-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土曜日だけど水曜日のモカ弁
2009 / 01 / 31 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

 今朝は お弁当のいらない日でした。
 水曜日のお弁当を、アップしてなかったので今日はそちらを♪

  1/28
 
  ☆豚肉の人参巻き
  ☆餃子の皮で黄身包み
  ☆ほうれん草のゴマ和え白身カップ
  ☆鶏肉、しめじのチーズフォンジュかけ(前夜のチーズフォンジュから)
  ☆ハムのキュウリピック
  ☆小魚の胡桃和え(田作り風)
  ☆ミニトマト(★で見えない
  ☆ふりかけごはん

 餃子の黄身包みは 以前 餃子の皮が余って(よく余りませんか?)なんとなく出来た物です。
 それが子ども達に意外にも好評で びっくり。それ以来たまに作ります。
 黄身にマヨネーズを入れて皮で包んでトースターで焼くだけ、簡単です。
 今回は 乾燥バジルもちょこっと入れました。彩りにグリーンピースをのっけます。
 白身が余るので カップの代わりに使います。  

 豚肉の人参巻きは、レンジで加熱し人参を 薄く小麦粉をしいた豚肉にのせて巻いて
 フライパンで焼きました。味は塩・コショウです。
 作ってる時に 牛肉ならデミグラスソースで 焼き付けても美味しいかもと
 思ったので またそれも作りたいと思います。
 薄切り肉は簡単に火が通るので楽チンですね^^(安いし) 

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


            ライン緑
ライン緑 ライン緑


11 : 18 : 30 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日のモカ弁
2009 / 01 / 30 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 今日も またまた雨です。
 高3の長女は とりあえず今日が最後のお弁当になりました。
 (2月は ほとんど学校行かないらしい)
 そんな感覚はなかったのですが 長女が昨晩遅く 寝室にやってきて
 「明日が 高校最後のお弁当だから豪華にして」
 と言い、へーそうなんだって感じです

 豪華弁当。。思いつきませんでした

 今日のお弁当(次女用)
   1/30(金)

  ☆豚肉の串焼き
  ☆ホタテソテーピック
  ☆タラモ
  ☆ウインナー(コーンのせ)
  ☆キュウリとモヤシの塩昆布和え
  ☆牛蒡、ニンジン、豚肉のきんぴら
  ☆ゲソ揚げの南蛮風(パプリカも)
  ☆ミニトマト

 ホタテは オリーブ油で炒めて粉チーズ、クレージーソルトで焼きました。
 タラモは ジャガイモと明太子をマヨネーズで和えて海苔を飾りました。
 ちなみにサンドイッチの具でも美味しいです。 

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。
  
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                  
ライン緑ライン緑

 
11 : 24 : 50 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
木曜日のモカ弁
2009 / 01 / 29 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
 最近 インフルエンザが 娘達の学校でも流行ってきつつありそうです。
 我が家は 誰も注射もしてないので もしもとなると大変なことになりそうです(怖)
 バイキンも吹き飛ぶおうちごはん&お弁当を目指して頑張らねば(笑

 今朝のお弁当(次女用)

    1/29 (木)

  ☆鶏の照り焼き(昨晩のおかずから)
  ☆海苔とチーズのちくわ巻き
  ☆人参とキュウリの玉ねぎドレッシング和え
  ☆レンコンとひき肉の炒め煮
  ☆卵のレンジ焼き(?)
  ☆ミニトマト
  ☆クレームの海苔ごはん

卵のレンジ焼き(?)は 溶き卵にハム、ネギ、砂糖、塩コショウ少々を入れたものをカップに流し込みレンジで様子を見ながら加熱しました。
今日は ちくわにチーズを使ったのでやめましたが一口大のチーズ、生バジル
クレージーソルト味でもいいと思います。

ちくわに使った海苔があまったのでご飯の上に飾りましたが
「これは ないでしょ」と次女、長女に言われ のけてました
確かに変かもと思いましたがついでに
「クマの海苔とか ごはんにのせるのやめてくれん?写真に撮ったらのけてほしいんだけど」
とも言われてしまいました。
長女は「それは別にいいじゃん」と言いましたが軽く、ずしーんです(どっち?


読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                 
ライン緑ライン緑

 
10 : 46 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のお菓子とおうちごはん
2009 / 01 / 28 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

おはようございます♪
今日は 少し暖かいようです。澄んだ青空が気持ちいいです。
今朝は5時起きのお弁当作りでしたが今日の写真は昨夜のごはんとお菓子?です。
お弁当は また次回に

 昨日のごはんチーズフォンジュ風の具材 
 
  チーズホン
 
  ☆鶏の蒸し煮
  ☆ゆで卵
  ☆ハムにほうれん草巻き
  ☆ハムにエノキ巻き
  ☆ゆでジャガイモ
  ☆しめじ
  ☆ミニトマト  
  ☆フランスパン(市販)

 我が家のチーズフォンジュは風です(苦笑 
 容器も電器ナベだし 作り方も もどきです。
 電器ナベにニンニクのすったものをオリーブ油で弱火で少し焼きます。
 匂いが香ってきたらお酒(ほんとは白ワインがいいと思う)、とろけるチーズ、
 粉チーズ、牛乳を加えます。クレージーソルトで味付けをします。
 段々 全体がとろけきたらゴー(いっせいにいただきます^^)

 具材は なんとなくあるものでセレクト。
 欠かせないのはフランスパンでしょうか。。

お次は手作りお菓子?
 
  おもち

 我が家は毎年今頃またまたお餅をつくのが恒例行事。
 白アン、桜海老(misarinkoさ?ん)ヨモギアンもち
 右の四角いのはアオサ、上は昆布です。やや固くなったら長方形に切ります。
 こちらでは【かき餅】と 呼んでます。

 桜海老入りは いつも来ていただいてるmisarinkoさんちのお餅の真似です。
 初めて作ってみましたが予想以上に美味しくて
 misarinkoさん ありがと??って感じです^^
 ほんとにありがとうございます。
 
 そんなこんなで休日もあっという間にすぎました。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

 
                  
ライン緑 ライン緑

10 : 31 : 14 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
火曜日のモカ弁
2009 / 01 / 27 ( Tue )
ライン緑ライン緑

あぁ こんにちは♪になってしまいました。
今日は 久しぶりのです。

今朝のお弁当(長女用)
    1/27(火)

 ☆豚肉のしょうが焼き、ほうれん草巻きピック(ながっ^^;)
 ☆煮卵
 ☆ちくわのピザ風
 ☆煮豆
 ☆モヤシと人参のナムル風
 ☆ミニトマト
 ☆カレーおにぎり
 ☆お漬物(ほんのちょっと、隙間埋め

今日は 仕事がお休みなので娘達2人分のお弁当でした。

またも!^^こちらに来て頂いてる さいこさんから勝手にヒントをもらって
カレーでおにぎり、軽くフライパンで焼いてみました。
私は まったくご飯に工夫ができない人なので(汗 毎日のお弁当におにぎり
初めてかもしれません(どんだけ?)
さいこさん いつもありがとうです。

その分、ちょっと おかずの種類が少ないのは 許してほしい(笑
相変わらず 海苔パッチン活躍中(笑 

それから ちょっとおまけ画像。先日の雪景色です。
   雪景色 

娘が リビングから外を撮ったみたいです。
右の大きな樫の木が(たぶん)うちへの入り口にたってます。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ライン緑ライン緑

12 : 57 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
月曜日のモカ弁
2009 / 01 / 26 ( Mon )
ライン緑ライン緑
 
 また1週間の始まりです。
 こちら雪は止みましたが今週もまだまだ寒いそうです(><)
 
 今朝のお弁当(長女用)
 1/26(月)
 
  ☆鶏のから揚げ
  ☆ジャガイモのおやき(☆人参のせ)
  ☆ソーセージ入り卵焼き
  ☆ほうれん草のゴマ和え
  ☆人参の明太子焼き
  ☆厚揚げと白菜の煮物(小魚入り)
  ☆ミニトマト(★海苔のせ)

  ジャガイモのお焼きは 久しぶりに作りました。レンコンバーグに似てますね
  つぶしたジャガイモに 今回は鶏タレ肉(昨日のおかずから)、ほうれん草を
  細かく切ったものを入れました。 
  チーズやネギなんかもいいかなと作りながら思ったのでまた作ってみようと思います。

  相変わらず卵の巻き物は 下手です

  長女のお弁当、ジャガイモのお焼きが入らないのでとうとうご飯の上に。。
  ★☆で 誤魔化しました

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


              ライン緑ライン緑

 
13 : 12 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コロコロアーモンドクッキー&カステラ
2009 / 01 / 25 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。昨日に続いて 今朝は またまた雪景色
こんな日は おうちでまったりが1番です(いつも そうやん)←一人ツッコミ(><)

さてまず コロコロアーモンドクッキー登場。

   コロコロアーモンドクッキー

こちらにいつも来て頂いてるお菓子上手なmisarinkoさんにレシピを教わって作りました。
実は 教えてもらってすぐの火曜日に作ったのですが 私の作り方が悪くて
misarinkoさんの完成品(とっても可愛いの)とは かなり違いアップするのを躊躇してました
うぅ下手な生徒ですみません。
焼く前は○だったのに焼きあがったらボールを半分に切ったみたいに下は平らになってしまいました。
生地が柔らかすぎたのかな。
でも 味は美味しくて予想通りパクパク食べちゃいました。アーモンドがグーでした
また 作ってみようと思います。
misarinkoさん ありがとう^^

お次は 先ほど出来たカステラ。

 カステラ

卵8個を使うので卵がいっぱいある時にしか作れず 久しぶりに焼きました。
手前は抹茶味。抹茶のカステラは初めて焼きましたが 私的には美味しかったけれど
三女は 普通がいいそうです。
きめ細かさが イマイチですが カステラの味はします^^;

さっきから時々 雪が屋根からどどっと落ちてます。
たまに降る雪もいいけど 春が待ち遠しいです

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。
 
   にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                   ライン緑 ライン緑

12 : 05 : 10 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
えっ土曜もモカ弁!?
2009 / 01 / 24 ( Sat )
ライン緑 ライン緑
 
おはようございます。今朝は 雪景色でした

今日、次女は補習だから学校には行くけれどお弁当はいらないし
朝は ちょっとのんびりできるわと思っていた私。

昨晩 

 次女「明日、お弁当いるからね」
 私「えっ補習だから午前で終わるんじゃないの?」
 次女「・・・あのぅ明日は模試なんですけど」

 知りませんでした(なんて母

 というわけでできたお弁当

   1/24(土)

  ☆レンコンバーグ
  ☆ハム
  ☆焼き豆腐と長ネギの卵とじ
  ☆豚肉とパプリカ、ピーマン炒め
  ☆大学芋風
  ☆もやしの梅和え
  ☆ブロッコリー
  ☆ミニトマト(海苔★)

 大学芋は さつま芋をレンジで加熱して フライパンにお水、お砂糖、ハチミツを
 沸騰させて さつま芋を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
 買ったみたいなあめ色状に できなくて最近はこればかり^^;
 
 昨日で終わりと思っていたので食材があるか不安でしたがなんとかあるもので作られました。
 おうちに自家野菜があると助かります。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                ライン緑  ライン緑

10 : 51 : 46 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日のモカ弁&おまけ
2009 / 01 / 23 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

 おはようございます。
  
 今週最後のお弁当も完了 (次女用)

    1/23(金)
 
  ☆お揚げで卵焼き?(いいネーミングが^^;)
  ☆レンコンと人参の煮物
  ☆牛肉のデミグラスソース炒め 
  ☆シュウマイ(冷食)  
  ☆ポテトサラダのハム巻き  
  ☆ブロッコリー
  ☆苺
  ☆ゴマかけごはん

 こちらにも いつも来ていただいてるさいこさんが(いつも お世話になってます^^)
 お揚げを上手に使ってらしたので私も何か作ってみたいなぁと思い
 また思いつくまま作って見ました(またですか

 ハム、お砂糖を入れた卵液をお揚げに流しいれてレンジで加熱しました。 
 レンジの中でどど??っと膨らんで様子を見ながらでした。
 「あーやばい」と一旦レンジを止めたり レンジの前で凝視しながら
 「お??!」とか言ってたら 夫から「何やってるん」(あきれ気味)と言われてしまいました
 さて どんな味になるのか?お昼に食べるのが楽しみです(笑

 牛肉は 初めてデミグラスソースを使って炒めたのですが美味しかったらしく
 お弁当に詰める以外にも次女は食べてました(お?い)
 
おまけ
 以前作ったベーグルのくり貫いた部分(真ん中)を 冷凍ストックしていたのを
 トースターで焼きました。マーマレードジャムをのせてます。

 ベーグルのおへそ

 母が「これは何?」と聞いたので
 「ベーグルの残り物」と答えると
 「あ?ベーグルって犬の?

 ・・・いえ それはビーグル犬?


読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                    ライン緑 ライン緑

11 : 21 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木曜日のモカ弁
2009 / 01 / 22 ( Thu )
ライン緑ライン緑

おはようございます。

今朝のお弁当です(またまた長女用)
 
   1/22(木)

  ☆煮卵
  ☆ジャガイモのシチューのせ、チーズ焼き(シチューは昨日のごはん)
  ☆キャベツと人参のマヨサラダ(カレー風味)
  ☆マカロニのケチャップ炒め
  ☆厚揚げの煮物
  ☆ウインナー、キュウリのピック
  ☆パプリカ、ピーマン、ちくわの明太子焼き
  ☆ミニトマト
 
今日は普通に6時起床のはずだったのに、6時20分起床になってしまい
あせりました。
朝の数分って違いますよね?。皆さん 経験ありますよね?ねっ?(なんて^^;)

写真を撮ってフタをすると言う時に キャベツのマヨサラダを入れてないのに
気付き、また入れなおしました。
長女のお弁当箱は小さいのでかなり強引に詰めてます(笑

改めて見るとミニトマトにのせた海苔クマさん、斜めでした
じーっと見てたら首をかしげる自分がいました^^

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                        ライン緑ライン緑

10 : 59 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
火曜日のおうちごはん&お弁当(水)
2009 / 01 / 21 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。今朝は こちら今にも泣きそうなお天気です。

さて火曜日のおうちごはんです。

    お豆腐グラタン

 ☆牛ミンチの餃子
 ☆お豆腐のキッシュ風
 ☆タラモサラダ

久しぶりに 餃子を作りました。
以前 こちらに来ていただいてるちょこぷりさんのとこで美味しそうなイカ餃子を
見てから作りたいと思ってました(ちょこぷりさん イカがなかったのでイカ餃子作れませんでした。残念。次回に とっときます^^)
今回は 牛ミンチを使いました。

我が家では 餃子を包むのは子供達にまかせます。
私は そのぶん他の事ができるので・・なんて実は不器用なのであまりやりたくないだけ

お豆腐のキッシュ風は 長ネギ、エリンギをバターで炒め、しんなりしてきたら
コンソメの素、お水をいれて軽く煮ます。
それに軽く水気をとったお豆腐1丁をどばっと投入。
なるべく小さく崩します。マッシャーがおすすめ^^
つぎに 赤パプリカ、ピーマンを加えます。
お豆腐が温まったら牛乳、生クリームを加えます。
塩・コショウで味を整えます。
いったん パプリカとピーマンは取り出します。
グラタン皿に移したら卵液を全体にかけて パプリカ、ピーマンを飾ります。 
とろけるチーズ、粉チーズをかけたらオーブンへ。

キッシュのように パイ生地やタルト生地を使わないので簡単です。
またまた もどき=風です

今朝のお弁当(長女用)
 
 1/21(水)
 
 ☆卵焼き(海苔入り)
 ☆ハムとキャベツの巻きものピック
 ☆カボチャのソテー
 ☆モヤシとキュウリのゴマ和え
 ☆レンコンと人参のきんぴら
 ☆ピーマンと平天の炒め物
 ☆いちご
 ☆そぼろごはん

昨晩の餃子に使ったお肉を そのまま混ぜご飯にしました。
こちらにいつも来て頂いてるさいこさんのマネをしてそぼろの卵も一緒に。
さいこさん ありがとう♪

カボチャのソテーは 薄く切ったカボチャをトースターで暫く焼きます。
ちょっと固めだけど 火が通ったかな程度になったらクレージーソルト
粉チーズをたっぷりかけて もう少し焼きます。
カレー粉をかけても美味しいです。

今朝も次女のお弁当 ギリギリだったので 今日は長女の写真です。
もっと早く起きればいいのはわかってますが 5時より早く起きたくなくて・・ 

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                       ライン緑 ライン緑

10 : 39 : 40 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
火曜日のモカ弁
2009 / 01 / 20 ( Tue )
ライン緑 ライン緑
 
 おはようございます。
 今日は 良いお天気かな。

  1/20(火)
 
今日のお弁当(次女用)
 
 ☆ハム
 ☆牛カツ(昨晩のおかずから)
 ☆春雨サラダ
 ☆ジャガイモ、人参のめんつゆ煮
 ☆かぼちゃきんとん風(煮豆のせ)
 ☆キュウリとソーセージのピック
 ☆ブロッコリーとカリフラワーのクリーム仕立て(カレー味)
 ☆りんご
 ☆ふりかけごはん
 
 次女が家をでる直前に【☆ちくわのピザ風】を詰めてないことに気付き
  「せめて食べて行って?」と言いましたが「歯、磨いたし・・」と言われ
  さっさと行きました

 ジャガイモのめんつゆ煮は いつも来て頂いてるちょこぷりさんに教えてもらいました。
 ちょこぷりさん、ありがとう^^

 ブロッコリーは 芯の部分を薄く切ったものです。
 芯の部分は 案外甘くて美味しいので残しておいて色々使ってます。  
 1度茹でてるので 軽く炒めたブロッコリー、カリフラワーに小麦粉、カレー粉を
 まぶして、牛乳でのばします。軽くとろみができたら 塩・コショウで味をみて出来上がり。
 最後に桜エビを混ぜました。
 長女は これなら あまり好きでないカリフラワーも 食べます。

 今日は 一人のお休みですが ちょっとバタバタしそうです。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

        

                ライン緑ライン緑

08 : 32 : 17 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
月曜日のお弁当
2009 / 01 / 19 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

今日から朝の補習がある次女は5時半起き、と言う事は私は5時起きです。

7時前に家を出た次女。外はまだ真っ暗でした。
まだ外はあちこち凍ってるのではないか 自転車で転ばないか心配なので(すでに1度やってる)
車で送ろうかと思いつつ、甘やかしては本人のためにならないかと思ったり
あれこれ思っても結局何もしませんでした

   1/19(月)
 
 ☆ハンバーグ(市販。☆人参のせ)
 ☆ベーコン、チーズの餃子の皮巻き
 ☆蓮根とキュウリのマヨサラダ
 ☆牛蒡と人参のきんぴら
 ☆さつまいものハチミツ煮
 ☆ウインナー
 ☆煮豆ピック
 ☆苺
 ☆★海苔ごはん 

 半端な蓮根が残っていたのでレンジで加熱して(お塩ちょっと入れて)
 塩もみしたキュウリとあわせマヨネーズで和えました。
 すった白ゴマをたっぷり混ぜてます。カップに盛って黒ゴマをかけました。

 餃子の皮を使っての巻き物は チーズが多いですが
 半端なベーコンが残ってたので一緒に巻いてトースターで焼きました。
 
 煮豆は圧力ナベを使って出来たてです。
 
 時間がなくて盛り付けが すごくおおざっぱになってしまいました

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 
                ライン緑 ライン緑

 
11 : 10 : 38 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
またまたシュトーレン♪
2009 / 01 / 18 ( Sun )
ライン緑  ライン緑
 
 昨晩の晩ごはん中。
 
 三女が明日、友達の誕プレ(誕生日プレゼント)を買いに行きたいというので
 ついでに久しぶりに図書館へも行こうと言うことになりました。
  
 私としては ゆっくりパンでも焼こうと思っていたので
 ちょっと『えー』だったのですが^^;
 と言うわけで日曜日は何もできそうにないので夜、急遽 またまたシュトーレンを作りました。

 去年のクリスマスに初めて作ったシュトーレン。
 レシピは こちらにも来ていただいてる私のお菓子の先生(勝手に言ってます
 misarinkoさんに教わったものです。いつも ありがとうございます

 あまり捏ねなくてもいいからHBのない私には嬉しい
 作り始めたのは21時頃で発酵に時間がかかるので出来上がったのは23時半頃でした。
 食べるのは もちろん、明日のお楽しみ

     シュトレーン     カットシュトーレーン
  
 午後遅く 家に帰ると もうほとんど残ってませんでした
 父や母も好きみたいです。

     
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。

  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



           ライン緑 ライン緑

  
16 : 36 : 56 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
黒豆のロールケーキ
2009 / 01 / 17 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

今日は お弁当もお休みで朝、ゆっくりしました。
なので ちょっと前ですが 月曜日(祭日)に作った
黒豆のロールケーキをチラっと(どこがチラっなのか

黒豆もだけど美味しいお汁も消費したくて結局ロールケーキにチャレンジ。
(シフォンも候補だったんですけど、卵があまりなかった)
巻き物が 基本的に苦手で ロールケーキもあまり作った事がないので
こんな感じです

黒豆ロールケーキ

スポンジの生地に黒豆のお汁を加えました。色合いが微妙(苦笑
クリームに黒豆、いれてます。
見た目は 全然アウトな ロールケーキですが黒豆好きには
美味しくて優しい味でした。

お菓子作りは難しい。。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

      
           ライン緑 ライン緑


10 : 21 : 12 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のモカ弁
2009 / 01 / 16 ( Fri )
ライン緑ライン緑

寒い日が続きますね?
今週もラストのお弁当です。

   1/16(金)

 ☆豚肉のしょうが焼き
 ☆茶ソバの卵巻き(★人参のせ) 
 ☆かぼちゃの煮物
 ☆ハムのチーズ巻き
 ☆キャベツと鶏手元の和え物
 ☆小魚と胡桃焼き
 ☆苺
 ☆わかめふりかけごはん

珍しく茶ソバが冷蔵庫にあったので(父 購入)こういう感じのってあったよなーと
思いつつ卵で巻いてみました。

かぼちゃは圧力ナベの低圧で10分。ダシ汁も味付けもしなくて食べられます。
カボチャを一口大に切って お鍋に入れただけ^^;

小魚と胡桃焼き(ネーミングが思いつかない
おせちに作った田作りにピーナッツを使ったのが甘くて美味しかったので
今回は 胡桃を使って作ってみました。
フライパンに小魚、胡桃をいれて空焼きします。
火が通ったら お砂糖、みりん、お醤油をいれて焼くだけです。
あっという間にできるので焦げないように注意です。

お弁当に詰める時 次女は胡桃が美味しいとか言って胡桃だけ食べてました

今週末は まだ寒いのかな。
皆さん 風邪等ひかないように気をつけてくださいね(*^_^*)
  
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

         ライン緑 ライン緑

11 : 20 : 48 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木曜日のモカ弁
2009 / 01 / 15 ( Thu )
ライン緑  ライン緑

 

   1/15(木)
 
 ☆もちもち蓮根(どんなネーミング^^;)
 ☆オムレツ風
 ☆牛蒡と人参のきんぴら
 ☆もやしと人参の酢の物
 ☆牛蒡天(市販品)
 ☆チキンナゲットステイック(? 市販品)
 ☆ちくわインきゅうり
 ☆りんご

 もちもち蓮根は お仕事関係の方から 蓮根をすること、桜海老を使うことを
 教えてもらいました(Uちゃん ありがとう!見てるかな?)
 すった蓮根に桜海老、片栗粉を入れて形を整え、フライパンで焼きます。
 表面に焼き色が付いたら 私は お酒をかけて蒸し焼きにします。
 仕上げに お砂糖、醤油、みりんをふりかけて照り焼き風に。

 オムレツ風は ボールに卵、ハム、粉チーズ(たっぷり)牛乳、クレージーソルト、
 乾燥バジルを入れたものをよく混ぜてフライパンに流してなんとか形を作りました^^
 簡単で美味しいです。
 お弁当用に固めにしましたが おうちごはん用だと
 もっと半熟っぽくしたら いいと思います。
 
 今日は 練り物が多くてちょっと反省

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


        ライン緑 ライン緑

 
11 : 45 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水曜日のモカ弁&はなまるごはん
2009 / 01 / 14 ( Wed )
ライン緑ライン緑

おはようございます。寒い日が続きます

お弁当に入れる 葉ものが欲しくて 朝早く 外の畑に青菜を取りに行くと
真っ白に凍ってました。水で洗ったらどろ?っとしてワカメみたいでした。
今日は 昼間とっとかないと

今朝のお弁当(次女用)
 
1/14(水)

 ☆里芋コロッケ(早速登場^^)
 ☆牛肉の卵とじ
 ☆ポテトサラダ
 ☆蓮根と人参のもやしソース和え
 ☆ウインナー
 ☆こんにゃくのカレーソテー 
 ☆ブロッコリー
 ☆りんご

先日、晩ご飯に作った里芋コロッケ、揚げて冷凍にしておいたのを
レンジで加熱。

牛肉の卵とじは 昨晩のすき焼きの残りを卵でとじただけです^^;

コンニャクのカレーソテーは また思いつくままです
味は どうなんでしょう(笑 お昼が楽しみです。

もやしソースは 月曜日に何気に見たはなまるテレビ
紹介されていたので昨晩作ってみた残りのソースを使いました。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090112.html

よるごはん

  もやしソース

大根とお豆腐が重ねてあります。


読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
   
     ライン緑 ライン緑


 
10 : 38 : 49 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
火曜日のモカ弁
2009 / 01 / 13 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

今日のお弁当(次女用)

   1/13(火)
   
 ☆豚肉のロースト(昨晩のおかずから)
 ☆煮卵  
 ☆キャベツとちくわ、桜エビのごま油炒め
 ☆肉団子(市販品 人参クマさんのっけ)
 ☆キュウリと白菜の酢の物(煮卵のタレで和えました)
 ☆ミニトマト(☆スライスチーズ)
 ☆ブロッコリー
 
海苔パッチン、楽しいです

煮卵、前夜にタレに漬けておきました。
黄身が半生なのでお花切りが難しかった

じゃがいものシチューグラタン風は 火を通したジャガイモに冷凍ストックしていた
シチューをかけてとろけるチーズをのせてアルミカップごと、トースターで焼きます。
トースターはウインナー、ハム、ベーコン、鮭などの焼き物に
重宝します。(フライパン使わなくていいので^^;)

今朝は またプチ雪景色でした
寒いの苦手な私は春が待ち遠しいです

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

               ライン緑ライン緑

 
11 : 44 : 57 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
里芋コロッケ
2009 / 01 / 12 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

昨日は まったりゆっくりできたので 晩ご飯は久しぶりに里芋のコロッケを作りました。

里芋コロッケ

里芋は皮をむいて圧力ナベで火を通します。
鶏ミンチがよかったのですが家になかったので豚コマをできるだけ微塵切りにして使いました。
(どうしても家から出たくない^^)
フライパンにショウガ、ニンニクの微塵切りを弱火で炒めて
豚コマ肉、エノキ、玉ねぎ、人参(ぜんぶ微塵切り)を炒めます。
火が通ったら砂糖、しょうゆ、みりん、お酒で煮詰めます。
やや濃い目に味をつけときます。

つぶした里芋と↑をよく混ぜて(べたつきは小麦粉を加えて調整)塩コショウで
味をみて形を整えます。
卵小麦粉液(私は1つにまとめます)をつけてパン粉をまぶして揚げます。

我が家は あまりソースをかけませんが 物足りないと感じたら
お好みのソースをどうぞ♪

大根サラダも一緒に ゴマ油とお醤油をかけていただきます。

   里芋コロッケ&大根サラダ

しっかり冷凍ストックもしました。近いうちにお弁当に登場です^^

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

    ライン緑ライン緑

  
15 : 43 : 47 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
イカスミパン&プチフランスパン
2009 / 01 / 11 ( Sun )
ライン緑 ライン緑

今日は 予定もなくおうちでゆっくり♪
午前中は 朝からずっとキッチンにおりました
昨日から何を作るかあれこれ考えても決まらず 結局三女のリクエストで
プチフランスパンになりました。

いつものように手捏ねをしていて ふとイカスミパンはどうかしらと思いつく。
以前 パスタ用に○印商品で買ったイカスミソースが ずっと眠ってて
娘達からは 本当のイカスミの方が 美味しいと言われて使い道に困ってました。

一次発酵の後に半分に分けて一つにイカスミソースを投入。
手もボールも綺麗な真っ黒黒
もし作られる方がいたら 汚れてもいい服と真っ黒になった手はすぐに洗う事をお薦めします

プチフランスパン&イカスミパン

ふふふ 予想通り美味しかったです
また作りたいと思います。

プチフランスには チーズ、チョコ入り、プレーンがあります。

チョコ入り

そんな今日のお昼ご飯(三女用)

お昼ごはん

☆巣篭もり卵(プチトマト、ウインナー)
☆サツマイモのポタージュ(クラッカーのせ)
☆パン

三女は たくさん食べて部活に行きました。
次女は 今チョコケーキを焼いてます。
長女は テレビ中

こんな1日が好きです

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                      ライン緑 ライン緑

15 : 15 : 56 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
長芋のグラタン風
2009 / 01 / 10 ( Sat )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。
今朝から 雪がちらほらから どんどん降って積もりそうな予感
こんな日は温かいココアを飲みながら 外の雪を眺めるのに幸せ感じるだろうなぁ
と思いつつ現実は仕事場からお茶をすすってます

今日は お弁当はお休みだったので 木曜日の晩ご飯に作った
長芋のグラタン風を

山芋グラタン風

野菜の箱には半端な長芋。
長芋は 先日も【竜田揚げ】をしたばかり。
しかも長女に「最近 これよく作るね」と なんとなく飽きたみたいな言い方(口にはしないが感じる
冷蔵庫には今日までの賞味期限のハム。
なんとなく思いつくままに作ってみました。

グラタン皿に直接 長いもをすりすりおろす。
切ったハムと卵(確か3個)を投入、粉チーズをかけて
クレージーソルトもかけてよ?く混ぜる。
とろけるチーズを適当にちらしてオーブンで焼いたら出来上がり。
寒い日に あつあつで どうぞ

洗い物も少なく(そこかい!^^;)簡単に出来るのでおすすめします♪
それにしても 私の作るお料理、お菓子は 〇〇風とか もどきが多いわ?^^

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチッお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


            ライン緑  ライン緑

 
10 : 30 : 32 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金曜日のモカ弁
2009 / 01 / 09 ( Fri )
ライン緑 ライン緑

おはようございます。
今朝は通常の4人分のお弁当作りでした。

次女用
  1/9(金)お弁当
 
  ☆サイコロステーキとキュウリのピック
  ☆卵焼き(昆布佃煮入り)
  ☆ベーコンとキャベツ炒め
  ☆マカロニケッチャップ炒め
  ☆ジャガイモと人参の煮物
  ☆白菜と人参のゴマ和え
  ☆ミニトマト(★チーズのせ)
  ☆りんご

卵焼きに 初めて昆布の佃煮を小さく切って作ってみました。
卵液を混ぜ混ぜ気付くがーん 黄色が黒くなってきた
味も微妙で これはお薦めしません
新作ならず

マカロニは茹でて冷凍していた物をレンジで軽く解凍。
ちょっと物足りない時に 冷凍しておくと助かります。
お肉の後のフライパンで軽く炒めます。
ケチャップを焼き付ける感じで炒めたら出来上がり。

我が家の3人娘達は 起きる時間が約30分違い すんなり起きる事も
ほとんどないので毎朝、起こすのが大変です
6時半から起こし始めて やっと起きてきたのは7時過ぎの次女。
お弁当も撮る時間がなくて(急かされて)チェックもできず(もう少し綺麗にしたかった)ご飯も一緒に撮れませんでした(どうせ ふりかけご飯だけど^^;)

一般的には 明日から3連休なんですね?。
皆さん よい休日を☆彡


読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、宜しくお願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ライン緑 ライン緑

11 : 03 : 50 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
第1回お弁当
2009 / 01 / 08 ( Thu )
ライン緑 ライン緑

やっと新学期がスタートです。

初日から5人分のお弁当でちょっと不安もありましたが なんとか出来ました。
三女用。  

  1/8(木)お弁当

  ☆牛肉の焼肉炒め(モヤシも)
  ☆ハムのキャベツ巻き  
  ☆キュウリと小魚の梅干和え
  ☆イカと人参のクリ-ム仕立て
  ☆厚揚げピザ風
  ☆牛蒡と人参のキンピラ
  ☆さつまいものきんとん風

イカは昨夜のお刺身が残ったので活用。
ピーラーで切った人参(こうするとすぐに火が通ります)と
一緒にオリーブ油で炒めたら 少量の小麦粉をまぶします。
それに牛乳を少しずつ加えてクレージーソルトで味付け、乾燥バジルをかけて出来上がり。

厚揚げは子供は ピザ風。夫には煮物風に(といっても油抜きした厚揚げに
お酒・砂糖・醤油をかけてレンジで温めただけ)

さつまいものきんとん風は 冷凍ストックしておいた黒豆をのせてみました。

レシピではないですが お肉を炒めた後に もやしを炒めると
フライパンが綺麗になるのでよくやります

我が家は基本、それぞれがお弁当箱に詰めるのですが長女のお弁当をふと見ると
ご飯の上にてんこ盛りのお肉が のっかってました

お?い取り過ぎでしょ!(笑

5人分は意外と量がいります。ふー。。


読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。
 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


      ライン緑 ライン緑

  
11 : 32 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のごはん
2009 / 01 / 07 ( Wed )
ライン緑 ライン緑

唐突に 毎年お正月明けにはカレーライスが食べたくなりません? 

そろそろカレーかな
なんて思いつつお昼ごはんにカレーライスにしてしまったので
今夜は あるものでなんとなく決まりました。

   豚肉とキャベツの炒め煮

 ☆豚肉とキャベツの蒸し煮
 ☆じゃがいも、ブロッコリー、ゆで卵、ミニトマトのアンチョビサラダ
 ☆なまこ(大根すりバージョン・山芋合えバージョン)

 野菜はミニトマト以外は 我が家産^^
 母が頑張って野菜を作ってくれてます。

キャベツの蒸し煮は 豚肉を炒めて適当、いえザク切りにした
キャベツをたっぷり投入(あれば きのこ類も一緒に)
お酒とお水をいれてふたをして暫く蒸し煮状態に。
汁気が少なくなったら お醤油、みりんを加え塩コショウで味をみます。
簡単で たくさんキャベツが消費できます。
これから春キャベツが甘くなって美味しくなる季節に
ますます作りたくなるメニューです(嬉

じゃがいものサラダは 去年初めて買ったアンチョビペーストが 活躍中。
いつも来ていただいてるmapleママさんが よく作っておられるので
真似してみました。
冬は 温野菜サラダがいいですね。mapleママさん ありがとうです。

なまこは 父が買ってきて作ったものです。
我が家では 魚介系は すべて父まかせ。
いいのか悪いのか 私はお魚さばいたこともなく できるのか?
この時期は、なまこ美味しいらしく 子供たちパクついてました。
夫ものつまみに いいようです。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                   ライン緑 ライン緑

 
10 : 49 : 02 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フレッシュアップルパイ
2009 / 01 / 06 ( Tue )
ライン緑 ライン緑

頂き物の林檎がたくさんあるので簡単なフレッシュアップルパイを作りました。

フレッシュアップルパイ

林檎よりアーモンドスライスの方が目立ってる?

レシピは むか??しのオレンジページからです。
あまりにも写真が美味しそうだったので初チャレンジ
パイ生地に薄力の小麦粉を使ってますが 粉も林檎もバターも冷やしたせいか
結構サクサク生地になりました。

生地もいったん冷蔵庫で冷やして丸く広げた生地をまた20分位冷やします。
冷やした生地に冷やして切った生のりんごを広げてグラニュー糖をふって
170度のオーブンで25分焼きます。
仕上げのアーモンドスライスを散らして粉砂糖をふって出来上がり。

サクサク頂けました

毎年の事ですが 年末からお正月にかけて かなり食べすぎモード
お昼はきな粉餅食べちゃったし


読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

     にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


                  ライン緑 ライン緑

17 : 05 : 05 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おせち2008
2009 / 01 / 05 ( Mon )
ライン緑 ライン緑

2009年が 始まりました。
といいながら 今年初の日記は 【おせち】です

大晦日 娘達、母、私、5人で それぞれが作りました。

    おせち2008

☆栗きんとん           ☆鶏だんご
☆伊達巻き            ☆鶏の南蛮漬け(次女のリクエスト)
☆田作り              ☆豚肉の紅茶煮
☆黒豆               ☆チューリップのから揚げ
☆たたき牛蒡           ☆お煮しめ
☆数の子             ☆紅白かまぼこ
☆海老               ☆フォカッチャ
☆オニオンなます         ☆ハムのパイ巻き
☆おなます             ☆クリームチーズのマカロニサラダ
☆お刺身              ☆パン生ハム巻き
☆いとこ煮(あん、白玉)

午前中から ぼちぼち始めたので わりとゆったりモードで できました。

長女担当の田作りは 今年ピーナッツをあえてみました。
ちょっと キャラメルリボンみたいな(なぜか^^)甘めになりました。

オニオンなま酢は 生ハム、赤パプリカ、紫玉ねぎで洋風酢のものに
してみました。和風は 母におまかせです。

伊達巻は 今年も三女担当。ミキサーで はんぺん、卵をまぜて
フライパンで焼きます。
焼きあがったら すぐに巻いて数分おきます。
1回目は焦げてました^^;毎年 上手になる頃終わります(笑

栗きんとんは 蒸したさつま芋を こすのに時間がかかりますが 
次女が 静か??にゆっくりじっくり作ってます。

子供たちと 色々話しながら作るお料理は楽しいです。

今年も そんな時間が たくさんありますように。。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ お願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                     ライン緑ライン緑

 
12 : 53 : 01 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
