-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最後じゃなかったモカ弁
2008 / 11 / 29 ( Sat )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

うう今日もお弁当、作りました(三女用)

11/29(土)

☆トンカツ(昨夜のご飯から)
☆厚揚げのピザもどき
☆チンゲンサイと人参の昆布和え
☆焼き豚と黄パプリカ、ピーマン炒め
☆きゅうりのピック
☆ゆで卵
☆りんご
☆のりごはん

昨夜は か・な・り久しぶりに友達と食事して映画を見に行く。

食事が終わって今から映画館へ という時にメールが。

『明日 お弁当いるから』

えーーー
リサイクル活動があるのは知っていたけどお弁当が いるのぉぉ

映画が終わったのは深夜12頃。なんだかんだで寝たのは1時位かな。
遊んだんだから文句は誰にも言えないし(苦笑)

普段と変わらずの朝でした。

参加しています。よろしかったらポチ、お願いします。

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 

                     クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 
11 : 53 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今週 最後のモカ弁
2008 / 11 / 28 ( Fri )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今週 最後のお弁当(次女用)

11/28(金)

☆牛肉、人参、タマネギ炒め(最後に焼肉のタレをかけて焼き付ける)
☆ポテトサラダ(キャベツ、紫タマネギ入り)ハム巻き
☆お豆とひじきの煮物(市販)ハム巻き
☆卵焼き(海苔巻き)
☆キュウリとカブの酢の物(黒ゴマ和え)
☆平天の煮付け
☆柿(レーズンのせ)

ポテトサラダの上にのっかてるのは赤パプリカです。
次女のお弁当箱は おかずの箱が大きくて苦労します
長女は 一体式なので 詰めるのにぎゅうぎゅうで苦労してます。
私と夫のは 2人だけでひっそりと食べるので(笑) 適当に詰めてます。
『このギャップすごいね』と 給食の三女が よく言ってます

参加してます。よろしかったら おひとつお願いします

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



                     クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


09 : 00 : 55 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
水・木のモカ弁
2008 / 11 / 27 ( Thu )
クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


水・木のお弁当です。 

  11/26(水)      11/27(木)


☆鶏とマカロニのクリーム煮
☆ゴボウと厚揚げの煮物
☆きゅうりのハム巻き
☆パプリカのひき肉炒め
☆簡単大学芋もどき
☆りんご
☆しらす、ふりかけごはん


☆揚げギョウザ(市販を揚げただけ)
☆肉団子(市販)
☆卵と焼き豚のスクランブル
☆ジャガイモと人参の煮物
☆塩焼きそば
☆チンゲンサイのしらす和え
☆りんご
☆ふりかけごはん

なるべく続けて同じものは使わないようにしていますが
パプリカを2日続けて使ってしまいました
塩焼きソバ(パスタと間違えた次女^^;)に パプリカは綺麗にうつるかなぁと思い。

大学芋は レンジでチンしたさつま芋をフライパンで水とハチミツを煮立たせた中に
投入してからませるだけです。
本当は あめ色にからむのがいいのでしょうが カラメルがどうも上手くできなくて
最近は こればかりやってます

参加しています。よろしかったらポチ、お願いします

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


                          クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 
10 : 29 : 30 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
火曜日のごはん
2008 / 11 / 26 ( Wed )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

火曜日のごはん

 おうちでごはん

☆エビチリ         
☆侍チキン
☆ミニグラタン

エビとゆで卵を入れたクグラタンが作りたくて冷凍ストックの中からエビを捜す。
あったのはラッキーだったけど一つ一つ皮をむいて背わたをとるのが大変
っていうかエビが多すぎ
これは 単独メニューだわ。と思い、急遽『エビチリ』に変更。
侍チキンと味付けが ちょっとかぶってしまいました(写真でも色が一緒

侍チキンは ずーっと以前、たまたまみた『はなまるテレビ』で陸上の為末さんが
紹介されていたものです。
レシピを捜したらpcにもまだありましたので貼っておきます。

☆侍チキンのレシピ☆
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print080807_01.html
バルサミコ酢がなくても ふつうのお酢でも大丈夫です。
子供たち、夫も大好きでお弁当のおかずには残りませんでした。残念。

グラタンはココット皿にゆで卵をいれてホワイトソース(玉ねぎ、ハム、エノキ入り)を
かけてチーズをのせて焼きました。
久しぶりに一人一人に作ったせいか みんな美味しいと言ってました
(すでに1個食べてる人がいるので写真は6人分)


参加しています。できれば クリックしてもらえると嬉しいです 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                           クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


10 : 14 : 40 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
火曜日のモカ弁
2008 / 11 / 25 ( Tue )
クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今日のお弁当(次女用)

11/25(火)
☆ハンバーグ(昨晩のおかず)
☆ほうれん草を巻いた卵焼き
☆竹輪とピーマンのカレー粉炒め
☆マヨポテト(海苔で飾りつけ)
☆レンコンとニンジン、インゲンの金平(黒ゴマかけ)
☆リンゴ
☆ふりかけごはん

昨晩は久しぶりにハンバーグを作ったのでお弁当用にもおいときました。
ごつごつ感が 手作りっぽいです(笑)

ほうれん草はシラス和えにするか卵に巻くか悩んで、卵に巻きました。
金平は 最初、ゴマ油で炒めてお砂糖をからめお醤油を加えてお水も入れて
火が通るまで煮ます。

ゴマ油、カレー粉、クレージーソルト、バジル(乾燥・生)、黒ゴマ、白ゴマ
塩昆布、海苔、シラス、オイスターソース、ポン酢、そんなこんなを使って同じ食材も
味に変化がつくようにしています。

でも 中々ワンパターンからの脱却は難しい

参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                              クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 
14 : 56 : 14 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ボジョレーの日の おうちごはん
2008 / 11 / 24 ( Mon )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

解禁日から 数日遅れのボジョレーの日のご飯です。この日を待ってました(笑)

ボジョレーごはん

☆豚肉のデミグラ煮込み
☆タコのマリネ
☆ウニのパスタ
☆グリーンサラダ
☆おつまみ(イクラ、サラミ、クラッカー、ブルサンチーズ)
☆フォカッチャ(パン

久しぶりのゆっくりした日曜日。娘達は それぞれお出掛け。
朝からまずフォカッチャを焼く。
豚肉は 塩コショウをまぶして置いておく。
マリネ液を作っておく。

録りだめしてたDVDを何本か見て(あ?幸せ
子供達の部屋にそれぞれファンヒーターを出したり一般的な家事を
早めに済ませる。

さてお料理です。
好きな音楽を聴いて口ずさみながらゆっくり晩ご飯を作る。
そんな時間が すごーく好きです

豚肉のデミグラ煮込みは 赤ワインは足りないし生のトマトも高くて買えないしで
かなり適当に作りました(ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースの分量など)
ですが圧力ナベを使ったのでお肉も柔らかくなんとかできました^^;

ウニパスタは以前 お試しで買ったウニソースの素を使用。
実は娘達は あまり好きではなくて(食べない程ではないけど)
これだけで本メニューになりそうにないので こういう時の おまけです(笑)

グリーンサラダは 葉っぱ以外に リンゴ、レンコン、ピーナッツが入ってます。

久しぶりの美味しく頂きました。

参加しています。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                              クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


09 : 48 : 57 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
金曜日のモカ弁
2008 / 11 / 22 ( Sat )
クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

金曜日の次女弁当。手抜きモードになってしまったのでお恥ずかしいのですが・・・
 
11/21(金)


☆卵 ハムサンド
☆ハンバーグ(市販)
☆厚揚げとインゲンの煮物
☆ポテトコロッケ(前夜のご飯から)
☆キャベツと人参のポン酢和え
☆ブロッコリー、ミニトマト
☆りんご

父が 手作り風ハンバーグ(生)が安かったと買ってきてたので
朝、オーブンで焼いてみる。
出来上がりは笑える位カチカチで普段作る、ハンバーグとは全然違った。
さすがレトルトくん。
そう文句を言いながらも採用するとこが私なのだ(^^);

コロッケも前夜、母が作ってくれていた残り。
これは手作りだから美味しかった。
ちゃんと作ったおかずは ハムサンドと 厚揚げの煮物、キャベツのポン酢和え。

ちょっと気を抜くと すぐに手抜きモードになってしまう(><)

参加しています。宜しかったらお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                        クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ


10 : 55 : 39 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
特別弁当?!
2008 / 11 / 21 ( Fri )
クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

え?っと今日は ちょっといつもより頑張った特別弁当です^^

お父さん弁当

☆豚肉のインゲン巻き
☆蓮根バーグ
☆ほうれんそうの黒ゴマ和え(白身カップ)
☆ギョウザの皮で黄身マヨ包み
☆たらも(明太子とジャガイモ)
☆ししゃも
☆ブロッコリー
☆りんご
☆ひじき、にんじんご飯(ひじきと人参をすったのを入れて炊飯)

蓮根バーグは 蓮根を すりすりするのですが もちもちして新食感です。
おすすめおかずです^^

通常お弁当は通常通りに朝作ったので(全く別物で) また明日?♪

 参加しています。宜しかったら クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                         クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


15 : 23 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今朝のモカ弁
2008 / 11 / 20 ( Thu )
 クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ

おはようございます
急に寒くなって来ましたね?。

今朝のお弁当(次女用)

         11/20(木)


☆卵焼き(海苔入り)
☆肉じゃが
☆ブロッコリーのハム巻き
☆ギョウザの皮のチーズ包み
☆イカ焼き
☆平天焼き
☆ミニトマト
☆そぼろと卵かけ ごはん

そぼろをハートの形に飾ろうとしたら
娘が『えっいやだ。あとでくずすのならいいよ』
と言うのでテンション下がってやめました
なんか 中途半端な飾り付けに(苦笑)

参加してます。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

                             クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


10 : 38 : 05 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どど?んとモカ弁(日・月・火)
2008 / 11 / 19 ( Wed )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

今日は 3日分のお弁当を ど?んと 

試合のお弁当  11/17(月) 11/18(火)

左(日)三女の試合用
 ☆卵のウインナー巻き
 ☆ちくわインきゅうり
 ☆鶏の照り焼き
 ☆緑ソバのめんつゆ炒め(人参の花付き)
 ☆平天の煮物
 ☆揚げない大学芋風
 ☆グレープフルーツ

真ん中(月)長女用
 ☆卵焼き 
 ☆キュウリとミートボール(市販)
 ☆ちくわのピカタ
 ☆モヤシと人参のゴマ油和え
 ☆焼き鮭
 ☆レンコンのきんぴら
 ☆りんご 

右(火)次女用
 ☆ジャガイモのピザ風
 ☆イカとピーマンの炒め物
 ☆ほうれん草の黒ゴマ和え
 ☆ウインナー
 ☆煮豆
 ☆ゆで卵
 ☆りんご

たまたまですが 3人娘のお弁当1個ずつですね^^
さて今週も まだまだ続きます

参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ



08 : 48 : 45 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白パン
2008 / 11 / 16 ( Sun )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

アルプスの少女ハイジに出てくる白パン。

白パン

レシピは色々あるみたいですが私がみたレシピは数年前に本屋さんで
一目ぼれして買った『絵本からうまれたおいしいレシピ』から。

こちらにも きて頂いてるmisarinkoさんのブログでみた可愛い白パンに触発されて
初チャレンジしてみました。

白パンのはずが ちょっと色づいてますが ハイジがペーターのお祖母さんに
食べさせてあげた白パンにちょっと感動です(笑)
ちなみに夫に話してもわかってもらえず説明しました。
皆さん ご存知かな^^?自己満足な私です。

misarinkoさん ありがとう♪

参加しています。宜しかったらポチっとお願いします。

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

                             クリスマスの葉っぱ  クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ

 
23 : 37 : 09 | パン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
微妙なミルクバターケ?キ(^^;)
2008 / 11 / 15 ( Sat )
クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱクリスマスの葉っぱ


私のよくいくサイト(http://www.mc-club.com/index.html)から
栗原はるみさんのレシピ本が届きました。
応募してたのを忘れてた頃にやってきて、思いがけないサプライズ(笑)

その中から 作ったミルクバターケーキ

バターケーキ

日曜日は子どもの試合だし、火曜日まで待てなくてお弁当作りのない今朝、作ってみました。

レシピにはなかったけれど真ん中のケーキには 紅茶葉を いっぱい入れてます。

お砂糖と バターを分量より やや少なくしたせいか 
生地が もそもそして型に流し込むというより(流れない
ボトッと落として型を整える感じ。不安。

味は 悪くなかったけれど 本の中の写真とはちょっと違うなぁ。。

作りながら 今日はダメかな?という予感がした時って 大抵ダメダメです

う?んお菓子作りは難しいぃ
 
参加しています。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

                                 クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ クリスマスの葉っぱ


16 : 34 : 47 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
金曜日のモカ弁
2008 / 11 / 14 ( Fri )
akiライン akiライン

おはようございます。
今日も こちらは綺麗な青空です。

さて今朝のお弁当です。
今日のテーマ(いつもテーマないけど)
時間がない時のお弁当。

11/14(金)

☆ハンバーグ(レトルト)エリンギ、茹でキャベツ沿え
☆目玉焼き(半分に切っただけ)
☆さつまいものきんとん(干しぶどうのっけ)
☆大根と人参、平天の煮物
☆キュウリのピック
☆りんご

6時起床で遅いので大丈夫と目覚まし時計をかけてなくて(大抵目が覚めるから)
寝坊してしまう。目が覚めたら6時18分でした(うそ??

卵はレンジでチンした目玉焼き(早い。簡単です)
キャベツの線切りを下にしいて 朝ごはんのおかずにも
よくするのだけど今回はそれも省略^^;

お仕事関係でグルメギフト券を頂き、北海道のハンバーグをお取り寄せ。
手抜きの晩ご飯で食べるつもりだったのに 急遽今回使ってみる。
あまり レトルトは買わないので 子どもは喜んでるかも^^;
冷凍食品とかって味もしっかりついて美味しいですよね。

そして定番リンゴはウサギです(笑)

参加してます。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiラインakiライン

 
10 : 51 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
水・木のモカ弁
2008 / 11 / 13 ( Thu )
akiライン  akiライン

2日分のお弁当です。
 
水曜日                      木曜日
11/12(水)    11/13(木)
 

水曜日
☆鱧の天ぷら(前夜のおかず)
☆豚肉のピカタ(よく見えない^^;)
☆ウインナー
☆きゅうりとキャベツのゴマ和え
☆ジャガイモと人参の煮物
☆エリンギとピーマン、かまぼこの焼きソバソース炒め
☆りんご
☆ひじきごはん

木曜日
☆高菜巻きの卵焼き
☆かまぼこのキュウリ巻き
☆鮭
☆もやしと人参の梅干し和え
☆シュウマイ(焼いただけ)
☆マッシュポテト(カレー味)
☆りんご
☆鮭ご飯

朝の5時、外は真っ暗です。寒くなってお布団から出るのが辛くなってきました。
子ども達も なかなか起きなくて起こす声が段々大きくなります

参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン  akiライン
11 : 14 : 14 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
火曜日のごはん
2008 / 11 / 12 ( Wed )
akiライン akiライン

 昨夜の晩ごはんです。

    晩ご飯
 
  ☆酢豚
  ☆ポテトサラダ(ひじき・にんじん・じゃがいも)
  ☆父の作った鱧の天ぷら(ピーマン・オクラも)
  ☆さつまいものスープ

 さつまいものスープは久しぶりに作ったせいか 好評でした(笑)
 このスープは かなり手抜きです(じゃがいも・かぼちゃでもできます)
 輪切りに切ったさつまいもを なるべく少ないお水で煮て 柔らかくなったら
 穴の開いたお玉で つぶします(お鍋の中で)
 牛乳を加えてよく混ぜたら 塩コショウ(少々)で味を整えてできあがり。
 私は滅多にしないけど生クリームをたすと よりコクがでて
 美味しいんじゃないかと思います(思うだけ^^;)
 
 我が家には 母はもちろんですが もう一人の料理人 父がおります。
 母よりも台所に立つのが好きな人で 今日も時間が かぶってしまいました。;
 私の仕事が遅くなった時や平日はとても助かるのですが 色々とプチストレスもたまります。
 おうちの台所に 何人も作る人がいるのもいいような悪いような。

参加しています。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

akiライン akiライン

08 : 25 : 11 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
火曜日のモカ弁
2008 / 11 / 11 ( Tue )
akiライン akiライン

今日のお弁当

11/11(火)

☆卵焼き(ネギ入り)
☆人参とピーマンの炒め物
☆コロコロ牛肉(焼いただけ)
☆きゅうりのゴマ油・醤油和え
☆マカロニのクリームソース
☆かまぼこの水菜巻き
☆ふかしいも
☆りんご
☆ふりかけご飯

マカロニのクリームソースは新作です(笑)いつもはケチャップで味付け。
フライパンにオリーブ油をしいたら茹でたマカロニに小麦粉をまぶし軽くいためます。
そこに牛乳を加えてとろみがつくまで火を通します。
クレ-ジーソルト(塩コショウでも)で味をととのえ乾燥バジルをかけて出来上がり。

味見をした娘によると味はいいけど固まってる??。だそうです。
うーん お弁当には 不向きかなー?

お昼はどうだったか また感想聞いてみようっと♪

参加しています。宜しかったらポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン  akiライン
 
16 : 18 : 12 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
月曜日のモカ弁
2008 / 11 / 10 ( Mon )
akiライン akiライン

本日のお弁当。

11/10(月)

☆肉団子(市販。トースターで焼いただけ)
☆ちくわインキュウリ
☆カレーのジャガイモ焼き
☆オクラと揚げ豆腐の煮物
☆焼き豚とピーマンの炒め物
☆ゆで卵(でた?)
☆スモークチーズ
☆りんご

カレーは以前作った時に冷凍にしておいたのを解凍して
チンしたジャガイモにかけてとろけるチーズをのせて焼きます。
ちなみにシチューを作った時も同じようにしてます。

スモークチーズは すき間埋めに急遽採用
月曜日はゆで卵が定番になりそうでやばいです(まっいいか^^;)

今週も頑張りましょう♪

参加しています。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン  akiライン

 
11 : 34 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今週のモカ弁(金)
2008 / 11 / 08 ( Sat )
akiライン  akiライン

  
金曜日のモカ弁 (nicoさん いただきます 笑)

    11/7(金)

☆豚ソテー
☆卵焼き
☆ゴボウ天とイカの煮物
☆焼き豚のピーマン巻き
☆キュウリとキャベツの酢の物
☆人参のクリーム煮
☆ミニトマト
☆さつまいものきんとん風
☆ふりかけご飯

代わり映えしないお弁当ですが今週も無事終了。
皆さん、よい週末を♪

ちなみに土曜のお昼は(さっき食べた) もやしラーメンでした(またも手抜き
三女は自分でホットケーキを焼いてました。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン akiライン
13 : 24 : 55 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今週のお弁当(水・木)
2008 / 11 / 07 ( Fri )
akiライン  akiライン

今週のお弁当。水・木編です

水曜日のお弁当

11/5(水)   
☆卵焼き(シラス入り)
☆きゅうりとウインナーのピック
☆マヨポテトのハム巻き
☆ししゃも
☆モヤシと人参のごま油和え
☆鶏肉のトマト煮込み(火曜日の夜ご飯から)
☆ミニトマト
☆ふりかけごはん

ピック刺しのウインナーは たった1本しかなくて
それを4人のお弁当に入れるため一切れ
キュウリをたして こんな感じになりました。
お金がないと頭を使わねばなりません

木曜日のお弁当
11/6(木)

☆豚肉のしょうが焼き(キャベツ炒め)
☆きゅうりのハム巻き
☆卵マヨ(黒ゴマかけ)
☆いんげんのゴマ和え
☆ジャガイモと人参の煮物
☆塩焼きソバ、ピーマンのせ
☆ミニトマト
☆ふりかけご飯

卵マヨは朝のサンドイッチ用に作ったのですがお弁当に空きができちゃって
急遽 採用(笑)

トマトにのっけてるのは生バジルくん。
キッチンに小さな小瓶に植えてるバジルがとても役にたってくれてます。
次から次へと新しくて小さな葉っぱが出てくる様子をみるだけでも
ちょっと嬉しい気分になります


参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン akiライン

 
14 : 26 : 16 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
りんごのフラン風
2008 / 11 / 06 ( Thu )
akiライン akiライン

火曜日の(いつの間にかの)お約束の おやつ。

       りんごのフラン風

本当は 色々味のパンを作る気だったのに 
強力粉がなくて(気付かないなんて><)リンゴがたくさんあったので
急遽 りんごのフランなるものを作ってみました。 

レシピは以前 どこかで見つけて『美味しそうだわ?』と
プリントアウトしたもので初です。
でも生地は いつも作るタルト生地(クッキーも一緒に作りたくて)なので
「フラン風」と言う事に^^;

りんごの上にかけたカスタードっぽいクリームが美味しかったです。
あら熱はとったつもりだったけど 粉砂糖が 
写真を撮る間にちょっと溶けてしまいました

時間が経って冷たい方が美味しいようです。          タルト  

参加しています。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 akiライン  akiライン


10 : 06 : 59 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
火曜日のご飯
2008 / 11 / 05 ( Wed )
akiライン akiライン

週に1度の晩ご飯 画像です(笑)ちょっと暗い

晩ご飯

☆鶏肉のトマトソース煮込み
☆じゃがいもとハムの焼きもの(いい名前が浮かばない
☆大根と水菜のサラダ

トマトソース煮込み。
先日、文化祭のバザーでトマト缶を50円で購入したので(超お買い得)作ってみました。
ノーマルなトマト缶は たまーに使うのですが これは ちょっと味のついたトマト缶でした(初)
微妙に どこかのファミレス?で食べたような味でした^^;
やはり生のトマトをソースにした方が美味しいかなと ちょっとだけ思いました。

ジャガイモとハムの焼き物
千切りにしたジャガイモにハム、粉チーズ、クレージーソルト、小麦粉を加えて
ボールで混ぜ混ぜしてフライパンで蒸し焼きにします。
表面がカリカリするくらいが 美味しいです。
綺麗に焼けてるはずだったのに フライパンから 裏返すのに失敗して
『もう いいや』状態です(いつもこのパターン

大根サラダは お醤油とゴマ油のドレッシングを食べる直前にかけます。
生の大根が美味しい季節になりました。

参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

akiライン  akiライン
16 : 21 : 55 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
久しぶりのお弁当
2008 / 11 / 04 ( Tue )
akiライン akiライン

3連休(世間では)も終わり3日ぶりのお弁当です。

 11/4(火)

☆里芋とニンジンの鶏そぼろ煮
☆竹輪のインゲン巻き
☆キュウリのピーナッツマヨ和え
☆チキンナゲット(市販) 
☆大学芋風(水あめ使用)
☆ゆで卵
☆ミニトマト

旬な感じを取り入れたいと思いつつ、いつも決まった感じです^^;

参加しています。宜しかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


akiライン akiライン

11 : 05 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おうちで呑み会
2008 / 11 / 01 ( Sat )
akiライン  akiライン

えーっと今日はネタがつきましたので(もうかい!)
夏にママ友さん達とやったおうちで呑み会の画像を^^

おうちで飲み会

☆鶏もも肉のサッパリ煮
☆イカスミ、ウニのパスタ(〇印で買ったソース)
☆山芋の竜田揚げ
☆フランスパンのサラダ詰め
☆プリン

山芋は 長方形に切ったら砂糖醤油に朝からつけておきます。
汁気をとって 片栗粉をつけて揚げたら出来上がり。
お酒のつまみとしてもイケるし、子供達も好きです。

フランスパンのサラダ詰めも子供達の好きな1品。
くり貫いたフランスパンにポテトサラダをつめるだけ。
冷蔵庫で暫くなじませておくのがポイントかな。

女4人が集まって一人1品、なんでもいいから持って来るのが
お約束だったのですが みんな色々作ってきてくれて
これが美味しいの♪
よそのおうちの手作り料理って中々食べられるもんでは
ないから ハッピーでした。
深夜遅くまでワイワイ話して、独身時代の友達とのお泊まりの夜みたいでした。

次の日 娘から苦情は来ましたが^^;『ママ達 うるさすぎ(笑)』

冬もまたやろうね!と言ってるので そろそろかなぁ。
今度は何を作るか思案中。
メニューを あれこれ考える こういう時間も好きです

参加しています。よかったらポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

akiライン  akiライン
16 : 41 : 38 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
