-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
煮卵弁当&ハーフピザ♪
2009 / 12 / 16 ( Wed )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんにちは☆
太陽は出ているものの、寒い山口です(><)

今朝は長女&次女のお弁当を☆(どちらが時間に余裕があるか、わかる?)

  P1040079(1).jpg P1040071(1).jpg

 ☆煮卵
 ☆焼肉
 ☆ポテトサラダ ハム包み
 ☆レンコンと人参のキンピラ
 ☆焼き鮭
 ☆自家製トマトソースのパスタ
 ☆ブロッコリー
 ☆苺
 ☆黒米ごはん

はっ長女には鮭が入ってなかった(汗

昨日、何気に見つけて買ってしまったパンダピック、どうしても使いたくて(次女の時は忘れてた)
とりあえずブロッコリーに刺してみました(笑

ポテトサラダは 千切りキャベツ(塩もみしてしぼる)たっぷりと赤パプリカを入れてます。


こちらは 昨晩の晩ご飯に作ったハーフピザ

   P1040028(1).jpg

やや焦げ気味
トッピングは 小魚(シラス?)マヨ和えと ピザソースに卵、ハムをのせてます。
我が家では 小魚のマヨ和えの方が人気あります^^

ハーフピザなんてネーミングにしましたが 実は2枚別々に焼くのが面倒だっただけです^^;


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


11 : 50 : 36 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チーズカツ弁当&ミニトマトのキッシュ♪
2009 / 12 / 07 ( Mon )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

こんにちは♪
今日はこちら12月にしては 暖かいほうなのではと思います。

次女の定期テストも終わり、今日から5時起きになりました(嬉
うぅ5時起きが嬉しいなんて^^;

それでも次女のお弁当、撮影は間に合わず長女のお弁当です。

  P1030882(1).jpg
 
 ☆チーズカツ
 ☆ちくわの海苔巻きピック 
 ☆人参と蒟蒻の煮物
 ☆人参、黄身でお花風
 ☆ゲソのトマトソース炒め
 ☆蓮根の明太子マヨ和え
 ☆ブロッコリー
 ☆ミニトマト
 ☆黒米ごはん 

薄切りの豚ロースがあったので久しぶりにチーズをはさんでカツにしてみました。

トマトソースは 昨晩使った冷凍ストックのミニトマトが余ってしまい
さすがに そのままで食べられず(まずかった)何か使わねばと考えてゲソもあったので
トマトソースを作ることにしました。
微塵切りにしたニンニク(どうかと思ったけど^^;)をオリーブ油で炒めて
ザク切りにしたトマトを入れます。
赤ワイン、コンソメの素を入れて少し煮詰め 塩・胡椒で味を調整したら出来上がり。
魚介類とあうソースになりました。


こちらは さいこさんに教わったミニトマトのキッシュ。
昨晩、作りました。
   P1030830(1).jpg  2/25(水)

キッシュの生地を敷いてフィリングには卵、ベーコン、ミニトマト、ブロッコリー 入れています。
さいこさんの出来とは かなり違う気がしますが(さいこさんのはもっと素敵です) 
思ったより簡単で、お味も美味しかったです。
キッシュと聞いただけで ちょっと遠ざかるのですが意外と簡単に出来ると再認識。
これも さいこさんのおかげです。
色々と詳しく教えてくださって ありがとうございました


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



 
13 : 34 : 40 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
蓮根の磯部揚げ弁当&オムライス
2009 / 12 / 04 ( Fri )
    waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  P1030787(1).jpg
今朝の朝焼けです。
 
おはようございます♪

長女のお弁当です(その1、その2)

  P1030804(1).jpg   P1030815(1).jpg
 
 ☆卵焼き(枝豆の微塵切り、人参入り)
 ☆蓮根の磯部揚げ
 ☆お揚げと人参のキャベツ巻き煮
 ☆ミートボール(市販)&ミニトマトのピック
 ☆キュウリと塩昆布の和え物 
 ☆じゃが芋と鮭のグラタン風(昨晩のおかずから)
 ☆海老
 ☆ウインナー(その1)
 ☆ブロッコリー、カリフラワー
 ☆りんご
 ☆黒米ごはん 

あ?今日もなんだかゴチャゴチャ感  
おかず、作りすぎたようです(4時起きなもんで^^;)
ウインナーをはずしてみました(その2)

蓮根は輪切りにして小麦粉、青海苔をお水で混ぜた粉をくぐらせて揚げました。
父が たくさん買ってきたので今夜はチップスにするつもりです。

お揚げと人参のキャベツ巻きは 棒状にした人参とキャベツをレンジで加熱して柔らかくします。 
キャベツを広げて味付きお揚げ(まだ あった)を敷いて人参を芯にして巻きます。
爪楊枝でとめて めんつゆで軽く煮て出来上がり。

卵焼き、新製法です(笑
普通に卵焼きを作っていき最後の一枚の前にフライパンに先に人参(型どって茹でたものを冷凍ストック)を
おき、卵液を回しいれます。
すると こんな感じになりました。

こちらは三女の作ったオムライス

 P1030777(1).jpg

昨晩は 支度が遅くなったのでお好み焼きにでもしようかと思ったのですが
どうしてもオムライスが食べたいという三女。
中身のケチャップライスだけ作って仕上げは自分でやらせました。
出来上がりに満足したようで 自画自賛しつつ 自ら撮ってました。
【沖田】(知ってる人は知っている)読めますでしょうか?
三女の大好きな人です


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 17 : 42 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お刺身を揚げボールに変身弁当♪
2009 / 11 / 18 ( Wed )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
 寒くてもいいお天気です。
 空気がひんやり。。首筋寒い

 さて さて長女のお弁当です。 

   P1030459(1).jpg

   ☆はまちの揚げ物&柑橘(飾り)
   ☆ちくわのキュウリ、海苔巻きピック
   ☆豚軟骨の中華風炒め(昨晩のおかずから)&赤パプリカ、ピーマン炒め
   ☆白菜と小エビの和え物
   ☆さつま芋のハチミツ煮
   ☆リンゴ
   ☆十穀米ごはん

 昨晩、長女も夜ご飯いらずで はまちのお刺身が 随分残ってしまい
 どうしようか悩んで 揚げ物にしてみました。

 すったショウガ、微塵切りの玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンの微塵切り(たまたま 端っこが残っていたので) 同じく微塵切りにした はまちを入れて混ぜます(ミキサーでやるといいのかも^^;)
 卵液、小麦粉、パン粉、カレー粉を加え塩・胡椒もして丸めて揚げました。
 新作です 
 朝ごはんに一つ食べましたが まずまずでした(でた 自画自賛


 こちらは昨晩のおかず。

   P1030445(1).jpg   P1030449(1).jpg
 
  ☆豚軟骨の中華風焼き(ごま油、ニンニク、醤油、ハチミツ液に漬けておく)
  ☆煮物(なんといっていいかわからない

 スーパーで 豚軟骨が目に付き(安かった)『お?圧力鍋でとろとろにしようかな』と
 思って買ったはずなのに 普通に焼きました。
 子供たち、お肉は煮るより焼く、焼くより揚げるの方が好きなので
 ついつい そちらに流れてしまいました 

 タイトルがつかない煮物は圧力鍋で(電気なのでセットしたら ほっといてもいいので楽なのです)
 じゃがいも、人参、たまねぎ、えのきが入っています。
 以前 赤ワイン、トマト、ケチャップ、ウスターなどを使って豚肉を煮た時の汁(冷凍ストック)を
 使っています。 豚はなくともお肉があるような味です(笑 
 洋風煮物とでもいいましょうか^^:

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 09 : 21 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
十穀米バーガー&簡単グラタン
2009 / 11 / 03 ( Tue )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは☆
 今日は また寒いです

 明日は祭日、お弁当もないしまた朝がゆっくり出来ると喜んでたら
 「明日、模試だからお弁当いるよ」と次女。
 そうだった。娘の模試を忘れる自分に あきれる(ショック
 
 基本、好き嫌いのない なんでも美味しいと言ってくれる(大体ね^^;)次女一人のお弁当なので
 以前から作りたかった【ライスバーガー】に挑戦。
 
 P1030130(1).jpg P1030132(1).jpg P1030137(1).jpg
 
 ☆ライスバーガー 
  @サバの味付け缶
  @鶏の照り焼き&しば漬けのマヨソース
 
 ☆大学芋風
 ☆クリームチーズのレーズン、胡桃和え
 ☆りんご

 ちょっと前に 夕方のローカルニュースの中のお料理コーナーで何気に見たライスバーガー。
 しば漬けのマヨ和えがソースになっていて これだけは覚えてたのですが
 あとの具は何を使ったのか見てなくて勝手に考えました。
 サバ缶はお鍋にうつして生姜をすりいれ、軽く煮て最後に片栗粉でとろみをつけました。
 ちょっとご飯が多いとクレームくるかな?^^;
    

 こちらは昨日の夜ご飯です。

 P1030122(1).jpg

 耐熱皿にのせたジャガイモをレンジで加熱して 鮭と白菜のクリーム煮朝(お弁当用に作った)を
 ソース代わりにしてかけ、とろけるチーズ パルメザンチーズをかけて焼きました。
 お弁当の残りを晩ご飯に活用って普通と逆ですね^^;


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


15 : 00 : 38 | お弁当と おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
