-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当たち(木・金)
2008 / 10 / 31 ( Fri )
akiライン akiライン


今日も お弁当ネタで♪

10/30(木)   10/31(金)

左 木曜日の次女弁当

☆卵焼き
☆べーコンとキャベツの巻き巻き
☆高菜のクリーム煮(夕飯の残り)のチーズ焼き
☆牛肉のバーベキューソース焼き
☆きゅうりの酢の物
☆ミニトマト
☆みかん(初登場)

昨夜は 「みかんが食べにくい」と次女からクレームが
おまけに「あのみかんは 場所をとるために入れたの?」
と思いっきり読まれてました


右 金曜日(今朝)の次女弁当

☆豚肉のしょうが焼き
☆厚揚げと高菜のオイスターソース炒め
☆あっさりパスタ(ピーマン、赤パプリカ)
☆キュウリのハム巻き
☆粉ふき芋(バジル、粉チーズ、クレ-ジーソルト味)
☆ミニトマト
☆青りんご

パスタは 以前多めに茹でたパスタを冷凍にしてたもので
本当はトマトケチャップ味にしようと思ってたけど
パプリカとピーマンで綺麗な彩りになったので
シンプルにクレ-ジーソルトで味付けしました。

今週は お弁当おしまい!
皆さんも毎日お疲れさまです♪

参加しています。よかったらポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 akiライン   akiライン
 

08 : 41 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お弁当たち
2008 / 10 / 30 ( Thu )
akiライン akiライン
 
え?今日はお弁当ネタで参ります♪

10/28(火)     10/29(水)


☆チキンナゲット(市販)
☆さつまいもの水あめ煮
   いつも、ハチミツで煮るのだが次女がお菓子を作るのに
   買った水あめが放置してあるのでちょっと使ってみた。
   ハチミツよりコクがないかな?。
☆ソーセージとピーマンの炒めもの
☆キュウリとモヤシのしらす和え(ごま油ちょっとかけ)
☆鮭
☆ニンジンのグラッセ
   赤色がなかったので久しぶりに作ってみた。
   子供からのコメントはなし。。^^;
☆ゆで卵
   みんな好きだからいいけど私の中では
   ゆで卵の日は ちょっと手抜き気味^^;(幅をとるので)
☆りんご
ご飯は撮ってません^^;


☆卵のハムはさみ
  茶碗蒸しの容器にハム、卵、ハムの順にのせてレンジで数分。
  簡単で彩りもちょっと綺麗なのでよく作ります。
☆肉団子(市販)
☆ほうれん草のゴマ和え
☆ピーマン、パプリカ、平天の炒め物
☆ジャガイモとニンジンの煮物
☆ミニトマト
☆ブロッコリー
☆ふりかけごはん

お弁当サイトなどを見ると皆さんご飯にも気を配られて
かわいいおにぎりとか作っておられて感心です。
私は せいぜい ふりかけ位でどうしてもそっちまで辿り着けない(苦笑)

参加してます。よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン akiライン
08 : 30 : 10 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
誕生日
2008 / 10 / 29 ( Wed )
akiライン  akiライン

昨日は 三女の誕生日。やっと14歳になりました(笑)

朝はパンを焼く。

午前中は買出し、三女と誕生日プレゼント探し(先週末が文化祭のため学校はお休み)

午後からパウンドケーキ、グリッシーニを焼く。
三女の部活にも顔をだして(先生、コーチと打ち合わせ)夕方までバタバタしてました。

時間に追われて盛り付けも写真もあせって 撮ったので なんかイマイチで悲しい(涙)
やっぱり 余裕がないとダメですね。

 P1020609(1).jpg

☆スペアリブのバーべーキューソース&水菜、ミニトマト添え
☆ひき肉とトマトのチーズ焼き
☆イカ墨パスタ
☆温野菜サラダ
☆グリッーシーニ(コップに入ってる)

オードブル?
☆手作りパンに生ハム
☆アボガドのベーコン焼き
☆カマンベール
☆ミニトマト

☆温野菜サラダは こちらにも来て頂いてる mapleママさんのを真似してみました。
多少、お野菜が違いますが・・(小カブ用意してたのに忘れてました
オリーブオイルとアンチョビのソースが(久しぶりに買ったアンチョビ^^;)美味しくて
パンにつけても、合いました。
mapleママさん ありがとうございます。

☆ひき肉とトマトのチーズ焼きはミクシィ友達さんから教えてもらったもの。
簡単で美味しかったです。;

皆さんのおかげでレパートリーが増えてとても嬉しいです。
感謝してます

おまけ

差し入れに持っていったバウンドケーキ。
みんなに あげるのでプレーンなものにしました。

P1020599(1).jpg

参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

akiライン  akiライン

08 : 57 : 03 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
チョコケーキとお弁当
2008 / 10 / 27 ( Mon )
akiライン  akiライン

この週末は 三女の文化祭もあり(バザー係り)夫の仕事の手伝いも
したりでバタバタしてました。

文化祭から帰って ちょっと一息いれてたら次女がお菓子を作るのに
「チョコがないのでスーパーまで連れて行って」と言う。
「えー今帰ったばかりなのに あるもので作れば」と言う私^^;
結局 母(おばあちゃん)に車でスーパーまで連れて行ってもらってた。

ホッとしたのもつかの間
「今 見たら卵がない。卵ってコンビニにある?」と次女。
いや よく知らないけどコンビニの卵って高いんじゃない?(買ったことないし)
結局 私がまた同じスーパーに連れて行く。
一度で済むことなのに やれやれです。

そんなこんなで出来たチョコケーキ。

P1020584(1).jpg

次女もなんちゃってお菓子が多いけど今回はちょっと頑張って作ったそう^^
一応 本人の了解を得て のせました(笑)

さて今朝の次女(高1)のお弁当(おかずのみ)

P1020592(1).jpg

☆玉子焼き(大根の葉を入れる)
☆ウインナー
☆牛肉のオクラ巻き
☆レンコンとニンジンの金平
☆キュウリと白菜のポン酢和え
☆厚揚げのピザ風
☆りんご

今朝も5時起きだったのに、行く前になって
「やっぱり遅い電車で行く」(時間は余裕)
と次女。
だったら『最初からそうしてよ』と 心でつぶやく。

参加しています。よかったら宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン  akiライン
08 : 46 : 20 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お弁当たち
2008 / 10 / 24 ( Fri )
akiライン    akiライン


P1020568(1).jpg   P1020574(1).jpg   P1020581(1).jpg

 
え?っと この数日の娘たちのお弁当です。

相変わらず代わり映えしないお弁当たちです

 左 ひじきご飯にしたのを言い訳におかずが ちょっと手抜き気味
    ゆで卵とりんごで幅をとってます(笑)

 右 玉子焼きに塩昆布とジャコを入れたのですが 上手く切れなくて
    やっぱり苦手な玉子焼き。
    肉団子とキュウリを そのまま刺してたら落ちそうになったので
    半分に切ってキュウリをはさんでみました。
    微妙

 下 ひさしぶりに さつまいものきんとん風。
   以前作って冷凍にしていた煮豆を上にちょこんとのせたら
   微妙に可愛くなった?と言う事に^^

  
最近 次女(高1)は早く行って勉強するとかで(本当なのか?笑)
早い電車で行くため5時起きです。

もっと早く起きてる方も たくさんいらっしゃるだろうから
愚痴ることではないのでしょうが もうちょっとお布団でまったりしたがっくり



参加してます。よかったらポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

akiライン  akiライン




 
  
08 : 20 : 40 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
火曜日の うちごはん
2008 / 10 / 23 ( Thu )
akiライン  akiライン

 昨日じゃなくて火曜日のごはんです(一番まともにごはんを作る日)

P1020561(1).jpg

☆ジャガイモのミートグラタン(グラタンと言うのか?) 
 ひき肉、ニンジン(すったの)、タマネギ、エノキ(微塵きり)を
 炒めてトマト(ザク切り)を入れて、
 赤ワイン(安いの)ケチャップ を投入して暫く煮込みます。
 仕上げに牛乳を加えて塩コショウで味をみたら
 ミートソースの出来上がり。
 レンジでチンしたジャガイモとミートソースを順番に重ねて
 入れてとろけるチーズをのせて焼いたら出来上がり。

 かなり簡単です^^;

☆ひじきとベーコンの炒め物

☆大根と水菜のサラダ

ひじきとベーコンの炒めもの、大根サラダはPCでお友達になった方から教わりました

これからの季節大根が美味しくなりますね?♪

参加しています。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

                   akiライン  akiライン
08 : 13 : 45 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | page top↑
バウンドケーキ
2008 / 10 / 22 ( Wed )
P1020554(1).jpg

こちらにも来て頂いてるさいこさんの作られた『キャラメルのバウンドケーキ』
ずっと作ってみたくて やっと作りました(画面左。右は紅茶入り)
さいこさん ありがとう♪

キャラメル、久しぶりに買いました^^(グ○コのナッツ入りをセレクト)
キャラメルは中にも入れて 溶かしたキャラメルを上にかけて焼いたのですが
ちょっとキャラメルの量が少なかったみたい^^;
でも 表面のキャラメルがちょうどいい感じに焼けて美味しかったです。

食いしん坊の次女に 写真添付でメールを送ったら飛んで帰ってきました(笑)
火曜日は 一緒におやつの時間です      カップ



参加しています。よかったらポチッっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
00 : 13 : 31 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
素朴パン
2008 / 10 / 19 ( Sun )
パン

日曜日の朝6時。

目が覚めたらパンが無性に作りたくて(前日にお友達からパンのレシピを教わって)とりかかるフランスパン

普段は ちょっとでも寝ていたいと思うくせに こういう時は別腹ならぬ別もの?(笑)

急に思い立ったのでパンの上に のっける物が用意できず在る物で作ってみました。

真ん中はへこませて材料を のっけたのに暫くしてオーブンを見てびっくり
めちゃめちゃ膨らんでました。

左から 
 ☆甘栗(甘露煮をご近所さんから頂いてた)
 ☆チーズ(スモークチーズだったけどこれがイケた)
 ☆ブルーベリー(冷凍物。数個落っこちてた
 ☆アンパン


いかにも手作りって感じのパン

想像していたのとは やや違う出来でしたが
みんな 食べてくれたので コレはコレで良しとします(笑)

参加しています。よかったらポチっと宜しくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

19 : 40 : 54 | パン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お弁当作りで苦手なこと。
2008 / 10 / 17 ( Fri )
ちょっと前のお弁当
お弁当

☆ソーセージのケチャップ焼き(葉っぱはキュウリ)
☆牛肉のポテト巻き
☆ピーマンとハム炒め
☆キャベツと人参のゴマ和え
☆コンニャクと玉ねぎの煮物
☆ミニトマト

今朝のお弁当
なつみ お弁当

☆豚肉のしょうが焼き
☆きゅうりのハム巻
☆卵のスクランブル(生バジルとチーズ入り)
☆レンコンと人参のきんぴら
☆カレー風味の粉ふき芋
☆キャベツのポン酢和え(ジャコ入り)
☆柿

お弁当作りで苦手なこと。
不器用な私は巻き物が上手にできません。
  キチッとされてる方は 尊敬します。

今日のお弁当にはないですが ウインナーを
  お花用に均等に切れません。

実は卵焼きも苦手
何年やっても変わらないので不器用なのはしょうがないですね

参加してます。よかったらポチっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

11 : 21 : 47 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お弁当と煮豆
2008 / 10 / 16 ( Thu )

りえ お弁当     なつみ お弁当


水曜日と今日の娘達のお弁当です。


赤色のお弁当箱は長女(高3)
黄色は次女(高1)2段式なので ご飯は別の箱。


中間テストがちょうど入れ違いで娘達のお弁当は
今日から暫くは次女だけのお弁当。
(私達のも作りますが^^;)


煮豆が食べたくなって朝から圧力鍋で炊きました。

煮豆

今朝のお弁当にも入ってます^^
お豆さん 大好きで食べ始めると止まりません。



参加してます。よかったらポチっと宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


11 : 18 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うちごはん色々
2008 / 10 / 15 ( Wed )
晩ごはん        晩ご飯


左は月曜日の晩ご飯です。


☆豚肉ソテーのクリームソース
  付け合せは人参です。
  ピーラーで切った人参を最後に同じフライパンで炒めます。
  煮物の人参は あまり好きでない子供達も
  これだと結構食べます。


☆海老ぎょうざ(とでも言おうか
  水気をしっかりきったキャベツのマヨ味と海老をのせて
  巻いて焼きました。
  思いつき料理です(汗)
  我が家は海老好きなので無事完食しました。



右は火曜日のご飯。

 
☆鶏の南蛮漬け


☆山芋とキノコ(しめじとえのき)のバター醤油焼き
 最初にニンニクでこんがり山芋を炒めます。
 ほっこり山芋が美味しいです。


☆れんこんとヒジキのマヨサラダ
 他には水菜、紫玉ねぎを入れてます。


平日は ほとんど いいかげんなご飯なので
お休みの日は いつもよりちょっと頑張ります。


そんな日だけブログにのせる私って
ごめんなさい


参加してます。よかったら宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


16 : 52 : 53 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日曜日のお弁当
2008 / 10 / 13 ( Mon )
のぞみ お弁当


日曜日は 引き続き三女のテニスの新人戦のためお弁当。


☆わかめと鮭ごはん
☆焼肉
☆キュウリとウインナーのピック
☆レンコンとニンジンの煮物
☆適当すぎる玉子焼き(汗)
☆餃子の皮でチーズ巻き焼き
☆ポテトサラダ
☆シュウマイ
☆ミニトマト
☆りんご


今朝は 一休みでした(ほっ)
明日から また1週間の始まりですね。


毎日のお弁当作りやお料理に、時々テンションが
下がりそうになるけれど皆さんのブログに元気付けられます。
素敵なお母さんがいっぱいです。


がんばるぞ?♪


参加してます。よかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


23 : 13 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
週末もお弁当
2008 / 10 / 11 ( Sat )
先週末は三女のテニスの試合でお弁当。
(土曜日だけ喧嘩してコンビニ弁当


今週末も三女のテニスの試合でお弁当。


今朝6時過ぎに家を出た三女。
寝過ごして6時前に起きた私
お弁当は間に合わないので後から持っていく。


のぞみ お弁当

☆鮭フレークご飯(時間がなくてのせただけ)
☆竹輪インきゅうり
☆チーズ、生バジル入り卵焼き(見た目が悪い)
☆豚肉のピーマン巻き
☆カボチャの煮物
☆ミートボール(冷凍食品)
☆大学芋もどき
☆キャベツとニンジンの酢の物
☆ミニトマト
☆りんご


平日は高校生2人と私と夫のお弁当。
何日続いてるのか。
ネタも つきるわ


参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 
15 : 16 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
誕生日ごはん
2008 / 10 / 10 ( Fri )
ふと気付くと もうすぐ三女の誕生日。

え?っと14歳に なるのね。

画像は昨年の誕生日ごはん。


のぞみ誕生日ご飯


☆パングラタン
☆スペアリブ
☆イカスミパスタ
☆トマトのしらす和え
☆手作りがんも風
☆海老とアボガドの水菜サラダ


今年は 何にするかそろそろ思案せねば。。



参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
10 : 42 : 35 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日の丸弁当
2008 / 10 / 09 ( Thu )
今朝の長女(高3)のお弁当。

P1020457(2).jpg


ご飯の下には


P1020456(1).jpg


☆海苔卵焼き
☆ベーコンのキュウリ巻き
☆おまめとニンジンの酢の物
☆レンコンとニンジンのキンピラ
☆塩焼きソバ
☆竹輪の塩昆布焼き
☆ミニトマト


PC友達のママさんがやっていたのを真似してみました。


我が家は いつもは各自がお弁当をつめるのですが
「今日は やっといたから?♪」とお弁当を渡しました。


今頃 その理由がわかったでしょう^^



参加しています。よろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
13 : 27 : 55 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火曜日のご飯とおやつ
2008 / 10 / 08 ( Wed )
朝からパンが焼きたくなって 久しぶりに
ミルクブドウパンを焼きました


ミルクパン


ど?ん!って感じですね(笑)
基本的に 味はないので サンドイッチにしました。


サンドイッチ

バタバタして時間がなかったので
具材は 卵マヨ味とベーコン&きゅうりのみ
明太子入りクリームチーズなんかもいいんですけどね?♪


さて晩ご飯


火曜日のごはん


☆フライドチキン
☆ゴボウのキンピラ卵とじ
☆鱧とお刺身のサラダ

フライドチキンは 手羽元に牛乳に浸たし小麦粉をまぶすを
2回繰り返し揚げます。
表面はパリパリ中はジューシーで
食感がいいせいか子供達は大好きです。


参加してます。よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
10 : 33 : 43 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンでグラタン
2008 / 10 / 06 ( Mon )
晩ご飯


日曜日の 晩ご飯。


日曜日。予定もなく 家でゆっくりしていたので
レシピの整理をする。
ご飯用、お菓子用と2冊のファイルを作っているのだが
とても綺麗とはいいがたい。


その中で食パンで型どったグラタンを発見。
以前 確か誰かの誕生日に1度作った記憶があるが
それっきり作ってないので今夜はコレに決定!
とろけるチーズが固まって焼けてる
(やっぱりココのチーズはよくない。安いから買っちゃうのよね)


もう一つは ミニトマト、きゅうり、鶏そぼろ、しらすが入った
イタリアンサラダ

レシピ本には鶏ささ身になっていたけど
なかったので鶏のミンチでしてみる。
ちょっと食べにくいけど味はよかったです。


参加しています。よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ


08 : 01 : 30 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お弁当
2008 / 10 / 02 ( Thu )

梨恵 お弁当 梨恵 お弁当

昨日と、今日、二日分の娘(高3)弁当です。
昨日は 5時半に起こしてと次女に言われてたのに
目が覚めたら6時過ぎ。
お弁当、間に合わない!と かなりあせりました
なので 卵焼きのつもりが ハムをはさんで
レンジで温めに変更。
作り置きして冷凍していた 
ひじきとレンコンの煮物が役にたちました。

今日は林檎を切るのに ちょっと工夫♪
長女が「最近お弁当のりんごが どんな切り方か みんな楽しみにしてる」
などと言うので微妙にプレッシャー


参加してます。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

16 : 23 : 38 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
