-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
18歳
2008 / 08 / 23 ( Sat )
梨恵 誕生日ご飯
☆メニュー
@スペアリブ
@春巻き(中身は タラモ)
@お寿司(祖母から)
@かぼちゃのシチュー焼き
@チーズ、クリームチーズ、スティック、ミニトマト、きゅうり、えびそぼろ状

長女が なんと18歳。
ついこの前、産んだような気がするのに(おいおい)あと2年で成人になるのね。
私も歳をとったわぁ。

幸せの形は人それぞれだけど、娘の笑顔が絶えない人生である事を願います☆


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

13 : 50 : 11 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プチお祝い
2008 / 08 / 11 ( Mon )
なんと三女がテニスの大会で優勝(市内)する。

と言う訳で 急遽プチお祝い。 

P1010754(1).jpg

メニュー
☆明太子パスタ(本人のリクエスト)
☆ミートローフ
☆クリームチーズ、生ハム、きゅうりにトマト、オクラ
☆フォカッチャ

急だったので目新しいィメニューはないけれど、喜んでくれたら嬉しい。

長い1日だったけど 楽しませてくれて ありがとう。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

15 : 12 : 05 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
卵豆腐
2008 / 08 / 09 ( Sat )
卵豆腐

夫と次女の大好きな卵豆腐。
これは【買うもの】と思っていたのだけど ちょっと前に買った電気圧力ナベの
レシピに卵豆腐があったので作ってみた。

ちょっと詳しく

卵(ときほぐす)  4個
だし汁       1 1/2カップ
お醤油.塩    小さじ1
みりん       小さじ2

だし汁と醤油・塩・みりんを合わせる。
と卵液を混ぜ合わせふきんでこす。
使えそうなふきんがないので 私は 茶漉しでこす(こせればいいのよ)
そのかわり数回こすのを繰り返す。
あとは 容器にうつして(ココット皿でも可愛い)圧力鍋で1?2分。

圧力鍋がなくても蒸し器、蒸し器がなくても お鍋に水をしいて
蒸し器状態にしてもいいんじゃないかと思う。
レンジで数分でもできるかな?

出来上がりは お?買った卵豆腐と一緒じゃん!(見た目は違うけど)でした。
こんなに簡単にできるとは 目からうろこです。

ただ 卵豆腐が嫌いな長女と三女は 非常に まずそうな顔しながら食べてます。

 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

15 : 08 : 17 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人用お弁当
2008 / 08 / 08 ( Fri )
お弁当   お弁当


子供のお弁当のついでに作る夫と私の2人分お弁当。
自営の我が家はいつも2人だけのお昼ご飯で誰にも見られないので
いつもはカップもなし ピックは よくて爪楊枝、バランもいれない みかけ〇点のお弁当。

が この数日メーカーさんと一緒にお弁当を食べることになり いつもよりきちんとしてます。
朝 お弁当を詰めていたら三女が
「どうしたん?!」
と驚く(いつもが どれだけひどいのか^^:)

こういう意味では 人目って大事よねぇー。 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

13 : 15 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お弁当
2008 / 08 / 06 ( Wed )

P1010148(2).jpg

昨日、今日と三女のお弁当です。
一人ぶんだと ついつい手を抜きがちで冷凍食品が何品か入ってしまいます。
子供は そっちの方が喜ぶかも^^;

炎天下の中のお弁当なので食材にも ちょっぴり気をつかいます。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

14 : 01 : 22 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
試行錯誤
2008 / 08 / 04 ( Mon )
ホットケーキミックスでパン

今回で2回目のホットケーキミックスを使った簡単パンもどき。

ホットケーキミックスに白玉粉を入れて 牛乳、蜂蜜を加えてこねます。
これが注意してても べちょべちょになってしまい、どんどんホットケーキミックスをたしていくことになる。
こうなると もう分量はわかりません^^;
なんとか手につかないようになったら 中に板チョコを一切れずついれます。
板チョコが足りなかったので レーズンを生地に混ぜたのも作る。
形を整えたら170度、20分オーブンで焼く。

パンのように発酵することもないので 時間はかからず簡単にできます。
味は うーん パンのようなスコーンのような。でも チョコ好きの子供達には意外と好評でした

一度目は モソモソしてスコーンに近かったので リベンジ!で
それよりはしっとりの感じで作ったら子供には『前の方が好きかも』と言われてしまった。

がーん(悲)

また 作る

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

14 : 39 : 41 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さぼってます
2008 / 08 / 02 ( Sat )
前々から 気になっていてやっと今年に入って始めた事。

それは 通信のペン習字。

私は ほんとに字が下手で仕事柄 宛名を書いたり
DMを書くことも多く、封書に書かれた自分の文字をみてはため息。

今年初めに読んだ本に 思ってるだけでは何年経っても変わらない。
変われるのは行動した時だけなんて書いてあってそれに感化した私は
申し込みハガキを勇気をだして(出すほどのもんじゃない?)ポストに投函。

教材が届いてからは 毎日20分位せっせと字の練習。
添削を出すのだが 帰ってきた添削は赤ペンで修正されまくりかなり凹んだ。

それでも 子供からも「上手くなったね」なんて言われてたのに 最近サボリ気味。
いや気味じゃなくて 完全にさぼってる。
そのせいか またもとの下手な字になってきてる。意味ない。。

教材費は毎月少しずつ支払ってるからその度に胸がいたい。

子供には しっかりやってよ!(進○ゼミ)なんて言ってるくせに、真っ白の教材は見せられない^^;


18 : 09 : 20 | 日常日記♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
必需品
2008 / 08 / 01 ( Fri )


FC2トラックバックテーマ 第542回「あなたの必需品は?」



今回はこれで^^;

今の時期、バッグに入れてる必需品。
 
扇子、 日焼け止め。

それから出かけるときに必ず持って出るのは
お茶を凍らせた500mlのペットボトル。
外出して喉が渇いても買わなくていいし、
お茶なのでカロリーもないに近いし
凍っているから冷たく この時期だとほどよく溶けていきます。

空になったらお茶をいれてまた冷凍庫へ。
私は2,3本冷凍庫に常備し、子供達も自分でやってますが
「私の誰かが使ってる!」とかたまに取り合いになってます。 
なので私はペットボトルの蓋に自分の名前の頭を書いてましたが
娘から『恥ずかしいからやめて』と言われてやめました。
別にいいのにね?。


14 : 02 : 15 | 日常日記♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
