-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お豆腐とヒジキのハンバーグ風
2009 / 02 / 28 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。
今日は ついゆっくりして目覚まし時計をみたらもうすぐ7時になるとこでした
三女の部活があるので7時に起こさないといけないので焦りました。

火曜日の晩ごはんです(またもピンボケ) 

  お豆腐バーグ

  ☆お豆腐とヒジキのハンバーグ風
  ☆キュウリとキャベツと人参のツナマヨサラダ
  ☆お野菜のかき揚げ、人参の天ぷら、メバルのから揚げ(父作る)

  ハンバーグ風、水曜日のお弁当に入れたのでレシピもいいましたね。
  また説明するとこでした(苦笑
  
  キュウリとツナマヨサラダは 我が家の定番好きなサラダです。
  今回は 欲張ってキャベツ、人参も加えてます。

  人参の天ぷら 、どうなん!?って思っていましたが意外にも美味しかったです^^;
  畑からの採りたてだからでしょうか?  
 
  明日は長女の高校の卒業式。
  ついこの前入学式だったような気がするのに(すごい春の嵐のような日だったのでよく覚えてる)
  もう卒業って。。
  もっと言えば ついこの前まで可愛い赤ちゃんだったような気さえします。
  ふ?月日が過ぎるのは 早いです。

  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


              
ライン緑 ライン緑

 
11 : 37 : 31 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のモカ弁(何かが違うよ?)
2009 / 02 / 27 ( Fri )
ライン緑ライン緑

  おはようございます。
  またまた雨です。春は こうして近づいてくるらしいのですが
  こう雨やどんより雲が続くと気分も こんなお天気になりそうです。

  今週ラストのお弁当(いつもと違うの すぐにわかりますよね?^^)
  
   2/27(金)
   
   ☆椎茸のチーズ焼き
   ☆ほうれん草のゴマ和え
   ☆牛蒡と人参のキンピラ
   ☆ベーコンのサニーレタス(?)巻きピック
   ☆焼き豚入りオムレツ
   ☆さつま芋のきんとん(煮豆のせ)
   ☆りんご
   ☆クマ海苔ごはん

  
 椎茸のチーズ焼きは いつも来て頂いてるさいこさんに感化されて
 自分で勝手にチャレンジ!(でたチャレンジャー)
 まず 椎茸はレンジで軽く加熱。 
 今日は おからもないので お揚げとネギを微塵切りにして 
 お醤油少々を垂らしてマヨネーズで和えたものを椎茸にのせました。
 その上にとろけるチーズをのせて 麩をのせてトースターで焼きました。
 味は まだ分かりません

 さて何かが違うよですが、今回は明らかにお分かりいただけたと思いますが
 お弁当箱、また大きくなって困りました。

 お弁当箱、我が家は それぞれが洗うのが基本なのですが
 冬になり次女は手荒れが すごいことになり私が洗ってます。
 昨日はお友達と外食をして そのまま寝てしまいました。
 いざ お弁当を詰める時になって ようやく気付きました
 そういう意味でも早く暖かくなって娘の手荒れが早く治ってほしいです^^
 娘が聞いたら怒りそう(笑

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


               
ライン緑ライン緑

11 : 07 : 15 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
木曜日のモカ弁
2009 / 02 / 26 ( Thu )
ライン緑ライン緑

 おはようございます。
 久しぶりに青空です

 今日のお弁当

   2/26(木)
   
   ☆牛肉、人参、高菜の茎のデミグラスソース炒め
   ☆ハムのほうれん草巻きピック
   ☆ジャガイモのおやき
   ☆もやし、キュウリ、トマトのナムル
   ☆煮豆(冷凍ストック)
   ☆平天のお醤油煮 
   ☆リンゴ
   ☆菜の花に見えるが実は高菜の花(?)
   ☆それを混ぜたご飯(鶉の花のせ)
 
   台所で ふと見かけた菜の花?『えっ家にもあるの?』と母に確認すると
   高菜の芽が伸びて花が咲いたそうです。
   毎年そうなるらしいのですが 最近知り合いの方にそれが美味しいと聞き
   畑から採ったそう。一見 菜の花みたいです。  
   98円、うきました(笑
   娘に『お弁当の分だけ混ぜご飯にしていれてー』と頼んだら
   ちょっと緑が濃くなってました(多すぎ)
   鶉のお花をのせて完了(光線のせいか黄色が出てないのが残念

   久しぶりにジャガイモのお焼きも登場。
   基本的に計画性のない私は 大体 そこにある物で作っていくのですが
   ピザ風にするかお焼きにするか迷って幅をとるお焼きにしました^^;
   ジャガイモはレンジで加熱。
   何を入れようか思っていたら ほうれん草とハムの半端が
   目に付いて(巻き物ピック)それを入れました。
   塩・胡椒、カレー粉、片栗粉を加えて丸めフライパンで焼きました。
   あとで サイコロ状のチーズも入れればよかった と思いました。
   (その方が絶対美味しいはず
  
   さて 今日のお弁当、ヘルシーでしょうか?
   やっぱり ヘルシーとは違うかな   

  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

      
              
ライン緑ライン緑

11 : 02 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
シフォンと水曜日のモカ弁
2009 / 02 / 25 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます♪

 昨日は 久々に紅茶のシフォンを焼きました。
 ちょっとピンボケ
   シフォンケーキ
  
 ネットでドリップタイプのコーヒーをいつも買うのですが、
 そこの限定福袋というのを買って それにたくさん入っていた
 紅茶の茶葉を使いました。
 それが 全然香りがしなくてがっかり
 プレーンなシフォン味でした

  次女『これって 味は普通だよね。無味無臭の ひじきが入ってるみたい』
  三女『・・・わかめ?』
  んなわけないでしょ!
  やはり同じところを つっこまれました

 さて 今朝のお弁当

   2/25(水)

  ☆ネギ入り卵焼き
  ☆お豆腐とひじきのハンバーグ(晩ごはんから)
  ☆キュウリのハム巻きピック
  ☆ジャガイモ、人参の煮物
  ☆カボチャとキャベツ、スライスチーズの和え物(オリーブ油、クレージーソルト)
  ☆肉団子(市販品)のケチャップ炒め(★海苔のせ)
  ☆菜の花
  ☆りんご
  ☆ひじきとなめこ ご飯

  人参の飾り切り、こちらに来てくださってる いお♪さんの真似をして初挑戦。
  見よう見真似でやってみました(汗)
  まぁやってくうちに上手になっていくでしょう(苦笑
  
  お豆腐とひじきのハンバーグは昨日の晩ご飯からです。
  一旦湯通ししたお豆腐、ひじき、えのき、焼き豚、ネギ(たっぷり)
  卵、パン粉を混ぜたものに塩・胡椒をして丸めて
  表面に小麦粉をつけて焼きました。
  ひじきもえのきも湯通ししてるので焦げ目がつけばいいです。   
  火曜日のごはんは週末に(お弁当ない日用にストック)登場予定です♪  

   ごはんは その時にもどしたひじき、なめこを入れて炊いてみました(なめこは思いつき
   味付けは 何もしてません。
  
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 
                   
ライン緑ライン緑

10 : 46 : 45 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
火曜日のモカ弁
2009 / 02 / 24 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます♪
 すっきりしないお天気が続いてます。青空がみたい今日この頃。。

 今日のお弁当です。

  2/24(火)

   ☆ウインナー
   ☆ゆでうずら(黒ゴマのせ)
   ☆ほうれん草のごま和え
   ☆シチューカップ(昨晩のシチューから)
   ☆サツマイモのハチミツ煮
   ☆大豆のトマト煮
   ☆トマト
   ☆苺
   ☆黒・白ゴマかけ ごはん

  お肉系はありません どうよ 娘(笑)
  畑のお肉(って言いますよね?)大豆を 生トマトで煮込みました。
  エリンギ、大豆(茹でてあるもの)をオリーブ油で炒めて適当に切ったトマトを加えます。
  赤ワイン、ケチャップ、クレージーソルトをして汁気がなくなるくらい少し煮詰めます。
  粉チーズをかけて(とろけるチーズでも○)乾燥バジルをかけて出来上がり。
  本当は最初にニンニクで香りを出して炒めるのが 美味しいのですが
  お弁当用なのでパスしました。
  晩ご飯などには そっちをお薦めします。

  ゆでうずら、こちらにも来て頂いてる さいこさんに教わってお花の形にしてみました。
  さいこさんみたいに 上手く出来なくてちょっと微妙です。
  次回は もうちょっと上手く出来るはず(笑)
  さいこさん いつもありがとう^^

  明日からは また夫と私の3人分だし何が作られるのか??
  不明です^^;    

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  
                   
ライン緑ライン緑

 
11 : 59 : 30 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
月曜日のモカ弁
2009 / 02 / 23 ( Mon )
ライン緑 ライン緑
 
  おはようございます。
  また1週間の始まりですね。

  昨晩遅く、次女に「お弁当、 もっとヘルシーにしてほしい」と
  言われかなり悩んでます。
  えーーー そう言われても鶏のお肉は漬けダレしてるから
  今日のメニューに決まってるし、などと色々考えながら眠りにつくと 
  お弁当を悩みながら必死に作る夢を見ました^^:
  ある意味怖かった(笑   
  
  基本的に 結構、ヘルシーと思ってるのですが。。(メインが乏しい )  

  2/23(月)

   ☆鶏の照り焼き
   ☆ポテトサラダの春巻き
   ☆茶ソバの卵巻き
   ☆厚揚げとカボチャの煮物
   ☆モヤシと人参のポン酢和え
   ☆トマト&ブロッコリー
   ☆海苔クマごはん
 
  半枚残った春巻きの皮が あったのでポテトサラダで巻き
   トースターで焼きました。
  揚げた方がより美味しいのですが手間とカロリーを考えてトースターです^^
  サラダには いつもキュウリを使うけれどキュウリの豚肉巻きピックを
  作るつもりだったのでブロッコリーを混ぜました。
  焼いたら色が悪くなってて がっかり(後付けでブロッコリーをのせてます)
  そして そのキュウリの豚肉巻きピックを入れ忘れて またガッカリ

  それからそれから 茶ソバに人参の花びらをのせました。
  この型抜きは 頂き物です(他にも色々
  思いがけず頂いたのですが心のこもったプレゼントは本当に嬉しいものです
  誰かを優しい気持ちにできる そんな素敵な人に私もなりたいなと 思います。
  ありがとう♪
   
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


               
ライン緑ライン緑

 
11 : 21 : 35 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ミ?トロ?フ・ウグイス?
2009 / 02 / 22 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます♪
 今日は朝からずっと曇ってて午後からは 雨になるそうです。
 今朝から どっぷり ゆっくりしております^^

 今日の写真は 先週の火曜日のごはんです。

   ミートローフ  温野菜サラダ&菜の花の白和え   

  メインは 久しぶりのミートローフ。
  これは 栗原はるみさんのレシピで手間があまりかからず美味しいので
  最近はハンバーグよりこちらの方をよく作ります^^;

  もう一枚は温野菜サラダ(バーニャカウダーソースかけ)
  菜の花、ひじきの白あえです。
  温野菜、バーニャカウダーはいつも来て頂いてるmapleママさんの処で知りました。 
  (mapleママさん いつも ありがとうございます) 
  
 それから おまけ画像^^

   陶器のお雛様   鶯

   これまた いつも来て頂いてるmisarinkoさんの処で よく似たお雛様が紹介してあって
  うちのもあるのを思い出しました(汗)毎年 もう一つのお雛様と一緒に出すのに
  今年はすっかり忘れてて・・最近 【うっかり すっかり】が多くて困ります(やばい

  もう1枚は我が家の梅の木に【ウグイス】(らしき鳥)を発見したので!
  (真ん中にそれらしきものが。)
  三女に言わせると
  「今年は まだ泣き声聞いてないし、これはほんとにウグイスなのか?すずめにしか見えんから!」との反対を押し切り、載せます(笑
 
  ウグイスの自信はないですが でもでも すずめではないです^^;

  お天気が悪かったので色彩も悪くて、また好いお天気の日に撮れればと思います。


 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
 
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  
              
ライン緑 ライン緑

12 : 16 : 00 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お弁当にベーグルサンド♪
2009 / 02 / 21 ( Sat )
ライン緑ライン緑

 おはようございます。 
 今日は こちらだんだん晴れて来てます。やっぱり青空はいいな

 今週のお弁当作りも終わり、土曜の朝はちょっとゆっくりできます。
 がしかし・・・ 昨晩、遅くに
 「明日は補習で学校、そのまま図書館で勉強するからお弁当を作ってほしい。
  出来ればサンドイッチがいい」 
 と次女に言われ、がぜん張り切りモード

 市販の食パンもあったのですがやっぱり作りたいなと思って
 5時起きでベーグルを焼いてサンドイッチにしました。
 途中 発酵があまりよくなくて間に合うのか心配しましたがなんとかできました。

 プレーンタイプとレーズン入りです。

 サンドイッチの具
  ☆卵マヨ、キュウリ(みんな大好きなので はずせません)
  ☆ハムと水菜
  ☆レンコンと牛肉のキンピラ(初)

  ベーグル    ベーグルサンド

  レンコンと牛肉のキンピラは サンドイッチには初です。
  こちらにいつも来ていただいてるさいこさん(ありがとう??)が 
  時々作られるキンピラバーガーが美味しそうでいつか真似して(食べて
  みたいと ずっと思ってました。
  味付けは 砂糖 醤油、みりん、日本酒ですが最初にニンニクで香りを出して
  ニンニク風味にしたらパンと合いました(勝手に思ってます
  ニンニク好きな方には ぜひお薦めします。。
  でも大事な方とのお約束がある時は 食べられない方がいいですね^^
  
  娘に言っといたほうが良かったかな
  
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                    
ライン緑ライン緑

 
10 : 44 : 06 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日のモカ弁
2009 / 02 / 20 ( Fri )
ライン緑ライン緑

 おはようございます♪
 今週も最後のお弁当です。
 いつも皆さんに励ましてもらってます。ありがとう^^

 今日のお弁当
 
   2/20(金)
 
   ☆鶏から揚げ風
   ☆キュウリとソーセージのピック
   ☆水菜、胡桃のマヨ和え(トマトのせ)
   ☆レンジで卵
   ☆きのこのバター醤油炒め(エリンギ、しいたけ、人参)
   ☆菜の花
   ☆リンゴ
   ☆クマ海苔ごはん

   鶏のから揚げが風なのは揚げずにオーブンを使ったので。
   (から揚げキーがついてるの)
   
   レンジで卵(どんなネーミング^^;)は前にも登場しましたが、とき卵、
   牛乳、粉チーズ、クレージーソルト、青ネギ、ハムをよ?く混ぜてカップに
   直接 液を入れてレンジで加熱したものです。
    
   きのこのバター醤油炒めはお弁当初登場。
   長女が キノコ系が好きではなくてお弁当にはパスしてたのですが
   今は長女にはお弁当作っていないので 。。
   長女は 好き嫌いが多くてほんとに困り者です
   同じように育てて同じものを食べてきたはずなのに
   嗜好って個人個人違いますね。
   (当然性格も 
   
   ではでは皆さん、良い週末を

  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
  
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


               
ライン緑ライン緑

10 : 51 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
木曜日のモカ弁(何かが違うよ)
2009 / 02 / 19 ( Thu )
ライン緑ライン緑

 おはようございます。
  
 今日のお弁当写真は 何かが違います。
 気付いた方は 素晴らしい(拍手)
 正解されたら何かプレゼントを♪(いえ 冗談です^^)

   2/19

   ☆トンカツ(昨晩のおかず)
   ☆ロールキャベツ(昨晩のおかず)
   ☆ジャガイモと人参の煮物
   ☆ほうれん草の和え物(赤パプリカのせ)
   ☆カボチャのソテー
   ☆水菜のハム巻きピック
   ☆菜の花
   ☆りんご
   ☆海苔クマごはん

 昨晩は 私の帰りも遅く、トンカツは父、ロールキャベツは母が作ってくれてました。
 おかげで今朝のお弁当のメインは 決まってました^^

 我が家は自分のお弁当は それぞれが詰めるのが基本です。
 娘は まずお茶碗、お弁当箱に ご飯をよそって朝ご飯を食べつつ、おかずを詰めてます。
 その後 最後に私がチェックします。
 と言っても最近はブログの事もあり私の方が主に詰めつつあるかも^^;
  
 それが なぜか今朝は 次女、ご飯を詰めてなくて私がご飯を詰めました(おかずは完了済)
 その時に始めて気付きました。
 そう ご飯入れとおかず入れの箱が逆でした
 深さが 全然違うのです。

 思えば おかずを詰めるのに なんとなく違和感、あったのよね?。

 浅い方におかずを詰めたので中蓋はしまらず 今更 全部詰め替える時間もなく
 次女は リンゴを出して無理やり中蓋をして行きました

 なんとなく違和感や よぎる嫌な予感って(このお菓子上手く出来ないかもとか)
 当たりませんか?
 いい予感って当たらないんですよね?。
 
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

           
             
ライン緑ライン緑

11 : 19 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水曜日のモカ弁
2009 / 02 / 18 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 春は 近いけど遠い、みたいなこの頃(適当に言ってます^^)
 家の庭や畑の あちこちにある水仙がチラホラ咲き始めました。
 子供の頃は なぜかあまり好きではなかった花ですが 
 実は可憐なお花で 好きなお花になりました。
 お店やお家のあちこちに こんな風にちょこっと置いてるのですが
 とてもいい香りを運んでくれます。

  水仙

  さて 今日のお弁当
  
  2/18(水)

  ☆煮卵(茹ですぎて黄身が普通です失敗
  ☆ポテトサラダのハム巻き
  ☆ミートローフ(昨晩のおかずから)
  ☆ちくわインチーズピック
  ☆レンコンと人参の煮物
  ☆苺
  ☆菜の花
  ☆鶏そぼろ、菜の花の一夜漬け、そぼろ卵かけごはん

  いつになく ごはんに力をいれたせいか気付くとおかずが少なくすき間ができてあせりました。
  まぁこんな日もあると言うことで・・

  お弁当作りに いつもお勉強させてもらってる さいこさんやいお♪さんのお弁当で  最近よく見かける菜の花、真似してみました(いつも ありがとうございます)
  季節の食材を取り入れるって大事ですよね。

  お弁当とは関係ないお話ですが菜の花の菜は次女の名前の一部です。
  田舎のこの辺では これからの時期、あちこちで菜の花畑が見られます。
  お腹の大きかった頃に、その風景を見て、菜の花のように人を和ませるような
  穏やかな優しい人になってほしいと思って名前につけました。

  ちょっと余談でした

  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
                                           
                    
ライン緑ライン緑

10 : 25 : 21 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のモカ弁
2009 / 02 / 17 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます♪ 
 
 早朝から雪がチラチラしてたらしくお弁当の支度をしていたら
 普段は まだお布団の中の夫が「おい外、雪が降ってるぞ!」と わざわざ言いに来ました。
 「あっそう」と顔も向けない私。
 (それどころじゃないし、わざわざ言いに来るなんて小学生の男の子じゃん!) なんて思ってたら 次女がパパ可哀相視線を部屋にもどる彼の背中におくってました。
 私もちょっと反省

 さて今日のお弁当です。
  
    2/17(火)
  
   ☆牛肉の炒め煮
   ☆水菜の卵巻き
   ☆ソーセージの春巻き
   ☆お揚げの海苔巻きピック
   ☆ひじきとレンコン(冷凍ストック)
   ☆サツマイモのきんとん風(煮豆のせ)
   ☆周りにサヤインゲン
   ☆キュウリ、キャベツ、赤パプリカのポン酢和え
   ☆リンゴ
   ☆のりのせごはん


  牛肉の炒め煮は タマネギ、シイタケも一緒に炒め塩コショウをして
  大体火が通ったら小麦粉を降り、赤ワインをかけて仕上げに生クリームをかけます。
  とろみがつくのでお弁当にはいいかなと勝手に思ってます^^;

  お揚げは、広げて湯通しして佃煮ののりを敷きトースターで焼きました。
  後はクルクルして半分に切ってピックに刺します。
  試供品です(笑 
  感想を娘に聞かねば・・

  雪はおさまりましたが、今日は寒いです。
  皆さん、お風邪などひかれませんように。。 

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


               
ライン緑 ライン緑

11 : 08 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
またまたお菓子と月曜日のモカ弁
2009 / 02 / 16 ( Mon )
ライン緑ライン緑

おはようございます。
昨日は 2月とは思えないほど暖かかったのに今日は本来の2月です。
寒いっ(><)

先週は 手作りチョコ週間でした。レンジ君 お疲れです^^
最後の日曜日も。
午前中は三女がチョコケーキ、午後は次女がキャラメルブラウニー
長女がチョコタルトを作り、部活から帰った三女は後輩からチョコを貰い
チョコ好きな私たちも さすがにちょっとお腹いっぱい^^;

 次女友チョコ第2弾(長女のチョコタルトは都合により略
  
   キャラメルブラウニー?
 

 さて 今日のお弁当です。
  
  2/16(月)

  ☆椎茸の おから詰め
  ☆ホタテのから揚げピック
  ☆卵・鶏そぼろ炒め(ピーマン、赤パプリカ)
  ☆カボチャの煮物
  ☆ちくわのチーズと海苔巻きピック
  ☆煮豆
  ☆水菜とピーナッツのマヨサラダ
  ☆ミニトマト

  前夜に おからの煮物(母作る)があったので椎茸につめて
  軽くトースターで焼きました。

  卵焼きを作ろうと思っていたら 思いがけず卵が3個しかなくて『うそ??』
  私の頭の中では まだあったのにーー。。(お菓子に使ったと気付く)
  1個でなんか適当な感じになりました

  今日は 三女が友チョコを貰って帰る予定。
  毎年、みんなの手作りお菓子、見るのも味見もすごく楽しみです。
  なんて冒頭で お腹いっぱいって言ってるのに 矛盾してますね

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



   
ライン緑 ライン緑

 
11 : 17 : 15 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フレンチトースト・豚玉丼・チョコマフィン
2009 / 02 / 15 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

   
こんにちは♪
今日は 気持ちのいい暖かい日です。

ちょっと ゆっくりできる朝ごはんにフレンチトーストを作りました(ひさびさ?)

  フレンチトースト

お気に入りのカフェさんがあるのですが 感じは そこの真似です。
ローストの胡桃とレーズンを添えました。

次女 「〇〇のフレンチトーストに似てるね」

さすが 食いしん坊の次女さん(笑 そういう事はよく覚えてるよね?^^
いつもは使わない【ナイフとフォーク】を使って食べてました(笑
 
 
あれこれしてる間にあっという間にお昼ご飯です。
三女は午後から部活なので早めに支度を始めないといけません。
今日は 豚玉丼。

  お昼ごはん

 しっかり食べてがんばってね  

お次は 昨日三女が焼いたチョコマフィン
 
   チョコマフィン


こちらは先輩(女の子)用。まだ たくさんあります。
それでも足りないからと午前中もまた焼いてました。

午後からは長女、次女がまた何か作るらしく。。

連日、チョコの匂いでなんかお腹いっぱいな気分

読んでくださってありがとうございました。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


   
ライン緑ライン緑

13 : 26 : 21 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
卒業式&お雛さま
2009 / 02 / 14 ( Sat )
ライン緑 ライン緑
おはようございます。バレンタインデーですね。
我が家は友チョコばかりですが 世の中でいっぱいになりますように。。

さて今日は過去の画像からこの時期の我が家のイベントごはんをチラと^^
(お弁当、作ってないから紹介できるものがない^^;)

3月は3人娘のいる我が家ではさけて通れぬ(笑)お雛さま
お雛さま 出してすぐにしまうのがイヤなので比較的早く出します(たぶん)
私の中では1ヶ月前が基本です(クリスマスとかも)

お雛さま

白いおひげのお代官さま(?)、我が家では『ひげじいさん』と呼ばれ
三女が小さい時は怖がって泣いていたのをいつも思い出します^^
17年も経つと(保管が悪いとは言わない^^;)衣装に少しシミがついたり
箪笥の小物が破れたりしてきてます。

お雛さまの日のごはん(2007年)

 お雛さま2007  苺のタルト

 混ぜごはん(お寿司が作れないから 見た目お寿司風)でた!さくらんぼ(笑
 はまぐりのお吸い物
 なぜか苺のデザート(これはタルト)

 以上3品は必ず入れて あとはその年によって違います。

 そして毎年やってくる卒業式(4月は当然入学式と次女の誕生日)
2つ違いの3人なのでこの数年 毎年だれかが卒業し入学してます。

  卒業お祝いごはん

 かかせないのはお赤飯くらいでしょうか。
 前にも登場しましたが フランスパンにポテトサラダを詰めるの、お薦めです 

 今年は3月1日に長女の高校の卒業式があり3日はお雛さま、
 一緒にしたらクレームくるかしらと一人思ってます。

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                 
ライン緑ライン緑

 
11 : 03 : 04 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日のモカ弁
2009 / 02 / 13 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。
早起きしなくちゃなんて言うばっかりで今日もやや寝坊です(ダメダメじゃん)
基本 子供の起きる時間より30分前が私のなかのお約束なのに今朝は10分前でした

今日のお弁当。

 2/13(金)
 
  ☆ミートボール(市販)
  ☆ピーマンソテー(炒めて塩ふっただけ?
  ☆ゆで卵
  ☆チーズとハム巻きピック
  ☆さつまいもの大学芋風
  ☆レンコン、ひじき、キュウリのマヨサラダ
  ☆ミニトマト

 そんな日は起きてすぐに茹でる系にとりかかります(または煮物系)
 まずレンコン、ひじきを薄い塩水で茹でます。
 茹で上がったらそのお湯でゆで卵を作ります。

 キュウリは薄く半月切りにして塩をまぶして暫くおき、水で軽くさらしてよくしぼります。
 レンコン、ひじき、きゅうりをあわせてマヨネーズで和えます。
 先日 晩ごはん用に作ったら意外と美味かったので お弁当用にまた作りました。
 
 ピンチの時の冷凍食品、半額の時に買ってストックしているのですが役に立ちました。

 写真を撮ったりバタバタしてると次女が(たぶん見かねて)
 『まだ あと5分あるから大丈夫だから』と言ってくれました。

 うぅぅ優しいーって感激する私。

 なんか立場逆転。。こんなだから尊敬されないのよね。。
 
  読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

  
                    
ライン緑ライン緑

10 : 44 : 51 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今度はちらし寿司・マドレーヌ・木曜のモカ弁
2009 / 02 / 12 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

 昨日は父の誕生日でした。父の誕生日には 母が毎年【ちらし寿司】を作ります。
 緑のものがない(パセリ買い忘れた)とかなんとか言ってましたが撮影

  お寿司

 お寿司に焼肉(父希望)でした。

 私は 読みかけの本にどっぷりはまって 『今日は お菓子いいか』(母が地元の主婦仲間さんたちとバレンタイン用にチョコケーキを作って持って帰るし)モ?ドでした。

がしかし 夕方帰宅した母が『明日のお友達とのお茶会(おしゃべり会)に持って行くものがない。何か作って』と頼まれて急遽【簡単マドレーヌ】を焼きました。

  マドレーヌ

さて今日のお弁当
 
 2/12(木)
 
  ☆牛肉の人参・ポテト巻き
  ☆卵のハムはさみ
  ☆塩焼きソバ
  ☆蓮根と人参のきんぴら
  ☆カボチャのカレー粉焼き
  ☆ミニトマト、きゅうりピック
  ☆お寿司(さくらんぼ錦糸玉子) 
 
 牛肉の巻きものは 人参、ジャガイモを切ってレンジで加熱したものを
 クルクル巻いて焼き、最後にデミグラスソースでからめました。
 
 卵のハムはさみは茶碗蒸し皿にハムをしき卵をおとしまたハムをのせて
 レンジで様子を見ながら加熱します。

 トースターで焼いたかぼちゃのカレー粉焼き、また忘れるとこでした

 最後に もう少し、綺麗にして写真を撮りたかった(><) 
 もうちょっと早起きしないと・・

 読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチっとお願いします。
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


             
ライン緑ライン緑

11 : 10 : 11 | お弁当とおうちごはんとお菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
プチパン・イカスミパン・チョコパイもどき
2009 / 02 / 11 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。

今日は祭日だったのですね。
ってお弁当がいらないのに気づいたのは昨夜でした(晩ご飯のおかず 明日のお弁当にとってたし
朝もゆっくり 日中も何事もなく本を読んだり こちらにきたり比較的ゆっくりしてます。

写真は昨日の朝焼いたイカスミパンとプチパン。
朝ご飯の支度、お弁当を作りながらの作業は思った以上に大変でした^^;

 イカスミ
 
 ●印良品のイカスミの素を使ってます。
 パスタは本物のイカ墨が美味しいけれどパンにはこっちの方がいいかも。。(微妙に味が付いてるから)
 次女は白いプチパンよりもイカスミパンの方が美味しいと言ってます。

お次は おまけのチョコパイ

  チョコパイ

 晩ごはんに キッシュを作ったのですが冷凍パイシートの半端が残り、板チョコをはさんで
 チョコパイもどきにしてみました。
 
 午後から何か作ろうかなぁと思ってます。でもその前にお昼ご飯ですね^^

  読んでくださってありがとうございました。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


         
ライン緑ライン緑

 
11 : 37 : 43 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バイキングごはん?&火曜日のモカ弁
2009 / 02 / 10 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

おはようございます♪
昨晩から長女の友達2人がお泊りに来ています。
と言うわけで昨日は とりあえず【ハヤシライス】【鶏のから揚げ】にしようと
朝 鶏肉を冷凍庫から取り出しておく。

夕方帰宅すると大量の【豚カツ】【天ぷら】が(写真以外にもあるの)出来てました。
友達が来るのを聞いて父が作っておりました。
【シ?チキンとほうれん草のサラダ】【はなっコリーのゴマ和え】は母が作ってました。
いや 私がするから、張り切らなくていいから(心の声)
私のテンションは一気に下がりこれじゃぁ 【から揚げ】作れないじゃん!と
小さくブツブツ言いながら(贅沢なこと言ってるとは思うんですけど^^;)
鶏肉は照り焼きに変更 ハヤシライスは作りました。

なんだか バイキング料理みたいになったねと みんなで笑う
  
   バイキング
 
こちらは 娘・友達3人用に盛り付けました。

   豚カツ盛り付け

 持っていくと 「わぁ美味しそう」と すごく喜んでくれて(まぁ社交辞令もあるでしょうけど^^;)
作る方は こういう時が すごく嬉しいですよね(おし!みたいな 笑)

 さて今日のお弁当
 
  2/10(火)
  
  ☆豚カツ(昨晩の残り
  ☆ほうれん草の卵焼き
  ☆モヤシと人参のポン酢和え
  ☆シューマイ(市販)
  ☆じゃがいものハヤシソースかけチーズ焼き(これも昨晩のハヤシから)
  ☆キャベツの照り焼きソース炒め(これも昨晩の照り焼きソースを使う)
  ☆りんご

 なんだかんだ言いつつ 今日は 昨晩のおかずが大活躍

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
  
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


             
ライン緑ライン緑

 
11 : 55 : 48 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バレンタインと月曜日のモカ弁
2009 / 02 / 09 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。
 
そろそろ近づいてきたバレンタイン。
我が家では 夫、父以外に県外にいる従兄弟(小6、4)にも毎年チョコを送ります。
お返しを期待してか三人の娘達もそれぞれが用意して一緒に送ります

長女は時間がなくて買ったもの。
次女は 昨日の午後に作ってました。
中のチョコがとろけるはずのフォンダンチョコケーキとクッキー。
 
 バレ

三女は 部活が終わってなので結局 晩ご飯の後にモクモクと作ってました。
今年は時間がないから手抜きと 市販の板チョコにデコしただけにしたのですが
これが すごく大変で、時間がかかってました(笑

 チョコ

「これなら 普通にチョコケーキ作った方が簡単だった」
と 作り終えて言ってました^^
ご苦労様でした。

さて今日のお弁当
  2/9(月)
 
  ☆カボチャの茶巾風
  ☆ウインナーのキャベツ巻きピック
  ☆ゴボウのキンピラ
  ☆厚揚げの塩昆布チーズ焼き(まんま^^;)
  ☆ケチャップパスタ
  ☆卵焼き
  ☆ポテトサラダブロッコリー、ソーセージのせ
  ☆いちご
  ☆★ごはん
 
  ごはんの★は撮影後撤収です
   
  厚揚げは 油抜きをしてお箸で穴をあけ お醤油を軽くたらし塩昆布をのせて
  とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。
  いつも作るピザ風の違うバージョンでと思いついたのですが微妙でした(つまみ食い
  娘の感想はどうかな。。
  
  私は お弁当やお料理しながらなんとな?く思いつくことが多いことに
  最近 気付きました(笑
  でもお菓子は 思いつくことないです^^;(思いつけない

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


      
ライン緑ライン緑

 
11 : 47 : 56 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
パンでグラタンとミルクパン
2009 / 02 / 08 ( Sun )
ライン緑 ライン緑
 
 なぜかパンづいてるこの頃。。

 昨晩のごはんに パンでミートグラタンを作りました。
 
  パンでグラタン

 パンで・・と言っても型がパンなだけの話ですが

  焼く前

 ↑この状態に作ったミートソースをたっぷりかけてパルメザン、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。。ちょっとだけ華やかなので おもてなしなんかにも うけます。
このアイデアはもともとオレンジページさんの本に載っていたのですが(それはホワイトソースのグラタン)ミートソース味でも美味しいです。

さて今朝は久々に でっかいパン(別名 我が家ではオウムパン)オウムはナウシカ?に出てくる虫?を焼きました。栗原はるみさんの【ミルクぶどうパン】のレシピを多少変更して
胡桃・クランべリーなどを入れてます。
そこ味があって そのままでも美味しいのでサンドイッチにする間もなく なくなっていきそうです

  レーズンミルクパン

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                    
ライン緑 ライン緑


13 : 57 : 37 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ホットサンドにお味噌汁^^
2009 / 02 / 07 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。
今朝は お弁当はお休みですが次女は補習三女は部活へ行きました。
長女は寝てます

朝は ご飯にお味噌汁が基本(夫がそうなので)の我が家ですが、
たまにはパンも食べたいお年頃(どんな年頃?)の娘達がいるので
今朝はホットサンドにしました。
パンにお味噌汁、ココア合わないと思いつつ。。

昨夕、お買い物に行く予定が三女のケガの病院受診に行き
病院を出たのが19時過ぎててお腹すくわ 寒いしで(こんな理由^^;)何処にもよらず帰ったつけがまわり(さみしい冷蔵庫)具の中身が悲しい
千切りキャベツにウインナー、とろけるチーズを はさみました。

   ホットサンド

お昼ごはんは もうちょっと栄養のあるものにしよう

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


            
ライン緑ライン緑

10 : 18 : 51 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
にぎり寿司&金曜日のモカ弁
2009 / 02 / 06 ( Fri )
ライン緑ライン緑
 
えー、リクエストにお答えして大画面にしてみましたが
なぜか更新できず、右往左往して結局元に。。。
こういう事に疎くて ご存知の方がいらしたら教えてください
当面は Wクリックされると ドアップが見られますので(驚くかも^^)
そちらでお願いします(すみません)

 昨夜の晩ごはんの一つ

  にぎり寿司

昨日は家に帰るとなぜか父が にぎり寿司を作っておりました。
意味はないそうです。
父は もと会社員でしたがこういう事が好きな人で趣味は食品のお買い物です。
私よりもスーパーに行きます(笑
平日は早朝、お魚の市場に行ってます。

長女は「今日、海老がない!」と罰当たりなことを 言っておりました(おい

さて 今日のお弁当です。

2/6(金)

 ☆もちもち蓮根バーグ(青海苔、人参バージョン)
 ☆フライドチキン
 ☆ひじきの卵入り
 ☆ベーコンとキュウリのピック
 ☆タコと黄パプリカの炒め物
 ☆白菜と人参の甘酢和え
 ☆りんご
 ☆ふりかけごはん

 前回の蓮根バーグは 桜海老入りでしたが それもなくひき肉もないので
 青海苔、人参のすったものを加えてみました。
 蓮根バーグ ついに3パターン出来ました^^

 フライドチキンは大きすぎてナイフでそいだものを入れてます。
 
 ひじきは先日の晩ご飯の冷凍ストックしていたもので
 卵を落としてレンジにかけました。
 
 タコは ほんとはガーリックバターで炒めたいとこですが 匂いが気になるので
 オリーブ油、ちょっとのマーガリンで炒め、クレージーソルトで味付けして
 仕上げに乾燥バジルをかけました。
 
 昨日のウインナーの話ですが「半分、本気で追いかけて行こうと思ったよ」と
 娘に話すと「そんな事したら隠れるから」「あり得んから」「ひくーー」
 などと 3人に言われました^^

 ・・・ですよね。。
 
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


   
ライン緑ライン緑

 
11 : 31 : 22 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
木曜日の悲しいモカ弁
2009 / 02 / 05 ( Thu )
ライン緑ライン緑

 今朝は ウインナーを入れ忘れて どど?んと凹んでます。
 あ?なんておバカなのか(これも老化現象?)  
 
 今日のお弁当&入れ忘れたお花ウインナー(わざわざ撮影する^^;)

   2/5(木)  お花ウインナー

  ☆煮卵
  ☆大根のそぼろあんかけ(昨晩のおかずから)
  ☆キャベツ、ソーセージのポテトサラダ
  ☆ちくわと人参のカレー炒め
  ☆海苔、チーズ巻きピック
  ☆リンゴ

  「あれ?今日、すいてるし、なんか物足りない。冷食でも足そうかな」などと 
  ちらっと思いつつ写真を撮りました(その時にどうして気付かないかなぁ
  次女が家を出て自分達のお弁当につめながら ふと(やっと)ウインナーの存在に気付きました。
  トースターで焼いて そのままそこにおりました
  
  うぅぅ 今から次女に追い付き(たぶん電車内)お弁当開いて詰めたい気分でした(メイワクーー笑
  
  レンジは置き忘れたら「ピー♪」と教えてくれますが ト-スターにその機能はなく、
  パナソニックさん、やっぱり必要なんじゃないでしょうか?
   
  次女さん ごめんなさい。。。母と父はしっかり食べるね
   
 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                  
ライン緑ライン緑


11 : 03 : 16 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
節分ごはんと水曜のモカ弁
2009 / 02 / 04 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

節分の昨晩は お約束の太巻きずし、鯨(フライ)に いわし

   巻き寿司   くじらといわし

                         ひじきの煮物がちらっと

巻き寿司は 母が作りました。私はお寿司作りが苦手で(寿司飯が^^;)
反対に得意な母が我が家では担当になってます。
だから よけいに作らないんですよね(と言い訳

さて今日のお弁当

  2/4(水)
 
  ☆卵焼き(ソーセージ、ネギ入り)
  ☆牛肉と玉ねぎのデミグラス炒め
  ☆厚揚げのピザ風ピック
  ☆さつま芋のキンピラ
  ☆キュウリとキャベツの塩昆布和え
  ☆ブロッコリー(そのままです
  ☆ミニトマト
  ☆ひじき牛蒡ごはん(炊き込み)

 昨晩のひじきの煮物が微妙に残ったのと ほんの少しの牛蒡があったので一緒に炊き込みました。
 人参をすったのも一緒に入れてます。

 頂き物のハムを使いきろうとしたら なんと表面がドロッとして危険な状態でした。
 冬でもあなどれません。ゴミ箱にさようなら。。
 ケチケチと小出しして使って結局捨てるなんて もったいない事をしました
 
 
読んでくださってありがとうございました。宜しかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


          
ライン緑ライン緑

 
11 : 14 : 08 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のモカ弁
2009 / 02 / 03 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

今日は 節分ですね。
我が家は 豆まきの後、夫のお菓子まきがあります。
部屋を 薄暗くして夫がお菓子をまき 娘3人、私、母(までも)の
5人が競って取り合いです。
娘達が小さい頃からの毎年恒例の行事で 娘達もいい年して(高3、高1、中2)
いまだに楽しみにしてます。
って 私も十分 いい年してなんですけど(笑

さて 今日のお弁当です。

  2/3(火)
 
  ☆シチューのパンカップ(昨晩のシチューです
  ☆ジャガイモと人参の煮物
  ☆ウインナーのキャベツ巻きピック(★海苔のせ)
  ☆ブロッコリーハム巻き
  ☆黄パプリカ、マカロニの明太子炒め
  ☆ミニトマト(★海苔のせ ここにも 笑)
  ☆海苔と明太子のせごはん(またまたクレームが

 パンでグラタン、晩ご飯にたまに作るのですが シチューがあったので
 お弁当にもミニカップで作れる?と思い初挑戦。
 三角に切った食パン(マーガリンぬりました)をプリンカップにかたどって
 シチューをいれてトースターへ。なんとか出来ました
 

読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチッお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


        
ライン緑ライン緑

15 : 52 : 20 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピーナッツタフィと月曜日のモカ弁
2009 / 02 / 02 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

日曜日。いつも来て頂いてるmisarinkoさんに教わったレシピでピーナッツタフィ、
初めて作りました。あっという間に出来てとても美味しかったです。
数時間で消費され、「えっもうないん?」と次女。
我が家の定番決定
misarinkoさん 素敵なレシピありがとう(*^_^*)

  ピーナッツタフィ

さて今日のお弁当です

  2/2(月)

  ☆ハンバーグ(市販品人参クマさんのせ)
  ☆さつまいもの金団風(煮豆のせ)
  ☆ハムのキュウリピック
  ☆ブロッコリーとイカのカレーマヨ焼き
  ☆レンコン青海苔和え
  ☆牛蒡のゴマ酢和え
  ☆ミニトマト

え?っと今日は目新しいものはないですね^^;

ブロッコリーとイカは(茹でておく)マヨネーズ、カレー粉を加えて
よく混ぜてトースターで焼きました。

牛蒡のゴマ酢あえは 牛蒡を茹でて熱いうちに お醤油、お砂糖(中さじ2)お酢(中さじ1)の中にいれて すりゴマたっぷりを加えて出来上がり。

明日は 大人(夫、私)は お休みなので次女1人のお弁当作りです。
1人分って久々です。ついつい たくさん作りそうな予感(笑

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


     
ライン緑 ライン緑
12 : 37 : 47 | お弁当とお菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
