-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恒例行事
2008 / 12 / 30 ( Tue )
akiライン akiライン

毎年12月30日は 我が家には2つの行事があります。

一つはお餅つき。 

  お飾り


もう一つは とうとうやってきた私の誕生日

いつの頃からか 毎年 娘3人達が一緒にケーキを作ってくれます。
小さい頃は生地は買っていたのですが この数年は自分達で焼くようになりました。

今回 三女はお出掛けのため欠席で 長女、次女が ケーキを焼いてくれました。 
が しかし、作る最中に喧嘩になったようで最後まで作ったのは次女のみ
私としては 微妙。。

そのせいか?(笑)生地まで失敗して 最初からやり直して随分時間がかかってました 。
それでも最後まで 一生懸命、作ってくれてとても嬉しく思います。

誕生日ケーキ
   
長女が側で 「それ載せると歳が わかるよ?」と(笑

別に隠す事もないので・・

明日は おせち頑張ります。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。
  
    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  

               akiライン akiライン
 

                      
                
23 : 03 : 45 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
りんごのクラフティ
2008 / 12 / 29 ( Mon )
akiライン  akiライン

昨日、作るつもりだったりんごのクラフティ
三女が チョコケーキを焼いたので結局作らず、
それでもどうしても作ってみたかったので今朝、焼きました。

りんごのクラフティ


こちらに来ていただいてるお菓子上手なmisarinkoさんが 以前作ってられて
1度、作ってみたいと ずっと思ってました。

生のりんごをスライスして、耐熱皿に並べてブルーベリーをのせて
お砂糖、牛乳、生クリーム、卵を混ぜた液をかけて あとはオーブンにおまかせです。
misarinkoさんは きちんとバニラビーンズも加えてらっしゃいましたが
我が家には なかったのでパスしました
あると もっと美味しいだろうなと思います。
お菓子作りに そういう手抜きは禁物です(笑                          
 
簡単で美味しかったのでまた作りたいと思います。
misarinkoさん ありがとう♪                                                       
                               タルト

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

               akiライン akiライン

  
11 : 22 : 37 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
べーグルサンド
2008 / 12 / 28 ( Sun )
akiライン akiライン


皆さんに 触発されて大掃除、やっております^^v

バタバタするその前に ちょっと早起きして朝ごはんと一緒にランチ用にべーグルを焼きました。

   べーグルサンド

 ☆明太子クリームチーズ
 ☆ベーコン
 ☆卵マヨ
 ☆ミニトマト
 ☆ココア

サンドイッチの具材は 色々ありますが 我が家では卵マヨが人気なので
これだけは昔から決まっています。

写真用に 盛り付けましたが あとは自由に自分自分でトッピング♪

お腹も満腹になって 今から大掃除の続きです。

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



 akiライン akiライン
14 : 42 : 00 | パン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚玉丼
2008 / 12 / 27 ( Sat )
akiライン akiライン

冬休みになり 毎朝のお弁当もお休み中。
おかげで 朝が少しゆったりしてます(*^_^*)

でもでも その代わり お昼ご飯を作らないとイケないんですよね?。
当然といえば当然なんですけどお昼前に仕事場から自宅に帰るのが
面倒で(どんだけ^^;)近いのに。

そんな今日のお昼ごはんです。

  お昼ごはん

☆豚玉丼
☆ハム、長芋、黄パプリカの炒め物
☆お味噌汁

豚玉の卵は こちらに来ていただいてるちょこぷりさんが電子レンジで
温泉卵を作られると聞いてやってみました。
ちょこぷりさん ありがとう♪

豚玉丼が和風なので、長芋の炒め物は クレージーソルト、粉チーズ
仕上げに乾燥バジルをかけて洋風?にしてみました。

三女は部活に行って留守だけど暇にしている高校生の長女や次女さん達
たまにはお昼ご飯作ってお母さんに♪とか そんな気に・・・
ならないか

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


 akiライン akiライン
13 : 31 : 51 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
次は おせち♪
2008 / 12 / 26 ( Fri )
akiライン akiライン 
 
   クリスマスが終わると次はおせちを 色々考えねばなりません(笑
   去年の おせちはこんな感じでした。    
   
    おせち
   
    ☆酢の物
    ☆伊達巻
    ☆黒豆
    ☆栗きんとん
    ☆煮物
    ☆田作り
    ☆数の子
    ☆のし鶏(串刺し)
    ☆スペアリブ
    ☆ローストビーフ
    ☆鶏から揚げ
    ☆かまぼこ、ウニのせ
    ☆四角いお皿はおつまみ用(アボガドディップ、カマンベール、クラッカー)
  
  毎年 大晦日に作り、その夜 年越しソバも食べつつ
  おせちも つまむというのが 我が家の恒例です。
   (次の日の朝から 夫の実家へお泊りなので) 
  
  長女は田作り(めっちゃ簡単)
  次女は 栗きんとん
  三女は伊達巻
  その他は私

  この数年は その役割になってます。
  三女は この中で一番難しい伊達巻きが「毎年私って変じゃない?!」と
  文句を毎年言ってますが なんとなくそうなってます

  伊達巻は はんぺん、卵をフードプロセッサーにかけてます。
  巻くのがちょっと難しいんですよね。

 お店で売ってるおせちとは比べ物にならない地味さですが
 家族 わあわあ言いながら みんなで作るおせち作りも 楽しいです。
 
 
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

             akiライン akiライン
11 : 47 : 07 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イブの日のお弁当♪
2008 / 12 / 25 ( Thu )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今年 最後のお弁当になりました(きっと
今朝ではなく24日(水)の三女のお弁当です。
 
  12/23(水)

 ☆鶏とパプリカのクリーム煮
 ☆ミニトマトのサンタ
 ☆牛蒡のきんぴら
 ☆ビーフストロガノフ(前夜のを別にとっておく)
 ☆ブロッコリー
 ☆ゆで卵
 ☆わかめふりかけごはん

えーお気づきの方もいらっしゃると思いますが 前夜のお料理からの
続きが多いです(^^;
鶏のクリーム煮は 鶏の丸焼きの残りをとって生クリーム仕立てにしました。
でもミニトマトのサンタは 朝、作ったんですよ(必死)帽子もつけたし・・

今年 最後のお弁当なのに 手抜き感が否めないわ?
と 密かに思ってたら三女が

「昨日のクリスマスのもんばっかりだね』

と ずばり言いました

皆さん 素敵なクリスマスを
                           クリスマス

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
                             
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


 
14 : 05 : 00 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
メリークリスマス♪
2008 / 12 / 24 ( Wed )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今日は クリスマスイブ。

我が家は一足早く昨日がクリスマスごはんでした。

   クリスマスごはん
 
 ☆チキンロースト
 ☆ビーフストロガノフ、ポテトのリース風
 ☆ホタテとパプリカのカルパッチョ
 ☆水菜、カマンベール、リンゴ、クルミのサラダ
 ☆オニオングラタンスープ
 ☆四角いお皿
    ・ブロッコリー、カリフラワーのツリー風
    ・クリームチーズの生ハム巻き
    ・フランスパンの生ハム巻き
    ・ミニトマトのサンタ風(帽子を忘れた
    ・うずらの卵
    ・ドリトス(市販のお菓子)
 ☆ディップ
    ・アボガドマヨ
    ・アンチョビペーストとゆで卵マヨ
    ・ブルサンチーズ(市販)
 ☆ミニトマトのサンタ風とオリーブ
 ☆シュトーレン

 今年は 頂き物の鶏があったので助かりました
 基本的に出来上がっていたので表面にお醤油、ハチミツの混ぜたものを塗って
 もう1度グリルしただけです。

 ミニサンタは 三女が作ってくれました(アイデアは よその方からです)
 細かい作業は苦手です

 シュトーレン、美味しかった?切ると断面も可愛くて
 贈り物にも いいですね。我が家の定番の一つ決定
 丁寧にレシピを教えてくださったmisarinkoさん ありがとうございます^^

 今年も家族そろって楽しいクリスマスが出来てよかったです。
 皆さんの所にも サンタさんがやってくるといいですね  

                                       プレゼント
    サンタ  

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                     クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 
14 : 17 : 14 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
シュトレーン♪
2008 / 12 / 23 ( Tue )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

こちらにも来て頂いてるお菓子上手なmisarinkoさんに教わって 
初めてシュトレーンを作りました。ありがとう^^
粉砂糖、かけすぎ?!

     シュトレーン

今朝早く 作るつもりでしたが待ちきれなくて昨夜 晩ご飯が終わって作り始めました。
発酵時間もあって出来上がったのは 23時半ごろ
お菓子や料理でも初めて作るの時は すごく楽しいです
今夜 食べるのが楽しみです。

午前中、買い物も済ませてこれから クリスマスごはんを作ります。
みなさんのおうちは明日かな?
一足 早くメリークリスマス

読んでくださってありがとうございました。宜しかったらポチっお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
                  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


12 : 44 : 23 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
月曜日のお弁当
2008 / 12 / 22 ( Mon )
クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今日も三女のお弁当です。
午後から 三女(中2)の保護者面談。
さて どうなのか・・・


  12/22(月)
 
 ☆蓮根バーグ
 ☆鶏のから揚げ
 ☆黄パプリカカップで うずらのせ
 ☆カボチャのきんとん
 ☆パプリカと厚揚げのカレー粉炒め
 ☆りんご
 ☆わかめふりかけごはん

 蓮根が たくさんあったので久しぶりに蓮根バーグを作りました。
 今日は シンプルに(鶏ひき肉がなかっただけ^^:)すった蓮根にショウガ(少々)
 卵黄を入れて 塩コショウ、片栗粉を混ぜて丸め、飾りの蓮根(薄切り)を
 小麦粉で両側に くっつけて焼き、 仕上げに 砂糖、醤油をふりかけて
 (アバウトに^^;) 照り焼きして出来上がり。

 パプリカのカップは こちらにも来て頂いてるさいこさんのアイデアです。
 いつかやってみたいと思ってて 今回はこんな感じになりました
 海苔パッチンで何か飾りをつけたいなーと思いつつ 時間がなくてちょっと残念

 今日は なんだか物足りないなぁ、なんでだろ?何か忘れてるようなーと
 すき間の空いたお弁当箱を眺めてると 圧力ナベで炊いたカボチャを
 思い出しました。
 すぐにラップで茶巾にしてレーズンをのせて完了
 
 おかずを トースターで焼いたままだったりとか 時々ある私。
 以前は電子レンジにも 起き忘れがよくあったのですが
 1年前に買い換えた電子レンジ君は放置してると教えてくれるので助かってます

 読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                       クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ   クリスマスの葉っぱ


10 : 28 : 19 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土曜日だけど火曜日のモカ弁
2008 / 12 / 20 ( Sat )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 今日はお弁当作りもなく ちょっとゆっくりした朝でした。
 とは言え昨夜は 友達と外食(忘年会)して おうちで2次会!と
 遅くまで話して2時過ぎに帰ったので寝不足です

 火曜日のお弁当が抜けていたので遅くなりましたが アップしときます。

  12/16(火)

  ☆ハンバーグ(市販)
  ☆餃子の皮でソーセージ、チーズ巻き
  ☆煮豆ピック
  ☆ブロコリーの卵白炒め
  ☆キャベツと人参の昆布和え
  ☆マカロニのケチャップ焼き
  ☆コーン(冷食)
  ☆みかん
  ☆わかめふりかけごはん

 餃子の皮でソーセージ、チーズ巻き は新作です^^
 いつもはスティックのチーズをのせて巻くのですが この日はスライスチーズ、ソーセージを
 のせて 巻いてトースターで焼きました。。
 ちょっと味が淡白だったのでケチャップやピザソースなど ひいとけばよかったと思いました。
 また 作ってみます。
 
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっお願いします。

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                         クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


21 : 00 : 01 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
金曜日のモカ弁
2008 / 12 / 19 ( Fri )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今週最後、いや もしかして今年最後のお弁当?(嬉)

昨晩11時半頃 ベッドに入って暫くして ドーンとドアが開き(びびる)
三女が 「あーごめん 忘れてた。明日お弁当が いる」と。
はう まぁ3人が4人分になるだけですから。と眠る

と言うわけで今朝は三女用のお弁当です。

  12/19(金)
  
 ☆ソーセージの卵焼き      
 ☆山芋ソテー
 ☆スライスチーズと海苔のハム巻き
 ☆牛肉の竜田揚げ
 ☆蓮根と人参のキンピラ
 ☆きゅうりとコーンのマヨサラダ
 ☆りんご
 ☆ふりかけごはん

山芋は輪切りにして味がしみるよう、軽くチェックに切れ目をいれときます。
バターで焼いて最後にめんつゆで味付けします。

牛肉の竜田揚げは 昨日 すき焼きに残った牛肉を砂糖醤油、みりん、お酒に漬けて
おいたのを 片栗粉でまぶしし 揚げたものです。
薄っぺらの安ーいお肉が美味しくなります(それなりに^^;)

「昨日は なんかおかず少なかったけど今日は 張り切ったね」と次女の言葉。
やはり 昨日の手抜きが見透かされてました
怖いわ?(笑

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


10 : 06 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
木曜日のモカ弁
2008 / 12 / 18 ( Thu )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

昨日から次女の高校は 午後から保護者面談のためお弁当はいらないのですが
長女の学校は 変わらずお弁当がいります。

長女のお弁当箱は小さいので おかず作りも やや気がぬけて手抜き気味です

12/18(木)

 ☆シュウマイ(市販)
 ☆ウインナーとキュウリのピック
 ☆ゆで卵
 ☆イカとキャベツの明太子和え
 ☆赤パプリカ、玉ねぎ、平天のオイスター炒め
 ☆りんご
 ☆クマ海苔ごはん

念願(どんだけ)の 海苔パッチンを買いました。
クマとハートと星マークの3種類です。
今日はクマさん 採用
ただの海苔なのに可愛くて感動
朝から「見て見てー♪」 と 一人騒いでました


最後まで読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 
11 : 02 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日の おうちごはんと水曜日のモカ弁
2008 / 12 / 17 ( Wed )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ 

毎年 年末の30日にお餅をつくのですが昨日は 早くもお餅をつきました(第1弾)

 白餅、白餅あんこ よもぎ餅、よもぎ餅あんこ
 4種類です。

     お餅

 晩ご飯
    
     ピザ&鶏焼き

☆ピザ(ピーマン、赤、黄パプリカ、サラミのせ)
☆鶏手羽元の香味焼き

ピザ、焼きすぎたのか具がわからない
今回は餅つき機を使って生地をこねたので始めて発酵させたピザ生地にしました。
いつもは 発酵もさせない簡単な生地なので パリパリの薄生地ですが
今日は 柔らか系のピザ生地になりました。

『なんか いつもと違うね。ピザっぽい』(今までは何だったのか
娘達には まずまず
作り方や味とか ちょっと変えると必ず 良くも悪くも何かコメントが返ってきます。
夫は相変わらずリアクションが薄いけど 次を食べたがってたから美味しかったのだと思われます^^;

鶏手羽元の香味焼き(電子レンジを買った時のレシピ集から)
しょうゆ、ごま油、砂糖、青ネギ、しょうがのタレに漬けておいたのを電子レンジのグリルで焼いただけ。
このタレはイケました。あまったので明日のお弁当用に 鶏モモ肉を漬けておく。

そして今日のお弁当

12/17(水)

☆鶏の香味焼き
☆しらす(?)入り卵焼き
☆里芋と人参、豚肉の煮物
☆ポテトサラダのハム巻き
☆赤、黄パプリカ、ピーマン炒め
☆りんご
☆明太子ごはん

参加しています。よろしかったらポチ、お願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

           クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ



10 : 44 : 06 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
月曜のモカ弁と簡単スイートポテトもどき
2008 / 12 / 15 ( Mon )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今朝のお弁当(次女用)

 12/15(月)

 ☆卵焼き(レンジで)
 ☆揚げぎょうざ(市販)
 ☆ウインナー
 ☆もやしとキュウリのゴマ和え
 ☆牛蒡と人参のキンピラ
 ☆さつまいも煮
 ☆りんご
 ☆わかめふりかけごはん
  
 今日はレンジで卵焼き、爆発せずにできました
 
 先日 圧力鍋を使って味付けも全然しなくて煮ただけのかぼちゃが
 とても美味しかったので 今度はさつまいもでやってみました。
 が 期待を裏切り 甘味が全然なくて結果は 悲しいものでした
 味見をしたのが学校へ行った後だったのでそのままお弁当に入れてます
 娘達、お昼に友達に あげなきゃいいけど(苦笑) 
 
 食べられないわけではないけど 美味しくもないので
 残りで急遽 簡単スイートポテトもどきを作りました。
 裏ごしせずに フォークでつぶしたお芋に 牛乳、生クリーム、ハチミツを混ぜて
 山にしてトースターで焼くだけです。

 今日の おやつになりました
簡単スイートポテト

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                        クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

10 : 41 : 13 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
明太子フランスパンとアンチョビクリームパスタ
2008 / 12 / 14 ( Sun )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

特に予定もない日曜日。
朝から(お布団の中から^^;)何を作ろうか色々考えました。
カステラ?胡桃パン?シフォンケーキ?ロールケーキ?

 
  明太子パン&プチフランスパン

 結局作ったのは 明太子フランスパンとプチフランスパン
 こちらにも来て頂いてる いつも素敵なお菓子を作られるmisarinkoさんが
 前に作られてた明太子フランスパンが忘れられなくて作ってみました。
 misarinkoさんのと出来は かなり差がありますが(汗)
 娘達の大好きな明太子フランスパンが作られて大満足
 misainkoさん ありがとう

それから 晩ごはん

 アンチョビパスタ、

 ☆アンチョビクリームパスタ
 ☆キノコのサラダ
 ☆サイコロステーキ

 以前 お店で食べた【アンチョビパスタ】を思い出しながらこんな感じかなと作ってみました。
 最後に生クリームを加えてちょうどいい感じ・・かな^^

 キノコは エノキとエリンギ(他にもあればたくさん^^)をレンジでチンして
 塩コショウ、お醤油、バターを少々。
 サラダ菜と合いました。
 
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


                          クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

22 : 09 : 40 | パンとおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
土曜だけど水曜日のモカ弁
2008 / 12 / 13 ( Sat )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

水曜日のお弁当が抜けていたので 載せておきます。

   12/10(水)
 
 ☆明太子パスタ
 ☆牛肉とピーマン炒め
 ☆チーズのハム巻き
 ☆じゃがいも、人参の煮物
 ☆ちくわインきゅうり
 ☆もやしと人参のゴマ和え
 ☆りんご
 ☆わかめふりかけと 明太子のせごはん

明太子パスタは 以前夜に作った時の冷凍ストックから。
自家製冷凍ストックは役に立ちます。

チーズのハム巻きはチーズの嫌いな長女には 仕方なくきゅうりで巻いてます。
あまり好き嫌いをきくのは よくないと思いつつ食べないで捨てられるのが
悲しいので(お弁当箱 自分達で洗ってますが三角コーナーに捨ててある
つい作らなくなってしまいます

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチ、お願いします。
 
  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

   
    クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

11 : 04 : 28 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
金曜日のモカ弁
2008 / 12 / 12 ( Fri )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 今朝のお弁当です。
 
         12/12(金)

 ☆春巻き(昨晩のおかず)
 ☆ちくわのピザ風
 ☆蓮根と人参と牛肉の煮物
 ☆たらもボール
 ☆肉団子(市販)
 ☆卵とハムのスクランブル
 ☆りんご
 ☆ふりかけごはん

ちくわのピザ風は 縦半分に切ったちくわに ピザソース、とろけるチーズをのせて
トースターで焼いたものです。これは 以前、厚揚げでも作りました。
マヨネーズに青海苔バージョンもあったのですが青海苔は歯にくっつくから 
やめて欲しいと クレームがついて作らなくなりました
クレ?ム よくきます

昨夕、学校からの帰宅途中 こけてケガをして救急病院へ行った次女。
今日も病院へ来るように言われ、学校は遅刻でもよかったのに
 どうしても数学の授業は受けたいというので
一旦学校に行き、病院に行き、また学校へ行きました
結局お弁当は病院帰りの車の中で食べてました。

とりあえず週末にホッとしてます^^


読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチ、お願いします。
  
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                        クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

14 : 25 : 35 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
木曜日のモカ弁
2008 / 12 / 11 ( Thu )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今朝のお弁当です。

12/11(木)
 
 ☆ハム巻き卵焼き                         
 ☆牛蒡と人参の牛肉巻き
 ☆魚の天ぷら(昨晩のおかずから)
 ☆キュウリとコーンとハムのマヨ和え
 ☆じゃがいものシチューのせ(?)
 ☆りんご
 ☆明太子ごはん

 今日は 長女のお弁当です。
 昨晩 娘達3人と映画のレイトショーに行き今朝はちょっと寝坊してしまいました(今年は寝坊が多いかも
 早く出る次女のお弁当、間に合いましたが ゆっくり撮影する時間はなくて
 長女のお弁当になりました。

 牛肉巻きは 表面を焼き付けたら めんつゆで 煮詰めました。
 大抵 塩コショウで味付けだけですが たまにめんつゆ味もします。

 じゃがいものシチューのせは 以前シチューを作った時に冷凍にしておいたのを
 解凍して ゆでたジャガイモにのせただけです。
 汁気がちょっと気になるのでカップの下にパンを敷いてます。
 
 これに厚揚げの煮物もあったのですが 入らないのでやめました。
 とてもお見せできない大人用には入ってます


読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                             クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


10 : 28 : 48 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
火曜日のごはん&おやつ
2008 / 12 / 10 ( Wed )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

火曜日のおやつも いつのまにか我が家では恒例になりました。
次女から『今日は何?』とメールが・・・

さて そんなおやつは肉まん、ピザまんです。
   肉まん ピザまん

こちらにも来て頂いてる さいこさんに感化されて久しぶりに作ってみました。
さいこさん いつもありがとう♪
量を増やすために生地を小分けしすぎて
すごーく薄い皮の肉まん、ピザまんになってしまいました。
出来上がりを見て こんな薄い肉まんないだろう。と一人つぶやく
電子レンジのスチームでやったのですが 天板にのりきらなかった
残りの生地の分はトースターで焼きました。
中身は一緒だけど これはこれで美味しかったです。

夜ごはん
  ごはん

 ☆ほうれん草のキッシュ
 ☆温野菜のアンチョビソースかけ
 ☆葉っぱサラダ(サニーレタスとちしゃ)
 ☆キャベツとササミのマヨ和え

葉っぱサラダは カボスじゃないけど柑橘系のもの(色々あってわからない)を
絞ってかけて、ごま油、お醤油は少々 すりゴマはたっぷりかけてます。

キャベツのササミ和えは 手でちぎったキャベツの上にササミを並べて
塩コショウ、お酒をふってレンジで数分。
冷めたらササミをさいてマヨネーズで和えます(辛子入りでも
仕上げに韓国海苔をかけてます。

ほうれん草のキッシュも材料を炒めてパイ生地にのせて
卵、生クリーム、パルメザンチーズ、塩コショウの入った卵液をかけたら 
オーブンにおまかせ。

今日は電子レンジくん 大活躍の日でした。


読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチ、お願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                      クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ

  
11 : 17 : 56 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
火曜日のモカ弁
2008 / 12 / 09 ( Tue )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

えーっと今朝のお弁当です(次女用)

  12/9(火)

 ☆ハンバーグ(市販品)
 ☆ゴボウと人参の金平
 ☆サニーレタスをソーセージで巻き巻きピック
 ☆キャベツとミニいりこ和え(お醤油、ごま油少々)
 ☆ブロッコリーのマヨチーズ焼き(パプリカ
 ☆ゆでじゃがいも
 ☆ゆで卵
 ☆ふりかけごはん

ギフト券で貰った北海道のハンバーグ、好評です。
今日は長女と2人分だったので 娘達の「たまには 冷凍食品使って!」の声にお答えしました(笑

ゆでじゃがいもは 圧力ナベを使って できたものにクレージーソルト、乾燥バジルをかけてます。

ソーセージを縦に薄く切ってまいたサニーレタスは 新作です(大げさな^^;)
さて 評価はいかに・・
 
読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                   クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ



16 : 04 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久しぶりのお弁当
2008 / 12 / 08 ( Mon )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


  ほぼ1週間ぶりにお弁当を作りました^^

   12/8(月)

 ☆お揚げの卵はさみ
 ☆赤パプリカと ちくわのカレー炒め
 ☆きゅうりとモズクのポン酢和え
 ☆お花ウインナー(コーンのせ)
 ☆黒豆ピック
 ☆かぼちゃの金団風(レーズンのせ)
 ☆ブロッコリー

 味のついた おあげがあったので お野菜の巾着にしようか卵にするか
悩んで 結局簡単な卵の方にしました。
おあげを 開いて生卵をいれて レンジでチンしたものです。
卵は レンジでチンすると爆発しやすいので注意です。よくやってます^^;
『ママ? 今 爆発したよ?』と言われる

野菜の和え物に 酢の物の味付けが苦手な私は ポン酢を代用によくします。
あと、梅干しを小さく刻んで和えるのも子供達は好きです。

黒豆、カボチャは圧力ナベくんのおかげです。

読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチっ、お願いします。
  
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                   クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ








12 : 03 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
火曜ごはん特集
2008 / 12 / 07 ( Sun )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

普段は仕事で『きちんとごはん』が作られないけど(口実
一人お休みの日の火曜日は その分『きちんとごはん』を作るようにしています(私の中で)
そんな 過去の火曜日のごはんをちらちらと

トマトカップサラダ 牛巻き巻き チキン南蛮


☆トマトカップサラダ
☆ひじきとお豆腐の煮物


☆お肉の野菜巻き
 下味をつけていた牛肉に人参、ニラ、エリンギを巻いてオーブンへ。
 ニラとえエリンギはあまり好きではない娘達だが  こうすると食べます。
 そしてお弁当にも使える

☆キャベツと玉ねぎとベーコンの簡単グラタン。

☆水菜とカシューナッツのサラダ
 次女のリクエスト。
 私は 水菜とナッツ、あればリンゴの組み合わせが好きです
 いつもはピーナッツで和えますが この時は なぜか品切れだったので
 カシューナッツで代用。
 でもやっぱりピーナッツの方が美味しいと判明。
 カシューナッツは そのまま食べた方が美味しいわ(笑

☆おまけのイカスミパスタ


☆チキン南蛮
☆厚揚げのグラタン風(?)
 厚揚げに玉ねぎ、ピーマン、塩昆布をのせて牛乳、お醤油・マヨネーズを
 お酒でのばしたものをかけて、とろけるチーズをかけて焼く。
 夫が厚揚げが好きなので いつも冷蔵庫にある食材
☆ひじきの煮物
☆キャベツとキュウリとトウモロコシ

火曜日だけでなく 普通に作るのが ほんとうなんですけど。。
ブログお友達の皆さん、尊敬してます。
見習わないと・・・

読んでくださってありがとうございます。よろしったらポチっとお願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

        クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ



17 : 24 : 35 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きな粉クッキー
2008 / 12 / 06 ( Sat )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今日お仕事で お客様にあげる『きな粉クッキー』を焼きました。

レシピは よくいくmixiのコミュからです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=969981&comm_id=107818
(いけない方もいらしゃるかと思いますが そのままを貼っておきます。すみません。)
私は このレシピに牛乳、ハチミツをちょっと足してます。   
   
きな粉の好きな子供たちも好きなお菓子の一つです。

ラッピングの毛糸をリボンにすると 案外可愛くなりました♪
(これもmixiのコミュから 真似っこ^^;)
 

  きな粉クッキー

読んでくださってありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
 
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

          
             クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ




15 : 46 : 07 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
クリスマスごはん第2弾
2008 / 12 / 05 ( Fri )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

えーっと今回は 2006年(左)2005年(中・左)のクリスマスごはんの1部です。

 クリスマスごはん 2006 鶏の丸焼き クリスマスマッシュポテト   


☆やっぱりチキンロースト(笑)
☆たらもツリー
☆ホタテとれんこんのマヨネーズ焼き
☆パン
春巻き、キッシュ、アボガドとお豆腐のサラダは画像がpcに残ってませんでした。
ツリーは三女が飾りました。


☆ローストチキン(初の丸焼き)
付け合せの雪だるまは ポテトかな。これも三女が作ってくれました。
黒ゴマで顔を書いてミニトマトを帽子に見立てたみたいです。

子供が食べたいというので始めて挑戦したけど焼く途中でひっくり返したり
タレをつけたりで手間も時間も結構かかりました
ノートにも 『もう作りたくない』って書いてるし(苦笑) 

☆クリームマッシュポテト
これは 栗原はるみさんのレシピです。市販のパイ生地を焼いて
クリーミーなマッシュポテト&イクラをのせたのですが見た目もちょっと華やかで
美味しいので お気に入りメニューの一つです。
http://www.mc-club.com/index.html
↑コチラから入っていったのですが かなり前なので見つかりませんでした。
すみません。

今年 決まってるのは もう作りたくない『鶏の丸焼き』(リベンジ)と
こちらにも来て頂いてる私の中ではお菓子作りの先生(勝手に生徒になってる)
misarinkoさんに感化されて今年は『シュトーレン』にも挑戦したいなと思ってます。

こうしてメニューを 色々考える時間も好きです。

読んでくださってありがとうございます。よろしかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                      クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ



14 : 48 : 58 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスごはん思案中
2008 / 12 / 04 ( Thu )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今週はお弁当がないので過去の写真をちょっとずつ

早いもので12月。
そろそろクリスマスのお料理メニューが気になってきました。

去年のクリスマスごはんは
クリスマスご飯

☆ローストチキン(やっぱりチキンがないと)
☆牛のたたき
☆エビすり身の長いも挟み焼き
☆クラムチャウダーのパイ風(焼き上がりがひどい
☆イカ墨煮
☆ブロッコリーのツリー、パンの生ハム巻き、ペペロンチーノ、ミニトマト
☆ディップ(納豆、たらも、ツナキャベツ)
☆ガーリックパン

こんな感じです。

今年は たまたま鶏の丸ごと(ブロイラー?)を頂いてただ今 冷凍庫で眠ってます。
ちょっと怖いよ(笑)
知らずに見た長女は『手が当たった??』と なみだ目になるし
すごく大きくてずっしり重量感があるのが リアルすぎて調理できるのか ちょっと不安です。
見ます?

鶏まるごと


明日は またまたクリスマスごはん第2弾にしようと思います。

参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



            クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ




10 : 23 : 17 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日は水曜日。でも月曜日のモカ弁
2008 / 12 / 03 ( Wed )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

昨日から2人共 テスト期間中になり今週いっぱいはお弁当がいりません。
と言っても夫と私の2人分はいるのですが 今日は おうどんでもしようかと作りませんでした。
なので月曜日のお弁当です(長女用)

   12/1(月)

☆青梗菜の卵焼き
☆ゴボウと人参と鶏そぼろの金平
☆豚肉とピーマンのオイスター炒め
☆きゅうりとモヤシのしらす和え
☆さつまいものきんとん風(干しブドウのっけ)
☆明太子と海苔かけごはん

メインは どれ?みたいな ちょっとヘルシー弁当になってしまいました

青梗菜の卵焼きは 前にも登場しましたが青梗菜の葉っぱをしいて巻くだけで
和風なお味で 私はお気に入り。
でも長女は あまり好みではないみたいです。
以前 チーズとハムを巻いた卵焼きも作ったのですが、次女には好評で長女にはクレーム
それ以来作ってません。次女だけのお弁当の時に 作ろうかなと思ってます。
好き嫌いを聞いてちゃいけないんですけどね

さつまいものきんとん風はレンジでチンしたさつまいもに牛乳(あれば生クリームも少し)で
のばしてラップでキュッと絞るだけ。
お好みでお砂糖を入れるのもありかと思いますが
私は さつまいもの甘さだけでいいかなと思ってます。
私も食べるし なるべくね^^;


参加してます。宜しかったらクリック、お願いします

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                         クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


08 : 25 : 46 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワインにあう おかず。
2008 / 12 / 01 ( Mon )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

昨夜は 三女のプチお祝いを口実に またまたワインを開けちゃいました(笑)

おつまみ系

☆明太子パスタ
☆大根サラダ
☆クリームチーズに明太子
☆納豆
☆いくら
☆アボガド
☆パン(買いました)

名目は三女のお祝いなので 好きな明太子を 色々使ってみる。
クリームチーズに明太子は混ぜただけの1品ですが、子供達も大好きです。
パンにのせてもクラッカーにのせても美味しいです。

納豆は 卵の黄身が入ってます。
急だったので それだけですが 黄身、小口ネギ、小さく切った刺身用のお魚(マグロとか)を
加えて わさび醤油か納豆についているタレを入れて混ぜたのが 正式レシピです。
かなり昔ですが 小料理屋さんで頂いて 美味しかったのでレシピを教えてもらいました。
クラッカーに のせて食べます。
これが 意外とお酒のつまみにあうんです^^

参加しています。よかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                       クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


09 : 13 : 21 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
