-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日ケーキ&フォカッチャ♪
2009 / 12 / 31 ( Thu )
      waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
こんにちは♪
とうとう今年最後の日となりました。
外は軽く雪景色です(雪だるまは作れないけど)
バタバタとしてますが 何が何でも更新せねばとやってきました^^

すみません、今日は とっても手前味噌なお話です。
えっと私事ですが 昨日は私の誕生日でした(アラフォーから遠ざかっていくー
午後からバイトの次女は 朝早くからケーキを作ってくれました。
『冷蔵庫の中は見ないように』と言い(鶴か!)バイトに行き、仕上げはバイトから帰ってでした。
   
   P1040354(1).jpg

材料の買出しから 手間のかかった工程で とても時間をかけて、作ってくれて感激です(嬉泣


そして こちらは長女から。ネックレスです。
 
   P1040384(1).jpg
見事に私の趣味です
冬仕様なので 春まで毎日つけたいくらいです。


こちらは 三女から。レシピノートです。

   P1040387(1).jpg

こんな可愛いものがあるんですね。って感激
私が使っているのは普通の大学ノートで レシピノートがあることも知ってくれてるんだって
すごく嬉しかったです。
家族、友達からのメール、メッセージなどなど祝ってもらい幸せいっぱいの日でした。
また素敵な1年になるように 頑張りたいと思います☆


只今 おせち料理作ってます。
と言いつつ画面は朝焼いたフォカッチャ♪(今夜用
 
   P1040363(1).jpg

まだまだ これからです


ご挨拶。。
今年も たくさんの方に優しいお言葉を頂き たくさん励まされて やってこられました。
皆さん ほんとにありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください(*^^*)


    読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

    



             waiya-1.jpg waiya-1.jpg
 
11 : 17 : 54 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コーヒーレーズンパン&豆乳ゼリー
2009 / 09 / 13 ( Sun )
           waiya-1.jpg waiya-1.jpg

  こんにちは
  天気予報どおり今日はお天気になりました。
  
  午前中、前から1度作ってみたかった【コーヒーレーズンパン】に挑戦
  (パナソニックの電子レンジ購入時のレシピ本から)

   P1010871(1).jpg

  元来 不器用なのでこの三つ編み模様が上手くできるのか心配しましたが
  なんとかそれなりに出来ました
  娘達が小さい頃 よく三つ編みしてたのを思い出しながらでした(笑
  途中、なにげにわからなくなって娘達に 「三つ編みってどうやったっけ?」
  なんて助けてもらいつつ
  コーヒーが効いてアーモンドともよくあって美味しかったです。

  こちらは次女の作った豆乳のゼリー

  P1010845(1).jpg

  興味本位で豆乳飲料を買った次女、まずくて飲めず捨てるのももったいないので
  何か作れないかと言われてオレンジページのサイトでみつけたのを紹介しました。
  オレペさんのは  これに黒蜜、きな粉がかけてありました。

  長女、次女を連れて(三女は部活)ちょっとお買い物に出た時に
  来年のシステム手帳をみかけました。
  えーもう?早いでしょう!と思いながらもめくると10月から記載できるようになってました。
  私好みのマトリーシュカの可愛い手帳を発見して つい買いそうになりましたが
  なんとか我慢(1700円近くしたし娘達もいたし)
  次に会ったら運命感じて買っちゃうかも と密かに思いました。。

  読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪
 
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     


           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


15 : 13 : 39 | お菓子とパン | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
チョコマフィン&シナモンロール
2009 / 08 / 30 ( Sun )
          waiya-1.jpg waiya-1.jpg

 こんにちは
 
  前々回に お話したチョコマフィン(みきさんのブログから)
  土曜日、一足先に三女が作りました。

  P1010402(1).jpg

  みきさん ありがとう。美味しかったよ?。
  今度は自分の手で作ります^^

  こちらは今朝焼いたシナモンロール(粉消費第3弾!)
  レーズン好きな人用と嫌いな人用。シナモン嫌いな人には くるみチーズパン。

  かもめ食堂に出てきたシナモンロール風
  (レシピは こちらからhttp://cookpad.com/recipe/286506ありがとうございます)
  真似してみたのですが なんか違う気がします(かなり
  
  P1010424(1).jpg

  今朝は 朝一で選挙へ

  P1010431(1).jpg
 
  こちらは 先着何名(?)様に 風船がもらえます。
  膨らませてみたらこんな文字が(笑)*Wクリックでアップになります。

  ゆるゆるとした夏休み最後の日曜です。
  子供達、大丈夫なんだろうか
 
   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

     



           waiya-1.jpg waiya-1.jpg


15 : 03 : 03 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ピザ生地&クリームチーズパセリパン&枝豆とささみのサラダ&豚のさっぱり煮
2009 / 07 / 06 ( Mon )
           黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花  >
 
 おはようございます。
 今日は いいお天気になるかな?

 昨日は なんだかんだとキッチンに立つ時間が多かったです。
 この季節、外が明るいのも早いので日曜の朝も5時半に目が覚めてそのまま起きました。 

 まずは朝ごはんの支度とピザ生地作り。
 HBのピザ生地をセットして生地は約45分でできます。
 あとは平らになるべく丸く広げます。
 4枚出来たのですが これは何?っていうのが1枚

  P1000332(1).jpg P1000333(1).jpg
 
 一枚一枚、ラップに包んで冷凍ストックしておきます。

 朝ごはんが終わった頃、次女が『何が出来るん?』(HBで何かやってるのだけチラ見
 『あれはピザ生地で全部冷凍したよ』と言うと
 『な?んだ』
 と ややがっくりそう。
 今日は ちょっとお休みしたいのよね(心の声)

 それから暫くして長女が 『なんでもいいからパンを作って?』と言われて
 さすがに 作る気モードに^^;

   P1000337(1).jpg

  ☆あんぱん(胡桃がのってる)
  ☆チョコパン
  ☆クリームチーズにパセリを飾ったパン(そのまんまネーミング)

 続けて晩ご飯
 
  P1000354(1).jpg  P1000349(1).jpg

  ☆豚ロースのサッパリ煮(少し鶏むねも入ってる)
  ☆枝豆、ささみ、トマトのサラダ
  ☆きゅうりの甘酢炒めの漬物

  豚ロースは 塩・胡椒しておき、小麦粉を軽くまぶしたものを表面だけ焼きます。
  あとから野菜も炒めて、圧力鍋に投入。
  お酢、お砂糖、お砂糖、にんにく(つぶしたもの)生姜(薄ぎり)を鍋に入れて
  煮立たせたものを圧力鍋に入れて高圧で3分。
  仕上げに 味をみて 塩等で調節したら出来上がり。
  圧力君のおかげで 安いお肉も柔らかいです。
 
  枝豆、ささみ、トマトのサラダは ビール会社さんのサイトからのレシピです。
  オリーブ油をかけて塩コショウしただけです。

  きゅうりの甘酢炒めの漬物は オレンジページに投稿されてる方に
  教わりました。 ココは たくさんお料理名人さんやパンの達人の方がおられて
  とても勉強になります^^

  さて 話は急に変わり(笑)おかげさまでフェデラー優勝しました(嬉泣)
  火曜日はお祝いごはんで乾杯です

   読んでくださってありがとうございます。勝手ながら応援してもらえると嬉しいです♪

    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 


            黄色花 緑花 黄色花 緑花  黄色花 緑花 黄色花 緑花




08 : 34 : 01 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
よもぎあんパン&くるみパン&クレープ
2009 / 04 / 01 ( Wed )
 ライン緑 ライン緑
  
 おはようございます。
 お天気はいいけど まだまだ寒いと感じるのは私だけ?

 昨日の午後は次女と一緒にお菓子作りをしました。
 一緒にと言っても申し合わせたわけでなく それぞれが作りたいものが
 あったから というだけですが・・・
 
 私は いつも来ていただいてる さいこさんの作られたあんぱんが
 すごーく美味しそうで作って(食べて)みたかったのでチャレンジ!
 
  P1040347(1).jpg  P1040367(1).jpg

 母がよもぎを採って冷凍していたのを生地に練りこみました。
 一つの生地を 半分(目分量)にして よもぎ入りとくるみ入りにしました。
 同時進行のため 右手と左手で捏ねたのが失敗の元
 たぶん捏ねが足りないために 仕上がりの表面が綺麗に出来ませんでした
 見た目はよくないけれど よもぎとあんこのコラボ、美味しかったです

 こちらは次女の作ったクレープ

 
  
 次女はクックパドさんによくお邪魔するみたいで自分の食べたいものを
 見つけては携帯からレシピを見ながら作ってます。
 カスタードクリームは私がお手伝い(レンジで簡単にできてびっくり
 クレープを1枚1枚焼く間に私は横でパンを捏ね、途中 次女にも捏ねるのを
 手伝ってもらいました。そっちに夢中になってクレープ生地が焼けそうになったり
 なんだかんだと色んな話をして楽しい時間になりました

 読んでくださって ありがとうございます。宜しかったらポチっとお願いします。
  
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
   
ライン緑  ライン緑

  
11 : 42 : 42 | お菓子とパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
