-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いまごろ おせち♪
2010 / 01 / 06 ( Wed )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おめでとうございます♪
今年初の日記が 6日になりました
修理したパソコンがいま一つ調子が悪くて綴っていたら何度もフリーズしてしまい挫折を繰り返しています(泣)

お正月気分も抜けて今頃な感じなのですが 一応おせちご飯を

   P1040389(1).jpg   P1040394(1).jpg

 ☆ゆで卵のイクラのせ          ☆煮豆
 ☆パイのアンチョビ巻き         ☆伊達巻(三女作)
 ☆レンコンチップ             ☆カブと人参の酢の物 
 ☆フォカッチャ              ☆たたき牛蒡 
 ☆生ハム                 ☆梅酢レンコン
 ☆チーズ                 ☆紅白かまぼこ

   P1040399(1).jpg  P1040403(1).jpg

 ☆田作り(長女作)          ☆鶏の南蛮付け
 ☆煮物(母作)            ☆豚ロースの紅茶煮
 ☆鶏団子               ☆栗きんとん
 ☆ままかり(?市販)         ☆いとこ煮(あんことお団子) 

作りながら思ったのですが(早く気づけ?)今年は 同じような味付けになってしまい失敗
全体的に地味だし来年は もっと工夫したいと思います。

さて今年の目標。

痩せる!
本を読む(年間60冊)
漢字を書く。

まだ他にもあげてますが内緒です(笑

痩せるにはまずは現状と久しぶりに こわごわ体重計にのったら
なんと想像以上で気絶しそうになりました(マジで)
一体 いつのまにこんな事に(えーん)
真面目にダイエットせねばと思ってます。

ではでは こんな私ですが皆さん 今年も宜しくおねがいします。


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 55 : 12 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イカ墨パスタでボジョレー♪
2009 / 11 / 20 ( Fri )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪
 
 朝から三女の中学で高校説明会があり、行って来ました。
 お話も いよいよ 本格的に近づいてきました

 昨夕、夫がボジョレー買ってきてくれました。
 どうせ飲むなら あうお料理を♪と またまた張り切りました(仕事も張り切れー)
 
 まずはコチラ(色んな角度から^^;)

  P1030502(1).jpg P1030504(1).jpg 焼く前

 ☆ウインナーのパイ焼き(クイーンアリスの本から)
 ☆納豆、イカの和え物
 ☆きゅうりオン ブラックオリーブ
 ☆カマンベール&クラッカー
 ☆ブロッコリー&サクランボ

 赤いものがなくてサクランボを^^;(苦肉の策)
 納豆、イカの和え物はクラッカーにのせて食べると また美味しいのです。


 お次はコチラ

 P1030483(1).jpg P1030493(1).jpg P1030518(1).jpg

 ☆フォカッチャ
 ☆イカ墨パスタ
 ☆鶏手羽元のトマト煮
 
 昨日のイカのおかげでイカ墨たっぷりの美味しいパスタになりました(ありがとう、お父さま
 フォカッチャは 穴がつぶれて何かわからないパンに

 買い物にも行かず、急遽だったのでちょっと淋しい感じですが 美味しくいただきました。
 おっとワインの感想は とってもフルーティ(?)でライトで飲みやすかったです。
 
 三女の一言
 「ワイン飲むからって なんでそこまで張り切るかねー」
 でした。
 大人になったらわかるよ。
 きっと、たぶん(笑


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 02 : 55 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
誕生日のお祝いごはん
2009 / 10 / 28 ( Wed )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
  おはようございます。
  今日も いいお天気です

  昨日は皆さん 三女にお祝いのお言葉、ありがとうございました。
 
  ではでは そんな三女のお祝いごはんです。

P1020972(1).jpg P1020974(1).jpg P1020975(1).jpg

P1020981(1).jpg P1020979(1).jpg P1020978(1).jpg

 おつまみ系
  ☆ガーリックのクリームチーズ(例のお店で買いました
  ☆鮭ときゅうりのマヨ和え
  ☆きゅうりの こ味噌のせ
  ☆ブラックオリーブ(初めて買ったけど私好みでした母は食べるんじゃなかったと
  ☆トマトスライス
  ☆クラッカー
 
  ☆カボチャのコロッケ、カレー風味
  ☆野菜たっぷりハンバーグの煮込み(三女がハンバーグ食べたがってたので)
  ☆明太子パスタてんこ盛り(三女の好物。これ ほぼすべて完食です)
  ☆ビーンズサラダ
  ☆さつま芋とベーコンのキッシュ
  ☆プチフランスパン

 煮込みハンバーグは 栗原はるみさんのレシピです。
 パン粉を牛乳に浸して加えるとハンバーグがふっくらするんです。

 さつま芋とベーコンのキッシュは オレンジページさんのサイトからです。
 初めて作りましたが美味しかったです。

 三女も とうとう(変?)15歳。
 月日が過ぎるのは早いですね。


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 


11 : 50 : 35 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お祝いごはん(豚の角煮、エビチリ色々)
2009 / 09 / 21 ( Mon )
         waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます。
 今日も秋らしくなって気持ちのいいお天気の山口です。

 昨日もお話しましたが 昨晩は夫の誕生日ごはんでした。

 P1020089(1).jpg P1020105(1).jpg P1020100(1).jpg

 四角のお皿
   ☆レンコンチップス
   ☆イカ墨のカマンベール
   ☆納豆(卵)
   ☆キュウリ(ウニ&クリームチーズ トマト&クリームチーズ)
   ☆ミニトマト
   ☆クラッカー
 ☆豚の角煮&煮卵
 ☆鶏肉のケチャップソテー&パン添え
 ☆エビチリ

P1020070(1).jpg P1020113(1).jpg 

 ☆きのこの炊き込みごはん
 ☆キュウリとツナのマヨサラダ&ミニトマト

  基本、夫の好きなおかずを作りました。
  レンコンチップ ちょっと焦がし気味
  キュウリとツナのマヨサラダは我が家の定番、夫の好物でもあります。
  三女に おまかせしたら可愛い盛り付けになってました。
  
  納豆は、クラッカーにのせて食べます。
  この組み合わせ 昔 行った小料理屋さんで頂いたのですが
  意外と美味しくて我が家でも定番です。
  
  8月は長女のお誕生会(って幼稚園か^^;)をして
  9月の夫のお誕生会(おいおい)も無事おくれました。
  来月は三女のお誕生会です。
  こうして1年があっという間に過ぎていきます(笑

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     

           waiya-1.jpg waiya-1.jpg



09 : 45 : 15 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
運動会のお弁当
2009 / 09 / 07 ( Mon )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。

 昨日は晴天の中、三女の中学最後の運動会がありました。
 多少の下準備はしたものの間に合うか心配だったので(役員のため時間厳守だったし)
 4時起床。

  P1010621(1).jpg P1010631(1).jpg

 P1010623(1).jpgP1010624(1).jpg P1010628(1).jpg

 献立
 ☆キュウリとミートボールのピック
 ☆お揚げの卵包み(オクラのせ)
 ☆ポテトサラダのハム巻き
 ☆ブロッコリー、ミニトマト
 ☆レンジ焼き豚(オレペさんのレシピより)
 ☆海老のケチャップ炒め
 ☆イカ焼き
 ☆フレンチドッグ風
 ☆煮物
 ☆鶏の唐揚げ
 ☆とうもろこし
 ☆お赤飯でおにぎり、普通の海苔おにぎり
 ☆梨、ぶどう、グレープフルーツ、サクランボ、ミント

 お気に入りの唐草模様の風呂敷に

 P1010649(1).jpg

 4時に起きれば さすがに余裕で出来ます(笑
 ひろみさん 多少なりとも何か参考になるでしょうか?

 
 心配していた組体操もなんとか成功できてよかったです。
 塔です(縦で撮ったらなぜか横にファイルされてしまいます

  P1010663(1).jpg

 側で見ると意外と高くて冷や冷やしました。
 最後の運動会、白組は負けちゃったけどみんなの一生懸命、頑張る姿が心に残りました。
 
 テントの後片付けが終わり、保護者の解散時 同じように今年最後のお母さんと
 「ついに終わったね」とハイタッチ
  
 あ?終わっちゃった。


  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


11 : 26 : 52 | イベントご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
