ってる最中に 私の中に作りすぎ警報が出たのに暴走してしまいました
 また明日はお弁当作り休みだし まっいいか、という事に
 
 追記)昨日は疲れてたので昼間 仕事の合間に長女へ
   「今晩、カレー作っておいて」とメール。 
    「え?」と言う返信だったので全然期待せず(やっぱりね
    帰宅すると なんとカレーが出来ていました。
    ちょっと感激でした ありがとっ♪

 読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


               
ライン緑 ライン緑
11 : 49 : 39 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サンドイッチ
2009 / 03 / 15 ( Sun )
ライン緑ライン緑

 おはようございます♪
 今朝は三女がの試合で お隣の県に行くため こちらを5時出発で
 私は 3時半起きです
 お昼は まとめてお弁当頼んでいるのでいいのですが 朝ごはんはバスの中なので
 マイお弁当が いります。 娘のリクエストはサンドイッチ 
 どうせならと昨晩パンを焼きました(出来たのは23時前)
 いつもの 別名オウムパンです(笑)

   

  こちらは お弁当用
 
   P1040120(1).jpg
  
  ☆三女の好きな卵マヨ
  ☆三女の好きなトンカツ
  ☆キュウリ、人参、シーチキン和え
 
  こちらは おうちで食べる人用

   P1040128(1).jpg

  私も 本当は ついて行きたかったのですが お仕事です
 
  今日は お天気のようです
  皆さん よい休日になりますように。。

  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


     
ライン緑ライン緑

07 : 06 : 11 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
長芋の竜田揚げ&ピーナッツタフィ
2009 / 03 / 14 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

  おはようございます。
  今日も寒いですね。こちら雨は止んでこれから晴れる?かな?
  
  昨晩、作った長芋の竜田揚げ海苔巻きバージョンです。
    (ただ今、とある理由から揚げ物を色々試してます)
   
    山芋の竜田揚げ海苔巻き

   長芋の竜田揚げは 我が家の定番で これまでもよく作っているので
   皆さんご存知だと思いますが 今回は海苔を巻いて揚げてみました。
   三女は「どっちも一緒」 次女は「海苔の方が好きかな」
   長女が来た時は海苔バージョンはなく(ココだけの話
   夫 無反応(ただ食べる)   な感じでした(まっいいか)

  それからバレンタインデーにチョコを頂いたお客さんへ お返しのピーナツタフィ作りました。
  これは misari nkoさんに教わったお菓子です(勝手に弟子になってます)
  簡単で しかもかなり美味しく、我が家の定番になってます。
  misarinkoさんには 感謝感謝です^^

  キャラメル  ラッピング

  右はラッピング後。
  喜んでもらえると嬉しいなぁ。
 
 追記)今日は これから違う場所で1日お仕事なので皆さんの所へ行けず申し訳ありません。
     またお邪魔します。
 
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
    
 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ライン緑 ライン緑

10 : 11 : 54 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新作レンコンとさつま芋のタルト♪
2009 / 03 / 13 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 穏やかだった昨日とはうって変わっての荒れた空模様です

 昨晩は 新作に挑戦!(またもチャレンジャー
 と言ってもレンコンを納豆ではさんで揚げると言う簡単なものです。
 
  レンコンと納豆の揚げ物

 食卓に並べると なんとなく匂いがしますが味は まずまず
 納豆好きな方には 1度お薦めします。
 
 さてもう1品、中途半端な生クリームとタルト生地の冷凍ストックがあったので
 さつま芋のタルトを焼きました。
 お弁当作りがないと なにかもてあましてしまって 今朝 作りました。
   
   さつま芋のタルト  さつま芋のタルト粉砂糖

 ふふ 同じものです。 
 このタルトは基本、栗原はるみさんのレシピです。
 ショウガ、シナモンを入れるようになっていましたが娘達には
 ちょっとダメみたいなので加えていません(私的には そっちの方が美味しいと思うのだけど)
 
 粉砂糖と、ブルーベーリーで ちょっとお化粧したら なんだか違う感じになって
 面白??い♪と思い2枚載せました^^

 お化粧姿もいいけど やっぱりシンプルなのがいいかな。
 皆さんは どちらがお好みですか?
 
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


              
ライン緑ライン緑

11 : 09 : 07 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久しぶりにお弁当
2009 / 03 / 12 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日は いいお天気です

 テストも終わり家庭学習中の次女は今週はお弁当がいらず
 私も朝は ちょっとのんびりしています。
 
 そんな中 昨晩三女から
 「明日 卒業式でそのまま部活だからお弁当いるよ」
 と言われる。

 「え???」なんて言いながら ちょっと嬉しい私^^;(あまのじゃく?)

 早速、夜に煮卵を しこんでおく♪ 

 そんな今日のお弁当です。 
  
   P1040068(1).jpg
  
  ☆煮卵(海苔クマのせ)
  ☆ポテトベーコン巻き
  ☆ヒジキとカボチャとシーチキンのドレッシング和え
  ☆椎茸のおから焼き(☆人参のせ)
  ☆コロコロステーキのキュウリ巻きピック
  ☆山芋のチーズ焼き(ハムのせ) 
  ☆菜の花、ブロッコリー
  ☆りんご
  ☆ふりかけごはん
  
  ヒジキとカボチャのドレッシング和えは カボチャは小さめの千切りにして
  お湯で軽くもどしたヒジキと一緒に茹でます(レンジで加熱でも〇)
  茹でたらシーチキンも加えて、レモン汁、サラダ油、塩を加えて
  よく混ぜて出来上がり。早めに作って しばらくなじませます。
  
  山芋のチーズ焼きは すった山芋に卵液(少し)クレージーソルト
  粉チーズを良く混ぜてカップに入れてとろけるチーズをのせて
  トースターで焼きます。
  焼いてる間にカップが広がってしまいました
  カップを2重にするの いつも忘れてしまいます(ため息)
  
  しばらく作らなかったせいか、調子が出なくて(笑)
  手際が悪かったように感じました
 

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


              
ライン緑ライン緑

10 : 21 : 51 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
火曜日のおうちごはん
2009 / 03 / 11 ( Wed )
ライン緑ライン緑

  おはようございます。
 今日もお天気ですが ちょっと寒いです。
 昨日 近場の桜の名所を散歩したのですが あまりにも殺風景だったので
 娘と笑ってしまいました。
 つぼみさん まだまだ寒くて眠っているようです(笑 
 
 さて昨日の晩ごはんです。  

 P1040059(1).jpg かぼちゃ P1040048(1).jpg
 
  ☆秋刀魚の塩焼き(父より)
  ☆カボチャのチーズ焼き
  ☆フランスパンのポテトサラダ詰め
 
  フランスパンのポテトサラダ 久しぶりに作りました。
  フランスパンの中身を くり貫いたらポテトサラダを詰めて
  なじむまで暫くおきます。

  カボチャのチーズ焼きは、最初にレンジで加熱させてクレージーソルト
  生クリーム(牛乳でも〇)をかけて とろけるチーズをのせて
  オーブンで焼きました。
  時間がなくてもささっと出来るので おすすめです♪
  
  お休みの日も なんだかんだと時間がなくなってしまいがちです。   
  などと何気に言い訳してますが お昼のランチバイキング、食べ過ぎて
  夕方も まだお腹いっぱいモードでなんとなく手抜きになってしまったのは
  否定できません^^;(長女も妹のところに行っていて 暫くおらず)
  私は ヨーグルトのみ、次女もちょっとつまんだだけです。
  
  夫、三女さん ごめんね
    
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


         
ライン緑 ライン緑
10 : 34 : 47 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じゃがいもパン
2009 / 03 / 10 ( Tue )
ライン緑 ライン緑
  
  おはようございます。 
  やったー今日は穏かなお天気です

  今朝は じゃがいもパンを焼きました。
  買ったオーブンのレシピ本にあったものからです。
 
    じゃがいもパン

   ホームベーカリーのない我が家で朝、焼きたてのパンを食べるには
   4時くらいに起きなくてはならないです(たぶん
   昨晩、『お弁当も作らなくていし早起きして頑張っちゃおうかな?』
   と 思ったのに結局6時起床です(あ?根性なし^^;)

   それでもパンが焼きたい気分だったのでレシピを探し、
   捏ねなくていいので初心者向きとあったこのパンに初挑戦。

   仕上げにオリーブ油と塩、ローズマリーを振ったら
   なんだかフォカッチャみたいになりました。
   程よくじゃがいもが入って美味しかったです。
   
   おまけのお土産
  
  お土産

   ひよこは博多方面から。昔からあってシンプルだけど美味しいです。
   鬼太郎のチャンチャンコ(すごいネーミング!)は島根方面のお土産です。
   ↑を見て『鍋のお菓子ってどうなんって思ったら美味しかった』と次女。
   いや それはチャンコ鍋でしょ!鍋のお菓子は 想像つかない(笑

   ではでは これから次女とランチバイキングに行きます。
   今日は コートがいらないようです(嬉)  

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                 
ライン緑ライン緑

10 : 58 : 12 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
苦手カルボナーラ&ハッシュポテト?
2009 / 03 / 09 ( Mon )
ライン緑ライン緑

  おはようございます。
  今日もこちらは1日曇りだそうです。
  娘達に青空が恋しいと言うと
  『そう?』『私は雲一つない青空は なんかイヤだな』
  などと軽く言われました

  昨晩のごはんです。 
   
   カルボナーラ&ハッシュドポテト?

  ☆カルボナーラ
  ☆ハッシュポテト
  ☆グリーンサラダ(胡桃のせ)

  昨日は お雛さまもしまい、ほぼ予定通りの1日でしたが
  夕方三女のテニスにつきあい帰宅したのは6時過ぎだったので
  あせってお料理の支度

  そのため(せいにする)カリカリのべ?コンのはずが カリカリを通りこして
  焦げ焦げのちょっと手前になってしまいました。 

  ハッシュポテトは朝マックで食べる予定だった次女が食べられなかったので
  作ってみました。
  これも時間がないから(またか)あせってひっくり返して形がひどい事に

  サラダにかけた胡桃はトースターで焼いたら真っ黒になるし
  (もう1度やりなおす)
  あせってするとろくな事になりません  

  せめてもの救いは 次女がハッシュポテトを見て
  「これって 今日朝マックで食べられなかったから作った?」
  と言ってくれたとこでしょうか。

 うぅ よくぞ気付いてくれた
  
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


             
ライン緑ライン緑

11 : 04 : 33 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試合の日のお弁当
2009 / 03 / 08 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

  おはようございます。  

  え?っと昨日の三女の試合の日に作ったお弁当です。
   
    試合弁当

   ☆ハンバーグ(チーズのせ)
   ☆キュウリのベーコン巻きピック
   ☆デミグラスソースのパスタ
   ☆ポテトサラダ
   ☆うずらの卵
   ☆ほうれん草のゴマ和え
   ☆シュウマイ(冷食)
   ☆ミニトマト(海苔クマのせ)
   ☆りんご
   ☆サケと若菜のふりかけ(市販品)ごはん

  ハンバーグは先日作った煮込みハンバーグの冷凍ストックしていたものです。
  その時のデミグラスソースも別に冷凍ストックしていてこれまた冷凍ストックしていた
  パスタにからめました。
  と言う感じで目新しいものは何もないです

  試合の日のお弁当は本人の好きなおかずとパスタやジャガイモ(サツマイモ)など
  短時間にエネルギーになる炭水化物系を多めにいれるようにしてるので
  ワンパターンになりがちです    
  
  今日は 次女、三女と これから朝マック、図書館コースです。
  そして 午後からは 必須のお雛様のお片づけです。
  えーまだあるの??!って誰か言いましたでしょうか?

  読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチッとお願いします。

     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


       
ライン緑ライン緑

 
09 : 14 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
メロンパンもどき
2009 / 03 / 07 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

  今日は1日、三女のテニスの練習試合に行ってきました。
 
   P1030986(1).jpg

 会場に行く前に学校で練習をするため朝早くご飯を食べるので
 朝の移動中用にと簡単メロンパンもどきを 焼きました。 
 レシピはmixiのコミュを見てから初挑戦。
 薄力粉を使い、発酵もさせないので すごく簡単です。
 見た目はメロンパン風ですが食感はクッキー?^^

 丸1日外は久しぶりでした(紫外線が怖い^^;)テニスはこれからのシーズンです。
 新学期からは三女は3年、部活もあと半年あるかないかです。
 悔いのないよう頑張ってほしいと思います。
 つらい事も必ずプラスになっていく、まだそんな風には思えないだろうなぁ。
 親としては影で見守るしかないんですよね。
   
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  
      
ライン緑ライン緑

17 : 52 : 31 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
朝ごはんにお昼ごはん
2009 / 03 / 06 ( Fri )
ライン緑ライン緑

 おはようございます♪
 昨日の青空は つかの間で午後からどっぷり雨。
 今朝も雨です

 ちょっと前ですが水曜日の朝ごはんです(これは三女用)

  朝ごはん
 
  ☆デミグラスソースたっぷりチーズバーガー風(卵、ミニトマト)
  ☆お味噌汁
  ☆ヨーグルト(市販のブルーベリージャムのせ)
  ☆ココア

 トーストした食パンに前夜の煮込みハンバーグ、チーズ、レタスを はさみました。
 パンにお味噌汁、慣れると食べられます(笑

 いつもこんな風にきちんと盛り付けないのですが(ただ今お弁当も作らず時間がある)
 こうするとなぜか食欲もすすむらしく少食の三女も結構食べてくれます。

 こちらは 昨日のお昼ごはん。
  
   牛牛蒡ごはん
  
  ☆牛蒡と牛肉のきんぴら混ぜごはん
  ☆塩昆布と梅干いり簡単お汁
  ☆ほうれん草のおひたし、ミニトマト
  ☆マンゴープリン(干しぶどうのせ)
 
 牛蒡と牛肉のきんぴら混ぜごはんは汁気が大目のやや濃い味のキンピラを
 ご飯にまぜました。
 簡単お汁は お椀に塩昆布、梅干を入れてお湯を入れるだけ。
 (時間が経って真っ黒になってしまいました
 手抜きですが ないよりはいいかな、くらいです(苦笑 

 マンゴーのプリンは素(もと)を〇印で買い、母が作ったものです。
 容器に入れ替えて干しぶどうをのせました。

 お弁当作りがなくて朝、ゆっくり出来る分、お昼前になると 
 あ?お昼何にしようと考えるのが・・
 
 今日のお昼はどうしようかな? 

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


       
ライン緑 ライン緑

11 : 06 : 26 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
苺のタルト
2009 / 03 / 05 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

  おはようございます♪
  今朝も寒かったのですが ただ今 青空

  さて お約束の苺タルトです。
    
   苺のrタルト

  お雛さまは『苺のタルト』なぜかそんな風になってる我が家です。
  タルトの生地を空焼きしてチョコクリームをのせて苺とブルーベリーを飾るだけ
  という簡単なタルトです^^;
  生クリームのあまり好きではない長女がいるので
  生チョコクリームを使ってます。
  ケーキ屋さんでも市販の苺のショートは食べずチョコ系だと食べるという
  わがままぶりです
  
  簡単だけど毎年、フルーツの盛り付けでパタリと手が止まります(笑
  我が家は果物大好きだけど、そのまま食べる派で 
  あまりお菓子にも使わないし お菓子に盛り付けは 
  たぶん1年に1度この時だけです。
  センスがなぁ

  見た目はともかく 夕方位に出来て夕食後には完食と言う
  皆さんの食べっぷりでよかったです^^

  あちこちで菜の花が咲いてます。
  お天気がいいので やっと撮れました。

   菜の花

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
  
   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
            
ライン緑ライン緑

10 : 51 : 44 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
煮込みハンバーグ&ビーンズサラダ
2009 / 03 / 04 ( Wed )
ライン緑ライン緑

  おはようございます。
  今日も 曇り空です。青空みたいなぁ。

  昨日は お雛さまでしたね。我が家は いつもの火曜日ごはんです。
  画像が暗くて 
  
    煮込みハンバーグ  ビーンズサラダ

  ☆煮込みハンバーグ
  ☆ビーンズサラダ
  ☆タコのお刺身(父より)すみません、写真なしです

  栗原はるみさんのレシピで前から作ってみたかった『煮込みハンバーグ』
  初めて作りました。
  お野菜は じゃが芋、人参、ブロッコリー、レシピはエリンギでしたが
  なかったので シメジを入れました。
  ハンバーグにいれるパン粉を最初に多めの牛乳で浸しておいたからか
  すごくしっとり柔らかくて美味しかったです。
  デミグラスソース味もグ??でした。パンも焼いとけばよかった
  娘達にも好評でした。定番に決定
 
  ビーンズサラダ、ビーンズって言うと ちょっと響きはいいですが【お豆】です
  市販のお豆ですが ちょっとお洒落な感じになって私的には満足(自己満足の世界
  色んな葉ものに お豆、ミニトマト、最後に粉チーズをかけました。

  お雛さまには なぜか苺のタルトを作るのがお約束みたいになってる我が家。
  明日 登場させますね。
  
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
  
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                     
ライン緑ライン緑

11 : 55 : 25 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お豆腐ドーナツ
2009 / 03 / 03 ( Tue )
ライン緑ライン緑

  こんにちは?♪(になってしまいました^^;)
  雨です。寒い(><)

  今日から次女はテストなのでお弁当暫くお休みです。
  なので昨日、作ったお豆腐のドーナツを
  
   お豆腐ドーナツ

   今回は お豆腐を入れました。なぜかフワっとした食感になります。
   我が家は昔からドーナツはホットケーキミックスで作ってます。
   必ず入れるのは すった人参、ハチミツ。牛乳、卵はもちろん。
   
   ホットケーキ(最近作ってない)やドーナツを作ると 子供達が小さかった頃
   よく一緒に作っていたのを思い出します。   

   4人でワイワイ、生地をボテッと落としたり、牛乳をこぼしたり、卵の殻が入ったり
   いや??『一人でやればよかった(ちっ!)』なんて事も思ったり^^;
   今となっては 楽しい思い出です。
       
   あれまた こんなお話になっちゃっいました。
   子離れできるのかしら・・
   
   読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
                  
ライン緑ライン緑

12 : 58 : 42 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
卒業祝い&お雛さま
2009 / 03 / 02 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 昨日は長女の卒業式でした。
 高校の卒業式は初めてでしたが とてもいい式でした。
 色んな方にお礼を言いたい そんな気持ちになりました。

 買出し、次女の送迎(次女も卒業式に出席・他校)三女のお昼ご飯、
 他にも色々ありで なんだか こ忙しい日でした
 
 そんな お祝いごはん
 お寿司をみてほしくて同じですが微妙に違う画像を2枚^^
 
  お雛さま2009?  お雛さま2009?

  ☆ちらし寿司風(混ぜご飯)
  ☆フライドチキン
  ☆パニーニ
  ☆海老とブロッコリーのマヨ炒め
  ☆ハマグリのお吸い物
  ☆ペペロンチーノ(イクラ、菜の花もどきのせ)
   サラミ、カマンベ?ル、スティック
  あと 写ってませんがお祝いケーキ
  (ケーキ屋さんの長女の大好きなチョコ三昧ケーキ)

 お雛さまと卒業祝いも兼ねて ちょっと楽しました(一応 了解は得たので^^;)

 支度を始めるのが遅くなって午後練の部活から帰ってきた三女に手伝ってもらいました。
 お寿司の飾りは ほとんど三女作です。
 今年は サクランボではなく桜のお花です(さいこさん ありがとう♪)
 人参の花びら、菜の花(もどき)も一緒に飾りました。

 パニーニは初挑戦
 いつも来ていただいてるmisarinkoさんが美味しそうに
 作っておられたのに感化^^;)
 ベーコン、チーズ、バジルを はさんでます。
 生地から作ったのですが意外と簡単で普通におやつとかでも良さそうです。
 misarinkoさん ありがとう♪

 『無事 卒業おめでとう(笑』
 『〇〇(長女名)が 春から短大生ってなんか信じられんね?』
 『ちゃんと乗り遅れんで電車で行くんよ』(今まで自転車通学)
 だとか長女、色々 言われてました

 最近は こうして家族そろってお祝いができるのもあとどれ位かなぁと
 ふと思ってしまいます。
 いつか出来なくなっても こんな楽しい風景がずっと娘達の中に
 残ってくれれば幸せだと思います。
 
 最後に。三女へ。
 次から次へと頼む私の注文に文句も言わず手伝ってくれて
 とても嬉しかったよありがとう


 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  
        ライン緑
ライン緑

 
11 : 23 : 02 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
