-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
火曜日のおやつ。
2008 / 09 / 30 ( Tue )
林檎の美味しい季節ですね。


アップルパイ

アップルパイを焼きました。
パイ生地は 冷凍パイシート(半額の時に買う)です。
高校生の頃(どんだけ昔)は生地から作っていましたが
最近は もっぱら市販品に頼ってます。 


もう1品。

パイシートの半端ものを集めて広げ
ハムをしいてクルクル巻いたもの。

ハムパイ

巻き方が悪くて隙間が ちらほら

あとでチーズも一緒に巻けばよかった!と後悔


最近は できたおやつを子供達のに 送ってます。
飛んで帰ってくるといいな??と思いつつ^^


参加してます。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





21 : 50 : 54 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お弁当 あれこれ
2008 / 09 / 29 ( Mon )
のぞみ お弁当 りえ お弁当



三女(中2)の試合のため 日曜のお弁当
☆ジャガイモの牛肉巻き
☆ニンジン、ピーマンの炒め物
☆鶏カツ
☆ちくわインきゅうり
☆さつまいもの素揚げ
☆ゆで卵



長女(高3)今朝のお弁当
☆ジャガイモ、ニンジンの煮物
☆オクラと牛肉の炒め物
☆レンジで卵
☆きゅうりとキャベツのゴマ和え
☆ウインナー
☆さくらんぼ&りんご



日曜の朝、三女のお弁当を見た次女(高1)が
「なんか普段より 力 入ってない?」
と言われる。

特別 差はつけてないつもりなんですけど^^;
子供の眼は厳しい



参加してます。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


13 : 21 : 44 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ワッフル
2008 / 09 / 27 ( Sat )
ワッフル

夕方 家に帰ると 長女の友達が遊びに来てたので
簡単ワッフルを作りました。

ホットケーキミックスをワッフル型の流して焼くだけなので
本当は ホットケーキかも(笑)

今回はレーズンを入れたがチョコも美味しいらしい。
(お友達推奨)
私は ブルーベリーを入れたり、ほんのりコーヒー
ココア味をよく作ります。


参加してます。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
16 : 15 : 31 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
れんこんハンバーグ&今朝のお弁当
2008 / 09 / 26 ( Fri )
れんこんハンバーグ
昨日の夜ご飯 知り合いさんから
教えてもらったレンコンのハンバーグに初挑戦。
初レシピはいつもワクワクします。

すったレンコンにサクラ海老を加え、塩 コショウして
片栗粉を入れて形を整え焼くだけです。

ポン酢あたりが良いかなと思っていたのに
こんな時に限ってポン酢をきらしてる
たまたま お蕎麦のタレがあったので それをつけたら
意外とイケました。


今朝の次女(高1)のお弁当。

なつみ お弁当

☆目玉焼き
☆ピーマンとかまぼこの炒め物
☆ソーセ?ジのキャベツ巻き
☆さつまいものハチミツ煮
☆きゅうりと人参のドレッシング和え
☆レンコンのハンバーグ(昨夜のおかずです^^;)
☆りんご

レンコンハンバーグ お弁当にもイケます


参加してます。よかったらポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
10 : 09 : 49 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
娘のお弁当
2008 / 09 / 25 ( Thu )
今日は 2日分の娘(高3)のお弁当です。

       りえ お弁当       梨恵 お弁当

1日目                           
☆卵焼き  
☆明太子パスタ                                               
☆イカとピーマンの炒め物                               
☆きゅうりのハム巻き                            
☆キャベツときゅうりのマヨ和え
☆厚揚げのピザ風                       
☆りんご


2日目    
☆ハムと卵のスクランブル
☆ししゃもの海苔巻き
☆ウインナー
☆イカとエリンギの醤油炒め
☆水菜の梅和え  
☆りんご


最近 プチトマトが高くて買えないため 赤の役はリンゴに頼ってます。
切り方は いつもウサギさん
何か いい切り方はないかと考えて 格子模様にしてみました。
こうやってみるとメインがリンゴみたいですね(笑)


参加しています。よかったらお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
続きを読む
08 : 10 : 43 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
火曜日のご飯
2008 / 09 / 24 ( Wed )
晩ご飯


メニュー
☆ポークソテー
☆レンコンとひじきの煮物
☆鮭いりポテトサラダ

お仕事が休みの火曜日は普段一人で行動するのですが
今日は祭日で次女と一緒に ブラブラしました。

以前から気になっていた雑貨屋さんにも行く。
雑貨屋さん、大好きで入っただけでウキウキします♪
でもお値段も結構よかったので買ったものは100円の
綺麗な包装紙2枚だけでした(涙)


参加してます。よかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

11 : 49 : 03 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今朝のお弁当
2008 / 09 / 22 ( Mon )
なつみ お弁当

今朝の次女(高1)のお弁当です。

☆卵焼き
☆牛肉とピーマンの炒め物
☆れんこんのキンピラ
☆きゅうりともやしの和え物
☆ジャガイモのカレーチーズ焼き(昨日のカレーの残りから)
☆ウインナー
☆イカの煮物
☆りんご


今日から また1週間って思ってたら
明日は お休みなんですよね?^^


参加しています。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


13 : 26 : 07 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日
2008 / 09 / 21 ( Sun )
8月、長女の誕生日が終わり、今月は 夫の誕生日でした。

7人家族の我が家。
7人とも月が違って 毎月のように誕生日があります。

夫の好きな材料を集めた晩ご飯。

さとしくん誕生日ご飯


☆好きなお肉屋さんのとこのホルモン
(ホルモン焼いた後 キャベツを炒めると美味しい)


☆山芋のお豆腐ソースグラタン
(お豆腐をホワイトソース仕立てにします)


☆エビチリ
(のはずがエビが少なくてレンコンを投入、レンコンチリに近い


☆蒸鶏のゴマソースサラダ


来月は三女の誕生日が待ってます


参加してみました。よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

13 : 57 : 36 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨大ピザ
2008 / 09 / 20 ( Sat )
かなり前に買ったサラミが消費期限4日前。


ただ食べるのは芸もないし(いるのか?)急遽、ピザを作る。
ピザと言っても我が家の簡単ピザは強力粉、薄力粉が同量で
発酵もさせず すご?くこねる作業もないので急遽でも大丈夫。
正確には【ピザ風?】【ピザもどき】の呼び方が正しいかも


今日はシンプルにとろけるチーズとクリームチーズ、サラミをのっける。
オーブンにいれて15分後にできあがり。
ピザ

今日は1枚ものにしたので お皿がありませんでした
子供達に そこそこ消費され「パパの分置いといてよ」と一応言っておく。


お風呂からあがって夫が食べる時


「上のサラミがない」と。。


がーん いつの間にか サラミだけなくなってる


だれだ!


参加してます。よかったら お願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
11 : 48 : 01 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お弁当
2008 / 09 / 19 ( Fri )
今日は 娘達のお弁当をちらっと

なつみお弁当  梨恵 お弁当   お弁当


黄色いお弁当箱は次女(高1)赤いお弁当箱は長女(高3)
次女のお弁当箱は ご飯と別々なので気をぬくと
おかずが足りなくてすき間ができてしまいます。

もうちょっと綺麗に詰められるといいんですが(子供達がそれぞれやってます)
子供のことは言えず、私も 盛り付け苦手です


よかったらお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


10 : 43 : 36 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長芋の竜田揚げ
2008 / 09 / 18 ( Thu )
山芋の竜田揚げ


相変わらず見た目はよくないですが
我が家の人気おかずの【長芋の竜田揚げ】を昨晩 作りました。


短冊に切った長芋を 砂糖、醤油、みりんを
あわせたタレに漬けておきます。
味が中までしみるよう朝か前の日の晩に漬けておきます。
あとは 片栗粉をまぶして揚げるだけです。
ちょっと こんがりした方が美味しいです。


1度食べると ついついまた手がのびてしまいます。
うちはそんな手がいっぱいあるので 昨日も次女と三女で食べてて
気が付くと残り数本になってました


お酒のつまみにも子供のおやつにも おすすめです



思い切って参加してみました。よかったらお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
13 : 23 : 31 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグルさん
2008 / 09 / 17 ( Wed )
ベーぐる  ベーぐるサンド

久しぶりにベーグルを作る。
シンプルなプレーンとブルーベリー入り。
ついでに三女の好きな卵のサンドイッチに してみる。

うちは ホームベーカリーがないので パンを作るときには一苦労。
こねてこねてこねて またこねて、なめらかになるまで ひたすら捏ねる。
以前干しブドウのパンを2度、続けて作ったときは 軽く手首が腱鞘炎(?)っぽくなり
ちょっとあせった。こんな事で痛くなる手首ってどうよみたいな(笑)

でも子供達、喜ぶかな?とか思いながら捏ねる時間も
結構 好きだったりする。

暑い時期は なんとなくオーブンを使って作る気にならなかったけれど
食欲の秋と共に段々色々作りたくなってきてます^^



参加してみました。よかったら宜しくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

10 : 59 : 44 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
3連休
2008 / 09 / 16 ( Tue )
あっという間に3連休が過ぎていきました。

予定。
土・・・お仕事
日・・・予定はないので 最低限お掃除だけする。
月・・・三女の試合観戦。

ショートブレッド

日曜日の朝、上新粉があったので久々にショートブレッドを作りました。
フォークの穴が アバウトなところが私の作品の特徴です^^;
サクサクっとして1度つまむと もう抜け出せないお菓子の一つです^^

ランチ

日曜日のお昼ご飯です。
ご飯の上にキャベツをのせて 豚肉のしょうが焼き(焼肉のタレも加えます)を またのせます。
少食の三女も こうすると お野菜もお肉もご飯も結構食べてくれます。
スープは かぼちゃを茹でて 簡単につぶして 牛乳でのばして塩、胡椒で味を整えます。
仕上げに生のバジルの葉の微塵きり加えます。

お月見団子

14日は 十五夜でした。我が家は 毎年 お団子を子供達と作ります。
作ると言っても超簡単♪
白玉をぬるま湯と牛乳でまとめて茹でたらお団子の出来上がり。
お味はみんな大好きなきな粉。
いつもは お月様を見ながら食べますが 今夜は雲に隠れて見えず、残念。
あっという間になくなりました。

月曜日は雨が降ってテニスは中止。
すごーくだらだらの休日で締めくくり、終わっていきました
ゆっくりしたいなといつも思うくせに ゆっくりしたら なんか損したような気がする私は貧乏性?


11 : 10 : 50 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フレンチトースト
2008 / 09 / 13 ( Sat )
フレンチトースト
盛り付けのセンスのなさが光ってますね?


賞味期限はあるけれど時間が経って 
やや固めになってしまったフランスパン(市販)


そんな時は フレンチトーストを作ります。


溶き卵に牛乳、控えめにお砂糖、蜂蜜を加えたものに暫くパンをつけます。


フライパンにマーガリンをのばし パンを色づく程度に焼きます。


仕上げに粉砂糖とブルーベリーをのっけてできあがり。


普通に食べるよりちょっとカロリー、高いかなと思われますが


たまに食べるとグ??です


14 : 33 : 07 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
次女のお弁当
2008 / 09 / 12 ( Fri )
お弁当

 久々に次女のお弁当アップです

☆豚肉のしょうが焼き&もやし炒め
☆きゅうりのハム巻き
☆ジャガイモと人参の煮物
☆ささみの天ぷら
☆ゆで卵
☆カボチャのソテー
☆りんご

最近、お野菜が高いです(泣)
赤の具材としては 重宝されるミニトマトも高くて買えません
13 : 48 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつ
2008 / 09 / 10 ( Wed )
毎週火曜日は仕事が休み。

大抵の日課は
午前中はお買い物。
午後からは お菓子を作る事が多いです。

以前、忙しくて作られなかった時に

「えーなんで作ってないん!」

とクレームがきて びっくり。

別に約束したわけでもないのに結構 楽しみにしてるんだと
わかってなるべく作るようにしています。

学校から帰って来て玄関開けた時のお菓子の匂いのするのが好きみたいです。
私はオーブンからお菓子が焼けてくる匂いが好きです。

簡単なものばかりなのでお気楽に作ってます。

本日は 抹茶のシフォンです。
抹茶のシフォンケーキ

今回はふくらみがイマイチだったのでリベンジ対象です^^;

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

16 : 09 : 12 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
運動会のお弁当
2008 / 09 / 08 ( Mon )
運動会のお弁当

日曜日は中2の三女の運動会でした。

お弁当メニュー
☆鶏のからあげ
☆たまごの豚肉巻き
☆おクラの豚肉巻き
☆さつまいもの茶巾
☆とうもろこし
☆ミニトマトときゅうりのピック刺し
☆お豆
☆煮物
☆エビフライ
☆サラダのハム巻き
☆ソーセージとチーズをギョウザの皮で巻いたもの
☆さくらんぼ、梨、ウリ、ぶどう
☆おにぎり

4時半起床です。高校生になると こんな風に作って応援はさすがにないので
最近では行事のお弁当もあまり作らなくなりました。

運動会のお弁当は あと1回と思うと ちょっと嬉しいような淋しいような気分。。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

17 : 21 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人弁当
2008 / 09 / 05 ( Fri )
   お弁当のおかず 大人弁当  

☆たらこパスタ
☆ニラ入り卵焼き
☆きんぴらごぼう
☆ししゃも
☆ウインナー
☆厚揚げのピザ風
☆きゅうり、ミニトマト
☆うり(お弁当箱)

我が家は いつもこんな感じで並んでるおかずを 娘達それぞれがお弁当箱に詰めます。
朝ごはんを食べながらです^^;三女には 朝のおかずとなります。 
左は そのおかずを詰めた大人用弁当。私と夫の2人分です。

  ↓今日の大人用お弁当
   大人弁当

この数日、テニスの全米があって大好きなプレーヤーを見るためこの前は5時、
今朝は、4時起きしでした。
目の下のクマさんがとれないわ?。(でも勝ってるから幸せ

2学期になってようやく通常生活も落ち着いてきました。
と思ったら もう週末ですね。
でも 三女は明日学校なので(日曜の運動会準備のため)またお弁当がいりそう。。

11 : 24 : 34 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カニ
2008 / 09 / 04 ( Thu )
かに

久々に 食卓に蟹が登場。
私は 一通りご飯を食べ終えた頃に蟹を出します。
その理由は、誰も喋らなくなるからです。
いつもは 順番待ちで喋る娘達がこの時は無言で
それぞれが身を取り出し、食べてます。

なんか しーーーんと急に静かになっちゃって、変な空気が流れます^^;


16 : 28 : 37 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
