-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドライフルーツでバウンドケーキ&黒豆
2009 / 12 / 26 ( Sat )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 

こんにちは♪

今日は友達のミサちゃんが午後から来るので 朝一でバウンドケーキを焼きました。
杏シロップで漬けておいたドライフルーツたっぷりです。

    P1040299.jpg  P1040312.jpg

うぅ切ってみたらフルーツが 沈んでてちょっとがっかり

こちらは 黒豆。

    P1040298.jpg

そうそう おせち料理、作ってます。
なんていうのは冗談で、乾物をしまっている棚の奥にあったのを発見して(いったい いつの?)
取り急ぎ炊きました。
電気の圧力鍋を使うようになってとても気軽にお豆が炊けるようになりました。
これで黒豆のシフォンやロールケーキなどなど 作れたらいいなと冷凍ストックもしましたよ♪

よ?く カレンダーを見れば 今年もあと数日。。
そして それより早くやってくる誕生日。
1年って早いですね(><)

ではでは これから年賀状の宛名書きをせねば!
皆さん、よい年末を♪(って早いか^^;)

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
          
13 : 34 : 11 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ブルーベリーの食パン&りんごとさつまいものクリームベイク
2009 / 11 / 07 ( Sat )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪

 今朝は大好きフェデラーのテニスの試合を見るため5時起きです。
 こういうときは さささっと起きられるから不思議ですよねー^^; 

 お弁当のない土曜日は 朝ごはんちょっと頑張ります(笑
 
 P1030200(1).jpg P1030203(1).jpg

  ☆ブルーベリーの食パン
    (レーズンとくるみのクリームチーズ、さくらんぼのジャム、人参ドレッシング)
  ☆オムレツ、ソーセージ&レタス&きゅうり
  ☆かぼちゃのスープ(昨晩の残り)

 冷凍のブルーベリーをHBに仕込んで就寝
 溶けちゃったのか固形が1個もありませんでした

 こちらは 数日前に作ったおやつです。

  P1030100(1).jpg
  
  ☆りんごとさつまいものクリームベイク

  レシピはオレンジページさんのこちらから↓ 
   http://www.orangepage.net/ad/gaban/index.shtml
  シナモンの香りがなんとも言えず 美味しかった
  りんごを焼くのがあまり好きでない長女、三女には あまりウケはよくなかったけれど 
  母、次女、私の3人は美味しくいただきました。


     読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
09 : 10 : 07 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大豆のカレーチャーハン&シナモン風味のりんごのマドレーヌ
2009 / 09 / 22 ( Tue )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは♪
  久しぶりの雨がぱらついています

  特に予定もない連休。のんびりしています。
  ではでは本日のお昼ご飯
 
   P1020136(1).jpg

  ☆大豆のカレーチャーハン(とろとろ卵のせ)&ミニトマト

  栗原はるみさんのレシピが基本です(http://www.mc-club.com/index.html)
  大豆とじゃこを使ってのカレーチャーハンです。
  じゃこがなかったので材料は大豆(水煮)、ピーマンのみを使ってます。
  チャーハンに大豆ってどうなんだろ?と思いながらも ここは栗原はるみさんを
  信じて作ってみました(おこがましくも)
  初めての食感でしたがとても美味しかったです。
  次回は じゃこも必ず参加だわ?(笑

 お次は3時のおやつ

  P1020131(1).jpg

   ☆シナモン風味のりんごのマドレーヌ

  こちらは 古いオレンジページさんの本から。
  先に林檎の甘煮を作っておきました。  
  シナモンと林檎ってあうんですね
 
  同じ日に次女が『レアチーズケーキ』を作ってました。
  食べてはゴロゴロしてるこの連休。
  ますます体重計から遠ざかってます
  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


15 : 55 : 05 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パセリオムレツ&カボチャのプリン
2009 / 07 / 04 ( Sat )
            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 おはようございます。

 1週間で比較的余裕の朝の土曜日なのですが
 今日は ちょっと違って

 長女初めての自動車学校へいつもの時間(6時半)に起こす。
 次女期末テスト最終日。 いつもより遅い6時に起こす(テスト期間中は5時半起床の娘)
 三女午前部活いつもの時間(7時)に起こす。

 そんなわけで私は5時半起床。
 お弁当がない分、ゆっくり朝の支度が出来ました。

 いつもより見た目重視の朝ごはん

  P1000321(1).jpg
 
 クルミ食パン。
 お家でとれたトマト。
 お家でとれたパセリととろけるチーズ入りのオムレツ(バジルのせ
 ウインナー
 頂き物の桃(ミントのせ

 お次は かぼちゃのぷりん。

   P1000330(1).jpgkit27.gif  ao2.jpg
 
 オレンジページのサイトにのってて ずっと作りたかった焼きプリンです。
 これまたおうちでとれた かぼちゃをつぶしていれてます。
 グラニュー糖を表面にかけてトースターで焼いてます。

 午後から友達のミサちゃんがお店に来るので一緒に食べようと思います
 
 ではでは 皆さんも よい週末を
 
  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 




            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花


10 : 59 : 04 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
木曜日のお弁当&ササミのサラダ
2009 / 05 / 28 ( Thu )
                  お花 お花

 おはようございます。
 今日は晴れてます

 ではでは今朝の次女のお弁当

    P1050299(1).jpg

  ☆卵のハムはさみ
  ☆餃子の皮で春巻き風?(人参のせ)
  ☆さつま芋のキンピラ風
  ☆牛肉、人参、玉ねぎの炒めもの(昨晩のおかずから)
  ☆厚揚げのピザ風
  ☆キュウリ、ミニトマト
  ☆そら豆(色が悪い
  ☆海苔のせごはん

 なんとか風ばっかですね?

 冷凍にしていた餃子の皮をそろそろ使わねばと思いつつ数日経ち
 やっと消費できました。
 茹でてつぶしたじゃが芋に みじん切りにしたブロッコリーを混ぜて
 カレー粉.塩.コショウを加えてよく混ぜた物を包んで揚げました。

 さつま芋のキンピラ風は もっとパラパラになる予定だったのに
 しっぱいしてモソモソになってしまいました

 パーフェクトな日がない(笑
 
 火曜の夜に作ったササミとキュウリのサラダも

  P1050277(1).jpg

  ささみは 沸騰したお湯にお酒を少々入れて その中で茹でます(茹でた煮汁は煮物用に)
  火が通ったら なるべく小さく手でさいて 冷ましたら千切りにして(塩もみ済み)の
  きゅうりと混ぜてマヨネーズであえてます。
   
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



                
お花 お花


10 : 29 : 29 | お菓子とおうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
