-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シュトーレン♪
2009 / 12 / 22 ( Tue )
           赤靴  赤靴 赤靴

こんにちは♪
日中穏やかなお天気の山口です。

長女のバイトの都合で 今夜が我が家のクリスマスです(早いでしょ
昨晩は 仲良しのミサちゃんと忘年会をして盛り上がり 帰宅は午前様(ちょっとだけね
でも 5時には起きて まずは 朝一番に シュトーレンを焼きました。
お弁当は 長女だけだったので やや手抜きモード。
しっかり 「今日、手抜きやね」と言われました

マフィン P1040227(1).jpg

このレシピは 昨年misarinkoさんから教えて貰ったもので クルミ、レーズン類がたっぷり(くっくさん ごめん)で 美味しいです(自画自賛^^;)
では これからお料理開始と言いたいとこですが 次女の保護者面談に行って来ます。
気力がなくなるという事に なりませんように(笑


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



            赤靴  赤靴 赤靴


12 : 33 : 34 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かぼちゃのスフレケーキ
2009 / 09 / 03 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは☆
 あぁもうこんな時間に

 と言うのも友達ミサちゃんがお昼前からお店に遊びに来てて先ほどまでずっとお喋りしてました。
 10月に一緒に東京行くのでその話がメインのはずなのに
 まずはお互いの近況(近くでも案外会わないもので)報告から始まり
 ドラマや芸能人、選挙の話 メインの話にたどり着くのは いつなのか(笑

 そんなミサちゃんと一緒に食べようと朝、焼いた【かぼちゃのスフレケーキ】です。
 
  P1010503(1).jpg  P1010513(1).jpg

  これもまたオレンジページさんのお仲間さんが作られてて美味しそうだったの初チャレンジ 
  こちらを参考に作らさせてもらいました(http://cookpad.com/recipe/271422)
  ありがとうございます。

  焼いてる間はどんどん膨らんでたのに冷めるとしぼんじゃいました。
  うーん 焼き時間が少なかったような気がします(後の祭り
  使うかぼちゃで加減とかも微妙に変わるらしいので 
  これは何度か作って自分のものにしないと(笑
  お家で採れたカボチャを使ったのですが優しいかぼちゃ風味で美味しかったです。
 
 おまけ
  ミサちゃんがお土産にくれた【いちじくジャム】と【耳かき】(蓮根模様が可愛い

  P1010527(1).jpg

  ジャムをつけるためにパンを焼かないと

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

16 : 54 : 25 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブルーベリージャム&レアチーズ
2009 / 08 / 20 ( Thu )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  おはようございます。
  今日も暑くなりそうです。

  田舎の我が家。
  数年前に植えた(父が)ブルーベリーの木から少しずつ実が採れるようになりました。
  こちらはまだ赤いですがもう少し黒くなったら食べごろです。
 
  P1010166.jpg

  これにグラニュー糖をまぶしてレンジで数分。

  P1010049.jpg

 
  あっという間にブルーベリージャムの出来上がり
  
  P1010055.jpg

  写真だとわかりづらいですが(残念)すっごくきれいな色です。
  自然の色って素敵ここで いつも暫く眺めてます(笑)

  こちらは先日 次女が作った初のレアチーズ
  
  P1010154.jpg

  ブルーベリーのジャムとあいました。


   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

10 : 23 : 56 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ロールケーキ&チョコチップマドレーヌ&白玉ぜんざい
2009 / 07 / 27 ( Mon )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 おはようございます。
 今朝は久しぶりの青空です。空の青色がまぶしい

 昨日も1日 雨で こんな日は『基本おうちで大人しくする』な1日でした^^
 それでも長女をバイト先、どうしても行きたいという三女を図書館へ連れていったりは
  (いったん断るが雨が小降りになって速攻で行って帰る)しましたが。。

 最近、パンばかり作ってお菓子を作ってないことに気付き 久しぶりに
 鬼門の一つ【ロールケーキ】を作ってみました。
 冷凍ストックの煮豆があったのでばらまいてみました(笑

   P1000727(1).jpg   P1000730(1).jpg
 
 やはり鬼門です
 福袋でもらった抹茶、玄米粉という粉を中途半端に入れたのが間違いだったのか
 レシピはマヨネーズ状にとあるのにボールは もそっとダマ状態
 仕方なくレシピにはない牛乳でのばすという 超変化球
 やってきた失敗の予感
 見かけはともかく味は食べられたのよかったですが
 たくさん作れば上手になる日が来るのでしょうか

 次は部活も中止になって暇な三女が作った【チョコチップマドレーヌ】

 P1000742(1).jpg
 
 最後に母がつくった【白玉ぜんざい】 

 P1000735(1).jpg

 こちらは 缶詰のあんこに頂き物の白玉(冷凍)で 簡単に作られるみたいです。

 1日で こんなにお菓子が出来てしまった日。
 どれもこれも かなり手をつけた私と次女は夕方 久々に【ビリー】(懐かしいぃの声が 笑)の
 DVDで運動です。基本編、私は15分で挫折
 今朝は あちこち筋肉痛
 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


10 : 37 : 33 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
母の日&プリン
2009 / 04 / 19 ( Sun )
           お花 お花

 こんにちは♪
 今日は また暑い日になりました。
 午前中、地区の運動会で2人3脚、やってきました。
 運動場半周の長かったこと

 土曜の夜、明日のパンの予約をしようとしていたら次女が
 「ちょっと早いけど母の日のプレゼントあげていい?」と聞いてきました。
 母の日は確か5月の半ば?はやっ!(笑)とは思いつつ、もちろん拒む理由はなく
 嬉しい事です。
 自分でラッピングした中身はなんとホームベーカリーを使ったパンの本
 私の持っているホームベーカリーと同じものを使った本で、わざわざ探してくれたみたいです。
 う??涙腺がくずれそうになりました。
 一緒にお手紙もついていましたがそれは一人でこっそり読みました。

 記念すべき第1回の作品、ローズマリー、はちみつ入りの食パンです(本も)

 

 本にのってるパンを いずれ制覇したいと思います^^

 おまけ♪ 午後からお客さまがいらっしゃるのでオーブンのスチーム機能を使って
 蒸しプリン、作りました。

 プリン
 
 今夜は これから運動会の打ち上げです。
 また明日からお弁当作り頑張らないと。。


 読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


             
お花 お花
16 : 39 : 06 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
