-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お餅グラタン♪
2010 / 01 / 11 ( Mon )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます☆
ゆったりした休日を過ごしてます^^

オレンジページさんのサイト、フォト日記のお仲間さんが作られていた『お餅のグラタン』
美味しそうだったので 見よう見まねで勝手に 作ってみました。

  P1040465(1).jpg

土曜のお昼に作ったので 材料はあるもの簡単です。
フライパンにバターを入れてタマネギ、椎茸、シメジを炒めて火が通ったら小麦粉を投入。
焦げないように炒めたら なるべく少しのお水を加えてコンソメの素を入れて少し煮ます。
煮立ったら 牛乳を加え とろみがついたら 簡単ホワイトソースの出来上がり。
グラタン更に小さめに切ったお餅を並べ、一度レンジで加熱して柔らかくして
なんちゃってホワイトソースをかけます。
とろけるチーズと粉チーズをふって オーブンで焼いたら出来ました。

写真は 普通のグラタンですね^^
お餅とホワイトソースがあうとは知りませんでした。
美味しかったですが グラタンのつもりでパクパク食べるとお餅がのどに詰まるかもしれません。
食いしん坊の私は ちょっとドキッとしてしまった^^;
ご注意ください(念のため)

鏡餅がまだ残っているので 次はくっくさんに教わった炊き込みご飯にチャレンジしたいと思ってます。


***

ダイエットを決意して万歩計を買いました。
なんと昨日は3千歩ちょっと。
1万歩には程遠い(><)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
00 : 08 : 03 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
明太子チャーハン&小エビとネギのチャーハン♪
2010 / 01 / 09 ( Sat )
             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
おはようございます♪
うぅ今日も寒そうですね。

お弁当のない今朝、ゆっくりして なんと起きたのは7時過ぎ(お正月気分か!)
と言うわけで今日は 冬休みのお昼ごはんを

   P1040410(1).jpg  P1040326(1).jpg

☆明太子チャーハン
☆小エビとネギのチャーハン

明太子チャーハンは キャベツの千切りがたっぷり、レンコンが入ってます。

小エビとネギのチャーハンは 以前さいこさんが【じゃこ】で作ってられたのが
美味しそうだったので真似してみました。
材料はゴマ油で炒めて めんつゆで味をつけてます(さいこさんから教わりました)
ジャコがなかったので小エビで代用しました。
美味しいじゃこだったら きっともっと美味しいんだろうな?と思いながらも
これはこれで美味しかったです。
以上、お昼は ごはんものが多い我が家でした^^;

そして こちらは おまけの衝撃映像^^

  マネキン

年末に娘達と某洋服屋さんの駐車場に停めた時、発見して衝撃だったので(びっくり?笑)
娘に写メってもらい パソコンに送ってもらいました(そこまでせんでもとか言った?)
今もあるのかなー(笑

さて今日のお昼はどうしようかな?。

    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
08 : 51 : 50 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
海苔巻きごはん♪
2010 / 01 / 07 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは♪
毎日 さぶい日が続きます(><)

今年初のお弁当。
不安が的中の朝でした。

父が海苔巻き用の海苔を たくさん購入してきた数日前 初日は海苔巻きで!と 
心に決めておりました(大げさ)

うーやはり難しかった。何度も失敗してやっと このレベル。
こちらは次女のお昼ごはん用です。

  P1040420(1).jpg  P1040422(1).jpg


 ☆ハム、卵(海苔、ご飯の上に厚めの薄焼き卵とハムをのせて巻き巻き)
 ☆豚カツ、サラダ菜(海苔、ご飯の上にサラダ菜、豚カツをのせて巻き巻き)

豚肉は最初から棒状にして揚げたので巻きやすかったです。

おかず
 ☆レンコンのキンピラ
 ☆じゃがいもと明太子のマヨ和え
 ☆ミニトマト

1回目、ひどい出来でガックリしてたら夫から
「真ん中、隙間ができてるじゃん」

そう 彼は空気が読めん人。。

失敗を繰り返すうちに炊飯器の白ご飯も少なくなるし失敗作がゴロゴロで(どんだけ)
くじけそうになりました

でも 見かけはともかく 思ったより美味しかったのが せめてもの救い
あー今年の目標が また一つ増えたようです(苦笑 
一年の終わる頃には ささっと綺麗に巻けるようになりたいな。

おまけ。
娘3人が小学校を入学した時に市から頂いた山茶花、今の時期に咲いてくれてます。

 tubaki.jpg
3本、植えてありますが それぞれに頑張って少しずつ大きくなってます。
土から咲くお花も好きだけど木になる花も凛として好きです。


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 06 : 14 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大豆とひき肉のトマト煮&蓮根チップス&さつまいもチップス
2009 / 11 / 16 ( Mon )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 おはようございます♪
 本格的に寒くなってきました。
 
 今日は3人、通常通り学校へ。
 お弁当も作りましたが(また今度)昨晩のおかずをアップします。
 昨日のおかずは 何気にくっくさんに影響されてる気がします(笑

 チーズホン

 ☆大豆とひき肉のトマト煮 

 冷凍ストックしていた煮豆と生のまるごとトマトが使いたくて作ってみました。
 ニンニクを弱火で炒め玉ねぎ、エノキ、エリンギの微塵切り、ひき肉を入れて炒めます。
 
 次に煮豆、ザク切りにしたトマトを入れて赤ワイン、ケチャップを加え少し煮ます。
 塩・胡椒で味を整えます。
 マッシュにしたじゃが芋を耐熱皿にしいて(くっくさんと逆でした) ↑をかけて
 パン粉、粉チーズをかけて トースターで少し焼いたら出来上がり。 
 バジルとブラックオリーブを飾りました。

 中華蒸しパンに はさんでも美味しい
 (さいこさんに教わった中華蒸しパン。冷凍ストックしてたのを朝、解凍してはさんで食べました。
  これも したっかったもので^^;)
  
  P1030422(1).jpg


 こちらは蓮根チップス&さつまいもチップス

  P1030366(1).jpg  P1030397(1).jpg

  これも くっくさんのとこでみた蓮根チップスが蘇り やりました(笑
  もう1品、ひじきと牛蒡のマヨ和え↓も出来て さてさて食べようと思ったら
  三女が 「手伝うからさつま芋のチップスも作って」と 言われ しぶしぶ。

  おもち

  チップスは完食、トマト煮は大豆が嫌だとクレームが
  大豆のトマトスープを作ったときにクレームはなかったが第2弾となり
  ここは言っとかないと思ったらしい長女、三女(夫は口にしないが あまり好きではない)
  好きな人、嫌いな人、3対3です(笑
  

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
10 : 50 : 28 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鮭とブロッコリーのグラタン
2009 / 11 / 14 ( Sat )
       waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
 こんにちは♪

 昨日 学級閉鎖もあって1週間ぶりに学校へ行った次女、やっと通常生活かと思ったら
 夕方からまた熱が出て夜は38度を超えました。
 今日は平熱にもどり具合も悪くなさそうだけど一応病院へ。
 お薬をもらってしばらく様子をみることになりました。
 診察は数分、待つのは2時間くらいで とっても疲れる(気分的に)
 誰が悪いわけでもないのに車内に流れる(車内でずっと待つの)不機嫌な空気(笑

 お弁当もないので先日の夜に作ったグラタンを

  1/23(金)  ベーグルのおへそ

  焼く前、焼いた後です。
  オーブンに入れたまま出かけたので焦げ具合が調節できず、ちょっと焦がしてしまいました
  ブロッコリーと じゃが芋はレンジで茹でておきバターを塗った耐熱皿に並べます。
  焼いておいたさけをほぐして加え、軽く塩・こしょうをふりかけます。
  ホワイトソースをかけて とろけるチーズ、パン粉をふってオーブンで焼いたら出来上がり。
  寒くなると 熱々がいいですね。

  長女がピアスを開けました(唐突に
  私が開けたのも19歳。
  同じだわ?。(しみじみ)
  子供から 段々こっちに近づいてる感が(笑 

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 



          waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
13 : 58 : 38 | おうちでご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
